誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築日記

建築日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築日記」のブログを一覧表示!「建築日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築日記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

間取りと見積もり 住友林業で間取りと見積もりについて話をしてきました。間取りはオーというものがでてきました。しかし見積もりを見てみると予算オーバーです。それもかなりです。営業さんは少し下げれますと言っていました ... » more
テーマ 建築日記 マイホーム 住友林業

設計相談会に行ってきました。 以前ブログで掲載した住友林業の設計相談会に行ってきました。設計相談会は3/2(土)にありました。いろいろあってその日にブログを書けませんでした。設計相談会は以下のような手順で話をすすめました。 ... » more
テーマ 建築日記 マイホーム 住友林業

住友林業から設計相談会に関する情報が送られてきた。 マイホームについてですが。全然進んでいません。ここのところ少しばかり忙しくて。本日、帰宅したら宅配便がありました。住友林業からです。中身を確認したら、設計相談会に関する情報でした。 ... » more

土地から購入、そして家です。 私は土地を持っていません。土地から購入して、HMさんにお願いして家を建ててもらうつもりです。しかし、土地探しが結構大変で…。自分で不動産屋さんに行ってみましたがダメです。なにが ... » more

ブログ名は特にないです…。HMの選定
HMの選定 今回はHMの選定についてです。私は全部で数十社のHMを見に行きました。でも家を建てるのは一つのHMになります。私の選定の仕方について今回は書こうと思います。前回も書きましたがど ... » more

モデルハウス巡り 注文住宅にしようと思っています。そのためにはHMや地元の工務店に頼んで家を建ててもらうことになります。それで展示場にモデルハウスを見学しに行きました。見学したHMは以下のとおり ... » more

マイホーム建築を考えています。 マイホームを購入しようと思っています。間取りも自分なりに考えてハウスメーカー(以後HM)さんに建ててもらおうと思っています。実は土地を持っていないので、土地も購入しなくてはなりません。 ... » more

工事進捗(6月20日) ばーっと写真行ってみましょう。■石膏ボードも作業台もキレイに片付いています。天井も全部つきました。■外壁についている、ロスガードのカバーです。■ロスガードの本体につながっているダクトです。ゴーゴン? ... » more
テーマ 建築日記

今日は大工さんの作業について、現場監督氏の最終確認立会いでした。9:00からと聞いていたので、嫁さんとともに現場に向かいます。大工道具も片付けられてすっかりきれいになった家の中。洗面台、システムキッチン、シューズボックス、部 ... » more
テーマ 建築日記

大手も一応チェックD社:なんかちゃらっぽい営業さんが来ました。E社:地区の責任者が来ました。さすがに応対の一つ一つが丁寧です。D社は業界最大手なのに、前回のC社と同じ見積もりです。うお!すごいな。しかも家電の廃棄が多 ... » more
テーマ 建築日記 入居準備

ううう・・・・猛烈に悲しい&悔しいです!!というのも、30周年記念のキャンペーンパンフレットに「ハウスオブザイヤー仕様」というのがあったんですが、内容は全く確認していませんでした。だって\48,300/坪な ... » more
テーマ 建築日記 後悔・・・

工事監督氏よりメールが来ました。※「作成した図面全てをください。もらうのは当然の権利だと思ってるけど、言わなきゃくれないんですか?」というメール投げたら、なんだか困ってしまったらしく、営業氏より電話がありました。いや書いたままな ... » more

ついに大工さんが 土曜日は朝のお出かけ前と娘のプールの帰りに寄って、休憩中と作業終了間際の大工さんとお話をするのがいつもの流れでしたが、朝のお出かけの時も、プールに行く時も家の中は真っ暗です。当然プール帰りにも誰もいませんでした。ついに土曜日に大工作業を ... » more
テーマ 建築日記

担当者が家まで来ました。ちなみに基礎工事で施主の看板が出たあたりから、月一ぐらいでカーテン業者やケーブルテレビ、家具業者からDMがくるようになりました。どうやって調べているんだか。(どうも建築申請書類出すとわかる?らしいですね) ... » more
テーマ 建築日記 入居準備

工事監督氏と質疑応答 相変わらずレスポンスが良いですね。1.玄関まわりの基礎パッキンについて。ここまで来ていると言うことは「玄関を閉めていても風が入り込む」ということになりませんか?→玄関周りに施工されていますパッキン材は外周部に施工されているパ ... » more

工事進捗(6月12日) 今日は大工さんの他に内装の石膏ボード職人(?)さんが一人増員されていました。挨拶して、缶コーヒーとお菓子を差し入れします。先週は菓子撒きで見てはいたけど、写真を撮る暇が無かったので2週間ぶりの進捗をUPします。一気に行ってみましょう ... » more
テーマ 建築日記

