誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築日記

建築日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築日記」のブログを一覧表示!「建築日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築日記」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

杭打ち工事 〜建築日記(11) 「遣り方」から三日経ち―、杭打ち工事中。我が家の場合は、6m杭×28本と相成った。ちなみに杭にも10年の保証がつく。よくもこんな太いものが6mも、ずぶずぶと入っていくものだ。しかも後で聞いてみれば、うち8本程度は6m ... » more

「遣り方」開始 〜建築日記(10) GWの休日明けと同時に、基礎工事に着工した。まずは「遣り方」といって、基礎コンクリートを安定地盤の上に敷設するための「杭打ち」工事と、その基礎を土中に埋設するための地面の掘削(=「根切り」工事)を行うために、実際の家の建て位置の墨出 ... » more

プチ巫女が舞う、地鎮祭 〜建築日記(9) 時間的な都合もあってやむなく、我が家では地鎮祭は執り行わないことになったのだが、工事が始まっても、平日昼間はどうせ見に行けないし、着工を実感するにはいくらなんでも寂しすぎる―ということで、地鎮祭ならぬ土地のお清めを家族のみで行うことにしたの ... » more

はりモグラの会社もやっとGWに突入。4月最後のこの日、H谷さんが大きな紙袋をいくつも抱えてハァハァ言いながらアパートにやってきた。いつも時間きっかり、一分と遅れたことがない。まずはじめに差し出されたのは、『設計図書』というも ... » more

玄関ホールの変遷 〜建築日記(7) というわけで、すっかり堀を埋められて兵糧攻めの観の「はりモグラ邸」ではありますが、最大のこだわり、”玄関ホール”だけは妥協どころか、検討のたびバージョンアップしていったんだな〜コレが。エントランス、つまりは土間だが、 ... » more

※注:精神的なショック大のため、脳波に乱れが生じている個所がみられます。いずれ立ち直れると思いますので多少空回り気味なのはご容赦ください。土地の残金決済の日取りが決まり、決済の実行に必要な「工事請負契約書」なるものを作成する前段階と ... » more

スペック紹介など 〜建築日記(5) ≪我が家の「スペック」及び「こだわりのポイント」≫金もないくせによくもまあ(笑)。1)【家の大きさ】小さくてよい。あまりデカイと私がビビる。精神衛生上よろしくない。まあデカきゃいいってものでもないだろう。それだけラン ... » more

やっと本題に入ってくることができた。肝心の我が家の間取りを説明しておきたいのだが、でもまたいつどこかに脱線するかわからないから、忘れないうちに現時点の土地契約までの経緯をざっと書きとめておくことにする。もうしばらくお付き合い願いたし ... » more

土地は無事決まった。南西角地だ(誰だ、「角地は要らない」なんてまけおしみ言ってた奴は)。なんか、自前の現金を振り込んだりといった具体的な作業が伴わないので、本当に契約できるのかどうか、甚だ心配な一週間ではある。そう、この一週 ... » more

〜今も各種資料とともにとっておいてあるのが、いつだったかポストに差し込まれていた、青インク一色刷りの薄い紙一枚の、近所でオープン予定というモデルハウス案内のチラシ。普段ならそういったチラシには大して目を通さず捨てているのだが、妻がそのと ... » more
テーマ 会社選び 建築日記  コメント(3)

まさにお題のとおり。神様が「…気が変わった。やっぱりお前は建てろ」と言ってます(笑)。今回、仲介に入ったのは泣く子も黙る大手のS不動産だったのだが、結果的には、どうもはりモグラ一家に肩 ... » more

本日は日本酒で自棄酒いい気分。なんで乱筆ご容赦ください。イヤな予感がする方はページを閉じてください。いよいよ仮申請までやってきました。と言ってもウチの場合、ビルダー同士の競合なども全くない状態でここまで進んできたので、は ... » more

誤解なきよう、別にうちの担当をなさっている住宅営業の方が凄みを利かせているということではありません。うちの担当営業Hさんは非常に営業として凄味のある方で、頼もしいのだ。肩書きはK社の「営業部長」だが、会社は中小の(←失礼)地 ... » more
テーマ 会社選び 建築日記

暮らしにはいろいろあるけれども、住処については、いずれは一戸建て。これしかなかった。自分も奥さんも、生まれも育ちも一戸建て。どうしたって自分たちが、そして一人娘がマンション暮らしをしているイメージが浮かばない。 ... » more

にゃんこHouse本日棟上げ
本日棟上げ あぁ、感動です。1日にしてお家の形ができました♪恐るべし工場生産のなせる業(笑)外壁が地味かと思ってたけど、けっこう良いじゃんv(^^) ... » more
テーマ 建築日記

 

最終更新日: 2016/11/13 05:12

「建築日記」のブログ関連商品

» 「建築日記」のブログレビュー をもっと探す

「建築日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る