誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷土料理

郷土料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本料理
テーマ「郷土料理」のブログを一覧表示!「郷土料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷土料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷土料理」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【旅先・郷土料理】 大和屋本店 @道後温泉 こんにちは、朝早くに神奈川を出発して、松山市駅付近でお昼ご飯を食べてお腹いっぱいになりました。駅付近の繁華街などをぶらっと散策するつもりでしたが、お腹いっぱいなのと、疲れたのとで、 ... » more
テーマ 郷土料理 愛媛県 旅先の美味しいもの  コメント(2)

【旅先・郷土料理】 郷土料理 五志喜 @松山市内 こんにちは、岡山から電車に揺られて、お昼過ぎに松山駅に到着しました。愛媛県に来るのは初めてです。改札がとても懐かしさを感じさせる駅ですね。^^駅を出まして、道後温泉 ... » more
テーマ 郷土料理 愛媛県 旅先の美味しいもの  コメント(4)

10月16日の晩ごはん 八戸の味!デパートの季節のおすすめコーナーに、八戸の郷土料理「せんべい汁」の素があったので買ってきました。白菜やゴボウなどの野菜のほか、チチが地方の直売場で買ってきてくれた地物のきのこ(ひらたけ)もたっぷり入れていただき ... » more

【旅先、郷土料理】 うなぎ 八百徳 本店 @浜松 こんにちは、だいぶ遅くなりましたが、夏休みにぶらっと浜松に行ってきました。浜松といえば鰻でしょそれに、クソ暑い中、スタミナつけなきゃいけないってことで、お昼に鰻丼食べました。 ... » more
テーマ 郷土料理 静岡県 旅先の美味しいもの  コメント(4)

鹿児島郷土料理に舌づつみです♪ 2012年8月14日鹿児島空港で羽田行きの飛行機待ちの時間を利用して、鹿児島郷土料理に舌づつみをうちました♪地鶏のタタキ♪キビナゴの刺身♪黒豚の角煮♪をツマミにビールで乾杯しました♪場所は鹿児島空港3Fの「食膳米米麦麦」です♪ ... » more

【旅先、郷土料理】姫松屋本店 @島原市内 こんにちは、雲仙温泉でのんびり温泉を満喫 (外は激しい雨でしたけど・・・・)、そんで次の日はは島原を散策してきました。島原でのお昼ご飯は、島原城の傍にある「姫松屋本店」で具雑煮にしようと決めて ... » more
テーマ 長崎県 郷土料理 旅先の美味しいもの

【旅先、郷土料理】ツル茶ん @長崎市内 こんにちは、トルコライスってご存知ですか?長崎の庶民的な洋食の定番・・・・・って感じですかね^^カツとピラフとスパゲッティを一つのお皿にした、長崎の大人向けお子様ランチ とでも言いましょうか・・・ ... » more
テーマ 長崎県 郷土料理 旅先の美味しいもの

【旅先、郷土料理】中国菜館 慶華園 @長崎市内 こんにちは、長崎の有名な麺類って言ったら、ちゃんぽんと皿うどんですよねぇでっどっちが好きって聞かれれば、自分は皿うどんです。そして、麺の太さを選べるお店だったら、絶対に太麺を選択します。(訪問した店は全て ... » more
テーマ 長崎県 郷土料理 旅先の美味しいもの

「瓦そば」は、山口の郷土料理(レシピ付き) 郷土料理「瓦そば」は、ラーメン部長(水ノ上かける)の実家「宇部市」のごく近所である、山口県下関市豊浦町発祥とある。その名の通り、熱した瓦の上に「茶そば」と「色んな具材」を乗せた料理で、川棚温泉のホテルや旅館を中心に広がりを見せている。 ... » more
テーマ 瓦そば 郷土料理 茶そば  コメント(12) トラックバック(2)

カタクリ日記みそ作り体験(^o^)
みそ作り体験(^o^) 先日、森の校舎「カタクリ」で「みそづくり講座」が開催されました。昔は・・・といっても大昔かな(^^;)各家庭で作る事も多かった味噌ですが、今はほとんどの家庭がスーパーなどで購入されているのではないのでしょうか?そこで、自分達 ... » more

