誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    がん

がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「がん」のブログを一覧表示!「がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「がん」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

モンキンの闘病サポートプロローグ
突然ですが、妻が悪性腫瘍の診断を受けました。2017年6月30日に入院しましたが、これから妻が受ける治療とサポートする夫=私の記録を綴っていくブログです。なお、ウチは子供がいませんのでご承知おきください。どうぞよ ... » more
テーマ がん 闘病

小林麻央さんが亡くなった。海老蔵さんの会見を見ていたら涙が滲んだ。私がもしもあのまま天国に逝ったら夫も海老蔵さんみたいに涙をこらえながら、どうしようもなく溢れる涙をぬぐいながら苦し ... » more
テーマ 日記 がん

乳がんを患い自宅療養中だった小林真央さんが昨日(22日)お亡くなりになりました。享年34歳。早すぎる死去であり、まだ小さなお子さんを残して断腸の思いを持ってのことだったのではないかと想像する。女性(男性でも乳がん発症 ... » more
テーマ がん 小林真央 市川

金沢大学の発見と「がん」にかんする知見・仮説の整理 金沢大学、胃の修復と再生に関わる幹細胞を発見。がん遺伝子Lgr5が発現するとがん化することが分かる『胃の修復と再生に必要な組織幹細胞ががん幹細胞に変化−金沢大』http://www.qlifepro.com/news/20170 ... » more
テーマ がん 老化 生物の本質

古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」★ に参加してきました。今日は、初めての方が二人もいらっしゃいました。一番に来て 先生と話していらしたのは、頸部のがん(中咽頭がん)の治療後のかたでし ... » more
テーマ 健康 がん 古河市

先週の6月15日、退院してから2年3ヶ月抗ガン剤維持療法を終了してから1ヶ月半経過後の定期検査を受けてきました。結果は尿細胞診、血液検査、膀胱鏡検査そしてCT検査とも異常無しでした^_^血 ... » more
テーマ 日記 がん

気功庵.comがんと医師の本音
自分が進行がんになったら抗がん剤治療を受けるか、という質問に対し医師の四人に一人が否定したそうですが、まさに語るに落ちる話ではないでしょうか。「語るに落ちる」問い詰められても中々言わないくせに、かってに話をさせるとう ... » more

今の病状?と、治療の経過について簡単にまとめてみようと思います。現在、膀胱の中にも外にも、どこにも目に見える悪性腫瘍はなくCT検査で見えなくなってから1年8ヶ月以上経過しています。膀胱がんの腫瘍マ ... » more

東海地方は昨日?一昨日?梅雨入りしたとかしないとか...ですが今日は爽やかな晴天^_^これからしばらく続くそうです〜***来週の木曜日、6月15日にCT&膀胱鏡検査に行ってきます。 ... » more
テーマ 日記 がん

入院した途端の流動食に戸惑った父 父の胃がんが見つかって即入院した時。担当医は「がんで幽門(胃の出口)がほとんど閉塞してますから普通食は絶対無理です!通るわけがないです!!!」」とおっしゃったんだけど、父はつい ... » more
テーマ がん つぶやき

古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」★ に参加してきました。今日の関東地方は、爽やかな一日でした。本当は5月にはこんな日がもっと続いてほしかったなぁと思います。水がはられ稲が整然と並ぶ田んぼは ... » more
テーマ 健康 がん 古河市

今日は土曜日。爽やかな風が吹く、気持ちのいい晴天です^_^このところ仕事が忙しすぎて 怒涛の1週間だったのですが今日は友だちとお気に入りのお店でランチしてたくさんたくさん喋って笑ったり、しんみりし ... » more

気功庵.com牛乳についての意外な話
中国では乳がんの罹患率が極端に低いとありましたが、これは本当なのでしょうか。某掲示板のスレッドによれば、乳がんで余命宣告されていたある英国人女性が、中国での罹患率の低さに注目し調べてみたそうです。それによると、 ... » more

伊那修太のブログ春の第九
春の第九 6月3日(土)4月1日にベートーベンの交響曲第9番の演奏会があった。がん闘病中の患者さんとその家族、医療者が集まって「ベートーベンの交響曲第9番」を合唱した。“がん研有明病院”の武藤徹一郎名誉院長らが、がんに立ち向かう患者、医療者と観客 ... » more

