誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    受験勉強

受験勉強

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験
テーマ「受験勉強」のブログを一覧表示!「受験勉強」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「受験勉強」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「受験勉強」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

朝日校新年度説明会&中高生の学年末テスト対策&高校受験対策! 新年度のアルファ朝日校の概要について、説明をさせていただきました!参加してくださった保護者のほとんどが、「新中3生」のお母さんでした。お忙しいところ、本当にありがとうございました!{%ブロっくまありがとうde ... » more
テーマ 受験勉強 新年度説明会 テスト対策

勉強していると、紛らわしい事によく出くわします。「あれ、どっちがどっちだったけ?」みたいなヤツですね。例えば、● 「experiment」と「experience」● 「平城京」と「平安京」● 「寒冷前線 ... » more

夜の睡眠を利用して、寝ている間に覚える記憶テクニックがあります。別に、怪しい方法ではありません。脳科学などによってわかっている脳の活動を利用するものです。脳は、睡眠中も活動しています。その活動の1つに、「記憶の整理」があると言い ... » more

いよいよ、高校入試が近づいてきましたね。数学の公式は早めに完璧にしておきたいところです。参考書やネット上のサイトなどで、高校受験用の数学公式一覧を用意しましょう。そして、現時点で完璧と思われるものを取り除き、残りを直ぐに再確 ... » more

本番の入学試験では結果が全てですが、受験勉強を行っている最中は、結果よりも経過が大事です。例えば、模擬試験の偏差値が60で、合格圏に入っているとします。そこだけ見ると良いように思えるかもしれませんが、偏差値55から上がって60に ... » more

高校受験と記憶術・速読術数学の公式
数学の勉強では公式がいろいろ出てきます。中学生の数学は高校と比べて公式の数がはるかに少ないんですが、それでも数学が苦手な生徒には頭が痛いですね。数学の公式は、何を差し置いても理解しなければ話になりません。★ どう ... » more

人それぞれに記憶しやすい事と記憶しにくい事があります。興味がない事や印象の薄い事は記憶に残りにくいですよね。好きでない科目は、勉強しているつもりでもなかなか覚えないものです。そのような記憶しにくい場合の対処法として、いくつかの方 ... » more

山羊座の音楽館合格発表
まだまだ寒い日が続きますが・・・。春より先に、花粉が飛んでいる。今年は、少ないようで今のところ症状はない。(嬉しいですね)先日、孫の大学受験の合格発表があった。2大学を受けて両方に合格。一校は、都内の六大 ... » more

高校受験と記憶術・速読術冬期講習
受験生にとって冬休みは貴重な追い込みの時期ですね。塾や予備校でもこの機会を逃すまいと、様々な名目の講習会を用意してきます。特に、「▽△▽高校向け直前特訓」みたいなのが目立ちます。しかし、現実には何が“▽△▽高校向け” ... » more
テーマ 受験勉強 高校入試直前対策 高校受験

例えば英単語を2,000語覚えるというと、「大変だ!」と思うかもしれませんね。でも、やる事ははっきりしているし単純な事なので、今から計画的に覚えていけば本番に間に合わせる事はできます。それよりも問題なのは、何をしたらできるように ... » more

夏休みも終わりに近づいてきた・・・夏休みに入ってから泊まりに来ていた「孫」が昨晩帰った。塾通い、学校や図書館へ出かけたり孫のために、妻は大忙し自分の子供より気を遣うが我が家では、楽しい夏休みでした。少し寂しいけれど・ ... » more

山羊座の音楽館受験勉強中
台風が去った後比較的過ごしやすい日々が・・・猛暑だったが少し過ごしやすく寝るのも楽になってきた。受験勉強中は、私ではなくて「孫」のこと夏休みに入って、塾が近いと言うことで我が家に泊まり込んでいる。御陰で、パソコン ... » more

人間誰しも、気分がのらずに勉強が進まない時があるものです。そんな場合は無理やり頑張ろうとしても効率が悪いだけ。むしろ、気分転換したり、雰囲気を変えるようにした方が効果的です。気分転換としては短時間の散歩や外出が有効で ... » more

★まずはご挨拶をどうぞ。こんにちは。受験勉強の達人と申します。★ブログを書こうと思ったきっかけは?何となく書きたくなって。★どんなブログにしたいですか?あらゆる受験勉強に役立つブログにしたい。 ... » more
テーマ 大学・高校・中学受験 受験勉強 資格試験

