誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今」のブログを一覧表示!「今」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

学問として確立されているものは、科学系、人文系、医療・心理系、歴史等々色々ありますが、今日主流を占めているのは、西欧の考え方のようです。命に関わるものとしての、心身のケアをする医療一つをとっても、私は、昔から当てにしてきませんでした ... » more
テーマ 幸せ

人のために何かしたいと、誰しも思っています。ただ、怠けて安逸を貪る人、感謝もなく反対に不足を言い出す人には、そんな気持ちが起こりません。仏ではなく、私は人間なので、支援したお金や物資で、立ち直れた、命がつながったと、よろこんで貰 ... » more
テーマ 被災支援情報 つながり

たしか、京都の地裁だったと記憶しています。老いた母親を車椅子で、河原に連れて行って、この世で最期のコンビニで買ったおにぎりを食べた後、息子の被告が実母に手をかけた裁判がありました。二人の所持金は小銭だけでした。母親を殺めて自分も ... » more
テーマ 救い 子ども

避難所であるところは、物資が足りず、またあるところでは余っていて受け入れ拒否という報道がされています。私たちの税金は、支援物資を倉庫に保管する為に使われたくありません。倉庫代まで血税が使われるなんて、どう考えても可笑しいです。 ... » more
テーマ 被災支援情報 つながり

あの頃、クラスや班で討論した理想を、代議士になった今、国民のために役立てたいと考えられませんか?確かに私たちは、大学生一年、二年生でした。あなたは、語学、体育をそして、プロゼミで一緒のクラスだった私たちの代弁者であり、ホープであるこ ... » more
テーマ 救い 幸せ

何かことが起きると、どうしてなのか真剣に考えて、夜も眠れない人がいます。もう一方で、起こってしまったことや、自分の置かれている状態を冷静に判断して、変らないと判断して成り行きに身を任せながら、最善を考える人もいます。何とかして、 ... » more

どうしても、私には理解できません。身内に依存するやり方で甘える人たちが・・・・・・危なっかしい生身の人間に、なぜそこまで、頼りたいと思うのでしょうか。自分の心のうちを完全に分かってもらえるはずがないではないですか。それぞ ... » more

恨みや憎しみは心身を蝕みます。それでも、そういうことを頭では十分承知しながら、憎悪から離れられない人がいます。そういう人たちは、自分のことも好きでないことがほとんどです。マイナス思考は止めて、もっと、自分を信頼したらいいのにと感 ... » more

多くの人は怒りに満ちた生活をしています。あの人のせいで、自分は酷い目に遭ったとか、今も苦しんでいると、嘆き、悲しみ、怒り、愚痴を言っています。その怒りや、悲しみの根底には、共通している事があります。「自分が正しい」 ... » more

物心がついたときから、私は罪悪感も、劣等感も持っていませんでした。私という存在が悪であるなら、今すぐ死なないとなりません。私が一体誰と比べて劣っているというのでしょうか。私は誰とも自分を比べては生きてきませんでした。ただ ... » more
テーマ

名利でなく、たくさんの人のために、命をはって生きている人は、皆共通して、気高い意志を持っています。その意志は、生まれつき持っている人もあるでしょうが、ほとんどは、何らかの体験を通して、鍛えられるのではないでしょうか。ある人は、毎日、 ... » more
テーマ つながり

「震災の前も後も、大人も子どもも、今を生きているんだからね!地震で家が壊れたり、流されて、物が無くなっても、心の中の思い出は絶対消えないんだから!」学期末でたくさん持って帰るので、子どもに言いました。子どもの工作や絵は写真に撮って、 ... » more
テーマ 子ども 被災支援情報

被災された方に必要なものを考えてみました。まずは、食べ物、飲み物、衛生用品、それらを運ぶための車、ガソリン、それから正確な役に立つ情報。身体が維持できたら、次は希望でしょうか?震災から10日経ちました。やっと瓦礫の中から ... » more
テーマ 幸せ

震災後、直ぐに郵便局に走って、日本赤十字に送金しました。ネットのセゾンカードの請求メールで、ポイントで募金できると知り、全ポイント送りました。楽天のポイントでも、被災地援助の寄付ができると、今日知り、ある分全部クリックしました。 ... » more

5月27日更新Toksyの仕組み家にあるちょっとしたモノを出品しよう!家にあるちょっとしたモノをToksyに出品して下さい。たくさん貰ったお歳暮、買ったけど着ていない服、あまり使っていない家電、読み終わった漫画などなど。 ... » more
テーマ 被災支援情報 つながり  トラックバック(1)

