誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶磁器

陶磁器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶磁器」のブログを一覧表示!「陶磁器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶磁器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶磁器」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

【美濃焼】鈴木伸治 志野ぐい呑み 実に味のある志野を焼く先生だと思いますさりげなく個展を楽しみにしていた先生でしたやきもの第12弾鈴木伸治先生の志野ぐい呑みを取り上げていきます【紹介】偶然 ... » more
テーマ 陶磁器

Vietnamese: 雲間のツバメ 来週4月5日(日)9:00〜16:00まで大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)に出店予定です。下記の作品は以前にブログで紹介したものですが、今回出品します。見込に雲気文を配した複線の2重線で円窓を作り、呉須で手慣れた筆致で描か ... » more

Vietnamese: 梅に鶯 今日3月15日9:00〜16:00まで大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)に出店しています。出店場所は「B03-05」です。下記の作品は以前にブログで紹介したものですが、今回出品します。見込に雲気文を配した複線の2重線で円窓を ... » more

歩く 高い思い入れがある頂部の富士山モチーフ 深川製磁本店展示館 高い思い入れがある頂部の富士山モチーフ深川製磁本店展示館JR佐世保線上有田駅徒歩20分2015年1月1日(木)歩く 佐賀県有田町幸平1−1−8鉄筋、タイル、3階建て昭和10年建築 《隅に入り口と窓が3段に向く ... » more

Vietnamese: 波打つ魚体 明日3月15日(日)の9:00〜16:00まで大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)に出店する予定で、出店場所は「B03-05」です。下記の作品は以前にブログで紹介したものですが、今回出品します。見込に3重線で円窓を作り、地味な ... » more

【唐津焼】岸田匡啓 井戸ぐい呑み 初の井戸やきもの第11弾岸田匡啓先生の井戸ぐい呑みを取り上げていきます【紹介】初の井戸のぐい呑みになりますちょっと青みが強い井 ... » more
テーマ 陶磁器

Vietnamese: チャンパの筒茶碗 今日3月1日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)は雨模様のため中止となりました。3月6日(金)〜8日(日)まで「平和島骨董まつり」に出店する予定です。出店場所は前回と同じ処で、ブース番号「D75b」です。下記の作品も出品す ... » more
テーマ 陶磁器 チャンパ  コメント(4)

Vietnamese: 面取りの雀 明日3月1日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)は天気予報が雨模様のため中止となりました。胴側面を4つに面を作り、襷文地に設けた窓枠に雀のような可愛い飛鳥文を描いている壺です。水引き後に側面を叩いて作るが、面取り形が明確に ... » more

2月(如月)の作品です・・・ 春が、一歩々近づいてきました。少しづつ、梅の香りが・・・庭の椿(白)も蕾が、膨らんで。春が・・・さて、今月の作品です。李朝風の花瓶を造ってみました。白化粧泥を塗り、呉須で絵を描き、艶消透明釉を。高さ22cm径13 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

【美濃焼】太田梁 黄瀬戸ぐい呑み どうやら私にも縁があったようですねやきもの第10弾太田梁先生の黄瀬戸ぐい呑みを取り上げていきます【紹介】太田梁先生の黄瀬戸はバランスがいい特にこの部 ... » more
テーマ 陶磁器

今日は久々に陶磁器の閑話でも‥最近はようやく焼きものの情報の集め方がわかってきて各ギャラリーや百貨店でやる個展情報を効率的に集められるようになりましたその情報を元にいいなと思っている作家さん ... » more
テーマ 陶磁器

拝察 驚くほど荒々しい萩焼の鬼萩割高台茶碗 驚くほど荒々しい萩焼の鬼萩割高台茶碗東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝察東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern Ar ... » more

きまま有閑びと今宵の一服
今宵の一服 (「半泥子」作・陶器みながらいただく)我が家の茶器はこちら、特筆すべくもない普及品…そして茶葉は随分と前に開封した狭山深蒸し煎茶…なのに煎茶<味<玉露 de 仄かに、甘みと狭山らしぃの渋み…(こころ穏やかに丁寧に ... » more
テーマ 陶磁器

2月(如月) 電動ろくろの作品・・・ 節分の前後、そして今週も「寒い」。早く、待ちどうしい!春。さて、今回は、すべての作品が電動ろくろで作陶。ということは、形が丸。いろいろな絵付けして・・・真上からそれでは、まず・・・染付<呉須>椿絵の皿・お椀 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

「ましろ」に逢いに東京ドームへ! ようやく時間が取れたので、どうにか最終日に東京ドームへ。お目当てのひとつ、波佐見焼伝統工芸士、福重くんの担当スケジュールは先週金曜日6日までだったので、残念ながら会うことはできなかったけど、もうひとつのお目当て、嘉泉窯の「ましろ」を ... » more
テーマ 陶磁器 三川内  トラックバック(1)

