誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国際協力

国際協力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国際協力」のブログを一覧表示!「国際協力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国際協力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国際協力」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さまよえる♂看護師TOEIC S&W
TOEIC S&W ついに初めてTOEIC Speaking & Writing を受けてみました。やはりIELTSやTOEFLと比べると簡単かな。かといって、満点とれてるとは思えないけど。でももっとやりこめば、満点もとれそうな気にさせるテストだっ ... » more

さまよえる♂看護師ラオス建国記念日
ラオス建国記念日 今日からJapan Timesをon weekend からdailyへ変更し購読開始。英語強化プロジェクトと今名づける。The Japan Times On Sunday 13週定期購読ジャパンタイムズ The Japan Ti ... » more
テーマ 英語 国際協力

さまよえる♂看護師国境なき医師団
今日は目黒まで国境なき医師団の説明会に行ってきました。外科医とアドミニストレーターの方のお話だったので、看護師さんの話は直接聞けなかったけど、それでも現地でどういう看護師が必要なのか教えてもらい参考になりました。実際の現場で ... » more
テーマ 国際協力

バングラデシュ孤児院で出張診療! バングラデシュ孤児院で巡回診療を行いました。一人の子どもが足をひどく火傷してしまったようで、今回は要請がありました。他に何かの病気で治療が必要な場合にも、先日設置した薬箱の薬を医師の指示のもとで使い、治療を行っています。 ... » more

ボランティアスタッフでTシャツ作成! Future CodeのTシャツは日本で活動するボランティアスタッフの手作りです。途上国の現場で活動するスタッフの為に「頑張れ、日本のスタッフも想いは一つだ」そんな気持ちを込めながら、一枚一枚を丁寧に作ります。事務所にい ... » more

嬉しいメールがきました 4月20日、おにぎり屋の仁多屋で注文できず困っていたフランスのツーリストをヘルプ(当ブログで公表)このフランスの旅行者からお礼のメールが来ました。仁多屋で撮影したフランスの旅行者です。以下はお礼のメールですHello ... » more
テーマ 国際協力 旅行

アラ古希日記「ミントの会」の紹介
「ミントの会」の紹介 ☆正確に言うと「特定非営利活動法人イランの障害者を支援するミントの会」です。日本で働いていたイラン人・パシャイさんが労災に遭い、認定されて車椅子の生活を送るようになり、その生活のお手伝いの一部を「特定非営利活動法人野の花ネットワーク ... » more
テーマ 国際協力 バリアフリー 平和外交

アースデー東京2011開催(4月23・24日) ・・・・・代々木公園で数百団体が出展・・・・・・・世界的なイベントが開催されます。ぜひ、いろいろな団体のすばらしい活動の話を聞きに来てください。このイベントを日本で始めて立ち上げた ... » more

Paraguay(7)卒業謝恩会 パラグアイ式焼肉 大方の課題実習をこなした職業訓練校での年末にちかい放課後、手作りの土釜に、火をいれて牛肉を焼いての卒業謝恩会が始まった。構内の片隅に造った窯の製作指導したオヘド講師が、火を落とした窯の中に肉を並べて、左側にある粘土製の野地板(日本では、木製 ... » more

パラグアイ(2)アスンシオン2 卒業式 1996年1月から、1年間のボランテイア休暇で、派遣された文部宗務省参加の職業訓練高での卒業式 ピエドロ校長やオフェド先生も見える卒業式での風景この学校は、パラグアイの初代大統領カルロス・アントニオ・ロペス名を冠した職業訓練高で ... » more

はじめてのカンボジア カンボジアの人の暮らしを知れば知るほど、カンボジアに行ってみたいと思うようになってしまった私我が家は、4人の子供がいますが、上2人は、すでに独立し、今は3番目の大学3年の娘と中学1年の息子と夫と暮らす4人家族です。一人旅には ... » more

思えば、私の心が動いたのは、昨年の秋のことです。ソマリーマムさんの「幼い娼婦だった私へ」という1冊の本との出会いが、私の心をカンボジアへ・・・児童買春という悲しい現実を知って、何かできることはないか・・・探し始めて半年近くが過ぎ ... » more

どじょうの詩世代を超えて
私が国際協力の道に入ったのは1980年代の深刻なエチオピアの旱魃による飢餓の状態を見て、何か自分にできることはないかと思ったことがきっかけであった。何か人のためになることはできないか、という単純な動機だった。あれから23年経った。自 ... » more

午前中が雨でどうなることかと思いきやすっかり機嫌を直してくれて会場は凄い人出でした。政府系、NGO系、殆ど若い人たちが前に出て頑張っていました。というわけで中々いつもお世話になっている方々、知人・友人の顔を見つけるこ ... » more
テーマ 国際協力

9月も残すところあと2日。10月と言えば『グローバルフェスタ』ですね。10月6日の『国際協力の日』を記念した外務省・JICA・JANIC(国際協力NGOセンター)の共催で毎年日比谷公園で行われる国際協力の一大イベントが今年も ... » more

