誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    集会所

集会所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「集会所」のブログを一覧表示!「集会所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「集会所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「集会所」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ついに厨房機器類がつくよ 12日土曜日の、ガス台の写真です。施工業者の計らいで、業務用のコンロ付きステンレス製のガスレンジにしてくれました。大工工事も2〜3日で終了だそうです。大工のみなさん、ご苦労様でした。この後、クロス工事や設 ... » more
テーマ 集会所  コメント(1)

集会所建設36日目 今日11月10日は向山集会所建設工事36日目です。15時ころの工事の様子を撮影してきました。現場ではホール、厨房などの内壁部材が相当貼り付けられていました。ここが昨日とずいぶん違っているなと感じたところです。研修室、トイレなどは ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

集会所建設35日目 11月9日、建設工事35日目の集会所の様子です。外観はすでに出来上がり状態で、作業は内部ばかり見ました。写真は玄関の壁づくり作業をしている様子です。大工さんたちはカメラを向けると、いつも恥ずかしそうです。口数は少ないけれど、いつ ... » more
テーマ 集会所

集会所建設34日目 今日で集会所建設工事は34日目です。外観の写真を見ると分かると思いますが、ついに足場のタンカン、歩み板が全部外されました。でも外回りの変化はほとんど感じません。わずか一月余りですが、よくもここまで順調に進んだものだと思います。順調過ぎる ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

集会所建設33日目 集会所建設は今日で33日目になりました。日曜日を除き、ほぼ毎日のように大工さんたちが建設工事にあたってくれました。すごいなと思ったのは、8人とか10人とか、相当の人数の大工さんが来ていたことです。だからこそここまでスピーディーにことが進 ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

根太下はどうなってる? 床下の根太はどのように押さえられているかは、写真のとおりです。以前は、束石を使用してましたが、今は金属製の高さ調整式のものでしかも、ベースはコンクリートのたたきであり、ガッシリと受け止めていますよ!! ... » more
テーマ 集会所  コメント(1)

内部紹介します。 外周りは、あまり変化がないようですので、内部状況をお知らせします。昨日のホールはほぼ終了し、今日は納戸、トイレの床張りが進んでおります。床の色合いも良く、色覚的にも疲れない感じがします。電気屋さんが入っておりまし ... » more
テーマ 集会所  コメント(1)

もう ホールが・・・ 今日は、Dすけに代わり、私が撮影してきました。外観はそんなに変化がないように思いましたが、中のホールは、床貼りが終わり、キズがつかないようダンボールを敷いて、天井はもうすでに張られ、蛍光灯が付いていました。電気屋さんが同 ... » more
テーマ 集会所  コメント(6)

集会所建設の様子2011.10.31 こんばんは。向山町内会員のDすけです。本日の昼に、集会所の建設状況を撮影してきました。現場もお昼休憩中だったようで、静かな様子でしたが、数日前に比べるとかなり工事が進んでいて、驚きました。こんなにもあっという ... » more
テーマ 集会所  コメント(6)

プロフェッショナルな仕事拝見 集会所内部に入ってみると、大工さんたちがてきぱきと動き回っています。玄関に入り左側をみると、ホール天井に板を貼り付けていました。クリーム色の板は、一つ一つサイズを会わせながらカットされ、接着剤を着けて天井に貼られます。貼り付け ... » more
テーマ 集会所  コメント(1)

集会所建設順調です 集会所建設工事はきわめて順調に進んでいます。29日昼前の様子ですが、外観はほとんど出来上がったのではないかと思うくらいです。土曜にも関わらず、たくさんの大工さんが来てくれ、仕事をこなしています。作業はすでに内部作業へと移ってい ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.18(工事19日目)No.2 集会所建物の西側に、小さな小屋が作られています。これが前にも書きました、潟Jネヒロさんのサービスによる小屋です。建設が決まったとき「小屋も必要だろうな。カネヒロさんにお願いしてみるか」とみんなで話していました。いざそのお願いをしようと担 ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

集会所建設/2011.10.21(工事19日目)No.1 集会所建設工事19日目です。屋根に板が取り付けられ、建物の大きさがほぼ確定したように感じられます。周囲には大工さんたちのかなづちの音が心地よく響いています。これまで毎日のように建築現場は姿を変えてきました。でもこれから壁が貼られ ... » more
テーマ 集会所

集会所上棟式・・・四隅を塩で清める 上棟式で集会所の四隅を塩で清める、潟Jネヒロの小向洋五郎代表取締役です。関係者が見守る中、神前に供えた塩を東西南北にまき清めました。小向社長には大変お世話になっていますし、これからも長いお付き合いをお願いしたいところです。実は向 ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

