誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶磁器

陶磁器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶磁器」のブログを一覧表示!「陶磁器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶磁器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶磁器」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

見る フィレンツェのルネッサンス期の古風で美しいプレート フィレンツェのルネッサンス期の古風で美しいプレートサンタマリア・ノベッラ駅徒歩5分2015年5月8日(金)見る Piazza di Madonna degli Aldobrandini, 6, 50123 フイレンツェ, イタリア ... » more

Thailand: 親子ハンネラ 来週6月24日(金)〜26日(日)まで「平和島骨董まつり」へ出店予定です。出店場所は前回と同じブース番号「D75b」です。この作品は今回出品します。赤褐色の素地で、底から立ち上がる体部は外側へ丸く大きく張りだし、頸部を挽き上げて口縁 ... » more

伝統工芸青山スクエアに行ってきました 日本磁器のふるさと 肥前から「伝統工芸青山スクエア」へでお知らせした「波佐見焼伝統工芸士福重久弥展」に行ってきました。会場の片隅では「巨匠」のろくろ実演を見ることができました。ここで成形したモノをどう ... » more
テーマ 波佐見 陶磁器

5月(皐月)の作品です・・・ やっと春が来たと思っていたが・・・もうこの頃暑い日が・・・今年は、梅も桜もつつじも、早く開花で。花見物には、忙しい春の日々が過ぎ。さて、5月(皐月)の作品です。椿と桜の絵模様の鉢造り、時間がかかりました。<梅模様の鉢 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

日本磁器のふるさと 肥前から「伝統工芸青山スクエア」へ 今年も伝統工芸 青山スクエアへ波佐見焼伝統工芸士福重久弥氏がやってきます \(^o^)/日時:6月3日(金)〜6月8日(水)時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)場所:伝統工芸青山スクエア ... » more
テーマ 波佐見 陶磁器  トラックバック(1)

4月(卯月)の作品です・・・ やっと暖かくなり、春を感じるこの頃。九州の熊本の地震災害には、心が痛みます。何か、私達に自然が警鐘を鳴らしているのかも?星野道夫の言葉が気になります。さて、4月の作品です。さくらの花をあちこちで見ました。今年の花 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(5)

ニャン子の焼き物・・・ 先日の京都のギャラリーでお世話になった陶芸の先生から「ニャン子の焼き物」二ついただきました。<超カワイイー>です。薪の窯で、釉薬を使わず焼き締めです。大きさは、縦20cm横10cmくらい。いつも、床にごろっと ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

3月(弥生)の作品です・・・ やっと春の匂い!暖かいそして爽やかな風。空をみあげると、霞がかかった薄曇り春の青空。3月は、京都ぎやりーへの出展など大忙しでした。今月、出来上がった作品たち・・・・目玉作品、手間がかかりました。もう一つは、写 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

京都の展示会が終わりました・・・ 京都市内の高倉通りにある「ギャラリー高倉通」の<織と陶芸のつむぐ展>27日(日)で終わりました。沢山の方が来場していただきありがとう。コメントをくれるnaoさんも来場ありがとう!!!ヒローの展示作品です。沢山買っていただ ... » more

京都のギャラリーに陶芸作品を展示!。 陶芸の仲間が、織物の作家と共に「つむぐ」と題し年1回、個展を京都の街のギャラリーで開催。今回、仲間から展示棚の一部にヒローが作陶した作品を展示することに。京都の三条高倉通り「ギャラリー高倉通」。。。煉瓦建ての京都文化 ... » more

Vietnamese: 手慣れた牡丹文 本日3月20日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へ出店しています。出店場所は東京駅寄りの「A 01-09」です。この作品は今回出品しています。見込に雲気文を4つ配した3重線で円窓を作り、呉須で簡略 ... » more

Khmel: 愛らしいヒョウタン 明日3月20日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へ出店予定です。出店場所は東京駅寄りの「A 01-09」です。この作品は今回出品します。そんなに大きくない作品ながら弛みが無く小気味よい形で下膨れの ... » more
テーマ 陶磁器 クメール

Khmel: 祈る人 来週3月20日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へ3ヶ月ぶりの出店予定です。この作品は今回出品します。タイ東北部のブリラム地方出土のこの人面瓶は、頭頂部から上に口縁まできれいに残った完器に近い作品 ... » more
テーマ 陶磁器 クメール

Thailand: チビな双耳 今日3月4日(金)〜6日(日)10:00〜17:00まで「平和島骨董まつり」に出店しています。出店場所はいつものブース番号「D75b」です。下記の作品は今回出品します。紐作りの耳を頸部にしっかりと貼り付け、胴上部に5本の陰刻線を巡ら ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

