誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今」のブログを一覧表示!「今」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

どんな分野でも、ある一定のレベルを超えると見えてくる感覚がつかめます。一瞬の内にそこで、あるいはその人に、何が起こっているか、雰囲気を感じ取れます。実践家は、その場に相応しい対処をすることを始めます。動き出します。たとえば、 ... » more
テーマ 救い つながり

自分を穢れていると思っている人からは、茶色のオーラが私には見えます。ある人は、幼少の頃、こころない大人に、性的虐待を受けていたのかもしれません。また、ある人は、物の様に扱われたり、放置されたりしてきたのでしょう。持ち物や食べ物は ... » more

何でもすぐに忘れることにしていますが、黒や灰色や茶色のオーラが時々頭に思だされて、ふと浮かびます。そんな時、引きずると時間が勿体無いので、「有難う、でも、もういいよ」とお礼を言って感謝して、速攻で削除しましょう。何で有難うなのかといえば ... » more
テーマ 幸せ つながり

今日は、フォトジャーナリストの豊田直巳さんの講演会に行って来ました。パレスチナ難民やイラクに行かれたり、今回の東北の震災でも、すぐ駆けつけ、写真を撮ったり、放射性物質の数値を測ったりされたようです。劣化ウランがアメリカで使用する ... » more
テーマ 生き方 幸せ

大学卒業後、幼稚園の教諭資格取得の為、短大の通信で科目履修等、心理学の勉強の為、通信の大学の3年編入をしてきました。そこで感じることを今回は書きます。大学の時は、何もかも初めてで、高校の暗記学習の延長からの脱却に苦労しました。 ... » more
テーマ 教育 つながり

daruma写真
写真 自分で自分を撮るのはなかなか難しいもんです。すっかり秋めいてきました。 ... » more
テーマ

「今の自分」について数年前に一緒に動いていた友人から痛い言葉をうけとった。まあ当然のこと。私がそれを投げ出したから。その後、私は彼女を無視してたから。責められても仕方ない。私は大丈夫。さような ... » more
テーマ 自分 私へ

にじいろのきもち今の自分
たぶん「今」自覚・認識できてる以上にきっと、たくさんのことを体験してきたんだ。そして今、ここに私がいる。今、自覚・認識できている様々な痛みもきっとそれこそ自覚・認識できないくらい、どこかへ消えてゆく。どこ ... » more
テーマ 自分 私へ  トラックバック(1)

どんなことにも、答えは問題の中にあります。外にはありません。 問題として存在する以上、答えはその問題の中に隠れています。どんなものでも、じっくり集中して、考えると答えは、問題の中から、浮かび上がってきて解けます。解けない問題 ... » more
テーマ 救い 生き方

いじめる人や底意地の悪い人は、相手が悲しんだり、泣いたりすることを楽しみ、悦びます。だから、そんな人に仕返しをしたいなら、いつも笑って、幸せそうにしていましょう。そうしたら、悪意のある人たちは、幸せなあなたが眩しくて、退散してくれま ... » more
テーマ 幸せ

年齢を重ねたり、日本中の全ての都道府県や、アフリカや南アメリカ以外の場所を旅行したり、たくさんの人と出遇って分かったことがあります。人間にとって最後に残るのは、真心だということです。究極的には、その人の年齢、性別、職業、財産、芸術的 ... » more
テーマ 幸せ つながり

いろいろな場面で、いろいろな人と出会い、いろいろな思いを感じて、または共有しています。相手の方からたくさんのものを頂くこと、こちらから何かを発信すること、両方あります。御仏の教えを求めながら、同時にまだ救われていないながらも、そ ... » more
テーマ 救い つながり

感じたこと、考えたこと、日常、ちょっといいこと、ポリシー様々なことを、ここには、ごちゃまぜに書いています。そのとき、そのときの縁で、読まれた方が、何だか、気持ちが軽くなったとか、元気が出たとか、嬉しくなったとか、感じて頂けたら、書いてい ... » more
テーマ 救い 感謝

先週末は、黒や茶色の影の正体が分からずに怯えて、気分がすぐれずにいました。大学の課題を一つ済ませ、金曜の夜更けから、土曜にかけて、友人とそのことや、ほかの事で話がしたくて、スカイプをつけたら、その人からコメントが入ってきました。こう ... » more

