誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今」のブログを一覧表示!「今」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

無理やり何かをさせられることは誰でも嫌でしょう。誰かが得をするために、気が進まないことを押し付けられたり、正義の仮面を被ったもっともらしい理論で説得されそうになるなんて、真っ平ごめんです。一部の人たちが、自分たちが潤う利権のため ... » more
テーマ

一貫してブログは出来るだけ丁寧な言葉で書いています。それに対して学校のレポートや論文は「〜である」「〜だ」というような書き方を求められるので、そのように書いています。より客観的に見せようとかいうことなのかも知れませんが、自分の書いた ... » more
テーマ 幸せ

過ぎ去った過去はもう存在しません。未来はまだ起こっていません。今が全てです。過去にされたこと、言われたことなどを恨んでも、実態は消えてしまっているのですから栓のないことです。未来のことを気にして、ありもしないかもしれない ... » more
テーマ 生き方 幸せ

時には反撃しないと、やられっぱなしになりますが、反撃の仕方が問題です。「私は辛い、悲しい」と自分の気持ちを伝えることは一度は試たらいいでしょう。(相手が受けとめるかどうかは別)同じことをしたり、言い返したりして、相手以下に成り下がる ... » more
テーマ 意地悪体質 生き方  トラックバック(1)

起こったことに執着すると争いが起きますたとえ億万長者になろうと、世界を思いのままに出来る地球の支配者になろうとも、それが死ぬまで続いても、死んだらそれらは夢の中の出来事です。「なにわのことは夢のまた夢」と豊臣秀吉が辞世の句を詠ん ... » more
テーマ 幸せ つながり

昨年の同じ日に東北で大震災がありました。そして同じ時間帯の今頃は何が起こったのか、どのくらい被害があったのか全く分からず、報道番組を見ていました。日を追うごとに被害が甚大であることが明るみになっていきました。阪神淡路の震災のとき ... » more
テーマ 日常 震災

私は「競争」が嫌いです。なぜなら、負けた人は悔しい思いをして、涙に暮れるからです。だから、前にも書きましたが、「競走」なら大歓迎です。些細なことで争って、目先の小さな欲得に拘って、大損をして自滅していった例をたくさん見てきました ... » more
テーマ 意地悪体質 幸せ

札幌の上田市長が、東日本大震災の被災地で発生したがれきの受け入れについて「(放射性物質が)国の基準を下回っていても受け入れるつもりはない」との考えをあらためて表明した。 国の示す基準に対しては「放射性物質は微量でも有害で極めて長寿命 ... » more
テーマ ジム

我慢しない・頑張らない 人生はなるようになると、ふわふわ生きていた小さい頃は自由でした。誰とも比べない、争わない、余分に取らない生き方でした。周りが笑っていたら楽しいという思いで、嬉しくなることをしていました。そういう優しい眼差しと言動で溢れる桃源郷の ... » more
テーマ 幸せ つながり

何かに背中を押されて、走り続けています。それは義務感でなく、今これをしたいという気持ちだけです。人との競争でもなく、自分との戦いでもありません。言ってみれば、ただの興味です。その興味の趣くままに、ただしたいことをしています ... » more
テーマ 幸せ

人と比べてたり、競ったり、勝ち負けを考える人は、一生嫉妬から逃れられません。自分は自分と思って、日々恵まれていることをよろこべたら、人がどのような状態であっても、何も思いませんが、そう割り切れる人は少ないようです。ただ、自分自身 ... » more
テーマ 幸せ つながり

はじめは講演会を細々としていたのに、その会場で本を売るようになります。(もといた団体は、そのうちアニメーションまで製作して売りました)日本全国で講演会をするのに、その土地の人たちが、会場準備から宿、送迎、豪華な食事つき接待までしてくれる ... » more

違う世界に棲む人たち 何か人との不調和を感じると、反省したり、自分を責めたりしたこともありました。最近は、私があの時、ああ言えばよかったとか、ああ振舞えばよかったとか、後で反省するような問題ではないのだと思えてきました。仮に別の言動をしても、相手は何かし ... » more
テーマ 気をつけて! モラハラ

今日は「カナリア」という映画を、子どもと見てきました。カルト集団の子どもたちのその後のことが描かれていました。真宗系の団体に教義を求め、私は長いこと講演会を聞きに行っていましたが、教祖や会に心酔できませんでした。団体の会長と ... » more
テーマ 気をつけて! 映画

一生の間にたくさんの人と巡り遇い、別れますが、いかに引際を、見事に鮮やかに、後腐れなくするかは大切です。あくまで自分の価値観でいいですので、相手のことが尊敬できなくなったら、もう終わっています。部分的にでも、全体でも、この人は違 ... » more
テーマ 日常 つながり

人の親切に付け込んだ詐欺が流行っています。まず、フェイスブックなどに個人を装ってアクセスしてきます。「ここでは、話しにくい内容なので、こちらのメールにメールしてください」たいていはこの時点でおかしいので、無視したらいいです。 ... » more
テーマ 気をつけて!

