誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    防災

防災

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「防災」のブログを一覧表示!「防災」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「防災」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「防災」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

震災で消えた命展 Part4 みニャさま、こんにちは〜今日のたんとーは、冷たい雨に逆もどりで少し眠たいかぁりーですのワタクシが以前お世話にニャってた、しぇるたーのミケミ様っていう猫ちゃん(※上 ... » more
テーマ 防災 グルメ

家庭の防災・災害の準備!大丈夫ですか? 今月の3月11日、未曾有の大災害となった「東日本大災害」発生から、丸6年が経ちましたね。TVなどでの報道・ニュースを観るたびに、防災への準備しなければと感じるのですが、一人暮らしのせいなのか、なかなかしっかりとした準備と備えが出来て ... » more
テーマ 通販 防災 生活

3.11 あれから6年 言葉を失ってしまった日。横浜で暮らしていれば、もうとうに普通の暮らしが戻っていますけどまだまだ仮設住宅で暮らしている方々もいらっしゃるし原発事故の処理は永遠に続いていくであろうしあの日を忘れられずに、時間が止 ... » more

佐賀市消防団中部方面隊の放水競技大会 朝から佐賀市消防団中部方面隊の放水競技大会の参観に出席しました。 今回は小型ポンプ操法の競技で、各分団の日頃の訓練の成果が試されるということで、選手のみなさん健闘しておられます。一分一秒が命にかかわることなので、緊張感がみなぎ ... » more

猫の婚姻届 昨日は、たのしーひな祭り〜かぁりーですのいつもは、ちらし寿司ニャんですけど、今年は、代わりにいちご大福や道明寺桜ケーキや桜ぷりん{ ... » more

アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について 千葉県議会の委員会で指摘をしたと書いたが 今朝の千葉日報新聞に掲載されていた 市川市塩浜に大型倉庫が数棟あり 火災が発生したらアスクルの倉庫のように 消火が大変難しいと分 ... » more
テーマ 防災 千葉県議会

アスクルに見る大型倉庫の危険性 未だに鎮火できない大きさと構造。 そこで今日の防災委員会で千葉県内に 同じような大型倉庫はどの位あるのあるのかと聞いた。 事前にGoogleマップで市川の塩浜地域を見ると 数軒見ることが出 ... » more
テーマ 大震災 防災 千葉県議会

「万が一」だけじゃない。あると助かる非常食。 各地で大雪になっていますね。少しでも外出を控えるために非常食を準備しています。食事のための外出をしなくて済みます。雪などで交通が麻痺していたら、デリバリーも配達できないです。雪だけでなく、台風などの時も役立ちます。 ... » more
テーマ 非常食 防災

九度山町消防委員会研修で消防車メーカー工場見学 今日は九度山町消防委員会の研修で兵庫県三田市まで行ってきました。研修先は消防車メーカー株式会社モリタの三田工場でした。この工場は、消防車のトップメーカーであるモリタがアジア最大級とうたっている製造拠点で、はしご車をはじめ、”泡”を作 ... » more

防災関係のセミナー等2件に参加した。それは以下の2件である。(1)大震災と通電火災セミナー(2)災害ボランティアの消防訓練(1)の通電火災セミナーは昨年11月頃に防災士会から来たセミナー案内を見て、FAXで申し込 ... » more
テーマ 防災

まさかの時に備えて 消火訓練・応急手当訓練に参加 今日午前9時から12時まで入郷コミュニティー消防センターにて行われた消火訓練と応急手当訓練に参加しました。伊都消防署員の方を講師に迎え、以下の訓練を行いました。@消火訓練―消火器・消火栓の使い方A応急手当訓練―心肺蘇生法、A ... » more
テーマ 防災

平成29年羽生市防災講演会 昨日、午後2時から産業文化ホール(小ホール)で「羽生市防災講演会」が開催されました。講演会開催の前に、オープニングステージとして羽生第一高校吹奏楽部のコンサートが行われました。小ホールでの反響板仕様で生演奏、音量的にも迫力満点で ... » more

我 が 家の 火事を 防 ぐ に は、 乾燥する 冬場、住宅火災 に 注意が 必要です。 特 に 高齢 者 が 犠牲 になる 例 が 後を 絶 ちません。 総務 省 消防 庁 によると、平成 27年 の 住宅火災の 死者 は914人( 放火 自殺者などを 除 く ) ... » more

プリティ長嶋のブログ出初式
出初式 市川消防出初め式が晴天無風の中で9時半から開始。 大洲防災公園には各種の万が一の設備が。 ... » more

東京板橋セントラルローターアクトクラブにて「リスクマネジメント」卓話と「防災トランプ」ワークショップ 先月、池袋東口「第一イン池袋/フラワーホール」にて、東京板橋セントラルローターアクトクラブの例会が開催されました!当方より「リスクマネジメント」に関する卓話を行いました。ポイントは「想像力」、「情報収集力」、「実行力」です。これは、災害だけ ... » more

