誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷土料理

郷土料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本料理
テーマ「郷土料理」のブログを一覧表示!「郷土料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷土料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷土料理」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

カカラ団子のヨモギ取り 先週地元の神山小学校の2年生が、我が家にカカラ団子に使うヨモギを取りに来ました。我が家の畑にはヨモギが沢山生えています、と言うより生えすぎて困っています。ヨモギを取りに来る事になったのは、我が家に良く遊びに来るF君のお母さんのヨ ... » more

観光案内所 四季美館内レストラン「語部」リニューアル 本日の北秋田市 今日も暑くなりそうです。北秋田市阿仁またぎの里では、くま牧場が冬眠から覚め、オープンしており、カワイイこぐまとのふれあいも楽しめますよ!よちよち歩きのチビくまちゃんに会いに来てくださいね♪ ... » more
テーマ 郷土料理

ぐるりの花「灰汁巻き」について
「灰汁巻き」について 灰汁巻きのことを書いていたら、意外に灰汁巻きは全国区の食べ物ではないことが分かりました。灰汁巻きとは、私の住んでいる宮崎の西部〜南部や、鹿児島では「ちまき」と呼ばれ、端午の節句の頃に食べるお菓子みたいなものです。 ... » more
テーマ 郷土料理 灰汁巻き 料理

仰天食べ歩き ('-^*)/五島うどん♪
五島うどん♪ 昨夜三次会で立ち寄った中洲は「○ら○」のゆうかちゃんから、「五島うどんは美味しいよ。あんなに美味しいもの食べたことない(@_@;」と熱心に勧められたので、福江に着いて教会巡りをしているさなか、騙されたと思いながらも昼食の足し ... » more

会津若松 「渋川問屋」♪ 会津に着いたらお昼は何処で食べるとするかについて暫し考えた末に、やはり「渋川問屋」に行ってみようと思い立ち、ありきたりのものをお仕着せに食べさせるお店なんじゃないかと一抹の不安を感じながらも、カーナビを渋川問屋に設定すると、 ... » more

春探し探検と郷土料理ツアー 本日は、秋田内陸線で行く春休みマタギの里の「春探し探検と郷土料理ツアー」の、2日目日程、阿仁合駅〜阿仁湯口内集落を、ガイドの説明を受けながら探検、湯口内では、餅つきやだまっこ作り体験を楽しんだあと、昼食をゆっくり楽しむというスケジュ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/辛子蓮根♪
辛子蓮根♪ 今日は空路熊本にやって来ています(^^)vさて、熊本おごじょと言えば“おてもやん”が通り相場の時代が戦後も長く続いておりましたが、あのスザンヌが有名になって以来、下通りのアーケードを歩く女性達も、何となくスザンヌっぽい化粧風体のタイ ... » more

今日はおひな祭りですね!店頭に桃や梅の花、いろとりどりのお菓子が並び、一気に華やかな春っぽい雰囲気になりますね!近頃は「ひなまつりケーキ」なるものもメジャーになりつつあるようです。一昔前なら、えっ?ひな祭りにケーキ?!という感覚でし ... » more
テーマ 郷土料理

森吉山樹氷鑑賞と郷土料理堪能ツアー 本日の北秋田市は午前中、午後からは空は明るいものの風が強くなり小雪が舞っています。本日は、北秋田地域振興局主催秋田内陸線・雪見列車で行く「森吉山樹氷鑑賞と郷土料理堪能ツアー」〜自然が織り成す神秘、森 ... » more
テーマ 郷土料理

『かきあえなます』 写真:新潟県郷土料理『かきあえなます』です。新潟の老舗料亭一〆の娘さんから頂いたかきあえなますです彼女の実家、一〆は新潟で130年続く、料亭で、特にうなぎが有名です新潟の伊勢 ... » more

今月はタイの気温が先週まで低く体調を崩していました。毎年1月私がコンサルタントをしている会社に最初に訪問した週にスタッフを連れ出して新年会を行っていましたが今年は体調が悪く新年会を行っていませんでした。スタッフたちは楽しみにしていま ... » more

新潟南魚沼の美味いものを銀座で食べまくり!後編 年末のばたばたでずいぶん間が空いてしまいましたが、新潟南魚沼の後編を。なんといってもご飯のおいしい南魚沼ですが、そのご飯をおいしく食べるおかずや汁ものもたくさんいただきました。ご一緒いただいたこちらの方とこちらの方も女性の視点で絶賛。素材の ... » more

大分名物「だんご汁」♪ 「豊の国」大分県で20世紀末に始まって、今では見事に定着した感のある所謂「村おこし」と言われる一村一品運動♪湯布院の「やせうま」というきな粉菓子との関連は寡聞にして知らないけれど、れっきとした「だんご汁」という土地の食べ物があるので ... » more

ジンギスカンってやつは どさんこのソウルフードじゃぁぁぁぁぁ〜っいまでこそ地元以外で買えるようになったジンギスカンなんだけど、数年前に体脂肪を燃やすってブレークするまで、お肉屋さんを探し回る時代でした。なんかいい時代になりました ... » more

北海道標津の絶品いくら【しべついちば】 北海道知床半島の少し南、標津(しべつ)は鮭の産地としてとても有名な土地。鮭の水揚げ量日本一、二を誇り、その品質の良さには定評があります。知床半島と国後島の滋養豊かな養分と親潮によりはぐくまれる鮭といくらは、毎年9月から11月の三ヶ月間、標津 ... » more

