誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心と身体

心と身体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心と身体」のブログを一覧表示!「心と身体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心と身体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心と身体」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

このような言葉を耳にしますが本当ですか。だとすれば、装具や杖を使ってでも歩けるようになる人が多いのは足の動きが複雑では無いからですか。確かに手の動きは足の動きよりも複雑です。しかし、複雑だから回復し難い・回復しないと言い切れるかどうか、疑問 ... » more

脳卒中になると片麻痺になります。すると、麻痺した利き手の代わりに麻痺の無い非利き手を訓練しようとする考えがあります。また、この時の“.麻痺の無い非利き手”を残存機能と呼ぶ治療者もおられる。運動機能の麻痺もリハビリで回復する可能性があ ... » more

入院リハビリは集団競技であり、退院後のリハビリは個人競技かもしれない。リハビリとは元の生活に戻るための治療法ですが、入院リハビリであれ退院後のリハビリであれ、患者本人が努力しないとどうにもならない。但し本人に意欲が起きない症状が強い場合は治 ... » more

思いをお腹にしまいこまないでね。大腸の健康の為に。 こんにちは。今日は、アイスクリームの日だそうです。いつもアイス大好きな私だから、今日は我慢する日にしようかしらね(笑)http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/0509.html ... » more
テーマ 大腸 心と身体 心はエネルギー

こんばんは。体調が悪いと思っておられるあなた。もしかすると私とおんなじで、感覚が鋭いだけかもしれません。人が持っておられるエネルギーを強く感じているだけなのに、自分が体調不良と思い込んでる方もあるんだ ... » more
テーマ 心と身体 いのち 心はエネルギー

人間が人間たる所以は、両足で歩き両手で道具を使うことが出来る事です。しかし脳卒中になると体の片側が麻痺してしまいます。すると移動手段として歩く事が必要だからと両足で歩くリハビリを指導します。療法士も患者も納得です。ところが何故か両手を使 ... » more

心は様々な働きをしていますが、そのもっとも主な機能は思考することです。だから、心の休息をとるためには、すべての思考をストップさせることなのです。仏教には心の思考をストップさせる方法として「歩く瞑想法」があります。毎日30分ぐらい ... » more

でも、私はリハビリ病院を退院後は畳の部屋で生活し布団を敷いて寝ている。私が脳被殻出血で左半身が麻痺したとき、急性期病院のセラピストにお願いしたのは『畳の部屋で生活出来るようになりたい』と言うことでした。このためのリハビリを発症から20日足ら ... » more

昨年の11月に右脳出血のために左半身が麻痺した46歳の男性の悩みです。彼がリハビリ病院で、杖なしで20mほど歩けるようになったのが、今年の2月。ところが、それから歩行距離がなかなか伸びないので悩んでいると理学療法士が言ったそうです。 ... » more

まずは、脳内革命から、始めましょうかね。http://ameblo.jp/ddwts503/entry-12019621689.html?frm_src=thumb_module このリンク先は、佐藤式リンパケアーの指導者の ... » more
テーマ 心と身体 脳内革命 心はエネルギー

麻痺側に対するリハビリテーションは、誰かに動かしてもらう受身の運動では無く、何か目的をもった運動に発病前の様に両手を用いるようにしたほうが、神経細胞の再配列を促し、リハビリテーションの効果があがると考えています。 脳の可塑性を促す方 ... » more

英語に「プラトー・Plateau」という言葉があります 本来は、高原・大地を意味する言葉で、麓からここにたどり着いて一段落、暫くはゆっくりとここを進もう、という意味から、病気などの回復やダイエットで、一時的な停滞状態になることに使います。つまり、何かを習得する際に、進歩が一時的に止まって、横ばい ... » more

しあわせのかけら こんにちは。連休ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。私の好きな街、けやき通りもやっと新芽が吹き出し始めて、清々しい緑に成って来ました。昨日のこと。「お蔭さまで、33周年を迎えることが出来ましたあ ... » more

ウィキペディア:作業療法士http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB※この記事によると歩くことは理学療法士が担当し、手は作業療 ... » more

1.急性期:脳の損傷による変化発病と同時に手や足の筋肉がだらんとして思うように動かなくなります。この時期の筋肉の状態を「弛緩性麻痺(しかんせいまひ)」と言います。2.回復前期:早い段階での回復過程における変化脳のショック状態 ... » more

歩くためには歩くリハビリをすれば良いが、両手を使うためには何をすればいいのでしょうか 患者サイドも歩くリハビリは頑張ろうと思うことが出来るが、両手を使えるようにするためには何を頑張ればいいのか思いつかない。両足で歩くリハビリを指導される。私はその時に思いました「同じように両手を使うリハビリをすれば良いのだ」と。しかし ... » more

