誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ロケット

ロケット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ロケット」のブログを一覧表示!「ロケット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ロケット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ロケット」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

不思議な雲に見えるかもしれませんが、実は いやはや、これは、音もすごかったし、振動もすごかったですね。大爆発でしたね。初めてでしたけど、これには驚きました。知人で人工衛星のロケットを打ち上げようとしている有名人がいますが、彼の場合は、こんなもんじゃすまないでしょうね。年末に ... » more

ロケットを発射する設備はなぜ国の南側にあるの? ●●●●★科学★●●問題:日本でロケットを発射する場所として知られているのは、ひとつは種子島宇宙センターですね。最近でははやぶさ2のときも中継で映し出されていました。もうひとつは鹿児島県内之浦の宇宙空間観測所です。◇*HP「種子島宇 ... » more

シーちゃんの花徒然ロケット製造所
ロケット製造所 面白い所を見つけました。ガラスの向こうに見えているのは”ロケット”です。ちょうど出てこられたので少し聞いてみました。やはりロケットを作っているそうです。いつもはシャッターが下りているのですが、中では仕事をなさって ... » more
テーマ 珍しい仕事 ロケット  コメント(4)

H2Aロケット27号機、熊本市からの航跡 2015年2月1日H2Aロケット27号機、熊本市からの航跡当初の打ち上げ予定だった1月29日とはうって変わっての晴天、期待して近くの見えそうな場所に行ってみました。残念なことに、青空なのに鹿児島方面の南の山裾はもやがかかったような感じで ... » more
テーマ 熊本 ロケット H2A

H2Aロケット打ち上げ幻想 2015年1月29日H2Aロケット打ち上げ幻想熊本からも種子島からのロケット打ち上げの航跡が見ることができます。晴れていると赤い噴射が見られることもありました。10時21分打ち上げということで、天気は悪かったのですが、南東には太陽の光も ... » more
テーマ 熊本 ロケット H2A

H2Aロケット26号機 〜はやぶさ2を載せて〜 【はやぶさ2号機が宇宙へ】今日午後1時22分、『H2Aロケット26号機』がJAXA種子島宇宙センターから発射されました。天候の関係で2回も延期しましたが、3度目の正直でしょうか、無事に旅だったようです。まだまだクリアーしなければならない ... » more

はやぶさ2 打ち上げ 延期になっていたはやぶさ2ですが、打ち上げ成功予定時刻通りです。4年後に無事帰ってくるかな?52億km宇宙の話は壮大でスケールがでかい。 ... » more

また、何か工事してますね 久しぶりにこの前を通ったんですが、エキスポセンターのロケットがまた何か工事しているみたいですね。いつだったかは塗装していましたが、また、ペンキがはげてきたんでしょうか。それにしても月日の経つのは早いなぁ。中央公園も、もう完全に秋景色です ... » more
テーマ 中央公園 ギミック ロケット

国際宇宙ステーション(ISS)へ物資輸送の無人ロケット、打ち上げ直後に爆発、原因は?バックアップは?などと、まるで宇宙ロケット専門家?気取りの思わせぶりなブログのタイトルですが、門外漢(もんがいかん:その物事にうとい人、専門家でない者のこと ... » more

野菜作り種まき
種まき ミズナとロケットの種を蒔く。両方とも虫除けネットをする。日本中、おかしな天気だが、ここは雨もなく日照時間も改善傾向にある。平穏が一番! ... » more

アポロの着陸がでっち上げと言う人もいますがどうなんでしょう?それを、知りえるだけでも楽しくなってきますね!日本の技術でも、イトカワに行って戻ってこれたのだから行けるとは思いますが、もしアメリカやソビエトがでっちあげだと初めて ... » more
テーマ ロケット 中国

ゆる〜り 気楽に十人コロコロ(十色)
十人コロコロ(十色) 今日は朝から冷たい雨でした。昼ごろには止んだけど、寒くなってきました。北日本の日本海側は、強風や雷で大荒れになるようす・・・。大変でしょうが、気を付けてくださいね。 ... » more

イプシロン打ち上げ成功 子どもたちに夢や希望を 「イプシロン」打ち上げ成功の記事が、今日(15日)の北海道新聞朝刊に載っていました。このロケットは、固体燃料推進。1955年、東京大学の糸川英夫教授が、初の水平発射実験をしたペンシルロケットの系譜です。日本の宇宙開発は、長さが2 ... » more

昭和29年1954年と言うと私の生まれた年です。 戦後9年日本初の実験用ロケット計画がスタート 約60年でここまで来た(#^.^#) 日本独自の科学力に敬意を言いたい。 「素晴らしい。平和利用ナイスですね(#^.^#)」 ... » more
テーマ ペンシルロケット ロケット イプシロン

打ち上げが迫ってきたイプシロンロケット。ノート型PC1台だけで管制するの? ●●●●★科学★●●問題:JAXA(ジャクサ、宇宙航空研究開発機構)は、平成25年8月22日に、イプシロンロケットという新製品を投入するらしい。衛星打ち上げ商売において新規顧客を獲得しようとたくらんでいるようです。■メーカーの言い分 ... » more

