誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    防災

防災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「防災」のブログを一覧表示!「防災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「防災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「防災」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

防災士会の通常総会(6/24)に参加した。5月20日くらいに防災士会から防災士会報と一緒に総会案内と出席用はがきが入っていた。あまり参加する気持ちはなかったが、第二部で「防災士は語る」とあり、各地の防災士による体験発表がある、と ... » more
テーマ 防災

停電とWindows Update 19日 停電とWindowsUpdate19日05時過ぎ、大雨で目が覚めた。横で青い火花がバチ〜ン散る。続いてドカ〜ンと轟音。06時前に停電した。そのまま寝る。09時通電したので起床する。電気機器をチェックすると ... » more

... » more
テーマ 防災

プリティ長嶋のブログ猛暑でもダムは
猛暑でもダムは 各地で豪雨被害のニュースが多くなっている。でも今シーズン東京には大雨が降ったという記憶がない。一時渇水が心配されたが東京圏の水がめの八ダムにはタップリと有る。今年は渇水よりも洪水が心配か? ... » more
テーマ 防災 ダム貯水率 渇水

防災防犯マインド日記防災情報メール
別に行政の宣伝をするわけではないが、東京都の品川区では、「しながわ情報メール『しなメール』」というのを、メール配信している。その中で、緊急情報・防災気象情報として、気象注意報のメール配信がある。その中にもいろいろあるようで、 ... » more
テーマ 日記 防災 地震

屋久島崩落窯九州北部災害
九州北部災害私の会社同期であった友人が朝倉市杷木松末に住んでいる。小川からかなり高いところ住んでいるが、すぐTELをしたが不通である。11日OB会の人から連絡が来た。やっと携帯電話がつながって状況が分かった。 ... » more
テーマ 屋久島 防災 行政

また、今年、早くも水災害が起きた。台風3号と梅雨前線の影響で福岡や大分で甚大な水害が起きた。5日午後は、福岡県朝倉で129.5ミリ、大分県日田で87.5ミリの1時間雨量を観測するなど猛烈な雨が降った。時間雨量50mmを超える豪雨の発生件 ... » more
テーマ 俳句 防災 人間

災害ボランティアの訓練助勢に参加した。今年5月12日に深川消防署よりメールが来た。6月11日(日)と6月18日(日)の両日に消火隊合同訓練がある、とのことで、参加の可否の連絡を依頼された。その時はユニバーサルデザインワー ... » more
テーマ 防災

県の公表した3年前の新想定津波(相模トラフ西側モデル)の件。 確かにホームページでは「つい最近」修正されたけど(写真1)、大幅に浸水想定地域が拡がった辻堂地域の要所地での津波避難情報の看板は未だに古いままだ。写真2は辻堂海浜公園北側正面のもの。写真3は鵠沼の鵠南小学校の傍のもの。いずれも慶長型地震の津 ... » more
テーマ 防災 地方自治

津波浸水想定地域における学校建設の問題 藤沢市議会、今日6/19で私の質問予定終了。今年から子ども文教常任委員になりました。委員会では早速待機児問題。一般質問では津波浸水想定地域における学校建設の問題などをとりあげました。さあこれから、地域で議会報告やらなくては。みなさんのご協力 ... » more
テーマ 防災 地方自治

避難所シンポとユニバーサルデザインワークショップ(UD・WS)に参加した。6月11日の日曜日に午前と午後で2つの会合をはしごした。そもそもなぜか、にさかのぼる。5月の初め頃にUD・WSの日程が大体決まっていた。6 ... » more
テーマ 防災

自治会内での実働人数減少はいろいろな問題が出てくる。団地であれば共用廊下や駐輪場やエレベーターホールの蛍光灯交換。ゴミ置き場管理の能力低下による違法粗大ゴミの不法投棄。治安低下。孤独死の増加。敷地内掃除の行き届かなさ ... » more

町会自治会のお仕事18総会が終わった。その前後から精神的異常をきたしていた。約2週間放浪し約3ヶ月入院した。自治会のイベントはほぼ終了していた。前期に購入していた会計部と総務部のノートPCをセットアップして担 ... » more

ついに出た。東海岸4丁目県有地の入札予告ホームページ。 高齢化が進み避難困難者が多いこの土地に、血も涙もなく、金のためだけの政治なのか。県知事は早く辞めてくれ。住民は近くの避難場所を望んでいる。避難タワーや避難ビルを望んでいる。多くの住民要望に応えるのが自治体の役割ではないか。ホームページ掲載を ... » more
テーマ 防災 開発

