誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築日記

建築日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築日記」のブログを一覧表示!「建築日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築日記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ばぁばに様子を見に行ってもらいました。が、「誰もいない」というメールが来ました。あれ?イキナリ休みっすか。ふーん。日単位に線を引いたスケジュール表とか、言わないとくれないんでしょうかね。工事担当氏に聞いてみよう。 ... » more

一条さんから紹介してもらった外構業者に、一期工事(基礎工事をやる前の土のすき取り、レベル合わせ)をお願いしました。「3/23から実施する」と聞いていたのに、3/22に通りかかると、あれ?ユンボが動いてる!!作業してる!!あわてて ... » more
テーマ 建築日記 基礎工事 一条営業氏

地鎮祭やりました。 地鎮祭の日程も決まったのですが、念のために地鎮祭前日に一条営業氏へ電話(またこっちから?)「今電話しようと思ってたんですよ」。ウソつけ。なんと開始時刻が9:00→8:30に変更に!今の住まいから徒歩5分だから別にいいけど ... » more
テーマ 建築日記 一条営業氏

地鎮祭の日程について一条工務店営業氏に連絡。(こういうのって向こうから連絡してくれんじゃないの?)二週間後の日曜日を借り抑え。神主に確認して折り返し連絡するとのこと。そして一週間連絡無し。十日目くらいにこちらから連絡。 ... » more
テーマ 建築日記 一条営業氏

平屋の間取り(その1) これまで、ウチの嫁が間取りを「せっけい倶楽部」なるもので作っていました。嫁のイメージはこれ(庇の家)(いや、アンタこれ幾らかかるのよ。無理っす。すんません)■当初の仕様(3LDK(LD20畳、12畳、6畳×2)、車2台+バイク) ... » more

展示場にて土地関連の打ち合わせをしました。(当日はシンケンジャーが来ていたので子供はそちらで大騒ぎ。)一条の営業氏曰く、1.売主は私に支払い能力があることを知りたい。2.当然ローンを組むが、そのローンの審査が通らない ... » more

今日、初めて土地を見に行きました。これまでずーっとGoogleMapと不動産屋からのFAXだけで想像をふくらましてきましたが、ようやくこの目でみることが・・・ふーむ、なるほど。こういう地形か。1.9:00:南側の家の北側面が垂直 ... » more
テーマ 建築日記 土地

地元の不動産屋5件に依頼+一条の営業さんが土地探ししてくれてるけど、どうも「ピント」がずれてる。ちなみに条件は以下の通り。1.平屋を建てる予定なので、日当たり、風通しは確保したい。2.全介護必要な家族がいるため、高低差が大き ... » more
テーマ 建築日記 土地

定点観測(家完成までの道のり) 建築日記#33 ★日付は撮影日★2007.05.01 更地からの始まり(2007.05.05 自前の地鎮祭。ラブリープチ巫女つき)2007.05.10 遣り方開始2007.05.11 工事スタート!杭 ... » more

分電盤は14回路 建築日記#32 皆さんは家庭での電気製品の使用についてどう考えていますか?A:一度にたくさんの機器を使っても気分的に平気なほう?B:それとも電気代のことも考え、なるべく一度にたくさんの機器を動かさず、 なおかつこまめに消すほう?私、ha ... » more
テーマ 建具・設備 建築日記  コメント(6) トラックバック(3)

照明器具、収まる 建築日記#31 大工仕事が片付いてしまったので、毎回同じ顔ぶれが作業しているということもすっかりなくなってしまった。前回はクロス職人さんがいて、「お疲れ様〜」程度に差し入れしてきたが、今回はどんな職人さんが仕事をしているのかとコーヒーとアーモンドチョコ ... » more

嬉しい誤算…2 建築日記#30 もはや多くの経過説明は不要だろう。その成果をとくとご覧あれ。(写真下手くそなのは勘弁してください。m(_ _)m)☆人気blogランキングへリビング・ダイニングは目に優しいエンボスのイ ... » more

引越しの見積り 建築日記#29 前回からちょっと話題を変えて、「引渡し」も近づいてきたので、そろそろ引越しの算段を整えなければならない。そこでまずは引越し見積りをとるわけだが、ここで大抵の場合、引越し業者各社との相見積りをとることがもはや当たり前となっている。 ... » more

前回の続きになるが、ここにきて嬉しい誤算が発生した。先日から我が家の施工業者として公開した協同住建という会社は、これまでシンプルテイストなモダン系の住宅を主に施工してきた工務店だ。その協同住建が新たな出発点の一つとして本格的な「 ... » more
テーマ 建築日記 各種工事  コメント(4)

階段もほぼ完成 建築日記#27 階段にアイアンの手摺りも収まり、いよいよ家らしくなってきた。完成も間近。一番下の部分に豪華に"巻き込み"が備え付けられているのが見えるが、たとえ通路がなくなろうとも外せなかったこだわりのポイントである。もちろん通路はその ... » more

我が家を建ててくれたところ、それは― 建築日記#26 今まで秘密にしてきたが、我が家を建ててくれている施工業者、それは―。じゃ〜ん!外壁完成、ビューティフォー♪ね、すっかり家らしくなったっしょ。というわけで、写真の工事看板を見てお分かりのとおり(写真クリックで拡大) ... » more
テーマ 建具・設備 建築日記 各種工事  コメント(10)