向山集会所上棟式@ 今日16時半から、向山集会所建設現場で上棟式が執り行われました。施工主の潟Jネヒロ関係者、大工さんはもちろん、町内会からもたくさんの人が駆けつけてくれました。建物の中に入ると、思った以上に広いことが分かります。みんなで「ここがホ ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.18(工事16日目)No.3 先ほどアップしていた現場写真は、今朝のものでした。早い時間帯だったから、きっと夕方にはもっと作業が進んでいるだろうと思い、夕方にまた来ることにしました。夕方に現場へ到着すると、あまりの作業の早さに唖然としてしまいました。もうすで ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

集会所建設/2011.10.18(工事16日目)No.2 先週見学させてもらったカネヒロ作業場で、プレカットされていた部材が、今こうして向山へ運ばれてきました。大きなトラックに、たくさんの木材が積み込まれています。作業員はこの大きな部材を、ユニックを使って慎重に運搬していました。 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.18(工事16日目)No.1 集会所建設工事16日目です。朝現場へ行くと、早速木材が運び込まれていて、基礎の上に載せていました。この部分が床になるんだろうなと思いました。だんだんと形ができていっています。部材が積み重なると、建物の大きさを肌で感じるこ ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.15(工事14日目)No.2 こちらはおまけで付けてくれた小屋部分です。さらに掘削が進んでいます。溝の周りは木枠で囲まれていますから、まもなくコンクリートが流し込まれるはずです。この写真を撮ったのは今日の午前中でしたから、夕方までにはまたさらに作業が進ん ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.15(工事14日目)No.1 集会所建設工事14日目を迎えました。昨日土間に流したコンクリートは、今朝はすっかりかちかちに固まっていました。これで基礎部分はほぼ完成と見てよいでしょう。さあ、いよいよ来週から部材が現場へ運ばれ、積み重ねられていきま ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.14(工事13日目)No.3 今日はちょっと時間があったから、部材プレカット現場も覗きました。おいらせ町藤ヶ森地区にある、カネヒロ作業所です。作業場に入ると、さっそく川口棟梁が気持ちよく出迎えてくれました。そして誇らしげに「これが向山の部材だよ。普通の部材よ ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.14(工事13日目)No.2 土間のコンクリートをならすとき、作業員はこんなふうに作業してます。足跡が付かないように、板の上に乗りながらコンクリートをなめしているんです。でもこれを見たとき、思わず心の中でクスッと笑ってしまいました。なぜかって?まるで有明 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.14(工事13日目)No.1 集会所建設工事13日目の様子です。今日は土間のコンクリート流し込みと均し作業、浄化槽周りの仕上げなどをしていました。目だったのは基礎内部へのコンクリ流し込みです。砕石しいただけとはちがって、とってもすべすべになってました。 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.13(工事12日目)No.3 もう一つ、昨日はなかったものが現場に出来ていました。四角く掘られたこの溝・・・いったいなんだろうかと思いましたが、すぐにピンときました。そうです、小屋の土台部分を掘削しているのです。実は集会所建設業者が決まったあと、カネヒロ ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.13(工事12日目)No.2 この写真は合併浄化槽設置後の様子です。トイレや台所から出た汚水を、右側の3つのタンク内で分解浄化させます。汚れを極力取り除いたあとの水は、一番左に写っている沈殿槽へと流れ、地中へ浸透していきます。昨日現場を見たときは、この場 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.13(工事12日目)No.1 集会所建設工事12日目を迎えました。10月1日から始まった工事ですが、考えてみると1日だけしか休みなく、ずっと続いているんですよね。お疲れ様です。たまたまM事務局長は、職場で施工業者のカネヒロ社長さんと会うことができました。 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.12(工事11日目)No.2 集会所基礎を北東から眺めてみると、バックホウの下に何とも深くて大きな穴があるではないですかっ!覗き込んでみると、深さは3メートル、直径も3メートルくらいはある大きな大きな穴です。子どもが落ちたら大変です。この穴は合併浄化槽を ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.12(工事11日目)No.1 今日は一見すると集会所にそれほど大きな変化がなさそうでした。基礎部分は内部の砕石がしっかり固められています。基礎の上に鉄筋のようなものが出ていました。これは集会所を北西から眺めてみた様子です。でも南西側に移動してみると、すご ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.11(工事10日目)No.2 砕石を敷き馴らすだけではなく、今度は専用の機械できっちりと固めていました。「ガタガタガタガタガタガタガタガタガタ・・・」と回りに大きな音が鳴り響いていました。最近は作業員のみんなも、現場に行くと「また来たな」みたいな感じで接 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設/2011.10.11(工事10日目)No.1 集会所建設記録が1日延びてしまいました。ちゃんと現場写真は撮ってましたけど、アップしないで寝ちまったんですねー。失礼、失礼。ちゃんとレポします。11日は出来上がった基礎の内部に、砕石を敷き馴らしていました。大まかな砕石搬入は ... » more
テーマ 集会所

 

最終更新日: 2016/11/13 05:05

「集会所」のブログ関連商品

» 「集会所」のブログレビュー をもっと探す

「集会所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る