誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    集会所

集会所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「集会所」のブログを一覧表示!「集会所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「集会所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「集会所」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

集会所建設への寄付者へ感謝 私たち「向山集会所」も新築されてから1年以上が経過しました。建設にあたり、町内会員からは会費2千円増で3年間徴収したのですが、この増額分と貯蓄分を合わせ、建築用土地200坪ほどを「カワヨ」の会長所有地を破格の値段で譲っていた ... » more

調理用具ありがとうございます ちょっと前の話です。向山14班の北向直子さんから、集会所にボウル、ザルやフードミキサーなどの調理用具を寄付してもらいました。北向さん、ありがとうございましたm(__)m 北向さんはお菓子作りなどがとても得意なようです。いつか時 ... » more

向山集会所予約状況[9/18] 9月18日時点の集会所利用予約状況です。予約の入っていない日は申し込みできます。[9月]20日(木)14時〜16時/装いキッズ・着付け練習(全館)24日(月)16時〜17時30分/装いキッズ・着付け練習(全館 ... » more

[2012.06.03植樹作業(後編)]天間林の木々が向山に植えられた 6月3日に行われた集会所植樹作業は、天間林から樹木が運ばれ、見事に向山集会所の庭に植えつけられました。運搬作業は先の前編をご覧ください。このページでは、天間林から運ばれた木々の植え付け作業の様子をショートレポしたいと思います。 ... » more

[2012.06.03植樹作業(前編)]天間林から植木運び 向山町内会の集会所植樹作業は6月3日に行われました。まずは天間林(七戸町)で植木を育てている高田さんのところに行き、クロマツ1本、ヤマガ1本、ドウダンツツジ40本を運ぶ作業です。その後向山集会所へ運び、みんなで植える作業を行いました。写 ... » more

向山集会所落成式・祝賀会 昨日(平成24年1月22日)は向山集会所新築記念式典・祝賀会でした。建物は先月上旬に完成し、主な物の引っ越しもすでに終わっていてあとは落成式を行い町内のみなさんにお披露目するだけの状態となっていたので、みなさん本当に楽しみに ... » more
テーマ 集会所  コメント(4)

旧集会所の電気を 来週末、向山町内会は新しい集会所の新築落成式を挙行致します。そんな訳で、今まで長い間使用してきた旧集会所から、電気の引き込みを撤去する作業が行われました。工事業者が、次々と作業する中で少々寂しい感じがしました。でも、新集 ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

長老様たちを招き大慰労会 今日は夕方6時から、集会所研修室で長老様の慰労会を開きました。素晴らしい歩道除雪機格納小屋を作ってくれた折舘五郎さん、橘定美さんが主役です。2人はこの寒風吹きすさむ厳しい寒さの中、約1週間かけて立派な小屋を作ってくれたのです。その労苦を ... » more

集会所落成式に備えて女性トリオで打ち合わせ 年明け1月22日に集会所落成式・祝賀会を開くことにしています。きっとたくさんの人が来てくれると思います。その料理をどうするかを、町内女性の中心メンバーで打ち合わせました。写真は左から中村あつさん、齋藤さん、堤和子さんです。打ち合わせは順 ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

ゴロー隊格納小屋に歩道除雪機搬入 今朝はけっこう冷え込んで、路面がつるつると滑っていました。五郎さん、橘さんが作った格納小屋の屋根にも、つららが垂れ下がっています。格納小屋の扉から歩道除雪機の姿が透けて見えていました。すでに入れてくれたのですね。正面から小屋 ... » more

歴代町内会長たちを新集会所にお迎えする 旧集会所に掲げられていた歴代町内会長表示板を、先日新集会所へと運び込んでいました。この板には昭和21年から今まで、ずっと続いてきた向山町内会の歴史が刻まれています。しかし機会を逃してしまったのか、平成21年以降の会長の名前を書き込まない ... » more

[祝]ゴロー隊の除雪機格納小屋完成 折舘五郎さん(79)、橘定美さん(75)の「長老コンビ」の手で、ついに歩道除雪機格納小屋が完成しました。上は正面から見た小屋の姿です。ドアが2枚取り付けられていて、それぞれに歩道除雪機が1台ずつ格納できるようになっています。 ... » more

臨時総会滞りなく終了しました 本日12月14日、19時から新集会所で臨時総会を開催しました。出席者は43人、委任状提出者は79人で、あわせて122人になりました。世帯主人数は153人ですから、総人数の4分の3以上が出席したことになり、総会は成立しました。今回の臨時総 ... » more

2011.12.14ゴロー隊小屋建設記 小型除雪機格納小屋の建設工事9日目…今日はいつもの五郎さん、橘さんだけでなく、2人の応援隊が来て何だかにぎやかに作業をしていました。建物もずいぶん出来上がってきて、正面の扉を取り付けるばかりになりました。応援隊の1人は松林ヤ ... » more

2011.12.12ゴロー隊小屋建設記 今日もとにかく寒い一日でした。時々ふぶいてくるんですが、その吹雪の強いこと強いこと。降ったりやんだりの繰り返しでしたが、夕方になると道路はかなりつるつると滑ります。車の運転は気を抜けません。皆さんも気を付けてくださいね。まさ ... » more