青森名物 「黒石やきそば」♪ 恐縮ながら流行りのB級グルメに疎い私なのですが、先般青森に行った際に、「もしかしてこれは話題のB級グルメじゃないかしらん」と思って買った黒石やきそばを自宅に持ち帰って第二冷蔵庫にいれたまま忘れていたのを思い出して、休日のお昼 ... » more

松葉蟹が届きました♪ 日本海は越前蟹が解禁となって、もうすぐ寒鰤の季節です♪そんな折り、かつて「裏日本」と呼ばれた地域に住む友人から松葉蟹が届きました。大きなオスと、コッペとかせこ蟹とか呼ばれる小さなメスの詰め合わせ♪オスは既に茹でてあったけど、コッペは ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/高知料理 「司」♪
高知料理 「司」♪ 高知では、お昼ご飯の直前を狙って代理店さんを訪れました。案の定食事をしながら話をしようと言うことになって、さて何処にという大切な段階で、デカさんが事もあろうに「近所にあるあの喫茶に行きましょう」と無神経なことを提案するものだから、 ... » more

【旅先・郷土料理】 高菜めしとだご汁 @阿蘇 熊本旅行二日目は阿蘇に行きました・・・・朝起きて、外を見たら雨降ってます。ホテルに居てもしゃーないので予定通り阿蘇行ってみました。(_´Д`)こんな天気で阿蘇に行って楽しいんだろうか…でも他に行くとこねぇ…で ... » more
テーマ 郷土料理 熊本県 旅先の美味しいもの

毎日の日記ベトナム旅行3
ベトナム旅行3 ベトナム旅行の3日目はメコン川クルーズに行きました。現地の旅行会社で申し込みました。自分以外は全員オーストラリア人でした。途中でベトナムの古民家を見学しました。その後、米でお菓子を作る作業現場 ... » more
テーマ 郷土料理 メコン川クルーズ ベトナム旅行  コメント(2)

【旅先・郷土料理】 居酒屋 蔵 @天草市内 まだまだ暑い日が続いているとはいえ、暦の上ではすっかり秋ですね・・・ずるずると更新が遅れて、もはや遠い夏の思い出ですが・・・・熊本の美味しいもの、もう少し続いちゃいます・・はいっ^^;夏休みの熊本への旅、3晩目。この ... » more
テーマ 郷土料理 熊本県 旅先の美味しいもの

【旅先・郷土料理】 もぐり漁師の店 天草海士宴 @熊本市内 夏休みの熊本への旅、2晩目。熊本市内での宿泊はこの日が最後・・・。なので「民芸酒房肥後路」での食事が終わっても、もう一軒行きたい気分。美味しい郷土料理を貪欲に食べますよぉ〜そんな自分に、ホテルへ帰る途中でたまたま見か ... » more
テーマ 郷土料理 熊本県 旅先の美味しいもの

【旅先・郷土料理】 民芸酒房 肥後路 @熊本市内 夏休みの熊本への旅、2晩目。昼は阿蘇へ行ってみるも、雨と霧で雄大な景色なんぞ何も見えん・・・せめて夜くらいは熊本を満喫させてくれ〜ってことで今夜も熊本の郷土料理を求めて、事前に調べて候補に挙げていた「民芸酒房肥後路」 ... » more
テーマ 郷土料理 熊本県 旅先の美味しいもの

【旅先・郷土料理】 馬肉料理 むつ五郎 @熊本市内 今年の夏休みにちょっと熊本まで遊びに行ってきた・・・(天気悪かったけどね、でも涼しかったから良し ^^;)旅に出れば誰しも、その土地の美味しいものを食べたくなるものだけど、熊本といえば個性的な味、食べ物が勢揃いしているじ ... » more
テーマ 郷土料理 熊本県 旅先の美味しいもの