被災された方々の、明るい笑顔を拝見して、涙がこぼれます。今日のタイトルは、以前に記事に書いた、今回被災されたかたのお言葉です。チリ津波も乗り越えて、再建されたから、今回も大丈夫と被災していない私たちが元気を頂きました。今回の ... » more

起こってしまったこと、してしまったことは、仕方のないことです。事故の類の、ものだったのです。一緒に津波から逃げたのに、自分だけが助かってしまった気がついたら、寝たきりの家族を置いてきてしまっていた空腹で我先に、人を押しの ... » more

1週間、テレビやパソコンで、震災の報道や写真等を見てきました。報道規制もあるのでしょうが、死体や人が津波に飲み込まれる瞬間の画像は見ていません。飢えや希望を亡くして、幼い子どもや老人が、息を引き取る場面、強盗、略奪、性犯罪などは1回 ... » more
テーマ

「明日は、また明日の陽が照るんだわ!」何もかも失ったスカーレットが言いました。『風共に去りぬ』のラストです。高校に合格して、卒業式も終わり、私はかの映画が、リバイバル上映されると新聞で見ました。初日の初回に銀座の映画館に私はいま ... » more
テーマ 幸せ つながり

罪悪感が自分の台本や人の話、ましてや罰、謝罪、償い、許しでは簡単には、なくならないことを分かって頂けたでしょうか?再三、私は、「忘れましょう、人生は芝居のようなものだから、台本を変えましょう」と言ってきました。それは無理、幻想・ ... » more

人は意識してか、無意識か、罪悪感から来る怖れで、戦々恐々と生きています。その罪悪感から逃れようと、謝罪や償いをします。自分で罪を被って、責めて、何とか逃れようと必死の努力をします。それも、自分が全て台本を書いて、演じて、泣き笑い ... » more

亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。お怪我なさった方、一日も早いご回復を念じ上げます。まだ、どこかで生きていて、助けを求めていらっしゃる方、決して諦めないで下さい、私もずっとご無事を念じています何か励ましの言葉を書こうと ... » more

今は、自分と人を区別すること、エゴの考え方を、考え直すいい機会ではないでしょうか。自分も苦しいけど、あの人も困っている、気持ちも、食べ物も分かち合う姿に、心を打たれます。皆が食べるものがないから、おにぎりも、バナナも、半分こ、そ ... » more

自分で気が付かないと人は変れません。どんなに苦しんでいても、苦しんでいることが、その人にとっては、楽しみなのです。他人から見れば、自虐的と取れたり、人の迷惑を考えられない自分勝手な、身勝手な人だと思われても、絶対改めません。 ... » more

今回の地震でお亡くなりになった方には、お悔やみ申し上げます。私たちが、今、まだ生きて、ここにいるのは、何か意味があるのでしょう。必ず、どんな小さなことでも、各自出来る事があるはずです。亡くなった方々が、果たせなかった志を ... » more
テーマ

60年前は洗濯機も、冷蔵庫もなく、ご飯やお風呂も蒔きで焚いていたところもありました。避難所で不便な生活を余儀なくされていらっしゃる方は仰いました。「チリ地震の時も生き延びたのだから、今回だって大丈夫!」停電騒ぎになっている、関東 ... » more
テーマ 感謝 つながり

もし可能なら、元気が出るような歌をみんなで、歌って下さい。一日一度でも、大きな声で歌って下さい。私も、祈りを込めて歌います。ベスト合唱100EMIミュージック・ジャパン 2007-10-24 オムニバス Amazonアソシエイト ... » more
テーマ つながり

冷凍庫のために氷を作って、塩をまぶして、ジッパーつきの袋に詰めて停電の間入れておきましょう。看護用の冷却材やケーキ等の為の保冷剤を冷凍庫の合間に入れましょう。ペットボトルに水を入れて、凍らせて、冷蔵庫に入れましょう。ごはんの ... » more

消費税0%政策のお願い被災地の皆さん、寒い中心細くされているのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。私は経済学者ではありませんが、こんな時は、希望が大切です。人々の心に明るい光を届けることが、大事です。 ... » more

今、何が出来るのだろうと考えています。自分の能力や今までしてきたことの範囲で、希望の言葉、励ましを書いて、発信していくことしか思い浮かびません。今回の地震で亡くなった方々には慎んで、哀悼の念を捧げます。お怪我なさった方々には ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/13 04:02

「今」のブログ関連商品

» 「今」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る