誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷土料理

郷土料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本料理
テーマ「郷土料理」のブログを一覧表示!「郷土料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷土料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷土料理」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

美唄市 郷土料理 とりめし しらかば茶屋 美唄市の郷土料理とりめし(写真右側)です。先日富良野へ行く時に少し寄り道をして、国道12号線沿いにある、しらかば茶屋さんで頂きました。写真ではわかりにくいですが、とりめしのご飯は艶があって、とても美味しそうです。何時間も ... » more

[レシピ]山形・庄内風あんかけうどん 昨年の夏頃「秘密のケンミンSHOW」の中のコーナー「秘密のごちそう」の中で紹介された山形・庄内地方のごちそう「あんかけそうめん」彼の地ではそうめんだけではなくうどんを入れて食べるというのでやってみました。(写真は撮ってないのであんかけうどん ... » more
テーマ 冷たいうどん 郷土料理 レシピ

高知龍馬空港の「司」♪ やはり高知に来たらカツオを食べて帰らなくっちゃと、高知空港の2階にある土佐料理No.1を自ら名乗る「司」へ立ち寄ってみました。とは言っても昼食は高知市内の「ひろめ市場」でたっぷりと取ったし、そうそう食べられるものでもありません。 ... » more

骨付き鶏 「一鶴」♪ 4時過ぎに高松のとあるお客さんのところに行きました。ここが終わればこの日の仕事も終わりです。若奥さんが出してくれた心づくしのショートケーキを食べながら、いろいろ話をしているうちに、そろそろ帰らねばならない時間となりました。そ ... » more

カタクリ日記新春の・・・(*^_^*)
いやぁ〜、2010年。明けましたね(笑)今年もよろしくお願いいたします。今年は年末から、かなり雪が降り・・・大変な?!お正月でしたね。雪かたしに、田舎に帰って来るのもこれ ... » more

へらへら団子はどこに?! 郷土料理100選 郷土料理100選に入っている「へらへら団子」は横須賀市佐島地区でお祭りのときにそれぞれの家で作られる家庭料理だそうで、なかなか手に入らないのが難点でした。昨年探したときには手に入らず自宅で作りましたが、今年になってお土産用の「へらへら団 ... » more

四谷 長崎出島厨房&たい焼き 神宮外苑の銀杏並木 四谷にある「長崎出島厨房」では郷土料理100選に選ばれている長崎の卓袱料理が頂ける。東京にいながらにして、美味しい長崎の卓袱料理が味わえる、とてもありがたーいお店です。「長崎出島厨房」の卓袱料理はいろいろな種類の料理が並んでいて目に ... » more

クリスマスって... そーいえば秘密の県民ショーで新潟県民は鳥の唐揚半身の唐揚が大好物ぅやってた。え〜それって普通じゃないの?新潟だけなの?居酒屋のメニューにもあるし...あ!でもチェーン店の居酒屋のメニュ ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/富山の寒鰤♪
富山の寒鰤♪ 北陸へは日帰りの予定で行きましたが、富山のお客さんに泊って帰るよう強く勧められ、取り敢えず夕食を共にすることで折り合いました。僕が寒ブリが寒ブリがと3度も今が旬の氷見の寒ブリが食べたいと大人げもなく強調したので{%表情お願いdeka ... » more

はじめは、「ういっす!!」パスティ
パスティ 冷凍庫からパイシートが一枚出てきまして。一枚だけじゃ何を作るにも小さいものしか作れないので、変わった使い方をしてみました。長崎の郷土料理、パスティ。コンソメの洋風煮物をパイで作った網を被せて焼くという ... » more

カタクリ日記体験学習にようこそ(*^_^*)
体験学習にようこそ(*^_^*) 本日は、昭和女子大学の皆さんをお迎えして「郷土料理体験」をしていただきました。作るのはもちろん、食べるのが郷土料理体験の素晴らしいところ今日のメニューは・・・・こづ ... » more

青森県八戸 郷土料理 せんべい汁 東北観光に行っていた身内から貰った、きりたんぽとせんべい汁のお土産です。きりたんぽは北海道でも売られているので、たまに購入して食べますが、せんべい汁は初めて知りました。せんべい汁とは・・・八戸せんべい汁研究所さんのホーム ... » more

先日、森の校舎「カタクリ」へ郷土料理体験にお越しいただいた新潟県上越市立高志小学校6年生の皆さんから、お礼のお便りが届きました。当日体験したこと、三角巻きを作るのが難しかったこと ... » more

徳島でやっと出逢えた♪「ぼうぜの姿寿司」 郷土料理100選に選ばれている「ぼうぜの姿寿司」徳島駅の駅ビル「クレメントB1」にある『渭の山(いのやま)』で購入!江戸前にぎり寿司とくらべるとかなり大きい手のひらサイズ。ポロっと崩れたりしないか心配しながら、そのままぱくっとか ... » more
テーマ 郷土料理 光圀さん  コメント(2)

佐賀をさるく 〜佐賀とシシリアンライスの歴史〜 二日目、佐賀の朝は意外に早起き。前日に、お酒を飲んで友達と遅くまで話していたわりには6時半に目が覚めました。(ちなみに前日は「ハムスター裁判所佐賀支部」にて紹介されているお店に行きました)佐賀には4年住んでいましたが、 ... » more