辻堂東海岸4丁目県有地がまたも一般競争入札 またもです。この海抜3mの地。近くに避難場所がないこの土地をまたも民間に売り払うという愚。神奈川県総務局財産経営部宛に抗議電話を寄せよう。明日6/6からホームページ掲載。しかも県議員に伝えられたのは今日6/5のことです。私もあわてて、このニ ... » more

ユニバーサルデザインワークショップに参加した。ユニバーサルデザインとは、wikipediaによれば、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう ... » more
テーマ 防災

第66回利根川水系連合・総合水防演習 本日、午前9時から加須市新川通地先の利根川河川敷で「第66回利根川水系連合・総合水防演習」が開催されました。利根川に接している県(群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉)の水防に関わる団体が多数参加しました。駐車場から会場まで ... » more

チャキのおうち。おすすめサイト♪
みなさん、こんにちはかなりご無沙汰になってしまいましたさて、今日は3つのサイトを紹介したいと思います{%音符A(キラキラ)hdeco%}まずはこちらから→防災グッズ ... » more
テーマ 女子 防災 ブログ

ぽっかぽかー みニャさま、こんにちは〜横浜は、ぽっかぽかーまだまだ桜が楽しめて、ニャんだか得した気分〜晴れの日は、ちゃんとおぼーし被ってお昼寝かぁりー ... » more

平尾建築防犯へのすすめ
防犯へのすすめ 新年度が始まり1人暮らしをスタートされた方も多いかと思います。マンションのセキュリティーホールをついた犯罪も多く発生します。自分の身は自分で守る。少しの対策でも大きな効果がありますので、参考にされると良いかと思います。 ... » more
テーマ 雑記 防災 生活

なもさん、ブログの更新が途切れ途切れになってしまった。あまり書く記事が無かったからだ、と言うより、日頃の生活のあり方が変わってしまったせいもある。4月から、住んでいる地区の自治会の仕事が回ってきて、自主防災関係の仕事をや ... » more
テーマ 日記 防災

今日3/24午后、湘洋中学避難施設完成の内覧会でした。 待望の避難棟が完成し、説明会がありました。これまで保護者のみなさん、近隣住民の運動の成果です。この棟の完成により、これまで西側の避難外階段からしか入れなかったのが、この2枚目の写真にある東側のドアを蹴破ってもはいることができるようになります ... » more
テーマ 防災

震災で消えた命展 Part4 みニャさま、こんにちは〜今日のたんとーは、冷たい雨に逆もどりで少し眠たいかぁりーですのワタクシが以前お世話にニャってた、しぇるたーのミケミ様っていう猫ちゃん(※上 ... » more

家庭の防災・災害の準備!大丈夫ですか? 今月の3月11日、未曾有の大災害となった「東日本大災害」発生から、丸6年が経ちましたね。TVなどでの報道・ニュースを観るたびに、防災への準備しなければと感じるのですが、一人暮らしのせいなのか、なかなかしっかりとした準備と備えが出来て ... » more
テーマ 通販 防災 生活

3.11 あれから6年 言葉を失ってしまった日。横浜で暮らしていれば、もうとうに普通の暮らしが戻っていますけどまだまだ仮設住宅で暮らしている方々もいらっしゃるし原発事故の処理は永遠に続いていくであろうしあの日を忘れられずに、時間が止 ... » more

佐賀市消防団中部方面隊の放水競技大会 朝から佐賀市消防団中部方面隊の放水競技大会の参観に出席しました。 今回は小型ポンプ操法の競技で、各分団の日頃の訓練の成果が試されるということで、選手のみなさん健闘しておられます。一分一秒が命にかかわることなので、緊張感がみなぎ ... » more

猫の婚姻届 昨日は、たのしーひな祭り〜かぁりーですのいつもは、ちらし寿司ニャんですけど、今年は、代わりにいちご大福や道明寺桜ケーキや桜ぷりん{ ... » more

アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について 千葉県議会の委員会で指摘をしたと書いたが 今朝の千葉日報新聞に掲載されていた 市川市塩浜に大型倉庫が数棟あり 火災が発生したらアスクルの倉庫のように 消火が大変難しいと分 ... » more
テーマ 防災 千葉県議会

 

最終更新日: 2017/11/09 21:57

「防災」のブログ関連商品

» 「防災」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る