誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「今」のブログを一覧表示!「今」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「今」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「今」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

迷いが深いのか、心がいじけているのか、自惚れが強いのか何だかは分かりません。救われたいという人に、何人も話してきました。そして救われるところまで話し切りましたが、自分からほかの人たちにも積極的に話そうという人にはいまだ遇えてません。 ... » more
テーマ 御恩 つながり

人間がすることなど「見・聞・知」の仏さまはすべてお見通しです。それなのに、御仏を騙して、賄賂を使って救われようとします。そういう魂胆だから金輪際救われないのです。そのまま来い、ただ助ける、何もあなたの力は間に合わない ... » more
テーマ 信心 きづき

最近書いている信心についての投稿記事の事例を今日はご紹介します。もしかしたら、これと今まで書いてきたことなどで今、救われる方もあるのではないかとも感じます。今回は特別、皆さまに、このような事実があることで、希望を持たれ、一日も早くく ... » more
テーマ 信心 きづき

「食べ物と念仏」は分け合ってよろこぶものだとおばあちゃんはよく言っていました。幼い私には何のことかよく分かりませんでした。おばあちゃんは、念仏講で配られるお供物の饅頭などのお菓子を自分は食べずにいつも私たち孫に3つずつ持ち帰って来て ... » more
テーマ 御恩 きづき

どうしてなのかな?何で?要らないことばかりするの?役に立たないことして遊んでる時間あるの?あなたが自己満足の訳の分からない回りくどい、くだらないことまた書いて、感傷に浸っている間に、私のところにはね、たくさんの友だちが、真剣 ... » more
テーマ 信心 生き方、考え方

http://matome.naver.jp/odai/2136093636036597901もう限界に来ています。目先の利益よりも、自分の命の存続を願う人がほとんどです。それでもそれらの人たちの思いは今の国の政治では具現化でき ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方

「笑顔を武器に」未来政治塾の友だちは市議補選を戦い抜き、勝利しました。 彼女を私は誇りに感じます。 同世代の彼女があれだけ頑張れたのだから、私も頑張らないとならないと奮起しました。 政治塾の友だちも彼女の当選を我がことのように ... » more
テーマ 方向性 信心

核爆発による放射性物質による汚染、内部被爆による白血病、被災地の女の子たちが将来結婚や出産が出来ないなどと言われるととても暗い気持ちになります。それは確かに何とか出来たらいいですが、その前に、しなくてはならないことがありませんか。 ... » more

「豊かさと安心満足を今、手に入れる」「欠乏と恐怖」で人を操る人たちに騙されてはいけません。それらの人たちはあなたのことなど、石ころ以下にしか考えていません。モラハラ・DVでも劣等感を植え付け、恐怖で脅すこの手口が使われます。 ... » more
テーマ 方向性 言葉

「有無同然」と仏教では言われます。お釈迦さまは一国の王子で、出家する前は蝶よ花よともてはやされ、贅沢三昧の日々を送っていらっしゃいました。そんな中、それらの生活を迷ったものと感じられ、悟りをえるために出家されました。たとえど ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方

自分にも自分以外の相手に対しても、今日が最後の日だと思って生きることではないでしょうか。そうして真摯に手を抜かないで精一杯生きていて、今の自分の持てる力を出し切っていたら、自他共にもうこれ以上出来ないという言動をしたら、評価を怖れる必 ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方

核戦争がどうとか、天変地異や災害がということも確かに気になるし、予防措置は取った方がいいです。しかし今死ぬとなったら、それよりも大切なことがあるのではないでしょうか。自分は何のために生まれ、生き、そして死んでいくのか、そのことが分か ... » more
テーマ 方向性 きづき

小さい頃から同じ話を何回も聞くことに私は慣れていたのですが、ほかの人はそうではないらしいことに気が付きました。おばあちゃんがそんなに物忘れがない50代でも、若かった頃の思い出深い話は何回も聞いていました。また同じ話だと思いながらも「 ... » more
テーマ 思い出 方向性

どじょうの詩
「おい、ゆとりはどうした?」誰かが私に訊ねる。そんなものはいつの間にか無くしてしまった。なんということかまた瞬時にして一年が過ぎてしまったのだ。まるでジェット気流に乗ったみたいに時は過ぎていく。息継ぎができないほど沢山のことが流れていったに ... » more
テーマ 仕事 新年

同世代の人が、ちょっと年上の先輩たちが信頼できたらどんなにかよかったのにと感じます。今、40代から70代の人たちが政治や経済の中枢にいますが、残念なことに私は彼らを信用できません。戦争体験もないくせに、若者を戦場に送ろうとします。 ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方