タイに来ま専科 ラープで乾杯
ラープで乾杯 タイの代表的な料理にラープがあります。昨日は私のスタッフとゲストハウスの傍にあるお店でラープでビールの飲み会を行いました。時間は午後6時を僅かに過ぎた時間でしたが午後からの雨があがったばかりでしたので回りが暗くなっていました ... » more

 初 体 験 大満足 鹿児島合宿の最終日鹿児島港の近くに出来たドルフィンポートという建物の中にあるお店で新穂花(あらほばな) での昼食です。知識不足で「けいはん」食べようと言われても何のことやら?????今まで食べたことがなか ... » more

カタクリ日記ようこそここへ(^_^)/~
ようこそここへ(^_^)/~ 今日は、新潟県上越市立高志小学校の6年生が修学旅行で森の校舎「カタクリ」に訪れてくれています。といっても、ご宿泊では無く、郷土料理体験です。6年生、71名のみんなと、カタクリ会のスタッフが一緒になって・ ... » more

日々、幸せを数える「おやき」づくり
今年のお盆休みは13〜16日の4日間。初日にお墓参りを済ませた後は、特に予定もなく、家でゆっくりと。13〜14日には長野の郷土料理である「おやき」づくりに挑戦しました。具は、野沢菜とか、ねぎ味噌とか、粒あんなどもあり ... » more

群馬の郷土料理 〜生芋こんにゃく〜 渋滞のお盆は外出なし!と決めていたのに、やはり我慢できず群馬方面に{%車webry%}朝5時半に出発して、関越自動車道〔赤城高原SA〕で朝食水沢うどん群馬の郷土料理<生芋こんにゃくの田楽>「 ... » more
テーマ 郷土料理 光圀さん

行って食べて楽しんで♪ Vol.56 いつものとこ 甲府での夜は仕事仲間と合流。じゃあ郷土料理が食べたいねーと行ったのは、「多酒多味いつものとこ」ほうとうが食べたいけど、郷土料理も食べたいし、ワインもね♪と探したお店です。(タクシーの運転手さんにも聞いた)なん ... » more

猪鍋 わさびソフト 猪最中 〜浄蓮の滝/伊豆〜  ボタン鍋を頂きに伊豆に行ってきました。8月に鍋…この時期でも食べられるところをネットで調べて、朝電話で確認してから出かけました。少人数なら予約なしでも良く、助かりました。[浄蓮の滝]の駐車場も前にある「伊豆の佐太郎」さん。修 ... » more
テーマ 郷土料理 名水・水源 ソフトクリーム  コメント(2)

ももぶろ松山市の郷土料理
結婚前に務めていた会社の元後輩が、四国旅行で愛媛に来るという事で、郷土料理を紹介して欲しいとメールがありましたので、ついでにご紹介。愛媛は鯛めしが郷土料理っぽいですね宇和島バージョンとかもありま ... » more

賀茂なすの田楽  京都の郷土料理 友人から「賀茂なす」を頂きました。おおっ!これがうわさの賀茂なすかぁ!最近はスーパーで「丸ナス」というのをたまに見かけますが、「賀茂なす」は初めてです。「賀茂なすの田楽」は郷土料理100に入っているんですよね。ネットで調 ... » more
テーマ 郷土料理 光圀さん

にんにくの丸揚げ(^_-) 昨夜は特に名を秘す青森県某市にある鍛治町という盛り場の傍にある特に名を秘す料理屋さんで食事をしました。どうせなら青森ならではのものを食べなきゃと(^-^)メニューとにらめっこしていたら、にんにくの素揚げっていうのかな?それがメニュー ... » more

ゆきBONの穴場放浪記☆耳うどん☆
☆耳うどん☆ 佐野のプレミアムアウトレットに行く途中『耳うどん』というものを食べました佐野駅近く県道67号沿いある野村屋本店というお店で頂きました『耳うどん(740円)』耳うどんは佐野地方に伝わる郷土料理だそうです ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/干し蛸♪
干し蛸♪ 人さまのブログを拝見して、ひと様と同じ題のブログを書くというのも如何なものかと思わないでもないけれど^_^;僕は、今日は久し振りの完全休養土曜日だったので、家でじっとしているよりはと思い立ってガソリンスタンドで車の掃除をして貰った後 ... » more

名古屋名物「ひつまぶし」 〜郷土料理100選〜 一度、旅館にチェックインしたあと「ひつまぶし」を食べに行くことにした。名古屋名物の「ひつまぶし」は生協で購入したひつまぶしセットで「光圀さん」はクリア済みですが、名古屋にはその「ひつまぶし」は「ひつまぶし」ではない!!と「ひつま ... » more
テーマ 郷土料理 光圀さん グルメ  コメント(2)

ベルリン名物 「アイスバイン」 今回はドイツ・ベルリン名物のアイスバインを紹介します!ガイドブックに出ていない、ニコライ広場そばの「ALT BERLINER RESTAURANT」というレストランに入りました。1日中、ベルリンをレンタサイクルでぐるぐる ... » more

骨の髄まで 〜三平汁〜 お弁当に欠かせないものといえば・・・塩鮭ですね。サケには色々な種類があります。キングサーモン(天然・養殖)、紅鮭(天然のみ)、銀鮭(天然・養殖)、白鮭(天然のみ)、トラウトサーモン(養殖のみ)、アトランティックサーモン(養殖のみ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:59

「郷土料理」のブログ関連商品

» 「郷土料理」のブログレビュー をもっと探す

「郷土料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る