誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ロケット

ロケット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ロケット」のブログを一覧表示!「ロケット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ロケット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ロケット」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

天気がいいので近くの公園へ出かけることにしました。雲1つない晴天です。しばらく公園内を歩き回っていたのですが松の木の下で休むことにしました。それにして ... » more
テーマ ロケット 自然

緊急避難 3日墓参りから帰ったら……家の外壁補修工事が塗装段階で猛烈なニオイ。女房が「どっかに逃げ出したい」と言い出したもんだから、とりあえずお昼に炊いたご飯の残りでおにぎりを大量に作ってからネットで「今日の宿」の照会。河口湖のペンションに¥6500 ... » more
テーマ ロケット 牧場

残念無念!H2ロケットを見逃す 9月14日、午前10時半、私は屋久島第2の街、安房にある歯医者さんの診療椅子に寝かされ、大きく口を開けて、ガーガーギーギーと歯の治療を受けていた。そのとき、順番待ちで待合室にいたかあさんと、受付の女性の両方の歓声?が聞こえた。「あっ、見 ... » more

今日の午後7時20分に内之浦からWINDロケットが打ち上げられました。このロケットの目的は地球と宇宙の境界領域である熱圏と呼ばれる領域の大気を調査する事です。予定では南東の夜空に大きな赤い光が浮かび上がる筈です。私は ... » more
テーマ 宇宙花火 ロケット  コメント(2)

世界初の完全再利用ロケット開発へ。1回の飛行のお値段は? ●●●●★●●問題:「世界初、完全再利用ロケット開発へ宇宙機構グループ」(asahi.com 070602)http://www.asahi.com/science/update/0602/TKY200706020043.html ... » more

旅 「種子島」打上基地  -210- 種子島というと、鉄砲伝来の地です、その地の門倉岬、勿論、海はとてもキレイですが、特に印象に残る場所ではありませんでした。屋久島に比べて観光スポットが少なく、いまやこの島というと、人工衛星打上基地の島です。写真は、少し(かなり ... » more

すわっ、ロケットの打ち上げか? 2月21日の夕方、海中温泉に入っているとき、突然南の空にオレンジ色の軌道が上がった。「H2ロケットの打ち上げだ!」誰かが叫んだ。その声に反応して私は急いで着替えのところに行き、デジカメを取り出し、あわててシャッターを切った。打ち上げが延期に ... » more

日本の次世代ロケットH-IIBはくびれが魅力のグラマー? ●●●●★●●問題:現在の日本の主力ロケットはH-IIA型ですね。2006年12月18日に11号機が発射され無事成功しました。通算成績は10勝1敗。なかなか高い打ち上げ成功率を誇っています。●平成20 (2008)年に試験機の打ち ... » more

H2ロケット11号機(きく8号)の打ち上げ 2日間順延になっていたH2ロケット11号機が通信技術衛星「きく8号」を搭載し、12月18日午後3時32分、種子島の宇宙センターから打ち上げられた。打ち上げ後、約28分で衛星は無事分離され軌道に乗ったり、打ち上げは大成功!屋久島に住む ... » more

情報衛星の打上げ成功。1本100億円と言われるH2A型の成功率が向上? ●●★●●●●問題:「情報収集衛星打ち上げ成功H2Aロケットで」(Sankei Web 060911)http://www.sankei.co.jp/news/060911/sha019.htm●日本における自然災害の状況を観 ... » more

国際宇宙ステーションは完成するのか米国の宇宙開発を長年見て来ている人は知っていると思うが、ロシアの宇宙開発に比べて米国の宇宙開発はしばしば計画が変更されるという特色がある。ロシアは旧ソ連時代から、かなり長期的な見通しに立った宇宙 ... » more

当たり前がわからない話我々がいる宇宙は、繰り返しが多い世界である。例えば、類似した銀河はたくさんあるし、類似した恒星もたくさんある。当然、類似した惑星や衛星も数多くあるはずである。こうした論理で推測していくと、宇宙には、地球のような星が ... » more

国産大型ロケットH2Aの9号機の打ち上げ成功したそうです。鹿児島県の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから18日打ち上げられました。気象衛星の予備機と航空管制を担うそうです。 ... » more

つくばの中央公園にあるロケットですが、塗装工事でも始まったのかなぁ つくばの中央公園の中というか、エキスポセンターの内側というか、TXのつくば駅から北に歩いて4〜5分のところにあるギミックのロケットです。これはちょっと前の写真ですが、何か塗装工事でも始まったんでしょうか、足場が組まれています。もう ... » more
テーマ つくば駅 ロケット 公園

不思議なことばかりの日本の宇宙開発今さら言うまでもないことであるが、日本の宇宙開発は歴史的には早期から始まったものであり、ソ連、米国に継いで3番目になるほど早くから地道なロケット開発がおこなわれて来た。それは少ない予算をやり繰りしておこ ... » more

日本初の人工衛星「おおすみ」の重さはどのぐらい? ●●★●●●●問題:「H2A、陸域観測衛星打ち上げ成功円軌道に投入」(SankeiWeb050124)http://www.sankei.co.jp/news/060124/sha043.htm●H5N1型ロケット、失礼、H2 ... » more

Nao's BlogALOS/H-IIA・F8
戦闘機が好きな私は、ロケットも好きです。出来ればスペースシャトル、種子島でも全然良いのですが一度は打ち上げを見てみたいものです。国産H-IIAロケット8号機がとりあえず打ち上げに成功したようですね。おめでとうございます。「とりあ ... » more

自動車やバイクなどに搭載されているエンジンってフォーサイクル・エンジンとツーサイクル・エンジンそして然費の悪さで有名なロータリーエンジンそうそう排気ガス規制で話題を独占した悪名高きディーゼル・エンジン更に大空を行き交う飛行機に搭 ... » more

徒然ぶろぐ - Peaceful Windひまわり6号
3月8日に静止し、運用試験が開始したそうです。MTSAT-1Rを乗せたH2Aロケットが2月26日に打ち上げ成功。それから一週間もかけてようやく起動したわけです。そして今日、MTSAT-1R、通称ひまわり6号から初映像 ... » more

バイト終わってから、打ち上げ見るの忘れてた!気づいたのは、9時前のニュースでしたよ・・・・、災難続きの日本ロケット事情でしたが、今回は無事に打ちあがりましたね。新型の衛星も無事に軌道に乗ったようで何よりです。ってか、 ... » more

気ままにお散歩!H2ロケット
今回は打ち上げ成功したようですね!やれやれ^^;さて、誰もが?夢見る宇宙旅行って実現するんですかね〜?いや、たぶん自分が生きてる内には実現してないような…宇宙から地球を見てみたいな〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 04:54

「ロケット」のブログ関連商品

» 「ロケット」のブログレビュー をもっと探す

「ロケット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る