2011.12.11ゴロー隊小屋建設記 折舘五郎さん、橘定美さんコンビの歩道除雪機格納小屋建設作業6日目です。今日は朝から断続的に降ってくる雪に悩まされ、作業効率が落ちてしまったそうです。予定では骨組みの屋根から壁まですべてに、トタンやタキロンを貼りつける予定でしたが、屋根だ ... » more

集会所駐車場の砕石敷き完了 新集会所前の駐車場は、これまで土のままでした。ですから雨や雪が降った後には、泥だらけになって足やタイヤがかなり汚れてしまっていました。以前から地元拓栄興業にお願いしていました砕石敷き作業は、11日9時から始まりました。バックホウ ... » more

集会所の水抜き方法(トイレ編) 厨房の水抜き方法はちょっと複雑でした。排水のドレンや給湯器がありますから、ちょっと作業が多目かも。でもその理屈さえ抑えておけば、きっとできるようになりますし、そうしてもらわないとなりません。トイレの水抜き方法はぐっと楽に感じるはずです。 ... » more
テーマ 集会所

集会所の水抜き方法(厨房編) 新しく出来た集会所は、1月22日の落成式以降は試用期間として町内の皆さんに利用してもらう予定です。その前に、水道管などが凍結しないように「水抜き」をする必要があります。この方法は初めて聞いた人にはなかなか分からないかもしれないんで、手順を追 ... » more
テーマ 集会所

2011.12.10ゴロー隊小屋建設記 ゴロー隊の小型除雪機格納小屋の建設作業5日目・・・今日は朝から青空が広がり、寒さもずいぶんと緩みました。ですから作業はとっても順調に進んでいました。今日は屋根の骨組みに取り掛かり、ほとんど終わったみたいです。小屋の大きさは7 ... » more
テーマ 集会所

2011.12.09ゴロー隊小屋建設記 ゴローさんたちが寒風吹きすさむ中、一生懸命建ててくれている小屋のレポです。今日で建設開始から4日目、ほとんど骨組みが出来上がり、小屋建物の形がだいたい想像できるくらいになってきました。ゴローさん、橘さんたちは昭和一桁時代の生まれ ... » more

2011.12.08ゴロー隊小屋建設記 歩道除雪機収納小屋建設から3日目、昼に現場に行ってみると、すでに太い柱が立っていました。細い木とは強度がぜんぜん違います。太くてがっしりした柱です。ここ数日、橘さんは風邪気味なようでマスクを離しません。それでも愚痴一つ言わず ... » more

2011.12.07ゴロー隊小屋建設記 先日町から小型歩道除雪機2台が向山町内会へ貸し付けされたお話を紹介しました。この保管場所をどうするかいろいろ関係者で相談していたのですが、どうもベストな場所が見つかりません。やはりしっかりした格納小屋が必要だろうということで、N会長から ... » more

集会所建設工事49日目 集会所建設工事を手がける株式会社カネヒロのK糠設計士から、今後のプランを教えてもらいました。来週中にほとんどの検査を終える予定だそうです。これが終わればいよいよ引渡しです。今日はスロープの手すりをつける作業をしていました。玄関前 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設47日目 向山町内会員待望の新集会所は、すでに工事的な作業を終わりました。今日現場へ行ってみたのですが、職人さんたちの姿はすでになく、代わりに女性陣の面々が黙々と掃除したり、ワックスがけをしたりしていました。正面に止まっているのが清掃グル ... » more
テーマ 集会所

集会所建設工事46日目 早朝は雪が降った11月22日火曜日、今日で集会所建設工事は46日目になりました。今日も引き続き内装工事でした。玄関正面に作業員がいて、なにやらメーターのようなものを調べていました。「何をしているんですか」と聞いてみると、「水 ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

役員会23日開催&ケータイ動画で見る向山駅ミニミュージアム 今週金曜日、23日は19時から向山町内会役員会です。役員会の場所は集会所ではなく、つい先日正式オープンした向山駅ミニミュージアムで行います。案件は主に次のようなものです。・向山駅・ふれあい広場公園周辺の木伐採・新集会所開館記 ... » more

集会所建設45日目 最近ずいぶんと向山駅ネタが続いています。でも駅から西へわずか100mの場所で、毎日のように続いているのが新集会所建設工事です。ひさびさに現場レポートをしたいと思います。まずは建物全体を眺めてみます。ツートーンのカラーがかっこいい ... » more
テーマ 集会所  コメント(2)

集会所建設40日目(建物の中編) 集会所の中へ入って確かめました。玄関ドアを開いた瞬間、猛烈なシンナー臭が鼻をつきました。建物内はビニールシートのようなもので覆われ、部屋の中の空気は異様に霧っぽい感じでした。鼻が痛くなります。今日から本格的に建物内の塗装吹き付け作業が始 ... » more
テーマ 集会所

集会所建設40日目(建物の外編) 久々に集会所建設記録も載せておかないとと思います。向山で今年の初雪がちらついた11月15日、集会所建設40日目の様子です。写真は集会所駐車場から建物正面を見た様子です。もうすでに建物の形は出来上がり、ぱっと見た感じ「こりゃもう完 ... » more
テーマ 集会所  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/13 05:05

「集会所」のブログ関連商品

» 「集会所」のブログレビュー をもっと探す

「集会所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る