誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶磁器

陶磁器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶磁器」のブログを一覧表示!「陶磁器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶磁器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶磁器」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

5月(皐月)の作品です。。。 新緑がまぶしく目に移ります。。。素敵な花があちこちに咲く、春はもう過ぎ去りました。少し寂しいですが・・・初夏。さて、5月(皐月)の作品です。大きな鉢を3つ作ってみました。<椿絵の四角鉢24cm角>いろいろ工夫 ... » more
テーマ 陶磁器

Vietnamese: 高高台の菊唐草 臨時の特別開催として明日5月28日(日)大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へ出店予定です。出店場所は東京駅寄りの「A 01-06」です。 以前にも紹介した下記の作品は、今回出品します。見るからに茶心をくすぐる ... » more

【無名異焼】伊藤英傑 無名異波紋酒盃 またブロガーさんが紹介しているやつを見て欲しくなって購入しましたwやきもの第49弾伊藤英傑無名異波紋酒盃を取り上げていきます【紹介】何というか…無名異という ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

Vietnamese: 素早い草花文 本日5月20日(土)「東京日本橋タワー」前広場の骨董市へ出店します。明日5月21日(日)大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へ出店予定です。出店場所は前回と同じ「A 11-01」です。以前にも紹介した下記の作品 ... » more

【???焼】小林東五 伊羅保切り離し杯 いきなりの大物作家さん何でと思われるかもしれませんが…やきもの第48弾小林東五伊羅保切り離し杯を取り上げていきます【紹介】気品と野趣を両方持っている”うつわ ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

【萩焼】新庄貞嗣 萩ぐい呑み 続けての萩焼に、続けてのヤフオク落札品もっぱら萩焼はヤフオクでの獲得が基本になってきたような…やきもの第47弾新庄貞嗣萩ぐい呑みを取り上げていきます【紹介】白萩…でいいんですか ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

Vietnamese: 尊の茶碗 今週3月3日(水)〜5日(金)まで「平和島骨董まつり」(3月2日12:00からはディーラータイムで有料です)に出店いたします。出店場所はいつものブース番号「D75b」です。下記の作品は今回出品いたします。胴部に大胆な筆致で「尊」 ... » more

【萩焼】岡田裕 萩ぐい呑み ヤフオクでの獲得品になります萩焼の大御所さんの登場ですやきもの第46弾【萩焼】岡田裕萩ぐい呑みを取り上げていきます【紹介】暖かい…柔らかいそんなイメージの”うつわ”ですねえ ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

4月(卯月)の作品です。。。 あっという間に桜が散って。。。ところが自宅の庭の椿は今が満開・・・今月は、作品に椿絵を描いてみました。<25cm角の大鉢です。>椿は、古くから散る時に花ごと落ちるところが首斬りを連想させ、武士には忌み嫌われる花。 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

【陶磁器 贋作?】伝 中村六郎 備前徳利 その2 前回の記事に続き、再びの中村六郎先生前回の記事のものに比べると個人的にも真作ではと思えるものだったりします…ただ、”うつわ”以外のものが徹底的に怪しいんですよねえ ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

【備前焼】市川透 白炭化ぐい呑み すでに中村家の酒器を紹介しちゃってますが時系列では、2016年夏頃購入の作品すごく、ひっさしぶりの備前でした”うつわ”を集め始めてすぐの頃大饗利秀先生、金重剛先生の作品を購入した以来でしょうか ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

【唐津焼】中川恭平 朝鮮唐津ぐい呑み (写真がボケています‥すいません‥)これは2016年夏前に購入したものです(そのため、古唐津展を見る前の前提で文章を書いています)ようやく中川恭平先生の共箱付きをゲットしましたやきもの第44弾 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(2)

【唐津焼】中川自然坊 斑唐津ぐい呑み ようやく4月になり仕事もひと段落残務処理も家族サービスもあり以前のように、毎日更新とはいきませんが徐々にブログの方も再開していきますということで紹介が残っている” ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

三月(弥生)の作品です。。。 関西も桜の開花宣言!。春の香・風が感じられる季節になってきました。今年は、梅の花が長い。これから桜の花。。。淡い花びら。。。楽しみです。今月の作品です。欲張って沢山作ってみました。上からショット・・・*二 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

またまた久しぶりの更新になってしまいました今年度は珍しく31日まで、びっしりと予定が詰まっていますそんな状態なので本来ならば時間なんて取れないはずなんですが‥今月中に消費しないといけない代休があ ... » more

台北国立故宮博物院の青磁水仙盆展 「人類史上最高のやきもの」海外初公開。大阪中之島の市立東洋陶磁美術館で特別展覧会。<もう二度と出会えないかもしれないたった6点、世紀の展覧会>ヒロー見たかった。。。naoさんから招待券、ありがとう!<ホールの写真OKのと ... » more

二月(如月)の作品です。。。 ここ2.3日の風は、春の風のよう。なにかウキウキした気分になってきます。なのに、庭の椿はまだ蕾。水仙は、今年は咲かない?どうしたのでしょう?さて、遅くなりましたが、2月の作品です。*最初は、鉢。いつもの花絵以外の ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