『国際協力』それには色々な形があると思います。日常から?意気込んで?無理なくでも、少し頑張ってみて・・・という方、飛び出してみませんか?■短期ボランティアウェブサイトhttp://www.jica.g ... » more
テーマ 国際協力

スリランカ☆校庭で講習 Photo↑;校長先生と話し合って今日は全校生徒と父兄に校庭で講習を☆Photo↑;こちらは上の写真校とは別の小学校で!皆で手洗いしてま〜す☆おなじみの小学校での講習編↑の写真は校長先生と話し合って急遽屋外で行うこと ... » more
テーマ 子供 国際協力

スリランカ☆いつもの山奥村人帰路へ ↑Photo;いつもの講習(栄養について)に集まって頂きその帰り道に隠し撮り・・・☆みんな気を付けてね〜★今回は栄養の講習特に妊婦さんや子供を持つお母さん方(料理を担当する為)を対象に集まって頂いているこの村 ... » more
テーマ 国際協力 スリランカ生活

スリランカ☆やったー!お誕生日プレゼント!! いつもの山奥にある小さな小学校この小学校は中学・高校と付属の学校となっているわたしが到着すると必ず中学生と高校生らがセミナーで使用するバケツや紙芝居や沢山の小道具たちを何も言わないのに車から降ろして次々に運んでくれる ... » more
テーマ 子供 国際協力 スリランカ生活

スリランカ☆タミル人村 完全にカメラ・・・そして外人のわたしを・・・宇宙人だと思っております・・・なんなんだ!この物体が持っている物体は・・・???と不思議そーに見ている!いつもの村にもシンハラ・タミル・ムスリムの3民族が暮らしております村 ... » more
テーマ 国際結婚 国際協力 スリランカ生活

これぞスリランカ八百屋さん スリランカではまだまだ先進国の様な大型スーパーマーケットは数%程度しかない写真の様ないわゆる”八百屋さん””金物屋さん””果物屋さん”・・・などなどわたしたち夫婦がいつも行く近所などの八百屋さんは決まっていてグラム毎 ... » more

みなさま、2009年になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年を迎え、色々なことをスタートされる方も多いかと思います。私も、「今年こそは何かを!!」と思いたって・・・2009年は、「広島市JICAデスク」の ... » more
テーマ 国際協力

今年のグローバルフェスタは昨年よりも人出が多かったように思います。今日の終了間際にパラパラっと来た以外は絶好のアウトドア日和、晴天に恵まれて子供からシニア世代の方まで国際協力の一日を楽しんでくださったようです。大使は ... » more
テーマ 国際協力 イベント 大使の毎日  トラックバック(1)

いきなり寒くなりましたね〜。今日の気温の急激な低下は秋を通り越してしまったかのようで、カップを両の掌ですっぽりと覆いながらマテラテで暖をとっております。初秋を感じて以来、この短い、しかし最も爽やかな季節を何をして ... » more

大使も日頃お世話になっている(国際協力関係だけでなく色々な方々との会合・歓談の際、利用させていただいている)国際派カフェ『カフェ・フロンティア』でのイベントのご紹介。『セプテンバーコンサート2008』〜2001年に起きた ... » more

アフガニスタンで活躍中のNGOの男性伊藤和也さんが殺害された。なんという理不尽で、むごいことが行われたことだろう。アフガニスタンの人たちにお願いしたい。民生安定のために活動する日本を初め各国のNGOの人たちをどうぞ守って ... » more

今日は浦安市国際センターにて行われた小学生のための食育講座に行かせてもらいました。といっても『納豆をつくってみよう!』という講座で、マテ茶大使としてではありません。残念!先日、このセミナーの主催者である『納豆博士』から ... » more
テーマ 国際協力 イベント 大使の毎日

昨日のカンブリア宮殿でのフェアトレードが持ち込まれた途上国で仕事を得た喜び、そこから収入があるという誇りと幸せがあふれ出る場面に心を揺るがされる思いでした。母親は仕事を通して得たお金で子供に人より高い教育を受けさせたい。 ... » more
テーマ 国際協力

【贈り物語り】 エルトゥールル号の遭難 この物語は「エルトゥールル号の遭難(著者:のぶひろとしもり)」をもとに、トルコと日本の交流について紹介させていただきたいと思います。人と人がそうであるように国と国も受けた恩に対して、義で報いる、そんな素敵な物語をここに贈らせてい ... » more
テーマ 国際協力 感動

昨日のガイアの夜明けで紹介されていた水の浄化タブレットのほかに社会的、国際貢献をふまえたもうひとつのビジネスが紹介されていた。場所はアフリカタンザニアマラリアでたくさんの人々が命を落している。今蚊よけ薬剤を練りこんだ ... » more
テーマ 国際協力

 

最終更新日: 2016/12/04 16:08

「国際協力」のブログ関連商品

» 「国際協力」のブログレビュー をもっと探す

「国際協力」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る