誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水元公園

水元公園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水元公園」のブログを一覧表示!「水元公園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水元公園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水元公園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

水元公園でちょっと撮影-その39 水元公園ではちょっと旬を過ぎた感じはありますが、ツツドリが入っていますね。カッコウやホトトギスとほぼ同じ模様でして、私には判別は難しいのですが、常連さんの話だとツツドリという事ですから多分ツツドリなんでしょうね。春だと鳴 ... » more

Daily Sceneウチワヤンマの産卵
ウチワヤンマの産卵 7月末。久しぶりに水元公園を散策してきました。ここはトンボが多く,特にウチワヤンマがたくさん見られます。運良く交尾と産卵のシーンを観察することが出来ました。空中で交尾し,離れるとす ... » more
テーマ α77U 水元公園 ウチワヤンマ

hiroの気ままノート水元公園 鳥の楽園
水元公園 鳥の楽園 カワセミからサギの仲間、小鳥など様々な鳥の居る公園。歩いているといつも鳥のさえずりが聞こえ、大きな鳥が頭上を飛んでいきます。いつもはカワセミがやってくる場所に居続けるのはカ ... » more
テーマ 水元公園 写真

hiroの気ままノート水元公園 トンボ
水元公園 トンボ 公園には池があり、水路がありと虫たちが生きていくのにふさわしい環境があります。トンボやチョウがたくさん飛んでいます。チョウトンボ日の当たる角度によって翅の色、光り方がぜんぜ ... » more

水元公園 ガガブタ・コウホネなど 元の水産試験場後地の池にはいろいろな水生植物がみられます。アサザの花が咲いていると聞いていたのですが、観察時間は9時から10時まで。池への入り口の門が閉まり、残念ながら見ることができませんでした。 ... » more
テーマ 水元公園 写真

水元公園はハスの花が咲いていました 今日は今年の水元公園のハスの花とそのときの様子など書きますね。まずはハスの花の写真から。上の3枚を撮影したのは夫です。水元公園へ行ったのは7月の中ごろです。たまたま行ったらきれいにハス ... » more
テーマ 水元公園

hiroの気ままノート水元公園 オニバス
水元公園 オニバス あまり見ることのできないオニバスが水元公園の旧東京都水産試験場内の試験池で咲きだしていました。オニバスは、世界の限られた場所に離れて転々と生育する原始的なスイレン科植物の一種です。 ... » more
テーマ 水元公園 写真

hiroの気ままノート水元公園・ハスの花
水元公園・ハスの花 水元公園で咲いているハスの花を見てきました。水路は葉で覆われ、ピンクの花が葉の上ではねています。 ... » more
テーマ 水元公園 写真

しいたけのブログ水元公園・ハス
水元公園・ハス ハスの花が咲いているようなので、水元公園に行ってみた。何年ぶりになるんかなぁ・・・小学生の時だから、何十年か・・・と、いってもその頃は、水元大橋の近辺のみ。あらためて、公園を歩いてみると、その広さは、とんでもなく ... » more

水元公園でちょっと撮影-その38 1週間ほど前に2番子が公園デビューした不動池では、その後、続々とヒナが増えて2番子は4-5羽いるようです。2羽が近くに止まるシーンは良く見かけるのですが、なかなか3羽は並ばないようですね。兄弟全員並んでくれる ... » more

水元公園でちょっと撮影-その37 最近は水元公園でタヌキを目にする事も多く、昨日、今日(6/27)と不動池で子ダヌキが出ていまして、カメラマンのスタンバイしている柵から3-4mくらいの所まで数回出てきました。SX50HSでの撮影です。1-2週間前はかわせみの里で ... » more

水元公園でちょっと撮影-その36 水元公園ではカワセミは1年中見られるので、どちらかというと今はチョウゲンボウを優先に撮影しているのですが、それでも水元公園に行った時には多少でもカワセミを撮影するので、だんだんと溜まってきますね。タムロンの150-600を買 ... » more

横浜の翁いく友会と花
いく友会と花 水元公園・しばられ地蔵2014年6月9日曇りのちすぐ雨約10年ぶりの水元公園・しばられ地蔵の訪問でした。朝から曇り空で、昼過ぎから北関東は、にわか雨との予報。昼食は、芝生の上でと考えていましたが、10時30分頃からポツポツ降 ... » more
テーマ いく友会と花 水元公園 花菖蒲  コメント(5)

江戸川でも探鳥 その3 また江戸川でチョウゲンボウを撮ってきました。EOS70Dとタムロン150-600mmでの撮影ですが、カメラやレンズにも慣れてきた所で、今回は結構近くを飛んでくれたのでバリバリシャッターを切ってしまいました。(笑)多分、子供で ... » more

今年は当たり年!「水元公園・菖蒲」/2014年6月15日 今年の水元公園の『ショウブ』は当たり年のようでピークを迎えていました。ブログを始めた5年前から水元公園には通っていますが、その時以来の華やかではないでしょうか!?『花がら摘み』が各菖蒲田で行われていました。それだけ咲き進んでいると云う事です ... » more
テーマ 菖蒲 水元公園

