誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷土料理

郷土料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本料理
テーマ「郷土料理」のブログを一覧表示!「郷土料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷土料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷土料理」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

マダラ子は、子和え?醤油漬け? 秘密の県民ショーという好きな番組がある。その中で最近放送されたのが「北海道民は真っ黒な真だらの卵=マダラ子」を食べるというものだった。観客が一同の「え〜?」という声を聞いて、今時期ふつうに食べている私、いや多くの宮古人は何ら ... » more

美唄市 郷土料理 とりめし☆リニューアル後のしらかば茶屋 美唄市の郷土料理とりめしで有名なしらかば茶屋さんへ、リニューアル後に初めて訪れました♪去年の秋に訪れた時は、改装中で休業。今月に入って2度、行こうと試みたのですが、猛烈な吹雪による視界不良で、途中で断念・・・行こうと思ってか ... » more

皿鉢料理&JAXAi(じゃくさあい) 東京/有楽町 有楽町に高知のアンテナショップ「まるごと高知」がオープンしました。(オープンは2010年8月)その「まるごと高知」の2階に同時にオープンした「TOSADININGおきゃく」では高知料理が楽しめます。高知アンテナショップ「まるごと ... » more
テーマ 社会科見学 郷土料理 光圀さん  コメント(4)

ドンコさま、汁から鍋へご栄転。 きのう、巷間、ドンコ様の評価がかなり高くなったね、と書いたら友人もそうだそうだと同じようなことを言っていた。結局、安かろうがうまいもんね、ということなのだ。ドンコ様のレシピを調べるとそのほとんどがドンコ汁。浜どこの冬の郷 ... » more
テーマ 郷土料理 魚レシピ 男の料理

雷、親父、クルミの支度。 宮古の雑煮には、クルミ。クルミもーづがなければ年が始まらない(・・・と思う)。何はなくとも、クルミもーづなのだ。とあるスーパーをのぞくと、さすが宮古クルミ商品のバリエーションがあることあること。1.山ぐるみ(実のまま ... » more

冬至のおやつ☆カボチャ団子 冬至に作った、カボチャ団子です。茹でたカボチャをつぶし、片栗粉をよく混ぜて成型後、フライパンで焼き、砂糖、酒、醤油を絡めて完成です。シンプルな料理ですが、美味しいカボチャで作ると、とても美味しく頂けます。★とってもアバウ ... » more

ちょっと新潟まで☆4 福島潟のヒシクイ? かつて海だったところが砂丘や砂州などでさえぎられてできた湖沼「福島潟」新潟には昔は大小たくさんの潟があったことが、新潟の地名の由来になっている。この「福島潟」は県最大の潟湖の6割を覆う植物からかおりがする。その風景は越後平野の成立を今に ... » more
テーマ 日本の音風景 郷土料理 かおり風景  コメント(2)

激辛・極辛・獄辛・南蛮味噌はくせになる。 産直のお店が全国的にブームになっているようだ。少し前までは道の駅が中心だったがいまでは街中でも見られる。八幡さまの裏、パイパス沿いにできた産直市場を眺めていたら冬に備えてカプサイチンエネルギーをこれでもかとため込んだような赤 ... » more

広島駅「味庵」の牡蠣うどん♪ 八丁堀からタクシーに乗って、新幹線の名古屋行き最終に乗り遅れないように急いだ広島駅しかし駅に着いてみると最終の到着までまだ20の余裕がありましたしかし新幹線の改札口の構外 ... » more

名古屋駅エスカ「双葉」のバラエティ定食♪ 名古屋へ行きました。何の因果か最近名古屋へ行くことが多くて、今週は2回目です13時に名古屋駅まで雲太君が迎えに来てくれることになっていたので、その前に食事をしておこうと思って、エスカに続くエスカレーターを降りて行きまし ... » more

由比の桜えびを堪能(*^.^*) 〜東海道由比宿〜 主人の実家(静岡市葵区)に帰省前に桜えびを食べに由比へ{%車webry%}由比は日本橋から16番目の宿場です。江戸時代、由比宿には本陣(大名が宿泊する施設)一軒と脇本陣一軒、旅籠屋が三十二軒あり、相当な賑わいを見せていたそうです。 ... » more

巻き寿司 初めて巻いてみた! 今日は第79回土浦全国花火競技大会桟敷席が取れたのでお弁当に巻き寿司に挑戦!先日、親戚のかたに巻き方をひとつ教えてもらったので飾り巻き寿司を1本アナゴと玉子たっぷりの巻き寿司を一本まいてみました。材料です ... » more

千葉の郷土料理 太巻き寿司 今日はお彼岸義父のところへ家周りのお片づけとパソコン関連のアップデート作業それから文書作成などをおこないました。午後は親戚のかたがたが来られました千 ... » more

富山ブラックの「七福」♪ 富山では「富山ブラック」というラーメンが流行りだということは随分以前から知っていて、その頂点に「大喜」とかいうラーメン屋さんがあると言うことも知っていたんだけれど、どうせイカ墨を使ったゲテものだろうと私はこれまで大変な知ったかぶりを ... » more

サバの水煮缶 今日も突然に食事会開催です本日のメニューは8月から派遣できているタカハシさんの故郷・山形の郷土料理「ひきずり」「ひきずり」という料理は1 ... » more
テーマ 離島医療・看護 郷土料理