期待と不安は後日のお楽しみ。 建築日記#25 〜前回の続き〜万事順調に建築中にみえた新居であったが、ここにきて問題が勃発。「吹き抜けホール」⇔「リビング」の通路が思いのほか狭そうと気づいたのであった…。―と話を引っ張ってみたわけだが、まず選択肢と ... » more

図面にダマされ右往左往 建築日記#24 え〜、2階にもグラスウールが施工されたという連絡を受けて、またまた現場に行ってきたわけだが、写真ではその進行具合がイマイチわかりにくいのが残念だ。だからどう見ても施主の自己満足状態で記事が進んでいくことになるが、仕方がないの ... » more
テーマ 建築日記 各種工事  コメント(2)

アールは我が家のロマンなのさ 建築日記#23 ここまで出来てきたが…う〜ん、やっぱり電柱が邪魔だね。電柱と窓とは重ならないように設計したんだけどね。美観台無し、しかし動かす金もまた無し。外側の進み具合はこんな感じ。ついに窓が嵌ったぞ♪透湿防水のアルミックシー ... » more
テーマ 建築日記 各種工事  コメント(6)

照明を選ぶ注意点 建築日記#22 K社からの「照明プラン」がこちらの手元に届けられた。我が家では特に照明に対するメーカーなど事前の思い入れはなかったので、K社から勧められるままKOIZUMIの照明カタログからすべて選ぶことに。定価ベースで¥35万まで建築費込み( ... » more
テーマ 建具・設備 建築日記  コメント(11) トラックバック(5)

天候に恵まれて屋根工事 建築日記#21 ♪屋根〜は〜張られ〜た〜、サッシ〜は〜まだかいな〜っとぉ。このところ好天続きである。頼むからこのまま最後まで行ってくれい。我が家の屋根材はコロナルーフィング。リンク先で詳しく述べられているが、防錆能力の高いガルバ ... » more

建て方進行中 建築日記#20 先日は人も多く、落ち着いてアレコレ見れなかったので、例によっての早朝視察である。それでは玄関から、「お邪魔しま〜す」。玄関ポーチを屋内から見たところ。手前の四角い枠に玄関ドアが収まる。その向こう、 ... » more

建て方開始! 建築日記#19 本邦初公開。わが家の外観。当たり前だが、図面で見ていたとおりの形になった。下に見えているのは、工事責任者(現場監督)であるT本氏の雄姿。う〜ん、やっぱりこのトンテンカンテンの雰囲気がたまらない♪これぞ在来軸組み工法の ... » more

土台敷き 建築日記#18 足場が組まれた。土台もすでに施工済みの状態。玄関ポーチ部分。「建て方」に使われる木材(集成材)も敷地脇にきれいに積まれていた。土台とアンカーボルトの位置関係、アンカーボルトのナット締め込み具合などもチ ... » more

玄関ドアと窓を選ぶ 建築日記#17 はりモグラ邸は現在、すでに「建て方」が始まっているばかりか、実はもう屋根がかかった状態にある。つまり―祝い酒飲み損ねた上棟式やるの忘れたかつてそんな粗忽者の建て主があっただろうか。いや、ない。(反語)上棟 ... » more
テーマ 建具・設備 建築日記  コメント(12)

基礎埋め戻しとレベル出し 建築日記#16 埋め戻し完了。きれいな基礎に仕上がって大満足。前回、埋めてもらうよう頼んでいた、コンクリート表面の気泡(左の写真)も、その全てとまではいかないまでも、丁寧に穴埋め処理がされていた。まだ乾燥しきって ... » more

型枠取り外し〜基礎ほぼ完了 建築日記#15 じゃじゃ〜んっ!のっけからアホみたいで申し訳ないが、型枠が外れ、基礎の全貌が明らかとなったのだ。これが浮かれずにいられようか。布幅(立ち上がり基礎幅)=150mmなので、全体にどっしりとしているのがわかるだろうか ... » more

基礎型枠と基礎コンクリート打設 建築日記#14 基礎型枠が組まれ、コンクリートが流し込まれた―の図。ついに間取りが確認できるまでになってきた、と言っても1階部分だけだけどね。毎度おなじみのアングルからも一枚。と言いつつ今回の写真から何がわかるということもないが ... » more

基礎配筋とベースコンクリート打設 建築日記#13 基礎工事の要の一つである、鉄筋を基礎の形に合わせて組む(配筋)工事と、ベースコンクリートの打設工事を行った―との連絡を受け、朝から現場に急行だ。うきうき♪当日の現場状況。ブルーシートで養生されているのは、ベースコンクリート打 ... » more

「根切り」工事と現場監督 〜建築日記(12) 基礎コンを打つためには、まず土を基礎の形、大きさに合わせて地面を掘削しなければならない。それが「根切り」工事である。「杭打ち」が終わった翌日、休む暇もなく「根切り」工事が行われた。写真は完了後のもの。すっかり早起きが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 05:12

「建築日記」のブログ関連商品

» 「建築日記」のブログレビュー をもっと探す

「建築日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る