カミカゼU自転車、過酸化水素ロケットエンジンを装着して、世界記録の時速263kmへ フランス人のフランソワ・ギッシー氏が5月20日、フランス東部アルザス地方のオーラン ミュンシューズ の軍空港跡地で自転車の世界最高速度を樹立しました。時速263kmです。スイスのエキゾチックサーモエンジニアリングの手による、ロケットエン ... » more

発射の兆候か? 北朝鮮、新ミサイルを日本海側へ移動?! 米国の情報衛星が、KN08とみられる機体を積んだ貨物列車が、日本海側に移動している様子を捉えた模様である。機体の形状や大きさなどからKN08と推測されるが、中距離弾道ミサイル「ムスダン」など、他のミサ ... » more

政府の情報収集衛星「レーダー4号機」が27日、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターからH2Aロケット22号機で打ち上げられました。衛星が目的の軌道に投入後、計画通りに機能すれば、当初計画か ... » more
テーマ ロケット H2A 監視衛星

各国が抗議してます、北朝鮮のロケット発射。しっかり日本に届く事が証明されました。核や細菌兵器の不安がぬぐえません。 ... » more

新型ロケット「イプシロン」来夏打ち上げ 費用はH2Aの半分 でも、打ち上げるだけでそんなにお金かかるんだねー[msn産経ニュース 2012.10.29 22:45 [宇宙]より]宇宙航空研究開発機構は29日、開発中の新型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機を、来年8〜9月に内之浦 ... » more
テーマ H2A ロケット 宇宙

野菜作りロケット
ロケット プランターにロケットの種を蒔く。ロケットは、ベビーリーフの段階でタマネギのスライスと混ぜ、ごまドレッシングをかけ食べる。手間がかからないで一品増やせるのでよく作る。種蒔きから収穫までの間隔と収穫量を把握できれば、春から秋遅くまで ... » more

日本のロケット技術の最先端を学べる三菱みなとみらい技術館に行って来ました♪ 横浜ランドマークタワーの隣の三菱重工横浜ビルに、三菱みなとみらい技術館があります。三菱みなとみらい技術館は、明日を担う青少年たちが「科学技術」に触れ、夢を膨らませることのできる場になることを願い、三菱重工業株式会社が1994年6月に設立した ... » more
テーマ ロケット 三菱みなとみらい技術館 宇宙

JAXA法の安全保障関係への拡張に賛成する! 今朝(平成24年6月15日)の朝日新聞の朝刊は、(参考1)に示すように、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の活動について、「平和目的に限る」との規定を削除することなどを柱とするJAXA法等改正案が14日、衆議院内閣委員会で可決された。改正 ... » more
テーマ ロケット 外交・安全保障 政治

仮想敵国の弾道ミサイルをいかにして探知追跡するか? 図1 北朝鮮・弾道ミサイル発射のテレビ画面(4月13日、ソウル)図2 黄海でのイージス艦配備海域予定(注) 筆者は、4月14日の記事『日本の防衛システムはどうなっているのか? (作成日時 : 2012/04/14 09:02 ... » more
テーマ ロケット 外交・安全保障 政治

野菜作り放射状
放射状 鉢に、ロケット、ガーデンレタスミックス、ベビーサラダミックスの種を60度間隔で放射状に蒔く。前回、ロケットを45度間隔で蒔いたら、密集しすぎで間引きしづらかったので今回は60度にした。90度間隔では1鉢で収穫する量が少ないように思う。5 ... » more
テーマ 野菜作り ベビーリーフ類 ロケット

韓国は日本のロケット技術まで盗みとろうとするだろう!!! 10日ほど前になりますが、5月18日未明に、鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられた三菱重工業製のH2Aロケット21号機は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の水循環変動観測衛星「しずく」と、韓国航空宇宙研究院(KARI)の多目的衛 ... » more
テーマ ロケット 外交・安全保障 政治

北朝鮮ロケット発射問題たまたま今回失敗したので、事なきを得ましたが、情報管理はむちゃくちゃでした。この対応だとミサイル発射して着弾した後に、連絡が来そうです。地震速報だって、来ない場合もあるけど、発信されてる ... » more

長年の疑問シリーズ その25 ロケットの残骸は怖くないのか 打ち上げられたロケットはカラになった一部のタンクを切り離しながら、上昇してゆくわけですが、切り離されたカラのタンクの残骸は下に落っこちて来るはずですね。当然それは地上や海上に激突すると思うんですが、これに関してはあまり騒ぎになりませんね。 ... » more

散歩 博物館裏側にある日本初の人工衛星を打ち上げた ランチャー 博物館裏側にある日本初の人工衛星を打ち上げたランチャーJR京浜東北線上野駅徒歩5分2011年10月7日(金)散歩国立科学博物館内東京都台東区上野公園 7-20入場料600円《地球館の裏側にあるので見過ごしやす ... » more

OKedokロケット
ロケット 夏休みは自由な時間がいっぱいあった。夢中になって遊んでいると時間も忘れた。熱射病になるからあまり日向にいないように言われた。新聞のニュースの記事では読んだことはあるが近くに熱射病になる者は誰もいなかった。遊び場所がお寺の境内や公園など、大き ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 04:54

「ロケット」のブログ関連商品

» 「ロケット」のブログレビュー をもっと探す

「ロケット」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る