誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築日記

建築日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築日記」のブログを一覧表示!「建築日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築日記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おうちチェック! 今日は日曜日なので、誰も作業していません。嫁さんが初めて中を見ます。私もじっくりと気になるところをチェックしようと思います。■あれ?なんかズレてる。強度上は関係ないのでしょうが、気になりますね。■窓の周りの仕上げです ... » more

上棟〜屋根〜外壁下地工事終了 今日はいろいろあって夕方にしか行けませんでした。大工さんが一人で作業していました。今日で躯体関連の作業は終了とのことで、フィリピンの彼等はもう来ないとのこと。あぁ、握手とかしたかったのに・・・。いや、ほんとにキビキビ作業して、ウチの ... » more

設計打ち合わせ(その1) 設計氏との設計契約も結んで打ち合わせ一回目です。なぜか自宅そばの喫茶店で打ち合わせすることに。前回こちらの希望をがっつり伝えた結果の図面がでてきました。・おお、車が2台止められるじゃん。・車降りて、車椅子押しながらそのま ... » more
テーマ 間取り 建築日記 一条設計氏

上棟しました! 昨日、携帯に営業氏より「明日は予定通り上棟を行います。先ほど近隣のお宅への挨拶を済ませました。」と留守電が入っていました。さぁ上棟です。先日までの雨はあがり、晴天に恵まれました。さて9:30に行ったら、もう柱も梁もほとんど組み上 ... » more
テーマ 工事監督氏 建築日記 大工工事  トラックバック(1)

そういえば雨問題で飛んじゃってましたが、工事担当氏より返信がありました。相変わらずレスポンスが良いです。作業していた地元の大工さんは、木工事をする主の大工さんになります。 緑色のヘルメットをかぶった大工 ... » more

工事担当氏よりメール有り 工事担当氏よりメール有り。>朝の電話の後に現場に行きましてシートをめくり乾燥させました。>およそ一時間程度で乾きました。>そのときの写真を送ります。あれ?もっとブヨブヨになったり雨染みができたり ... » more

電話がありました。1.当方の説明不足により、ご気分を害されたことをお詫びいたします。2.現場を見てきましたが、これくらいの濡れ度合いであれば全く問題ありません。3.今日は天気も良いので、乾燥を促すために養生シートをはがしてお ... » more

どうもこれ以上の間取りの検討をする場合は、設計の契約を結ばなければならないそうだ。仮契約結んだのに、まだなんか契約が必要なの?なんでも国が定めた法律によるらしい。「重要事項説明」とやらを説明して、顧客が納得した上で「設計契約」を結ば ... » more
テーマ 建築日記 一条設計氏

本日の基礎工事(5月24日)・・・続き おっと記事のUP直前に営業氏より電話。「現場でシートをかけた状態を撮影したものをメールしました」とのこと。■ちょっとー!全部養生できてるジャン!!最初からやっときゃいいのに・・・営業氏にお礼を言うと ... » more

「工事部より電話を受けました。現地の近くで地盤調査を行いますので、あわせて様子を見に行きます」とのこと。おお、対応が早い。(でも工事担当氏にメールしたのに、営業氏から電話。苦情は営業が対応するんですかね?)その後再度電話がありま ... » more

本日の基礎工事(5月23日)・・・大雨じゃん! 昨日から結構な雨が降っています。昨日床が張られたので、雨降って嬉しいわけがありません。夕食の材料買出しのついでに様子見・・・うわー!■雨ざらし・・・ ... » more

本日の基礎工事(5月22日) 現場を通りかかると、5〜6人で作業していました!うわ!初めて見た!どうも土台を設置して床をはめ込む日のようです。断熱材付の床が並べられていました。急いで昼ごはんを食べ、用事を済ませて2時間後ぐらいに戻ると、もう床ができていました ... » more

以前お願いした配管図とこの後の「大工工事」のスケジュールが送られてきました。配管図は話を聞いていた通りですし、現場を見た感じとも一致していると思います。しかし製図日が「4月6日」?じゃあもっと早く送ってくれても良いのに・・・やっ ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

平屋の間取り(その4) 先日の打ち合わせの結果「4LDKは難しい」という結論になったのですが、せっかくマイホームデザイナーも購入したので、ちょっとチャレンジしてみました。■その1■その2嫁が複雑な表情です。(「ムリスンナ」って顔に書いて ... » more

平屋の間取り(その3) 土地もほぼ決まりなので、ひとまず部屋数の検討だけして欲しい、という希望を営業氏へ伝えました。で、設計氏も交えてと打ち合わせです。・この坪数での建築面積だと4LDKはちょっと難しい。・同じような建築面積のマンションで4LDKも ... » more
テーマ 間取り 建築日記 一条設計氏