勉強した事は長期間憶えていないと意味がありません。短期記憶ではダメで、長期記憶に入れないとならないわけです。長期記憶に入れる代表的な方法は、理屈の上で納得して憶えることです。理屈の上で筋が通っていると、長期記憶に入り ... » more

受験勉強をしていて目標達成に近づいたら、目標自体を1ランク引き上げるのが“鉄則”です。というのは、ゴールが近づくとホッとして力を抜してしまうことが多いからです。これは無意識に起こりますから、自分は大丈夫などと思わない方がよいので ... » more

魔法少女の陵辱にっき予備校探し
大手がいいのかなあ。友達はみんな大手に行くって言ってたし。でも自分で勉強ができない人が大手にいってもしょうがないという話もあるし。うぅむ ... » more

電源不要!選択もできる!持ち運びも簡単!!足を入れるだけでポカポカ ペチカしかも、即納サービスだから、直ぐに使える!!今 ... » more

2時間ごとにオートオフ機能付き!温度調節も出来る♪HEATEC(ヒーテック)洗える電気ひざ掛け ブランケット・プラスHK-162(H)膝掛け、羽織り、腰巻…いろいろ使える便利物!! ... » more

伸縮性に富んだ柔らかなニット生地と微粒子スチロールビーズの効果で、入れた瞬間からほんのりと暖か♪電気を使わない 暖か足温器 Cubeads「ペチカ」足だけが朝の寝起きの布団の中のように ... » more

子竜馬の縁結び英語の勉強2
英語の長文を読むコツ。あります!それは、返り読みはしないこと。たとえば、This is a pen. 「これはペンです」、これが読み方の遅くなる原因。This is a pen. ... » more

一日中つけっ放しでも電気代は約4円!LEDだから長寿命!72個のLEDはチラつきもなく、目に優しい明るさ!72灯LEDデスクライト SWAN DESK LIGHTCLV-163 ホワイト ... » more
テーマ 受験勉強 デスクライト 卓上ライト

昨年の冬、当ショップで爆発的に売れたコンパクトヒーター。消臭機能搭載足元マルチヒーター置いても、壁に付けてもOK!センサー付きだから人がいるときだけ暖か〜い! ... » more

自宅にて。 6月16日だったと思う。5月から、塾講をしている僕に、高校生に数学を教えてもらえないかと、お願いがあった。「期末テスト(7/7〜)までになんとか数学を・・・」と。 必死に教えた。授業を2回、 ... » more
テーマ 受験勉強

じょりブログ受験時代を思い出す
ども。まだまだ夏バテしていないじょりです。最近、食欲が落ちるどころか、ますます食欲が増えて大変です。暑さで汗をかくだけでは痩せないですよね・・・^^;それはともかく。受験勉強を始めたころに知り合った仲間の ... » more
テーマ 受験勉強 弁理士関連 ひとりごと

最近、日本で大学生として生活していることが、どれだけ平和なことか、身に染みて感じるようになった。同時に、この平和が、いつまでも続くと呑気に思っていてはいけない。とも感じるようになった。世界には、驚異がた ... » more
テーマ 受験勉強

じょりブログ来年度向け講義開始
ども。論文試験受験者の皆さま、お疲れさまでした、のじょりです。試験問題を解いてみましたが、・・・やはり本試の問題はすごいです。本試の講評等については、別の機会に。それはともかく。いよいよ今週からレ ... » more
テーマ 受験勉強

じょりブログあきらめない強さ
ども。お祭り男じょりです。未明に行われたワールドカップの最終予選。見ようかどうか悩んでいて、寝てしまいましたが、試合の時間には目が覚めてしまいました。ということで、夜中にもかかわらず、また、仕事が切羽詰ま ... » more
テーマ 受験勉強 弁理士関連  コメント(2)

よし決めた!ブログを書こう!笑お久しぶりで^^誰か気付いてくれるかなぁまっいっか←今の僕の生活スタイルは…日曜日:バイト+塾の準備+読書月曜日:授業+哲学系のゼミ+塾講(社会 ... » more

ども。週末は完全休養していたじょりです。週末土曜日に講義があり、無理を承知で2時間しゃべり続けたら、すっかり声が出なくなってしまいました。知り合いから、受験生に風邪をうつさないように諭されたので、その点は気をつけましたが、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 04:44

「受験勉強」のブログ関連商品

» 「受験勉強」のブログレビュー をもっと探す

「受験勉強」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る