Vietnamese: 鉄絵のリムポット 5日(日)まで「平和島骨董まつり」に出店していますが明日5日(日)は大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へも出店予定です。出店場所はいつもより真ん中よりの「B」の傍「A 11-01」です。下記の作品は今回出品い ... » more

Vietnamese: 鸚鵡に桃 本日3月3日(金)〜5日(日)まで「平和島骨董まつり」に出店しています。出店場所はいつものブース番号「D75b」です。下記の作品は今回出品いたします。一見型造りのように見えるが、鸚鵡形は手捻り、桃形は水引き後成形されたユニークな造形 ... » more

拝察 薄く固い繊細な椀、鉢 女性らしい繊細を目指したルーシー・リー 薄く固い繊細な椀、鉢女性らしい繊細を目指したルーシー・リー東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2016年12月24日(土)拝察東京都千代田区北の丸公園1-1 東京国立近代美術館工芸館展示室内 《マンガン釉線文碗ルーシー・ ... » more
テーマ 陶磁器 日本 工芸

【陶磁器 贋作?】伝 中村六郎 備前徳利 ”うつわ”との向き合い方を変える(キリっなんて書いておきながら、こういうのに引っかかるのと思われるかもしれませんが…時系列的には三輪休雪先生と言われているぐい呑みとそう変わらない時期に購入していま ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(9)

拝察 椿や牡丹の花が美しく浮かび上がる 青野武一の金赤被せ 椿や牡丹の花が美しく浮かび上がる青野武一の金赤被せ東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2016年12月24日(土)拝察東京都千代田区北の丸公園1-1 東京国立近代美術館工芸館展示室内 《金赤被椿文蓋物青野武一平成5年色被 ... » more
テーマ 陶磁器 日本 工芸

【楽焼】3代目吉村楽入 黒楽ぐい呑み〜雨雲写〜 昨年の川嵜和楽先生の黒楽ぐい呑みに続き再びの京都で購入してきましたやきもの第43弾3代目吉村楽入黒楽ぐい呑み〜雨雲写〜を取り上げていきます【紹介】以前に紹介した西林学先生の井戸と同 ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(3)

拝察 大蛸が底でパッチリ目を見開く バーナード・リーチの蛸図大皿 大蛸が底でパッチリ目を見開くバーナード・リーチの蛸図大皿 東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2016年12月24日(土)拝察東京都千代田区北の丸公園1-1東京国立近代美術館工芸館展示室内入館料210円 《蛸図大皿ハ ... » more
テーマ 陶磁器 工芸

拝察 日本人が好きな桜と紅葉の鉢 荒川豊蔵の色絵雲錦鉢 日本人が好きな桜と紅葉の鉢荒川豊蔵の色絵雲錦鉢東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2016年12月24日(土)拝察東京都千代田区北の丸公園1-1 東京国立近代美術館工芸館展示室内 《色絵雲錦鉢荒川豊蔵昭和46年派手さと厚 ... » more
テーマ 陶磁器 日本 工芸

【???焼】中村裕 樹林文ぐい呑み 毛色の変わったぐい呑みではありますが前から探していましたようやく見つけられましたよやきもの第42弾中村裕樹林文ぐい呑を取り上げていきます【紹介】何とな ... » more
テーマ 陶磁器

Vietnamese: 花を貼る 明日2月5日(日)大江戸骨董市(有楽町・東京国際フォーラム)9:00〜16:00へ出店予定です。出店場所はいつもより真ん中よりの「B」の傍「A 11-01」です。下記の作品は、今回出品します。胴に縦に筋を入れて瓜形とし、肩に4条を回した ... » more

2017年1月の人と庭物語り会日本ガルテン協会韓国の「やきもの」を訪ねて40年講師:上野善弘(うえのよしひろ)日時:2017年3月9日(木)18:30−20:30会場:東京ボランティアセンター飯田橋駅隣接東京セントラルビル1 ... » more
テーマ 上野善弘 陶磁器

拝察 宙吹きで作る 岩田藤七の青が美しいガラス製水指、平茶椀 宙吹きで作る岩田藤七の青が美しいガラス製水指、平茶椀東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2016年12月24日(土)拝察東京都千代田区北の丸公園1-1東京国立近代美術館工芸館展示室内 《水指彩光岩田藤七昭和51年青瓜の形 ... » more

一月(睦月)の作品です。。。 今週は、初雪にもあい、本格的な冬到来。寒い・寒いとの声・・・自分の声が余計に寒さを感じますね!庭も雪化粧椿の花・樹にも積り「絵」になります。先月は、窯が休みでした。さて、今月の作品です。青磁の花瓶です。思った程縦溝へ ... » more
テーマ 陶磁器  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/05/27 20:58

「陶磁器」のブログ関連商品

» 「陶磁器」のブログレビュー をもっと探す

「陶磁器」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る