そうえいば昨日の打ち合わせに、担当予定の設計氏が同席してました。感想としては、なんかこう、やる気なさそうですね。なんか「まだ俺が出ていくのは早いでしょ?早く終わらないかな」という感じ。技術者気質なんでしょうね。私も似たような ... » more
テーマ 建築日記 一条設計氏

平屋の間取り(その2) 間取りについて嫁と会議。■設計倶楽部で作った間取りを基に、一条で書いてもらった間取り・そうか収納、キッチンは場所が必要なんだな。(そりゃそうだ)・シューズボックスもこのままじゃ離れすぎ。・ベッドとか置くと部屋が狭い。 ... » more

上水道加入金と本管からの取り出し、下水桝の設置で・・・60万円ナリ。高っ!まあかかるものはしょうがないとして、なんでウチに請求書が来るの?※一条工務店では、本契約 ... » more
テーマ 建築日記 一条営業氏  コメント(1)

工事担当氏のメール返信レスポンスが良いです。立水栓の配管がポーチを迂回するのはわかりましたが、排水性能や配管設置の簡便さ、配管の劣化などを考えるとポーチの下をまっすぐ配管したほうが良いと思ったのですがいかがでしょうか?当然問題無 ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

基礎工事の質疑応答 工事担当氏より質問に対するメールが帰ってきました。メール後半で文字化けしてたので再送をお願いしたらそれも化けています。まあ、だいたいわかったからいいか。■玄関と土間について a)側面には断熱材が施工されていますが、上面は ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事  トラックバック(1)

本日の基礎工事(5月13日) 雨の日が続いたのですが、本日は晴天なり。ばぁばからメールが。■配管の模様そうか配管作業があったな。着々と出来上がっています。ところで一条工務店では配管図面は貰えるもんなんですかね?(電気の配線図はもらったけど) ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

営業氏に質問しました。※そういえば工事担当氏に基礎工事の質問事項をまとめてメール送ったけど3日間返事無し。なんだかなー。営業氏もメール見ないし、、、設計氏は「仕事しろよ」ってくらい早く返事をくれましたが ... » more
テーマ 建築日記 質疑応答 一条営業氏

本日の基礎工事(4月29日〜5月9日) GWは作業しないのかと思っていましたが、その油断(?)をついてめっさ工事が進んでいました。■アンカーボルトとコーナーです。■コーナーの長さ(だいたい50cmくらい)■アンカーボルト13cmくらい。4寸(12c ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

本日の基礎工事(4月28日) ばぁばからメールが。午前中にコンクリが張られたらしい。一足違いでリアルタイムでの見学はできなかったそうだ。天気悪かったのに、大丈夫なんだろうか?明日から天気は回復しそうなので、これで良いのかな? ... » more

本日も雨・・・鉄筋錆びないかな?GWは晴れそうだけど休日だから作業やらないだろうし・・・予定通り梅雨入前に上棟できるのかな? ... » more

長期優良住宅にするメリットとしては、家の性能向上と住宅ローン減税時の減税加算効果があります。最初は設計士の方から「一条の仕様では、適用してもしなくても家の仕様としては特に変わるところはないが、間取りや窓の数などによっては、補強や間取 ... » more
テーマ 建築日記 一条設計氏 一条営業氏

ばぁばから「今日は誰も来ていない」というメールが。もしかして「コンクリ養生期間」なんだろうか? ... » more

本日の基礎工事(4月24日) 本日、現場を初めて見に行きました。14:00くらいに行ったんだけど、誰もおらず。あれ?土曜日は休みなのかな?■おお、びっしりと鉄筋が組まれています。ほぼ間取りの形に鉄筋が組まれていて、だいたいの広さがわかります。その ... » more
テーマ 建築日記 工事担当氏 基礎工事

本日の基礎工事(4月23日) 今日もばぁばに見学に行ってもらいました。5人で作業していたとのことです。■あれ?なんか家の床面のラインまでできているように見えるけど・・・早すぎるよなあ。明日は仕事が休みなので、早く見に行きたいです。 ... » more

今日は雨。明日も雨。工事は中断でしょう。今日は基礎の仕様でも書きましょうか。・ウチは地盤調査の結果「ベタ基礎」を採用しています。(地名に「川」が付くのでもしかすると地盤が良くないかもしれない、ということで、営業氏は「ダブルベ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 05:12

「建築日記」のブログ関連商品

» 「建築日記」のブログレビュー をもっと探す

「建築日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る