江戸川でも探鳥 その2 タムロン150-600mmでのチョウゲンボウの試し撮りです。鳩くらいの大きさのようですが、翼は結構大きく、飛ぶ姿は綺麗ですね。橋の電気パイプの上に巣がありまして、1週間ほど前の写真なのですが、今日常連さんに聞いた話で ... » more

江戸川でも探鳥 最近水元公園も鳥が少ないし、江戸川でチョウゲンボウの子供やヒナが見られるという情報もあり、電動アシスト自転車も買った事だし、江戸川でも探鳥する事にしました。チョウゲンボウというのはハヤブサの仲間の猛禽のようで、鳩くらいの大きさで ... » more

水元公園でちょっと撮影-その35 カラスの行水というヤツですね。最近、暑くなって野鳥の行水を目にする事がたびたびありますが・・・そういえば、4月頃カラスの行水を撮ったなと探してみました。カラスの行水というと、ちょっと水浴び ... » more

水元公園でちょっと撮影-その34 不動池のカワセミの子供達も追い出しの時期となり、今は親鳥だけの静かな池に戻りました。そこで、少し前の賑やかだった頃の写真を用意しました。EOS70DにEFS55-250mmでの写真なので写りはイマイチですがご容赦を。 ... » more

水元公園でちょっと撮影-その33 最近撮れた初撮りからですが、水元公園でサンコウチョウも初撮りできたのですが・・・まずはコアジサシからですね。オスがメスに求愛給餌をするのですが、そのうち撮ろうと思っていたのですが、まだ撮れていません。しかも、今日見たらコアジサシ ... » more

水元公園でちょっと撮影-その32 先週からカワセミのヒナが公園デビューしていまして不動池はカメラマンで賑わっているようです。子供達の追い出しが始まるまでの幸せな時間なんでしょうね。子供は3羽いるようで、たまには並んでとまる事もありますが、なかなか3羽 ... » more

水元公園でちょっと撮影-その31 4月の中旬ころから水元公園でも夏鳥が入り始めまして、なかなかの賑わいをみせていますが・・・オオルリの入った16日はオオタカが撮れて満足して帰ってしまったので、夏鳥の最初は19日のキビタキとなりました。キビタキは18日に最初に ... » more

夏の鳥、オオヨシキリが囀りだした 夏のような天気にあわせてオオヨシキリが入ってきたその一方でまだツグミが地上で餌とりをしているハナミズキの花も見頃 ... » more

水元公園でちょっと撮影-その30 エナガのヒナが公園デビューしたようです。親エナガはせっせとエサ運びで大忙しですね。エサを与える順番とか判っているのでしょうかね。やんちゃな子供たちですから、だんだんとバラけてきます。日の当 ... » more

水元公園でちょっと撮影-その29 オオタカの良いのが撮れました。水元公園では観察舎がありますが、観察舎の目の前にオオタカがとまりましてSX50HSでバッチリ撮れました。普段だとオオタカを見つけても小合溜という池の対岸の高い木の上だったりして、100倍 ... » more

水元公園でちょっと撮影-その28 モズは縄張りを持つ野鳥で、普段はオスとメスが一緒にいる事はないようですが、春ですからカップルで同じ枝に止まる姿も見られますね。オス、メスの違いですが、一目で違いが判ります。まず、オスですが・・・こんな感じで目の所にギ ... » more

ハナモモ・桜・菜の花など春を満喫した水元公園 ハナモモの花を食べるシジュウカラ枝垂れ桜のシジュウカラツグミがまだ居た、桜の枝に上がったのは狙ってみたカモは少なくなったが、ハシビロガモが番で見られた他には、燕が飛び始めし、コガモ、オナガの姿も ... » more
テーマ 水元公園 野鳥

水元公園でちょっと撮影-その27 EOS70D+55-250mmで飛び物の練習をしてきました。ユリカモメですが、ピントが良かったり悪かったり、まだ安定して撮れませんのでさらに修行が必要ですね。そういえば、昨日3/23日にヒレンジャクの集団を見 ... » more

水元公園でちょっと撮影-その26 梅もそろそろ終わりなので、メジロ軍団は桜に移動した模様です。かわせみの里の裏の桜にもメジロが出ていました。ここだと、1本しかないのですが、もっとたくさんあるところもありまして・・・キャンプ場の ... » more

もうすぐ冬鳥も終わりのこの時期、綺麗な色のジョウビタキに会えた 池ではカワウが子育て中、左の2羽が子供らしい、口移しで餌を与えていたカワセミの里では巣作りが始まったらしいが、これは別のところ、風で頭の羽が煽られ、絶壁頭になっている最後に嘴に色が綺麗になったアオサギ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 10:52

楽天市場のおすすめ商品

「水元公園」のブログ関連商品

» 「水元公園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る