誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    がん

がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「がん」のブログを一覧表示!「がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「がん」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

自治体医師会の看護センター、薬を届けてくれる薬局との契約。たまたま同日の午前、午後となりました。いずれも先方から三人来訪。看護センターの看護師さんとは契約も含め1時間あまり状況をお話ししました。それもあってか ... » more
テーマ がん がん−再発

「がん保険」いざというとき出なかった 被害者続出、だまされた!「生命保険」「医療保険」「がん保険」いざというとき出なかった今すぐチェック!〈出ないパターン〉がこんなにある現代ビジネス 10月29日(木)11時1分配信 http://zasshi.ne ... » more

2012.08.27ヘルス・ライフがん専門医の80%は、「自分ががんになっても、抗がん剤は使わない」医療タブー!なぜ“寿命を縮める”抗がん剤は使われるのか?【この記事のキーワード】がん, 医師http://biz-jou ... » more
テーマ がん

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW初めての往診
先日初めての往診。ドクターと看護師さんお2人でいらっしゃいます。検温、血圧と酸素計測、足のむくみのチェック、採血。1回目ということで、先日面談の際渡された書類の提出等もあり。これから月二回往診してもらいます。 ... » more
テーマ がん がん−再発  コメント(2)

すでにマスコミ等で報道されているように、世界保健機関(WHO)は加工肉(保存処理、塩漬け、発酵、燻製肉)を発癌性物質に分類しました。「人に対して発がん性がある」とする「グループ1」です。また、牛や豚、羊などの赤肉も、「人に対しておそらく発が ... » more
テーマ 赤身肉 がん 加工肉

早期発見&治療ブームのまやかし 乳がんが自然に消滅した?早期発見&治療ブームのまやかしBusiness Journal 2015.10.29http://biz-journal.jp/2015/10/post_12150.html ... » more

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW一安心
昨日、往診してもらう病院へ夫と初めて行ってきました。契約にあたって、患者本人と家族が病院に一度来て医師や看護師との面談が必要とのこと。医師、往診に同行する看護師、訪問看護する看護師(こちらは病院所属ではなく自治体関係所属)、 ... » more
テーマ がん がん−再発  コメント(2)

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW通院
先週金曜日通院。オキシコンチンの副作用で吐き気、嘔吐、食欲減退、倦怠感があることを報告。フェントステープに変更になりました。今までのオキシコンチンの量に相当するフェントステープ1日1mgが処方されました。確か ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(2)

がんの仕組み(機序)は非常に複雑だ。関連する遺伝子のネットワークをみると呆然とする。とてもちょっとやそっとじゃ解明できそうもない。簡単な特効薬はいまだにない。強い薬を使っても、その精巧で奥深いネットワークを使っていくらでも盛 ... » more
テーマ がん 生物の本質 マスコミの問題

これは、乳がん詐欺か? <乳がん検診>「人ごとでない」北斗さん報道で希望者が急増毎日新聞 10月20日(火)19時47分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000066-m ... » more
テーマ がん 有名人のガン  コメント(6)

昨日第3土曜日は、古河市で開かれているがん患者会に参加してきました。すでに 初めていらしたKTさんご夫妻のお話を 先生とTJさんご夫妻が聴いていらっしゃいました。サルビアの会10月患者会(その1)排便はあるも ... » more
テーマ 生きる 健康 がん

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW契約
昨日病院の支援センターから電話あり。近くの病院と契約をするにあたって、月に2回の往診が基本で、月の費用が3万円とのこと。金額をきくと驚く患者さんが多いので、と言われました。今の私にとって、往診してもらえて、いざとなっ ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(2)

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW通院
本日通院。採血→レントゲン→診察。主治医に、・痛みに関しては、オキシコンチン1回2錠一日2回、それにオキノームを一日2度程使用、量を増やしたため便秘になっていること・少し動くと息があがってしまうこと(実際、主 ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(4)

「今日もグッドモーニング」番外:「がんと闘った科学者の記録」戸塚洋二著 今朝の新聞が躍った「梶田氏ノーベル物理学賞」「ニュートリノに重さ証明、宇宙の成立解明への寄与」朝日新聞の見出し。直ぐに思い出したのは、戸塚洋二さんの「がんと闘った科学者の記録」の一冊の本でした。このブログは戸塚さんの業績を讃 ... » more
テーマ 雑記 がん 雑文

乳がん あの、元気だった、北斗晶さんが、乳がんの手術。乳がん検診を受ける方が増え、北斗さんも公表してよかった、と、おしゃっている。私も久しぶりに、受けようかな、って思った。しかし、近くには専門の病院は無い ... » more

