誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今」のブログを一覧表示!「今」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

この先の私としての人生で、宗教団体を立ち上げる気持ちは、全く、金輪際ありません。宗教は、団体や、お金儲けには向かないと感じているからです。一人一人が、それぞれの場所で、心静かに、安心、満足して生きられたらそれでいいと思っています。 ... » more
テーマ つながり

「幸せにつながる」ことが全ての人の行動の目的ではないでしょうか。人は幸せになるために生まれ、生きて、死んでいく。この繰り返しを経た後、さとりや光というようなものになって、またほかの人を救うために生まれて死ぬことを繰り返すのかもしれま ... » more
テーマ 幸せ つながり

この夏、スクーリングをこなしています。今日で心理学実験系の前半が終わりました。初めての日、知らない人ばかりで、馴染めなかったらどうしようといつも、どきどき心配しながら学校に向かいます。今回も前の講義で一緒だった人が何人かいると思 ... » more
テーマ 感謝 つながり

どんなことでよろこべるとか笑いのつぼが同じとかだと嬉しい気持ちが共有できます。こういうことをされたり、人がされていると悲しく、辛いと同じように思ってくれる人がいるとそう口に出来る安心感があるのではと思ったこともあります。よろこびも悲 ... » more

自分のために生てる?人の顔色伺って、人目を気にして、機嫌とって、嫌々合わせるこんなことするから、頭や腰が痛くなったりする身体が拒否してるんだからそんなの止めなって!それと子どもは可愛がってもいいけれど、甘やかしたら駄 ... » more
テーマ 子ども 生き方

嫌な関係を引きずることはありません。嫌な人とは、それが出来るなら、二度と関わらない決断をしたらいいだけです。その人のことを思いだして、不愉快になったり、関係ない人に愚痴をいうのは、今この場で止めましょう。時間が勿体無い。 ... » more

最近は、人から理不尽なことをされても、いやな目に遭っても、何とも思わなくなってしまっています。「こんなもんだろう」「命を取られたり、怪我をした訳ではないし」「初めから、あんな人だったし、変わらないよね」「いつも、あの人は、困 ... » more

今を楽しめない人ばかりです。今、遊びに来てるのに、帰ってからのこと、家族のことを気にします。その場に緒に来ている人は、悲しいです。せっかく楽しみたいのに、なぜ、留守番の家族や帰ってからの段取りを今するのでしょう。その場、 ... » more
テーマ 生き方

今日は京都の五山の送り火の日でした。妹が昨日から姪を連れて遊びに来ていました。今日の昼は、何故か京都のパワースポットのバリ島の雰囲気の店に行って、救いの話をしようとしましたが、姪がいたので、ご縁がありませんでした。夕方から、広沢 ... » more
テーマ つながり

人は目に見えるもの、触れるもの、実態の確認できるものを頼りにして、そうでないものを信じようとしません。人間という存在が、不安を抱える生き物だからなのかもしれません。なぜ、そんなに不安なのでしょうか?他人が自分を否定したり、侵 ... » more

このブログのコンセプトは「今」です。御仏の救いも「今」しかありません。不完全な人間である私が、どうにかなって、救われるのなら、時間が掛かります。今、息耐えて、死に行こうという人には、関係の無いものになってしまいます。御仏 ... » more
テーマ 救い

とにかく、ジェットコースターに乗り続けているような感じのツアーでした。まだ、疲れていて、目と頭がぐるぐる回っているようなので、つづきは明日書かせて下さい。取り敢えず、帰国のご報告を致します。お蔭様で、無事、帰ってこられて、こうし ... » more

昨日、家族に、昔の宗教団体の友だちが子どもが生まれたと、写真入の葉書が届いていました。その宗教の本部で会いましょうとありました。家族は、今年になって、地元で新聞などの印刷物を受け取るなどはしていますが、本部には行っていません。 ... » more
テーマ

今、私には、特にこれが欲しいとか、こうなりたいということはありません。十分に恵まれていると嬉しくて、感謝しています。煩悩は消えないので、海の表面は細かい波が立ちますが、奥底はとても静かで落ち着いている、救われてからは、そんな心境でお ... » more
テーマ 日常 感謝

「おばちゃん」という言葉があります。実際の甥姪にさえ、最近は「○○さん」と名前で呼ばせている人が多いようです。「おばちゃん」と世間で呼ばれている人たちの中では、「おばちゃん」という言葉は死語になっています。では、「おばちゃん ... » more
テーマ 日常 生活