青森大間の絶品天然本マグロの握り【浜寿司2】 大間の天然本マグロの赤身・中トロ・大トロの丼で満足し、まったりとしていると隣のテーブルでマグロづくし握りの注文。遠目に見ているとものすごく美味そうです。この方と思わず目が合い、即1人前追加注文することに。せっかく大間まで来たことだし、今日入 ... » more

郷土料理体験ツアーはいかが?(ο^∀°) 今日は久しぶりの雨・・・あいにくの雨模様の中ですが、本日のお客様は「昭和女子大学」の4年生ご一行様です昨日、猪苗代の方にご宿泊され、朝森の校舎「カタクリ」に到着されました。「 ... » more

青森大間の絶品天然マグロ丼【浜寿司1】 青森県大間と言えば天然本マグロ。今やすっかり有名になった超高級天然本マグロのメッカで、以前から一度現地に行ってみたいと思っていました。今回青森に行く機会があり、こちらの方にお付き合いいただき、学生時代以来20年ぶりに下北半島へ。そして本州最 ... » more

「阿仁の食フェスタ」終了しました 10月17日〜19日の3日間、北秋田市阿仁根子の古民家「二又荘」で第2回阿仁の食フェスタが開催されました。お料理の内容は↓あいかわらず写真がヘタで非常に分かりずらいですが・・・手前左から、 ... » more
テーマ 郷土料理

宇和島の手作りじゃこ天♪ 今朝は5時に起きて伊丹空港に向かい、あの恐怖のボンバルディア機に乗りました。ところがこの飛行機、機内に煙が充満することもなく、ましてや車輪が出ずに胴体着陸することもなく、九死に一生を得る機会に恵まれないままに松山空港に着陸したのであ ... » more

旬の山菜「ミズのこぶ」 今日の北秋田市は晴れ!もうすっかり秋となりました。徐々に稲刈りもすすみ、山では色々なきのこ類が採れ始めています。ミズの実も盛りとなってきました。これがミズの実ですねでも・・・「実」とはいうものの、ほかの植物の ... » more

青森県八戸市にまちおこし・せんべいサロン【かだる・かふぇ】がオープンします! 少しバタバタすると、すぐに間が空いてしまう当ブログ。そのたびに反省しつつも、なかなか思うに行きません。さて、ひさしぶりの記事は、町おこしの成功事例としても知られる八戸せんべい汁研究所が中心となって、八戸市の中心市街地の空き店舗を活用した、せ ... » more

秋田内陸線で行く 自然散策ウォーキングと郷土料理堪能ツアー 昨日は、秋田内陸線で行く自然散策ウォーキングと郷土料理堪能ツアー〜隠れ里阿仁根子根子番楽とマタギの里で、昔なつかしい餅つき体験!!〜が実施されました。ツアー日程は、午前8時秋田内陸線鷹巣駅から貸切車両で、笑内駅へ ... » more

鳥取若桜の名酒蔵で郷土料理をいただく<後編>【太田酒造場3】 昨日に引き続き後編。さて会場でもこちらの所長植田さんも大絶賛だったのが鯖の麹漬け。いわゆる発酵系の逸品ですが、癖がなく、濃厚でとろけるような舌ざわりとサバらしいうま味。サバは私が大好きな魚のひとつなので個人的にもとても気に入りました。メニュ ... » more
テーマ 中国(山陰山陽山口) 郷土料理 グルメ

動画「わが道を行く〜ガラパゴスに出現したティラノサウルス」公開 おwはよぉ〜、今日はオフでやんす。共食い現象を起し始めてるらしいガラパゴス「日本」に、おれちゃんなりに痛烈な皮肉の一撃を食らわす動画をさっそく作っときましたよ、ネタは前記事で明かしたやつなんだ。 ... » more
テーマ 郷土料理 世界規格 ガラパゴス

長野八坂の灰焼きおやき2【佐藤の灰焼おやき】 美味いと評判の灰焼きおやきのお店と聞き、連れて行ってもらったこちら佐藤の灰焼きおやき。最初お店の名前がわからず、この辺ではなかろうか、というアバウトなナビで走って行ったところ、一度通り過ぎて発見。早速お店の中へ。日によって中の具がいろいろ違 ... » more

長野生坂の灰焼きおやき1【レストハウスわらく】 初めて長野・北信地方に足を踏み入れた私にとって、おやきは物産展でしか食べたことがありませんでした。今回連れて行ってもらったお店はとてももう一度行けと言われてもたどり着けないような難解な場所。しかし、素晴らしい景観に囲まれた環境で灰焼きおやき ... » more

青森の新鮮食材!七子八珍料理 後編【北町 善知鳥(うとう)2】 青森の豊かな海鮮食材は、七子八珍と呼ばれていますが、この七子八珍は七つの魚介類の子と八つの珍味だと思っていたのですが、実は34品あるとのこと。七子八珍、堂々九品、隠れ十品で、合計34品。今回はこの中から旬の食材をうとうの大将がチョイスして一 ... » more

青森の新鮮食材!七子八珍料理 前編【北町 善知鳥(うとう)】 仕事の関係で、青森に深く関わるようになり、ぐいぐいその魅力に引き込まれている昨今。先日も知床半島近く、標津の仕事の帰りに無理やり陸路で途中下車して「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べ歩いてきました。大学が東北だったため、比較的近い意識はあったも ... » more

料理長の秘密基地ほうちょう
ほうちょう こんにちは。今回はまかないパート2!紹介するのは“鮑腸”何だと思います?!一般的にはだんご汁なんですが、地方によっては丸い形のだんごだったり、平たく伸ばしたり・・・大分では細長く伸ばして麺みたいにします。こん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:59

「郷土料理」のブログ関連商品

» 「郷土料理」のブログレビュー をもっと探す

「郷土料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る