今、なれないパソコンをちょっとずつ使いこなせるように精進しています。思うに、共通1次試験が導入された時あたりの年代から、パソコンを使えるか、使ってみようとする気持ちがあるか否かの分かれ目ではないかと感じます。つまり今の50歳前後から ... » more
テーマ 日常 つながり

daruma始動!
はじめました。よろしくお願いいたします。daruma ... » more
テーマ 昨日 明日

この頃、真っ黒いものと茶色い影に悩まされていました。今日、その正体にふと、気が付きました。黒は、略奪、暴行、モラハラ、詐欺など人を平気で踏みにじる人たちの影でした。 毎日のニュースの犯罪の報道でも、感じていた嫌なものでした。 ... » more
テーマ 生き方

あっ、気分がいい!美味しい!綺麗!スッキリする!楽しい!優しい!好き!もう一度!不思議!本当にいいの?こんな瞬間をたくさん味わって生きましょう! ... » more
テーマ 生き方 幸せ

住まいの地域は、大雨、洪水、強風、注意報が出ています。家に居るなら、テレビや、ラジオやをつけて経過に注意していましょう。暴風時には雨戸を閉めて、窓などのガラスには気をつけましょう。避難勧告や指示が出るかもしれませんが、それまでは ... » more
テーマ

風邪をひいたことがない人が、少ないように、うつ病も身近で起こりうる心の病なようです。それでも、絶対私は罹らないと思っていました。そんな私でしたが、モラハラで追い詰められて、昨年の半ばから、今年の正月くらいまで、それこそ毎日、死に ... » more
テーマ 感謝 幸せ

大学は少子高齢化で皆が入れるようになりました。一部の入るのが難しいところ以外なら、簡単に入れる時代です。大学が乱立して、つぶれるところもあります。高校生の頃、少し上の学年から共通一次が実施されました。そのせいか、旧国立1 ... » more
テーマ 大学

外界を視覚で物として捉えると、人でさえ無機質なものに変わってしまいます。人を物として捉えることなど出来るのだろうかと、思われる方もあるでしょうが、ありえます。海外で国境を巡る争いで、何百人死んでも、政府に抗議して発砲で何十人一度 ... » more
テーマ 日常 つながり

頼まれたこと(ただしお金は貸しません)は、どうしても無理なこと以外、基本的に断らないことにしています。わざわざ私に言って下さったことなので、出来ることは、よろこんでお引き受けしています。だから、メールの返事もその場でするし、ブログの ... » more
テーマ 日常 生き方

何か失敗をした時、その場で直ぐ、改めて、二度としないことと、何度注意されても、同じことを繰り返すことがあります。火の怖ろしさが分からず、幼少の時事故にあって、指がくっ付くほどの大やけどをした野口英世のような人は、うかつに火に近づかないで ... » more
テーマ 救い

私が一番悲しいことは、自分を嫌ってたり、許せないでいる人が、自作自演のシナリオの中で、苦しんでることです。いつも言っていますが、今幸せでいていいんです。幸せだと気が付いたらいいんです。パソコン立ち上げる指が動く、文が読める、 ... » more
テーマ 幸せ つながり

思うにお金や敷地、建物などハードの部分は、何とでもなる気がします。問題は、子どもたちにとって最高の環境をどれだけ与えられるかです。それには、「大切なお子様をお預かりいたします」という理念、言い換えれば、サービス精神が必要ではないでし ... » more
テーマ 子ども

悩む状況を許してしまうと、その状況を楽しんだり、甘えたりするようになる。このようなことを櫻井よしこさんが『日本人の美徳』の中で書いていました。本の内容や彼女の思想的なことは、合うところもそうでないところもあるのですが、私も悩みを長く ... » more
テーマ 自己陶酔 生き方

気を付けないといけないと、いつも心を引き締めています。人を物のように捉えたり、冷たい気持ちを持たないようにしています。ふっと気が緩むと、内面が出てしまうものですね。緩まなくても、何も考えていなくても、自分も他人も、いつもオーラと ... » more
テーマ 幸せ つながり

人生は計画通りに行かなくて、予定変更ばかりしてきました。小さい頃からの、望みとしては、イギリスかカナダあたりで、のんびりと暮らしていたはずなのですが、日本でしか出来ないことがあって、結局、今までこの国にいました。これからは、どこに行 ... » more
テーマ 救い 幸せ

新聞の記事に「やり過ごす」「聞き流す」「なかったことにする」という夫婦間の知恵が書いてありました。夫婦だけでなく、全ての人に応用できるのではないかと思えます。先日書いた記事の、逆説の10カ条の1と9ですが、私は今までお世話になっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 04:02

「今」のブログ関連商品

» 「今」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る