ドンドン変化する力 最近、整体院とかの広告が多い特にゴッドハンドなんて表現が、やたら目につきます。ううむ、考えさせられるなぁ。。。人とお会いする。その前から、顔の筋肉とかが心地が悪くなることが多々起きて来ます。会話し、洋服のお勧めなどし ... » more
テーマ 心と身体 いのち 心はエネルギー

喘息の疑いがある子 最近の写真がないので、古い写真でごめんなさい。おはようございます。ある日の息子家族の話から二男家の長男洸介は、喘息ではないか?と心配して、病院にかかっているようすなんです。心配しなくっていいんだよ ... » more
テーマ すなお 心と身体 言葉

脳卒中による麻痺の場合、回復期リハビリテーション病棟には通常150日入院できますから、3ヶ月ほどの集中リハビリで、家庭での自立した生活を送ることが出来る様に治療する義務があると考えています。後の2ヶ月ほどは一般社会での自立を目指す。 ... » more

救急病院に搬送されて、脳梗塞だと告げられたとき、彼女は「後遺症が残らないようにリハビリを頑張ろう」と前向きに考えたそうです。そして、今までの経験から『麻痺の改善が早い人は前向きで、ほんとに麻痺を治そうと思っている人。また、家族との関係がよく ... » more

彼女は、仕事をしながら、多くの片麻痺患者に接し、『麻痺の手はリハビリしても回復しない』と考えていた。そして、休みの日に自分が脳梗塞なり右片麻痺になった。当然のこととして利き手交換の訓練を受けた。そんなある日、私のブログを見て、『麻痺手もリハ ... » more

Y「こんにちはぁ」私「ウ、声が出ない、喉が痛〜〜い」Y「さっすがですねぇ、手嶋さん。私、ここん所声がちゃんと出なくって昨日の夜なんて、苦しくて、眠れなくって・・・」イキナリ!敏感な私の身体は、ご来訪なさっ ... » more

急性期は、ナースがベッドと車椅子の移動を行わせることが出来ます。そのために必要な動作は次の通りです。起きあがらせて足を伸ばした状態で座らせる。ベッドサイドに足を垂らして座らせる。靴を履かせる。両足で立たせる。身体を少 ... » more

ジル・ボルト・テイラー 脳卒中からの回復 ジル・ボルト・テイラーはインディアナ医科大学の神経解剖学者で、脳科学の専門家ですが、1996年のある日、37歳で脳卒中に襲われたのです。左脳の機能が崩壊し、言葉や身体感覚だけでなく、世界の受け止め方までも変わった。しかし体力の補強、 ... » more

エビデンスという言葉を聞いたことはありますか。医療の現場ではとてもよく使う言葉で、簡単にいうと「根拠」のことです。ここで使われる「根拠」とは科学的根拠、つまり実験の結果を基に「根拠がある」と考えられる事柄をさしています。さて「エビデ ... » more

以前テレビで「小学校で雑巾を持って来るよう指示がありました」と言う話題がありました。この記事には、コメントも色々ありましたが、その中に興味のあるコメントがありました。『今の子供は雑巾を絞れない』、『それは、家庭で絞ることをさせていないからで ... » more

麻痺で動かなくなった手足を、リハビリで動くようにするためには、「トイレまで歩く」「ペットボトルを購入して水を飲もう」「缶ビールを開けてコップに注ごう」などと、自分の意志で、足を動かそうとしたり手を動かそうとすることが大切です。強い意 ... » more

脳被殻出血を起こした後は、左上下肢が全く動きませんでした。ベッドの上で、両足を伸ばして座れるようになっても、左手は身体の横にあるだけでどうしよう出来ません。いつも麻痺のない右手で左手を掴んで腿の上に置いていました。一つには、左手が何処にある ... » more

『失ったものばかりに目を取られるのではなく、残っているものを使って今までと方法を変えてやりやすいように日常生活を送り明るく毎日を過ごすことが病の改善には必要だ』との言葉を目にする。事故で左手を切断した人は、このような考えを持つことが必要です ... » more

すなおにね 素直に生きる。すなおになればいいってこと、わかりきっている。それでも素直になり損なうことが、多々ありますよね。そうして、人は、気持ちを押さえこんでしまいます。抑え込んだ気持ちのままに、年齢とともに、背中が ... » more
テーマ すなお 心と身体 心はエネルギー

 

最終更新日: 2017/01/20 11:40

「心と身体」のブログ関連商品

» 「心と身体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る