誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家作り

家作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家作り」のブログを一覧表示!「家作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家作り」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

いやぁ、木造で3階建てを建てるのって大変なんだなぁと思いました。施主側ではなく、施工側がです。木造2階と木造3階では雲泥の差があるというか木造3階は、木造2階では必要が無い「構造計算」が必須で、 ... » more
テーマ その他 家作り

耐力壁 〜可哀想な1階〜 PON家の間取りを見てきて、不可解な部分はなかったでしょうか?「リビング三階?」とか「一階もっと良い案あったでしょうに」とか「玄関せまっ!」とか「土足階段?なにそれ?」とかまぁ色々あるでしょうが…。\(・д\)そこではなく(/д・) ... » more
テーマ 間取り 家作り

採光よりも広さを取った【日陰】間取り どの程度の光が部屋に入るか「採光計算」によって割り出されるのですが、許可値に満たない場合は建築許可が取れません。以前にも書きましたが、「実際に光が入る入らないではなく、あくまで計算上の採光」「周りに建物がなくても[ある]と仮定した上での ... » more
テーマ 間取り 防火地域/旗竿地 家作り

ムッシューのブログ草屋根@ 構想
今年の夏も異様に暑かった。エアコンなしで快適に過ごせる家を目指したが、日中の室温が36℃以上に達するようではひとまず敗北を認めざるを得ない。朝顔が大繁茂している幅6mの緑のカーテンも焼石に水であった。最大の問題はおそらくガルバリウム鋼板 ... » more
テーマ 家作り

クレバリーのSPGモノコック構造 木造軸組工法とツーバイフォー工法を掛け合わせた「S&Cシステム・SPGモノコック構造」がクレバリーホームの施工工法です。(詳しくはコチラ)設計自由度の『木造軸組工法』と、耐震性能、気密・断熱性の『ツーバイフォー工法』。〈通し柱〉 ... » more
テーマ その他 家作り

以前の記事で、新昭和・クレバリーの一階の天井高は2500〜2600mmで高いと建築ブログを見たと書いたのですが、その後よくよく考えるとそれらのブログはみんな『二階建て』だった気がします。三階建てを建てるのに今まで『三階建て』のブログ ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り

木造耐火の壁厚 木造耐火建築物は壁が分厚いです。火に耐えられるようにボードやら何やらを重ねて重ねて…それらをサイディングで包むことで耐火の認可を受けているので致し方ないのですが、ともかく分厚いです。どのくらい分厚いかと言うと……、 ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り

間取りほぼ決定 柱・窓位置はこれにて決定です。(カウンターや窓の高さなどはまだ変更可)。これ以降に自分都合で変更する場合は、再設計や構造計算、申請に発生する費用は別途支払う必要があります。そしてお待ちかね☆(?)旗竿地での玄関・水回り別の完 ... » more
テーマ 間取り 家作り

「旗竿地 メリット」で検索されて来られる方が多いので、「安いから旗竿地も検討したいけどどうなのよ」という感じなのでしょうか?以前、性格次第と書きましたが、確かに旗竿地が合うタイプ合わないタイプってあると思います。私はもちろん合うタイプ。 ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り

クレバリーホームや新昭和で建てられた方のブログをいくつか拝見して、1階の天井高が2500〜2600mmと標準で高いと書かれていました。それがクレバリーを選定の段階で候補に入れた要因の一つでもあります。なんせ実家の土地を使った2.5世 ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り  トラックバック(1)

コストパフォーマンスについては置いておいて、住みやすさについてです。生まれてからずっと一戸建てに住んで、結婚して賃貸マンションに住んで、また一戸建てに戻ろうとしています。どっちがいい?と言われればまぁ一戸建て派なのですが、マンション ... » more
テーマ その他 家作り

5/13の記事でクレバリーホーム城東店のHPについて、「もう少しスタッフブログの更新をしてくれたらなぁ」「『防火地域』での木造耐火建築をやっているのかどうか分かりにくい」と書いたのですが、その後からどうも、スタッフブログ ... » more
テーマ その他 家作り

今回の建築にあたり、PON家は接する隣家の方々に「隣地境界線の承諾書」に署名して頂きました。これは境界線から50cm離れていないけれどいいですよね?と確認する為です。民法では境界線から50cm離して建物を建てるよう定めら ... » more

雑談ばかり申し訳ないのですが、間取りなどは確定してからUPする予定です。(皆さんたぶん、間取りや内観、設備を見たいのだと思うのですが(^^;))なにぶん8月の建築審査会が通らないと建築申請も解体も出来ないので、写真もUPするものがな ... » more
テーマ その他 家作り