Vietnamese: 南蛮縄簾水指 明日3月4日(金)〜6日(日)まで「平和島骨董まつり」(今日12:00からはディーラータイムで有料です)に出店いたします。出店場所はいつものブース番号「D75b」です。下記の作品は今回出品します。板起こしで底から紐作りで胴部を寸胴形 ... » more

2月(如月)の作品です・・・ 今年の冬は、寒くなったり、暖かくなったりで・・・そう思いながらも、暖かな日々が増えてきました。庭に梅の香がし、小さな鶯の子供が飛んできます。もう少しで・・・春・・・早く来てほしいですね!さて、2月の作品たちです。いつ ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(6)

【萩焼】岡田泰 白釉窯変ぐい呑み これを購入したのはもう昨年の話ちょっとずつ更新していきますやきもの第21弾岡田泰先生の白釉窯変ぐい呑みを取り上げていきます(写真が思ったよりピンボケしていました‥)初めて ... » more
テーマ 陶磁器

1月(睦月)の作品です・・・ 暖冬かな?と思っていましたが・・・この数日、寒波襲来、大雪です。やはり、冬は、雪がイイ。さて今年、初めての作品が、出来上がりました。昨年後半と同じように、小さな作品を中心に作っています。<小さな水滴です>〜椿 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

テーブルウェア・フェスティバル2016 みかわち焼窯元「嘉泉窯」さんから「テーブルウェア・フェスティバル2016」のご案内をいただきました。期日:1月31日(日)〜2月8日(月)時間:10:00〜19:00、初日のみ11:00より開場。入場は閉場1時間前まで。 ... » more
テーマ 波佐見 陶磁器 三川内

Vietnamese: 白の鎬 今日1月9日(土)〜10日(日)の10:00〜17:00まで「骨董ジャンボリー」東京ビッグサイトに出店しています。出店場所は入口入って右側のブース番号「D 17a」です。下記の作品は今回出品します。外部側面は鎬文を巡らし、内部側面の ... » more

長崎 みかわち焼展 [長崎みかわち焼展]が下記のとおり開催されます。以下、みかわち焼facebookより引用。[長崎みかわち焼展のご案内]江戸・明治・昭和、高級食器を生みだした里開催日:2016年1月20日(水)〜2月1 ... » more
テーマ 陶磁器 三川内

Thailand: 面取りの白濁釉 明日12月11日(金)〜13日(日)まで「平和島骨董まつり」(今日12:00からはディーラータイムで有料です)に出店いたします。出店場所はいつものブース番号「D75b」です。下記の作品は今回出品します。面取りした各面に一枚ずつ描いた ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

Thailand: 花の鉢 今週12月11日(金)〜13日(日)まで「平和島骨董まつり」に出店する予定です。出店場所は前回と同じ処で、ブース番号「D75b」です。先日紹介した「花の碗」と同種の鉢で、やはり見込には手慣れた素早いタッチで草花文を鉄で描いている。釉薬が ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

Thailand: ハンネラの志垣文 明日12月6日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00まで出店予定です。出店場所は前回と近くの東京駅寄りの「A01-06」です。この作品は今回出品します。この作品は叩き板に刻んだ志垣文様を頸部下から底部 ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

11月(霜月)の作品です・・・ もう今年も残すところ1ヶ月になりました。先週末から、めっきり寒くなり、暖房の準備。あちこちの紅葉は、イマイチですが、自庭のドウタン・ツツジが真っ赤!!今月の作品は、小さな作品を中心に作ってみました。墨絵などで使用する ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

Thailand: 輪花の波文 来週12月6日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00まで出店予定です。縁を輪花にしっかりと削りだしている姿は、中国竜泉窯青磁に似ています。見込側面の意匠は蓮花を中心にして湖に広がる波紋のように ... » more
テーマ 陶磁器 タイ

続けての陶磁器の閑話です早いもので昨年の10月末に山田和の志野湯呑を購入してから1年経ちましたそれなりに数も揃い昨日話した欠け問題とかトラブルもありますが楽しく使えています{%キラキラ ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

土日という絶好の機会に更新せずになぜか平日にブログを更新するっていう…陶磁器の閑話ですある日、いつものように使う前に”うつわ”を水につけていたら何かが浮いてる…よくよく見ると…欠片 ... » more
テーマ 陶磁器

Champa: 貼花文の水注 明日11月15日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)は開催予定ですが、午前中は雨が残るようなので出店は中止いたします。次回出店予定は12月6日(日)の大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)です。屈曲した注口と把手や双耳 ... » more
テーマ 陶磁器 チャンパ

【陶磁器】太田梁 井戸盃 やきもの第20弾太田梁先生の井戸盃を取り上げていきますぐい呑みラッシュ第3弾個展も終わったのでさっそく引き取ってきました【紹介】割高台とわかる高台ですね ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/25 17:43

「陶磁器」のブログ関連商品

» 「陶磁器」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る