「MOS BURGER」のザンギバーガー♪ 千歳空港に着陸して到着口から外に出たところで、右側にMos Burgerがあるのを見つけましたそしてそのお店の壁に「北海道限定ザンギバーガー」と書いてあるのを見っけた私は、私の意志とは別の力に引き摺られるように... ... » more

名古屋のエビフリャ〜♪ 「そう言えば名古屋名物エビフリャ〜は久しく食べてないなぁ」と、ふと思い出した私は、以前「びっくり海老フライ云々」の看板が掛っている光景をタクシーの中から見た憶えのある広小路の居酒屋の電話番号をわざわざ104で調べて、予約まで ... » more

小浜「木五商店」の小鯛の笹漬け♪ 銀座「すし栄」の五代目さんのプログで紹介されていた福井県は小浜市の「木五商店」の小鯛の梅笹漬けを早速HPを探し当てて注文してみました。お代を振り込んだ翌日にクール宅急便で送られて来た小鯛の笹漬けはこんな感じでとても美味しそうです♪ ... » more

カタクリ日記初の合同開催!! o(^o^)o
明日の「カタクリデビュー」は・・・・西方地区の「ほがらかサロン」との合同開催となりますほがらかサロンとは、地域のお年寄りが集まり、お茶を飲んだり、話をしたり、講座を聴いたりと年代は違えどもカタ ... » more

モモ丸梅雨は何処へやら
梅雨は何処へやら 東北地方も梅雨に入りましたが、最近27℃〜29℃と暑い日が続きます。愛宕上杉通り今月18日はモモ丸の誕生日なので、実家で気に掛けてくれて「本町家具の町」に有るお店で食事を準備してくれました{%笑い ... » more
テーマ 郷土料理 和食

モモ丸新潟の郷土料理
新潟の郷土料理 新潟で郷土料理を食べました。是非食べたいと思って居たのは、”のどくろ”ですが、折角の新潟・・・美味しい日本酒と共に”のっぺ”も食べたいと郷土料理店を訪ねました。先ず最初に「のどくろ」有りますかと尋ねた ... » more
テーマ 郷土料理 和食

タイでイカめしを作りました。だし汁編 昨日作ったイカめしの出し汁の配合を書いておきます。配合醤油200ml日本酒350ml(タイの日本酒忍を使用)オイスターソース大さじ1水350ml砂糖大さじ3しょうが1片作り方は ... » more
テーマ 郷土料理 タイ王国 イカめし

わんこそば「東家」♪ 「番屋ながさわ」では食事をとるのはやめにして、三種盛りを食べ終わると、お勘定を済ませて大通りに出て、適当にタクシーをつかまえると、運転手さんにこれから行くお蕎麦屋さんの名前を告げました。ところがどうでしょう(o_o;運転手さ ... » more

春も近づく 〜クロメのお味噌汁〜 なんと暖かな一日でしょうか今年はお天気の乱降下が激しいですね。つい先日は寒いと思えば、一気に春の陽気。でも、今晩からまた冷えるようです。体調管理、難しくなりますがくれぐれも気をつけたいものです。 ... » more
テーマ 郷土料理 春の味覚 レシピ  トラックバック(1)

「くつわ堂」の瓦せんべい♪ 2月の初めに、デカさんが高松の代理店(1月初めに一鶴で鶏の1羽焼きをご馳走になったあの代理店)さんを訪問した折りに、そこの社長さんからの僕へのお土産として、遠い遠い昔から讃岐の土産は宗家くつわ堂の瓦せんべいでした♪でお馴染み ... » more

佐賀牛とムツゴロウ♪ 今回の九州巡業では、珍しいことに佐賀にも行きました。佐賀は去年亡くなった半眼ちゃんと行って以来のほぼ4年振り。別に佐賀に帰った花見小路のさおりに逢いに行った訳でもなく純然たる仕事だったのです{%トホホwebry% ... » more

「皇上皇」の特製細麺皿うどん♪ 今年は長崎で皿うどんを食べる機会はなさそうだなと、半ば諦めかけていた私でしたが、長崎駅から特急かもめが発車する僅か20分の時間を利用して、取り敢えずアミュプラザ5階の「皇上皇」に行ってみることに致しました{%走る人do ... » more

明石で食べた「明石焼き」♪ 淡路SAで玉葱ラーメンを残してしまった私は、帰りがけの駄賃にと、すぐさま進路を南西に取ると、明石の「魚の棚」で鮮魚を買うべしとの次の指令を実行すべく、先程渡った淡路海峡大橋を本州に向かって渡り始めたのでありました。さて、2号 ... » more

カタクリ日記ぺたんぺたんと(?。?)
ぺたんぺたんと(?。?) 「ぺたんぺたん・・・」と聞こえて来るのは、杵と臼で餅をついている音。今日は、福島県のへき地医療体験研修のみなさんが、森の校舎「カタクリ」で郷土料理の体験をされています。郷土料理 ... » more

郷土の味 〜あごすぼ巻き〜 一気に暖かくなったと思っていたら、真冬に逆戻り。冷たい雨に雪こうも激しく寒暖差があると、体調管理が難しい皆様、くれぐれもお気をつけて。。。ということで、本日の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:59

「郷土料理」のブログ関連商品

» 「郷土料理」のブログレビュー をもっと探す

「郷土料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る