2013年度は消費税8%への増税に向けて住宅の駆け込み需要が凄かったようですね。注文住宅に関しては、それプラス大雪の被害によってキッチンなど住宅設備の生産が間に合わず、納期が遅れたり、急遽他メーカーに変更を已む無き状態になったり。また、 ... » more
テーマ その他 家作り

建築基準法43条但書【周囲の状況や建築計画の内容から「交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がない」と認められ、許可を受けることができれば、道路に2メートル以上接道していない敷地での建築行為が可能となる。】建築可能な土地はある ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り  トラックバック(1)

まだ土地の等価交換は済んでいないのですが、一応無事に済んで2メートル幅通路が確保できたと致しましょう。その次の問題です。狭小地なので、周りの家はかなりギリギリまで建物が建っています。今回お隣さんの建物ギリギリ、壁スレスレの所まで ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り

前回少し触れましたPON実家の土地の問題点。旗竿地で接道面2メートルはクリアしているものの、途中で一部ボコッとへっこんでる部分があり、2メートルに幾分足りない箇所がある訳です。本来ならば「再建築不可」な土地です。(※リフォームは可。) ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り

大抵は複数のHMにプランをお願いすると思いますが、選考の結果、お断りすることになったHMへは皆さんどうやってお断りをしているのでしょうか?電話?直接会って?PONは、二社しか検討していなかった事もあり、直接お断りさせて頂 ... » more
テーマ その他 家作り

PON家はクレバリーホーム城東店と3月下旬に契約しました。本当は3月決算期に契約したくなかったんですけど、急いでいるって事もあったのでムリな価格交渉はせず契約。(一応「決算期なので値引き頑張りました!」とは言ってましたが。そんなでもない ... » more
テーマ 家作り HMが決まるまで

さて、リバティホームとクレバリーホーム、【決め手はなんだったのか】ですが、@クレバリーの方が「自分で家を作っている感があったから」-------------これは「1回のプランで申し込み」と「契約まで何度でも」の違い ... » more
テーマ 家作り HMが決まるまで

リバティと同様に資料請求をすると家まで持ってきてくれます。「モデルハウス」-----------------実はまだモデルハウスを見ていません。城東店にはモデルハウスがなく、千葉の「君津総合住宅公園」へ見に行くことに ... » more
テーマ 家作り HMが決まるまで

まず資料請求をすると、家まで持って来られました。これは挨拶と、建て替えなので土地や周辺を把握するためだと思われます。「モデルハウス」-----------------------------リバティホームでは、本社の ... » more
テーマ 家作り HMが決まるまで

100円ショップで メジャー買いました。家づくりに必要ですよね!しかしすごいな、100円で売ってるんだ。ダメ元で行ってみたけど。100円じゃ、軟らかいメジャーしか買えないと思っていたよ。5.5mのもありましたが、けっこうズッシリ ... » more
テーマ その他 家作り

こんにちは、PONです。よく「旗竿地」のメリット・デメリットが言われていますが、今回は、実際に生まれてからうん十年住んでて感じたメリットをご紹介したいと思いますまず、旗竿地で気になる ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 その他 家作り

新居への引っ越し(3月28日〜31日) 昨日は私の友人達が、新居に遊びに来ました♪今週末は夫の友人達も来るので、毎週末予定がたくさんです(^-^)では、今回は家に引っ越したばかりのときのことを書こうと思います。3月28日(金)ころんが退院した翌日、アパ ... » more

実際に資料請求、完成見学会、間取りプラン作成などを行ってもらったのが、リバティホームとクレバリーホームです。〜リバティホーム〜http://www.liberty-home.biz/----------------- ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り HMが決まるまで

成長するちょめところん&家の内覧会&ころんの熱(3月18日〜23日) 新しい家に引っ越してから、ブログの更新頻度がますます少なくなった私。というのも、夜子ども達を寝かしつけるときに、つい一緒に寝てしまうんです(^_^;)そのまま朝まで眠っていることもしばしば・・・。早寝早起きになり、健康にはいいの ... » more

前回、前々回と散々言われた防火地域&旗竿地の規制ですが、その前にそもそも『防火地域、坪単価100万』で建て替えのお話自体がおじゃんとなる可能性が高い訳です。どうしたもんかなー…とポテポテ総合住宅展示場を歩いていると、昨日お会いした「 ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り HMが決まるまで

「防火地域」と「旗竿地」による弊害A 前回@に引き続き、規制の嵐です。パナホーム 「3階建てには消防用の非常進入口が必要です。」 「PONさん宅は『旗竿地』なのでその位置が通路から見える正面の位置に固定されます。」------------【非常進 ... » more
テーマ 防火地域/旗竿地 家作り HMが決まるまで

 

最終更新日: 2016/11/13 04:59

「家作り」のブログ関連商品

» 「家作り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る