Thailand: 青磁の茶碗 今週から暫くタイ方面に行きますので、なにか面白いものをゲット出来ましたらまたブログで紹介していきたいと思います。3月1日(日)の9:00〜16:00まで大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)に出店する予定です。複圏線のある見込に ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

1月<睦月>の作品です。。。 寒い日々が続きます。ブログのアップが遅くなりました。1月作陶の作品です。今月は、青磁の大きな作品を作ってみました。〜2つの作品です。〜大きさを表す為、100円ライターを置いてみました。<牡丹絵模様の青磁蓋物で ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

Thailand: 檜垣文の青磁 今日1月31日(土)10:00〜17:00まで六本木ヒルズの「骨董アンティークマーケット」に出店しています。出店場所の六本木ヒルズアリーナは六本木ヒルズとテレビ朝日の間にあり、ケヤキ坂通りに面しています。雨天決行、入場無料。ふっくらとし ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

テーブルウェア・フェスティバル2015 今年も、テーブルウェア・フェスティバルが東京ドームで開催されます。期間:2月1日(日)〜9日(月)時間:10:00〜19:00(2/1のみ11:00から)入場は閉場の1時間前まで三川内伝統技法薄胎による意欲作 ... » more
テーマ 波佐見 陶磁器 三川内

Thailand: 丸い天青色 明日1月31日(土)10:00〜17:00まで六本木ヒルズの「骨董アンティークマーケット」に出店予定です。出店場所の六本木ヒルズアリーナは六本木ヒルズとテレビ朝日の間にあり、ケヤキ坂通りに面しています。雨天決行、入場無料。大きく丸く張りだし ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

Vietnamese: 黄白釉褐彩草花文壷 今週1月31日(土)10:00〜17:00まで六本木ヒルズの「骨董アンティークマーケット」に出店予定です。出店場所の六本木ヒルズアリーナは六本木ヒルズとテレビ朝日の間にあり、ケヤキ坂通りに面しています。雨天決行、入場無料。胴は僅かに膨ら ... » more

【唐津焼】中川恭平 刷毛目唐津ぐい呑み よーーやく買うことができましたまだまだ駆け出しの作家さんなので探すのが大変です…やきもの第9弾中川恭平先生の刷毛目唐津ぐい呑みを取り上げていきます【紹介】刷毛目…は刷毛目なんですが ... » more
テーマ 陶磁器

【志野焼】鈴木都 志野四方ぐい呑み 今回紹介するやきものは自転車とやきもの‥二つの私の趣味をMIXさせたことによって購入することができましたやきもの第8弾鈴木都先生の志野四方ぐい呑みを取り上げていきます ... » more
テーマ 陶磁器

【唐津焼】矢野直人 斑唐津ぐい呑み 閑話その5でやきものに対する気持ちを新たにした後一発目のやきものになりますやきもの第7弾矢野直人先生の斑唐津ぐい呑みを取り上げていきますようやく唐津のぐい呑みをゲットしました{%キラキラwebry ... » more
テーマ 陶磁器

Khmel: 鳥ーA 明日1月10日(土)〜11日(日)の10:00〜17:00まで「骨董ジャンボリー」東京ビッグサイトに出店予定です。今日9日(金)はアーリーバイヤーズデーです。出店場所、ブース番号「F02a」。下記の作品は以前ブログで紹介したものですが、 ... » more
テーマ 陶磁器 クメール

閑話その3、その4において器のトラブルについて書きました‥実はそれから‥購入はしたけれどまだ使ってない‥いや正確には「使い出せない器」が出てきました‥やはり台無しにしてしまうんじゃないかカビさせてしま ... » more
テーマ 陶磁器

拝見 貝殻で土をつないで焼いた八重山の素朴な土器 パナリ焼き 貝殻で土をつないで焼いた八重山の素朴な土器パナリ焼きJR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館日本館入館料620円《壺八重山諸島パナリ焼土器第二尚氏時代 ... » more
テーマ 陶磁器 沖縄 工芸

閑話その3からの続きです「汚れ」を「育つ」と勘違いしていたわけですが‥「汚れ」と気付いた以上何とかしないといけませんまずはお手入れの方法を調べていきました‥‥‥なんじゃこりゃ ... » more
テーマ 陶磁器

器を趣味にして2か月経験値のなさが引き起こしたトラブルについて語ろうと思います一番最初に購入した山田和先生の志野湯呑はほぼ毎日紅茶や緑茶などを入れて使っていました2か月ほどたって器の貫入に色 ... » more
テーマ 陶磁器

拝見 朝鮮・高麗時代の青磁、鉄絵、象嵌 朝鮮・高麗時代の青磁(せいじ)、鉄絵(てつえ)、象嵌(ぞうがん)JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料620円《青磁鉄絵花卉文瓜形水柱朝 ... » more
テーマ 陶磁器 朝鮮 工芸

 

最終更新日: 2016/11/25 17:43

「陶磁器」のブログ関連商品

» 「陶磁器」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る