金曜日にメールが来ていることに、先程気がつきました。毎週末見に行っているので、現状の進捗報告について目新しいことはありませんが、「来週から外壁の塗装を始めます。あいにく来週から雨続きのようですが、天気を見ながらやります」とのこと。小 ... » more
テーマ 建築日記

一条工務店で平屋を建てます水道工事
道路の通行止め案内が出ていました。そうか、そうだよな。上水道、下水道と接続しないといけないもんね。我が家のために通行止めして、アスファルトはがして・・・近所の方スミマセンウチの土地は3区画で売り出さ ... » more
テーマ 建築日記

建築途中の我が家を見ていて思ったこと ※本記事は私の率直に感じたことを書いただけです。一条工務店の施工、仕様に関して文句を言っているわけではありません。上棟後の数日間、晴れた日中はそれほどでもありませんが、曇った日や夕方に見ると「外装の構造用合板の色がまちまち&防腐防蟻 ... » more
テーマ 建築日記

そういえば、床の構造用合板、土台がびしょ濡れになった件ですが、上棟見学の休憩時間に営業氏と現場監督氏よりこんな話を聞きました。1.構造用合板は「特類」というものを使っていて「72時間煮沸(!)しても接着力に問題がない」試験をクリアし ... » more

工事担当氏よりメール有り(その2) 再質問メールに返信が来ていました。ホントに返信が早いや。・床下にもぐれるように何箇所か開けれるようにしてありましたので、床下にもぐって基礎下の水をスポンジなどでできる限り吸い取りました。後は自然乾燥になります。(写真が床のパネル ... » more

1.カーテン2.布団3.照明器具→大工さんがいなくなる6月26日までに搬入してお願いしておかないと、取り付けを自分で脚立つかってやらなければいけなくなる。4.家電(洗濯機、冷蔵庫)→今使っているやつを運んだあと、住宅エコ ... » more
テーマ 建築日記 入居準備

光ファイバー、テレビアンテナ、電話はそれぞれに工事依頼をかける必要があります。メンドクサイので、我が家はケーブルテレビに加入することにしました。(光テレビもあるけど、なんかまだまだっぽいし何より料金がたけぇ。)で、同じケーブ ... » more
テーマ 建築日記 入居準備

上棟式、餅まきについて 一条の資料によると「やったとしても略式で、平日に限る。祝儀やお弁当、お酒などの振る舞いは一切不要」となっていました。大工さんたちの作業を邪魔することになるし、平日だし、ということで我が家は「やらない」ことにしました。その代わりと ... » more
テーマ 建築日記

フローリングが貼られました が、しかし養生まで終わっていて見ることができません。残念。今日も大工さんが一人でモクモクと作業していました。■端っこは切れてますね。そりゃそうか。別にここからすきま風が入ってくるわけでは無い(床のパネルで気密されてい ... » more

別件で営業氏へ電話したところ、・上棟からこちら、工事が非常に順調に進んでいる。(確かに屋根にカラーベストが張られるまで一日も雨に降られていない)・大工工事は6/26で終了・その後外壁、内装仕上げ、クリーニングを実施・7/ ... » more
テーマ 建築日記 一条営業氏

気密測定がありました 午後に気密測定があったそうです。いわゆるC値の測定です。一条の平均値は0.71cm2/m2我が家は・・・0.67cm2/m2 でした。まあ隙間が無い方がそりゃ嬉しいわけですけどこのサイトを見ると、C値が低けりゃ良 ... » more
テーマ 工事監督氏 建築日記

地盤調査(スウェーデンなんとか) 地盤調査は調査用の機器確保の関係で、10月10日あたりになりました。が、土地の「重要事項説明書」を読んでいたら、「10月6日を過ぎて契約を破棄する場合は手付金(土地代×10%)×2を売主へ支払わなければならない」とありま ... » more
テーマ 建築日記 基礎工事 一条営業氏

工事監督氏より返信あり うひょー!レスポンスが良いなあ。1.玄関入ったスグのところで、下地の柱が若干ズレているような気がします。構造上問題はないのでしょうが、このままで行くのでしょうか?→ここにはキッチンが設置される所かと思います。他にもシューズボック ... » more

一条の洋館タイプの商品です。「セゾン」と「ブリアール」という商品があります。両方とも洋館タイプ。「セゾン」がいわゆる「コテコテ一条」になると思います。「ブリアール」は「なんか高そう」ということで検討もしませんでした。(ぉぃ)で、 ... » more
テーマ 建築日記 一条工務店に決めるまで

 

最終更新日: 2016/11/13 05:12

「建築日記」のブログ関連商品

» 「建築日記」のブログレビュー をもっと探す

「建築日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る