気功庵.comがんとアポトーシス
線虫を使ったがんの診断法ですが、ステージ0や1の早期がんまでも発見出来るそうです。ただ、がんは全ての人に発生していて、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。そこでこの診断法を用いた場合、健康な人でもがんと ... » more

体に異常があると尿が臭ってきますが、がんの場合は特にそれが顕著になります。そこで九州大学の研究チームが注目したのが線虫です。線虫は体長が僅か1mmしかありませんが、犬並みの1200種もの臭覚受容体を持っているそうです ... » more

病院の屋上 今日も暑かったです〜5月って、こんなに暑かったでしたっけ?今からこんなに暑くてはこれからの夏はいったいどんな服装で出勤すればよいのでしょう??***先週の木曜日は精神科 ... » more

古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」 に参加してきました。第一土曜日はゴールデンウィークの真ん中でしたのでお休み。約1カ月ぶりのサルビアの会でした。今年初めての真夏日。古河市も車が示す外 ... » more
テーマ 健康 がん 古河市

がん検診、受けた人ほどがんで死ぬ! 麻倉未稀、乳がんで左乳房全摘出手術へ「一生懸命乳がんに立ち向かいます」オリコン 5/18(木) 17:51配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518- ... » more
テーマ がん 有名人のガン  コメント(3)

萬田緑平医師 前橋市にて 6月1日 開業! 前橋で独立して緩和ケア診療所を開業する萬田緑平医師。緩和ケア 萬田診療所のHPができました。緩和ケア 萬田診療所は、がん患者さんを専門に外来診療・訪問診療を行う医院です。6月1日開業です!ブログは準備中で ... » more

しばらくぶりの更新です〜お弁当のおかずを作ってさぁ、お風呂入って寝よう〜と思ったら ご飯炊いてなかったのを思い出しヽ(;▽;)ノ(我が家は圧力鍋で炊いています)こんな時間まで起きております。 ... » more

父が一昨年貧血になった時本人も後妻さんも父の貧血に気づかないでいた。胃がんのためにほんの少しずつ出血していたのだが、父は気がつかなかった。父は色弱なので便の色がわからないと言っ ... » more

九州大や東大、理化学研究所のチームが、がん転移に重要な役割を果たすタンパク質を突き止め、その働きを阻止する化合物を発見したそうです。今後数年内の治療薬開発をめざすそうですが、前にも近遠赤外線による治療法開発の報道がありま ... » more

フラフラでもうあかん・・・という父は極度の貧血だった。実は貧血で死にかけたのは2度目。前は15年ほど前に痔で出血がひどかったのに誰にも言わず受診もしてなくて定期検診の時に倒れか ... » more

父はもともととても色白だった。一昨年の夏父から「もうあかん・・・フラフラになってしもうてな…死んでしまうわ。」と電話があり、慌てて駆けつけた。いつも診てもらうお医者さんに ... » more

高齢者へのがん医療の効果にかかる研究報告(2017年4月27日国立研究開発法人 国立がん研究センター)−進行がんにおける抗がん剤治療と緩和治療との有効性及びその適正使用− 今後、全国がん登録などを活用した大規模調査が望まれる ... » more
テーマ 健康 がん

イギリスの263450人を約五年間追跡調査した結果、自転車通勤でハザード比が0.59(0.44−0.69)となり(死亡リスクが4割程度低下し)、がん死亡は0.60(0.40−0.90)、心疾患は0.48(0.25−0.92)で、歩行通勤では ... » more

古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」 に参加してきました。暖かな日差しの中、桜の花びらが風に飛び、道路をサラサラと流れます。2週間前に第250回のお祝い会のおかげでしょうか、皆さんの心の ... » more
テーマ 健康 がん 古河市

膀胱がんの再発転移治療について自分が体験したことを書こうと思いつつはて、どこまで書いたのでしたっけ?順不同で読みづらい闘病記になってしまっていてほんとにスミマセン、いつ ... » more

リスタート 二週間ぶりの更新です^_^私の中では退院して2年が過ぎてもがん患者であること入院してからのことは、まだまだ現在進行形なんだなぁ、と感じています。そんな現在進行形の中にいて出会っ ... » more

 

最終更新日: 2017/10/15 10:13

「がん」のブログ関連商品

» 「がん」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る