名古屋駅 「和」 名古屋セット♪ 岐阜へ行く為に名古屋駅に行きました。名古屋駅で運太君の迎えを待つ間に昼食をとっておかなければと思い立って、新幹線口の西にあるレストラン街に行ってみました。悲しいことに名古屋では特に食べたいと思うものは思いつけない私ですが、名 ... » more

カタクリ日記一緒に開催(*^_^*)
一緒に開催(*^_^*) しばらく放置・・・いや、熟成?発酵!?させてたブログですが・・・昨日、西方ほがらかサロンとカタクリデビューが一緒にサークル活動をしました!の報告をすべく、ブログをアップします ... » more

静岡地魚 魚河岸「大作」♪ 懇親会の後、今夜は泊まって行く名古屋営業所のクララが、まだ飲み足りなさそうだったので、翌日の会議に備えて日帰りの予定だった私は、「最終の新幹線まで付き合うよ」と声を掛けると、クララに導かれるように駅中の飲み屋街へと急いだのでありまし ... » more

編集長のひとりごとどんこ汁
どんこ汁 東北支援で盛岡に入った夜、同じく支援の職員がホテルで教えてもらった岩手の郷土料理の店「南部どぶろく家」曲がり屋の居酒屋で、郷土の新鮮な魚や料理を出します。なんせ、盛岡は風が冷たく、震え上がっておりました。ちょっと、田 ... » more

近江八幡 郷土料理「喜兵衛御膳」♪ 今朝は想定外の早い時間に目が覚めてしまいました。やはり歳のせいなのでしょうか?もう一度寝ようとしたけど眠れませんでした。そんなことだったのでもう眠るのは諦めて、こりすさんのコメントに返事を書いた後、ウェブリブログの新着記事を何とはな ... » more

宮崎観光ホテル 日向料理「汐彩」♪ 今回はかなり深刻な問題を解決するために訪れた宮崎でした。シーガイアのシェラトンの一室での遅くまでの打ち合わせを終え、一旦ホテルに戻ってから橘通りの飲食街に出掛けようと思ってタクシーに乗ったものの一旦ホテルに戻ってみると、これからまた ... » more

カタクリ日記合同開催part2(^_^)v
合同開催part2(^_^)v 先日、西方ほがらかサロンとカタクリデビューが合同でサークル活動を行いました。福島県が勧めている「地域の寺子屋づくり」の一環です(^^)下は1歳から上は78歳までのお年寄りが集まり、今回は地域の伝統行事である「団子さし」を ... » more

ふるさとの伝統食「しもつかれ」材料は、荒巻鮭の頭、節分の豆、残して置いた大根や人参、酒粕などが材料です。いわゆる残り物を利用した「粕汁」。ことことと時間をかけて食材の旨味を出すのがポイント。栄養たっぷり、エコ食品かな?! ... » more
テーマ 郷土料理

鶴賀市内散策〜氣比神宮 金ヶ崎公園を散策した後越前の国一の宮である「氣比神宮」へ。春日大社・厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」の一とされる「気比神宮大鳥居」です。主祭神は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)(気比大神)で三韓征伐に携 ... » more

(仮)徒然旅行記呼子イカを求めて
呼子イカを求めて 名護屋城を散策した後、呼子でイカを堪能したくて寄ったのですが、なんと前日嵐だったため漁ができず殆どのお店で生き造りを出していませんでした。その上観光客のすごい人数!「呼子の朝市」で有名だったのは帰ってから ... » more
テーマ 郷土料理

今年の早採りワカメは この映像は何年か前の今頃、宮古の早採りワカメを中継したときの1コマ。ラッシャーがやたらくさい演技で、甘いのうまいのいっている番組である。今年もその季節がやってきました。とお伝えしたいところだが、いいニュースではない。この年末 ... » more
テーマ 魚うんちく 郷土料理 魚レシピ

 

最終更新日: 2016/12/09 11:39

「郷土料理」のブログ関連商品

» 「郷土料理」のブログレビュー をもっと探す

「郷土料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る