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW入院・退院
9/24(木)入院、10/2(金)退院。胸水を出し、胸膜癒着術施術のためです。胸膜癒着術は発熱することが多いそうですが、幸いさほどのこともなく。入院中は外科の医療スタッフ、周囲の患者さん、皆さんマナーがよく、その点は ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(4)

昨日(10月3日)は 古河市のがん患者会(家族会)に参加してきました。午後は、「古河市民フォーラム」で赤荻先生の講演も予定されていました。診療所に入ると、赤荻先生は、パワーポイントを用意して待っていてくださいました。 ... » more
テーマ 生きる 健康 がん

外来診察2回目 10月1日2回目の外来受診。14時20分からCT検査、15時からの受診予約のため、12時50分に自宅から杉並町バス停までチマチマ歩き、13時13分のバスに乗り込む。13時58分病院着。自動受付機で外来基本表を打ち出し、まずは ... » more

サルビアの会(9月患者会)に参加 茨城県古河市のがん患者会『サルビアの会』に参加してきました。古河市は、「関東・東北豪雨」で大きな被害が出た常総市の近くです。埼玉と茨城の県境の利根川には、いつもは綺麗に広がる緑のなかに濁流の跡が残っていました。 ... » more
テーマ 生きる 健康 がん

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW通院
本日通院。採血→レントゲン→診察。9月頭に撮ったCTと今日のレントゲンを比較。明らかに胸水が増加。来週休み明けに入院して胸水を抜くことになりました。胸水を抜くには入院しなければならないのね。短 ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(2)

近況報告です 相変わらず、自分勝手なブログだなあと思いつつ、前回から、色々あった出来事を、とりあえず報告です。・新人職員の教育の仕事は、当の職員が、自分はこの仕事(税理士事務所)に向いていないとの判断か、本人から退職の申し出があったそうで、私の仕 ... » more

昨日、整形外科外来。血液検査、診察、ランマーク注射。突然片足だけ動かなくなることはありますか、と質問すると、整骨の医師はありうる、と回答。その際一度連絡してください、その後どう対応するか検討します、とのこと。 ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発

「乳がん」宣告から、1年半が経過しました。 乳がんの宣告を受けてから、1年半が経過しました。早いものですね〜〜あっ、もちろん僕ではありません。うちの奥さんです(笑)病院には、その時(宣告時)以降、一度も行っていません。体調は ... » more
テーマ がん  コメント(16)

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW渚にて
1959年アメリカ製作のSF映画です。{ストーリー}第三次世界大戦が勃発し、放射能により地球のほとんどは壊滅。オーストラリアの一部のみまだ汚染されておらず人間が生存しているが、5か月後には汚染され世界は滅ぶ、と予測さ ... » more

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW体調記録
先週火曜日からロンサーフ服用開始、日曜午前中で一週目終了。先週の背中の痛みで一日二回オキノームを服用。しかし、翌日には痛みは落ち着きました。原因はお風呂掃除だなあ、以前もお風呂掃除した翌日痛くなったし。現在痛 ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(2)

早いもので、古河市のがん患者の会に参加するようになって1年が経ちました。初めて参加したのは、2014年9月6日★でした。保健師としてだけでなく、実父をがんで送った家族の一人としても仲間に入れていただいています。今 ... » more
テーマ 生きる 健康 がん

数日前から腹壁の腫瘍の違和感、右肩甲骨の下から脇にかけて痛みが発生。6月末にも同じような状態になって、その時はしばらくして痛みが落ち着いたので、今回もオキノームをレスキューとして使いながら様子をみていました。本日血液検査→診 ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん がん−再発  コメント(2)

Nature 524, 75632015年8月6日(要旨)細胞はDNAヌクレオチド(核酸)をde novo(新たに)に合成するだけでなく、死んだ細胞から回収したヌクレオチドを再利用する。ヌクレオチド再利用経路が、5-ヒドロキ ... » more
テーマ がん 生物の本質

HEAVEN CAN WAIT-がんステージW通院
通院 暑っついですねー昨日通院。仕事が一段落したから、と夫が会社を休んでくれました。おかげで車で病院まで、公共交通機関を使うより時間はかかるけどとっても楽♪血液検査結果、白血球3800で問題な ... » more
テーマ がん-抗がん剤 がん スイーツ  コメント(4)

8月1日(土)は 茨城県古河市のがん患者家族会に参加しました。熊谷市に近い鴻巣市同様、古河市も暑さの厳しい群馬県館林市に近いのです。土曜日も強い日差しが照りつけ、「暑いですねぇ〜」が挨拶でした。でも、そんな暑さの中でも ... » more
テーマ 生きる 健康 がん

 

最終更新日: 2016/12/09 11:42

「がん」のブログ関連商品

» 「がん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る