関西の原発はとうとう一基も稼動しなくなりました。現在、日本全国でも新潟と北海道の二基しか動いていません。あれ程、原発、原発と、原発がなければ、生活が立ち行かないと、政府や電力会社が煽り立てていたのにも関わらず、厳寒で電力使用量もかな ... » more
テーマ 日常

たまに勘違いした方から「いい人」と呼ばれることへの「ひっかかり」「違和感」を感じて生きてきました。使命感や愛などが自分のどこかにちょっとはあって、たまに気が向いたり、頼まれたりして、人に親切にしたり、「きづき」を話しているのかと、このこ ... » more
テーマ 興味 生き方

←今←○年後(私のイメージ)「働くことを考える」という授業をスクーリングで受けました。3日目の仕上げに、キャリアマップの絵を描きまし ... » more
テーマ 卒業 大学

ブリッジスのトラジション・モデルを知りました。この理論は、私の心境をよく表していました。「終わり」があっても、なかなか、それを「終わり」と認められず、きちんと終われませんでした。長年していたことが、なかなか過去のものになったと割 ... » more
テーマ 感謝 大学

今回の大学の授業では名刺を皆さんにお配りしました。そして、たくさんの方からメールをいただきました。クラスの中で、はじめは慣れないようでしたが、終わりごろに顔がぱっと明るくなった方がいます。特にその方と、若い方、皆さんに向けて、私 ... » more
テーマ 感謝 大学

皆さま、こんばんは昨年暮れに私の気に入った記事を載せたので、今日は皆さんの検索された回数が多い記事をご紹介します。このブログは写真も絵もなく、文章ばかりですが、コンピューターがまだ学習発展途上なので、もう少しお待ち下さい。何か載せら ... » more

にじいろのきもちギフト
すべての一瞬がかけがえのないギフト。それでも時に、その大切なものを大切にできない。とにかく感じる。何がうれしくて何から解放されたいのかいま授かっているこのギフト大切に大切にしたい。 ... » more
テーマ

ヨーロッパのキリスト教圏の敬虔な信者の家庭で育った人たちは、何より正直でいることをモットーにしているようです。イギリスをはじめフランス、スペインなど10数回行きましたが、中国のようにお釣りを騙されたり、隙をみて盗ってやろうという人には、 ... » more
テーマ きづき つながり

10月13日から通ってる禁煙外来。さすが、チャンピックスきいてます。半分に割って朝晩飲むんですが、飲み忘れても大丈夫になってきました。チャンピックスあるうちは、がんばれるけど、そのあと心配。どこに行っても、喫 ... » more
テーマ 温泉 禁煙

今年は、5週間絶食して、7キロ痩せて、5キロリバウンド。7キロ痩せたときは、体も軽くよく動けて、服も前のが着れたし、なんかちょっと自信ついたって感じだった。それから、気を付けても1キロもやせない。10月13日に禁煙外 ... » more
テーマ

ほとんどのことで、私の人生に後悔はありませんが、一つだけとても後悔していることがあります。それは、ほかでもない、おばあちゃんのことです。おばあちゃんは92歳で、人間を卒業していきました。90を過ぎたら、物忘れも出てきて、まる ... » more
テーマ 日常 つながり

瞑想や勤行をしている人の最たる特徴は、真理に身をゆだねていないことです。あくまで自分の力をたのみにして頼ります。(お釈迦様など、仏様の成仏後の瞑想は、さとりをえるためではないので、ここでは除外しますが)そこを抜けた者からは、その姿に ... » more
テーマ 救い きづき  コメント(2)

独裁者、独占企業などいわゆる独り占めをする人たち、既得権を死守しようとする人たちは自滅します。その人の代では持ったとしても、長続きしません。搾取する人は、される側を馬鹿にしていますが、そのうち可笑しいことに気が付きます。いく ... » more
テーマ 幸せ つながり

様々なところにその道にプロ、熟達者という人たちがいます。そこまでいくのには、時間と訓練が必要ですが、そこを突き抜けると、一気に世界が拡がります。山を登るとき、どんどん視界が拡がりますが、頂上に着いたとき、360°見渡せるようになるよ ... » more
テーマ 感謝 つながり

 

最終更新日: 2016/11/13 04:02

「今」のブログ関連商品

» 「今」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る