“防災士”試験に合格しました(^o^)/ "女性のためのトータルケア花猫治療室”です12月14日・15日臨時に治療室を休みにさせていただいて、“防災士”研修を受講しました ... » more
テーマ 防災  コメント(4)

九度山町消防団年末特別警戒(夜警)を激励 昨日、九度山町消防団が実施する年末特別警戒(夜警)を激励してきました。九度山町消防団各分団が実施する年末特別警戒は、12月26日から30日まで行われます。激励は、消防団消防器具庫を巡回し、消防団員のみなさんの士気向上を図る目的で、毎 ... » more
テーマ 町の行事・イベント 防災

江東区深川消防署の非常食講座に参加した。11月21日にいつもの朝の散歩の途中に江東区の掲示板を見ると、上記講座の掲示があった。家に帰って調べてみると、深川消防署のHPに詳細なことが書いてあった。この時にはこの講座の案内はあったが ... » more
テーマ 防災

平成28年度年末年始特別警戒出発式と歯の定期メンテ 本日、午前10時から羽生警察署にて「平成28年度年末年始特別警戒出発式」が挙行されました。こうした皆様のお陰で羽生市の治安が守られてます。ありがたいですね。実は、4ヶ月前に歯の定期メンテの予約を入れており、最後までいられ ... » more

プリティ長嶋のブログ地震の心配
地震に対して「プリティさんの所は被害は? 心配ないですか?」とコメントを頂きました。 九十九里浜の実家もノープロブレンでした。 常日頃からの備蓄品と避難の心構えが一番大切ですね。 心の籠ったコメントありがとうございました。 ... » more

GAKUちゃんのひとりごと2016 地域防災訓練
2016 地域防災訓練 年一度、この時期に地域自主防災会と私の勤務する病院が共催する防災訓練が開催されました。毎年、訓練を重ねるごとに地域の住民の方々の意識も高まり、住民、スタッフ(病院、消防、行政)あわせて400人規模の訓練となりました。 ... » more

東山地区で意見交換会、高齢社会で起きている深刻な地域課題などが訴えられる 11月9日、東山地区での市民との意見交換会を行いました。初雪のあったこの日、寒いなか14名の方々が参加してくれました。そのうち、2名が女性でした。今回の意見交換会は異例で、まず詐欺容疑で逮捕、詐欺罪で起訴された佐藤勉議員に対する議会対応 ... » more

11月3日(木)の文化の日は、大阪市立大学大学院のホームカミングデーです。そこで、私は共同研究の内容を発表します。1.立ち上げ時のNPOの支援についてこの中で、なぜこの課題を選んだか、教授と院生のグループで共同研究するこ ... » more

鳥取中部  震度6弱   未知の活断層 鳥取中部21日震度6弱 http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html未知の活断層があったという。地球規模でのじわりじわりとした動きの結果新しく出来る事も有るのか ... » more
テーマ 大自然 防災 覚書

ごはんがおいしーですこと みニャさま、こんにちは〜いよいよ秋も深まり、寒くニャってまいりましたニャ〜かぁりーですの寒さよりも、空気が乾燥しているので喉を傷めがち…もうインフルエンザも出始めているような ... » more

アサーション みニャさん、こんにちは〜せっかく、ふかふかのハーフケットを出して冬支度ばんたんだけどインディアンサマーが気持ちよか〜ニャこーちゃんですpmarinさんやオヤジちゃんは ... » more

しろやま日記三陸・震災遺構  -1669
三陸・震災遺構  -1669 大津波で被害があった場所を、震災遺構として残すか否かについては、いろいろと議論があったことでしょう。当事者の「思い出したくない」「忘れたくない」、それぞれの思いは部外者の私でも分かります。行政も苦慮したのだろうと思いますが、一部 ... » more
テーマ 防災 三陸津波

防犯カメラ/センサーライトの防水規格 ことしの台風シーズンは関東地方への接近が多かったと思います。我が家の防犯カメラシステムが台風の雨風でダメージを受けました。前年には無かった被害です。防犯カメラ:設置の4台のうち1台に雨が入って壊れたセンサーライト:設置の ... » more
テーマ 防災 電子工作

9月20日に和歌山県に上陸した台風16号による和歌山県内の農林水産業の被害状況が、9月21日、和歌山県より発表されました。県内20市町村の農林水産業に約9100万円の被害が出たとのことで、現在調査中で被害額はさらに膨らむ可能性があるとのこと ... » more
テーマ 防災 活動報告 町内の出来事

台風16号通過後 今朝の九度山町内の様子 台風16号は紀伊半島を横断し、各地で記録的な大雨をもたらしました。台風通過後の九度山町内の様子を見てきました。◇河川の状況▼椎出椎出大橋付近午前5時45分頃河川敷の雑草が倒れています。ここまで増水したのでしょうか ... » more
テーマ 防災 町内の出来事

 

最終更新日: 2017/03/21 15:50

「防災」のブログ関連商品

» 「防災」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る