結構こだわりがたくさんある私は、いろいろなことにきっちりしないと、気が済まない所があります。ただ、それを人に求めるのはビジネスの場合にしています。それ以外のときは、約束を守れなさそうな人とは、はじめから約束しないことにしています。 ... » more
テーマ

プリン<杏仁豆腐<豆腐<水<空気??? 明日で臨床心理学の前半が終わります。「今日の題は自分を食べ物にたとえたら、どんなものを思い浮かべますか?」この問いへの私の答えです。水と空気は食べ物ではないのですが、将来に向かって、気持ちだけでも、そのような存在になります。 ... » more

いつも機嫌が悪い人は、人が嬉しそうにしていると面白くありません。どうしてなのか不思議でした。「棚から牡丹餅」が落ちてきて、幸せが手に入るものだと勘違いしているのでしょうか?暗い顔をして、人がよろこんでいると、嫌味を言ったり、 ... » more

人間の世の中は、夢幻の様なものであり、夢遊病者が徘徊して、酒を飲んで酔っ払って、いい気分になって、ありのままを見れなかったり、現実から逃避する人、自分の欲を満たすために、何もしていない人を狙って、餌食にしようと耽々と狙ってたり、実際攻撃する ... » more
テーマ 子ども 生き方

自分が酷い点数をとっても、一向に堪えず、いい加減な生き方をする子どもに業を煮やしています。なぜ、勉強しないといけないのか、もっと、もっと確認する必要があるのかもしれません。人間として、大人として世の中の役に立つ、子どもの手本とな ... » more
テーマ 子ども 生き方

たとえ、どんな状況にあっても、心が豊かで、明るさを備えていたら、幸せです。生きていられるだけで、ご飯が食べられて、着る物もあり、屋根のあるエアコンもかかっている所に居られる。不足や不満はほかと比べるから、出てきます。今の状況 ... » more
テーマ 感謝 幸せ

人間は不完全なものということを十分認識していないと、大変な間違いを犯します。宗教団体を率いるのは、仏様ではなく、生命を維持しなくてはならない、結局は自分の利益を最優先するようになるかもしれない人間だということを、刻み付けておかないとなり ... » more
テーマ 幸せ つながり

教えの間違いを正さないとペテン師がいるから、被害に遭わないようにと教えてあげないとあの人の教えは間違いで、私こそが正しいと宗教者同士の争いが横行します。欲の皮の厚い、欠点だらけの人間が、同じような人間を裁き、糾弾します。 ... » more

手を抜かない、力を出し切るといってもぴんと来ない方には、次の表現の方がいいかもしれません。「丁寧に、心を込めて、全ての物事に立ち向かって、生きていく」字が汚い、そろばんを雑に弾く、ピアノのミスタッチ、卓球の空振り、ネット、オ ... » more
テーマ 子ども 生き方

どうしたら幸せになれるのかと聞かれたら、次のように答えます。「もう既に、幸せなのに気が付かないだけ」「幸せになれないのでなくて、なろうとしないだけ」そして、何かを足すのではなくて、引き算、つまり、今以外の、全ての「執着」を、 ... » more

以下のような質問をメールで頂きました。具体的に何がどう問題なのか分からないので、平日の朝か昼の指定の時間(ブログの初めに書いてあります)にお電話頂けたらとお返事しました。大学の勉強やスクーリングの予習などで、なかなか時間がとれませんので ... » more

子どもに何か問題が起こると、親が槍玉に挙げられますが、ごく一部を除いて、親はやるべきことをやっていることが多いです。口で言うだけでなく、自分で日常やって見せても、子ども自身が気が付いて、自立しない限り何ともなりません。よく、あん ... » more
テーマ 子ども 生き方

さとり、救いについて書くことが多いですが、頭で分かるのと、心に届くのでは雲泥の差があります。頭でだけ分かっている人にはよろこびが起きないし、御仏を完全に受け入れられないので、疑いが残ります。この疑いが曲者です。これがあるので、本 ... » more
テーマ 幸せ つながり

扉をバタンと閉める音が嫌で、家は注文で建て、玄関の扉以外を引き戸にしました。高音の音色を死ぬまで楽しみたいので、耳の訓練を欠かしません。食事も化学調味料が入っていると、舌がピリピリしてます。濃い味は苦手です。肉も牛乳も、レトルト ... » more
テーマ 生き方 幸せ

この人とは合わないと感じたときは、関わらなくていい人なら、「何も言わず黙って身を引く」のが一番ではないかと最近思います。それで、分かってもらえたら、超ラッキーで、楽チンです。後腐れがなくて、一番スマートで賢いやり方です。次の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 04:02

「今」のブログ関連商品

» 「今」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る