誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今」のブログを一覧表示!「今」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今、何が出来るのだろうとこの頃考えています。ブロガーとしてまず私に出来ることは記事を書くことなので、しばらくは政治のテーマの記事も書いていきます。自分さえよければ、人はどうなっても構わないというのは智慧も慈悲もありません。人 ... » more
テーマ 生き方、考え方

嘉田塾の第一回で名刺交換をしてから、私は嘉田さんにずっと励ましと催促のメールを送ってきました。「中央にも出ないと何も変わらない」「既得権もしがらみもない人たちに働きかけて!」「おっさんたちに教育を任せないで、PTAの親たちにも発 ... » more
テーマ 感謝 生き方、考え方

本当は何も起こらない今の幸せが有難く幸せなのだということを知っているのはほんの僅かな人たちです。明日は今度は、あれがしたい、これがしたい。いつかはと未来ばかりに楽しみを求めます。今、どこも痛くない、誰にも怒鳴られない、意地悪 ... » more
テーマ 生き方、考え方 幸せ

過去に真摯に関わった人たちが、何を思ってか攻撃してきたり、悪口を言いふらしたり、死ねなどと手紙やメールで脅迫してきたりすることは心理職でもたまにあるそうです。力不足で不本意な終わり方をしたならまだ分かりますが、そのとき回復してよくなって ... » more
テーマ いじめ 生き方、考え方

どうしても、もっともっとこうなって欲しいと思ってしまいますが、今、出来る事を認めて褒めてあげたらいいのではないかと、最近は感じます。子どもは、更に出来るようになるのがいいですが、それは本人の問題でしょう。ゴールデンエイジ(以後GAと ... » more
テーマ 子ども 生き方、考え方

自由と責任と義務がセットであることを知らない人がいます。自由だから何をしてもいいという勘違いをしている人もいます。好き勝手なことをしていたら、せっかくある今の自由を楽しめません。自由には縛りがあるのです。縛りというのは誰かに ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由

人間には寿命があります。重い病気にならなくて、穏やかに生きても120年ほどしか生きられないようです。その中でどうやって生きていくか、今を充実させられるかが問題です。生きられる期間が限られていて、それも事故や災害や突然不治の病にか ... » more
テーマ 生き方、考え方

「今の子どもたちが大人になる頃には、世の中どうなっているか不安です」このように子どもの先生が書かれていました。「子どもたちが笑顔で幸せでいられるようなスモールステップを、身を以て示していきましょう」とお返事しました。もちろん ... » more
テーマ 子ども 生き方、考え方

「7月から値上げの東電資産15兆円のうち売却は500億円のみ」の見出しで NEWSポストセブン(2012年6月4日07時00分)が記事を出していました。以下引用します。東京電力は7月1日から家庭向け電気料金の平均10%値上げを ... » more
テーマ 不正受給 生き方、考え方

利権やおかしな拘りから、安全性を無視して、この夏何としてでも、原発を稼動させようという強い思惑が感じられました。もし、関西で大きな地震が起きたとき誰が責任を取るのでしょう。東電は企業努力でこの夏は原発無しの電力供給が出来るようです。 ... » more
テーマ 原発 生き方、考え方

昨日から日食グラスを探しましたが、売れ切れで、やっとのことで某チェーン店の薬局で専用の太陽観測グラスが手に入りました。いつもは着替えでもたもたしている子どもも、さっさと着替えて、6時ごろからそわそわしていました。ご縁があって、太陽が ... » more
テーマ 生き方、考え方

臨終までにきがづいたらいいんじゃない?これが御仏からきづきを賜った人の言葉?なぜ、そんな悠長なことがいえるのでしょうか?自分も今と思って、必死に求めたんでしょ?あれがダメなら、これでいこうといろいろ試したでしょ? ... » more
テーマ 生き方、考え方

助かりたい、改善したいから協力して欲しいといわれて、話を聞くときがあります。それでも、話していくと、次のようにな展開になることがたまにあります。「そうですね。でも・・・・・・」「はい、それでも・・・・・・」「おっしゃることは ... » more
テーマ 生き方、考え方

今はパソコンを開くと必要な情報が簡単に手に入ります。以前は図書館や電話などで調べないと分からなかったことが家にいながら、誰に聞かなくても分かるようになりました。その情報が本当かどうかはまた別の問題ですが、単純に目的物の場所や電話番号など ... » more
テーマ ネット 日常