○少年少女のためのスッタニパータ327・・・起きるべき時はすぐ起きて、寝るべき時はすぐに寝る。勉強すべき時は勉強し、遊ぶべる時は遊ぶ。スッタニパータ327.第2小さな章9.何が戒か経4.○中村元先生訳 ... » more
テーマ 真理 何が戒か経  コメント(5)

この言葉にはとてもナーバスで今まで封印してきましたが、やっぱり書かないといけないと覚悟しました。 「機責め」とか「脅し」と取られかねない言葉なので、使うのを躊躇していたのですが、ある方が談話会で質問されました。 「無常」を知らせるに ... » more
テーマ 覚悟 方向性

人間は自分にとって都合がいいものをよろこび、そうでないものを忌み嫌い遠ざけます。その都合というのは主観です。本人の快・不快に基づいています。人生には苦しみと楽しみがありますが、苦を厭い楽だけを求めようとします。楽だけやってきたらいい ... » more
テーマ 覚悟 方向性

それからね、もう一つとっても大切なことを思い出しました。人間の寿命は短いし、無常の命を持っているから、何の不思議か大切な弟が仏縁があり、どうしても聞きたい気持ちにお育てにあずかったのなら、一日でも早く救われて欲しいって気持ちがずっとあ ... » more
テーマ きづき お話し

信心を賜るということが疑いがなくなり、今まで信じていて、しっかり掴んでいたものを放したときだということを、いくら聞いてもなかなかわかりません。自分の力を過信して、何とかすれば何とかなると思い込んで力んでみたり、反対に真理の光源の力を疑っ ... » more
テーマ きづき お話し

誰が見ていなくったって、人として真摯でありたい、自分以外の人の役に立ちたいっていう気持ちがサイコパスとか例外を除いてはあるんじゃないかな。だから家族や友だちをみんな大切にするし、多少自分が損しても困っているところをみたら放っておけないで ... » more
テーマ お話し 生き方、考え方

がんの末期患者のビハーラやホスピスという施設では、最近「ターニングポイント」や「チョイスポイント」と表現されている境地に救われて、よろこびながら最期を迎える人がいることを知りました。私が「きづき」と表現してきた境地と同じものなのか、 ... » more
テーマ きづき ビハーラ

いつまでも生きていられると思っている間は、つまらないことで争ったり、人を恨んだり憎んだりします。たとえ敵と憎んで忌み嫌っている相手でも、もう二度と会うことがないとわかっていたら、最期位は優しい言葉をかけておけばよかったと思うこともありま ... » more
テーマ きづき 生き方、考え方

能力や体力がある人は「身を粉にする」ような精一杯の仕方になるのでしょうが、そうでない私は、御仏への報謝でさえも、身の丈の範囲でしか情けないことですができません。受けたご恩は大きいのに、何もできないのは残念ですが、できることをしていくこと ... » more
テーマ 生き方、考え方 勉強

仏さまと仏さまは何も話さなくてもなされていることをご覧になられなくても、心が通じ合えるようですが、私たち人間はそうもいきません。誤解されたままでも、いずれはわかるだろうと死ぬまで濡れ衣を着せられて不遇を囲うのは私は嫌です。何もし ... » more
テーマ 生活 生き方、考え方

もう投票はお済みですか?まだなら、投票に行きましょう!結果だ出た後で、あれこれ文句を言っても栓のないことです。自分が投票して望んだものと違う結果だったとしても、投票したなれそれはそれと受け止められます。何もしないで、世の ... » more
テーマ 未来 選挙

人はその人の課題を抱えて生きています。助けてくれといわれたら、出来る範囲で助けたらいいでしょうが、何も言われなかったら冷たいようですが、放っておくのが一番だと感じています。その人に解決できることだけがやってくるのです。自分で ... » more
テーマ 普通の人 生き方、考え方

「人生苦を感じないと真剣に御仏に向えないのでしょうか?」そんなことはありません。「罪を犯してまだこない報いに怯えている人、悪い結果が来て懺悔している人でないと御仏をたのまないのでは?」そんなことはありません。「不治の病を宣告 ... » more
テーマ 御仏 きづき

公約を反故にして、嘘をついても何の反省も引け目も感じない政党を何故許すの?糾弾しないの?声上げてもマスコミが取り上げないなら、投票で意思を示すしかないから生活がぎりぎりなら、経済優先の政党に選挙で入れなければいい高額所得者の ... » more
テーマ 生き方、考え方

繊細で敏感で共鳴もしますが、結構私はしぶといです。小さい頃から左利きで、自分から人の中にいけなかったり、嫌だっていえなかったりでかなりキツイ思いをしてきました。だから、今でも、あまり人に期待しません。いつもこんなもん ... » more
テーマ 生き方、考え方 幸せ

 

最終更新日: 2016/11/13 04:02

「今」のブログ関連商品

» 「今」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る