3段階評価の「がんばろう」や5段階評価の「1や2」が国語算数理科社会や英語などのテストの点数のつかない科目に果たして必要なのかとても疑問に感じます。別に自慢するわけではありませんが、小学校、中学校は私の時代は相対評価でしたが、勉強の科目 ... » more
テーマ 教育 子ども

冷たい雨が降る中、琵琶湖近くの会場目指して昼前に出かけました。会場の最寄の駅は膳所でしたが、大津と石山の間で快速は止まりません。西武とパルコ目指して10分くらい歩いたら会場に着きました。塾長の知事と今日の講師の田原総一朗氏の ... » more

今を生きている私でも、時々過去の嫌な思い出や、もう関わりを卒業した人たちが出てくることがあります。コンピューターの消去ボタンで消したり、宇宙に飛ばしたりしていましたが、なかなか断ち切れません。納豆の糸のようにしつこくつながっていまし ... » more

ここから先は入ってくるな!これは私のもの!この考え方が、戦争や争いいざこざを引き起こしているような気がします。そんなにも守りたい何かが自分にあるのでしょうか?自分が正しいというお墨付きをもらわないと人が攻めて来る様に感じ ... » more

Moon Ageかけがえのない瞬き。
かけがえのない瞬き。 飛び石を絶え間なく飛ぶようにわたしたち瞬間を渡っている。スライド映画のカットみたいに、瞬間がつらなっている。きのう見とれた桜はもぅやわらかな葉を散りばめているしつぼみだったちゅーりっぷもどんどん背 ... » more

人に言われるままに、しんどくても、疲れても、我慢してしまうと乾いた枯葉のようになってしまいます。疲れていないのではなく、疲れすら感じられないようになります。ちょっと、立ち止まってみませんか。感じてみましょう。どんなことで ... » more
テーマ 生き方 大丈夫

常々人間関係は水のようにアッサリ、スッキリしているのがいいと書いてきました。それは今も変わりませんが、「すきま風」という表現は、私のポリシーに反する気がしてきました。何となく引っかかるので、考えてきましたが、意地悪な感じと、不安や不 ... » more

こんな状況の中、どうやって生きていこうと何度思ってことでしょう。それでも、今、まだ生きています。猛獣の檻の中のような学校でも、意地悪な同僚がいるアルバイトでも、すぐキレル癇癪持ちの上司の居る職場でも、合わなくて隅っこで隠れていた宗教 ... » more
テーマ 生き方 大丈夫

今だけが現実です。過去は終わったこと、未来はまだ来ていません。アウシュビッツで生き残れた人たちは、今によろこびを見つけて楽しめた人たちだったようです。過去の栄光や悲惨な経験も、もう終わってしまったことです。未来の勝利も達成 ... » more
テーマ 子ども

昨日は一日かけて、本年度の大学での履修登録の計画を立てました。昨年は心理学中心に履修して、駆け足で心理学の概要を学びました。いろいろな事が知らされ、同時に宗教家としての私が、心理学とどう関わっていったらいいのか、何度も何度も考えまし ... » more
テーマ 子ども

人はそれぞれの使命や学びを自分で決めて、生まれ、生きているようです。各人の人生において無駄なことは、何一つありません。自分の決めたようなコースを順調に淡々とこなしています。だから、困っている人がいても、本当の意味で助けてあげ ... » more

「正義は恐怖を予防するための道具なんです」「しかし、本来恐怖は心の内側にしかありませんから正義は過去と未来のためにしか使えない」「ただ、ときどき恐怖を思い出させる人がいる。私たちはそういう人を正義で刈り取って慰めにしているだけでしょ ... » more

東北の震災は離れた場所に住んでいたので、実際そこで被災した人たちの大変さは分かりません。それでも、もし自分が同じように被災したら、不自由だろうとか、喪失の悲しみからなかなか立ち直れないかもしれないと想像してみます。お金や資格(仕 ... » more
テーマ 日常 震災

賢さを英語に置き換えると次のような単語が出てきます@wiseAcieverBinelligentCbrighteDsmartAからCは利口や機転が利くというニュアンスがあるように感じます。Bは学校の勉強が ... » more
テーマ つながり

瓦礫を埋め立てに使うことが決定したところがあるようです。放射性物質が含まれていないかよく調べてから、実行して欲しいです。それでも、地元のために瓦礫が利用され、土地の業者が請け負って、地元の人の雇用が促進されるなら望ましいことです。 ... » more
テーマ 震災

およぎいるのはうみちとこの空 ... » more
テーマ うた

 

最終更新日: 2016/11/13 04:02

「今」のブログ関連商品

» 「今」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る