誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷土料理

郷土料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本料理
テーマ「郷土料理」のブログを一覧表示!「郷土料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷土料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷土料理」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鶏飯(けいはん) おばあちゃんちから帰ってきて、ボクは晩御飯を食べ、寝ました。おとうさんたちは、当吉に夕飯を食べにいきました。新しいメニューが追加されていたので、写真を撮ってきたそうです。これは、鶏飯(けいはん)といって、鹿児島県奄美群島で作られ ... » more
テーマ 奄美群島 郷土料理 鶏飯(けいはん)

今月ご紹介する太巻きずしは<こどもの顔(正ちゃん)>です こんにちは!千葉県の郷土料理((太巻きずし))愛好家です!千葉県の郷土料理((太巻きずし))の伝承とお米の常食化(消費拡大)に少しでも貢献できましたら幸いです!今月ご紹介する((太巻きずし))は・・・ ... » more

今月ご紹介する太巻きずしは<あやめ>です こんにちは!千葉県の郷土料理((太巻きずし))愛好家です!千葉県の郷土料理((太巻きずし))の伝承とお米の常食化(消費拡大)に少しでも貢献できましたら幸いです!今月ご紹介する((太巻きずし))は・・・ ... » more

“巣蜜”頂きました! 村で唯一養蜂をしている方から“巣蜜”をいただきました。巣箱から取り出したばかりの“巣蜜”には蜜がいっぱい入っています。栃の花の蜜で、絞ったものは“栃蜜”として販売もされています。ちょうど 「山人春まつり」 の ... » more
テーマ そばの宿 丸 屋 郷土料理 桧枝岐

今月ご紹介する太巻きずしは<藤の花>です こんにちは!千葉県の郷土料理((太巻きずし))愛好家です!千葉県の郷土料理((太巻きずし))の伝承とお米の常食化(消費拡大)に少しでも貢献できましたら幸いです!今月ご紹介する((太巻きずし))は・・・ ... » more

今月ご紹介する太巻きずしは<マーガレット>です こんにちは!千葉県の郷土料理((太巻きずし))愛好家です!千葉県の郷土料理((太巻きずし))の伝承とお米の常食化(消費拡大)に少しでも貢献できましたら幸いです!今月ご紹介する((太巻きずし))は・・・ ... » more

山菜いろいろ 今年は例年より山菜の出が早くこのようにいろいろな種類の山菜を日々収穫してきております。左から、モミジガサ、ワラビ、山ウド、イラクサ、アケビ新芽、コゴミ。珍しい山菜を食べたい方は今がチャンスです。尾瀬の水芭蕉も見ごろを ... » more
テーマ 尾瀬桧枝岐温泉 郷土料理 山菜

山ブドウを使った料理講習会 村で収穫された“山ブドウ”を活用した特産品開発の講習会がありました。南会津農林事務所と桧枝岐村とが連携、講師は(株)山際食彩工房代表の山際博美先生です。昨年収穫した“山ブドウ”を調味料としていろいろな料理に活 ... » more
テーマ 尾瀬桧枝岐温泉 そばの宿 丸 屋 郷土料理

いもっけいもち 作りました! 1月30日は 父の三十五日です。煮しめ等のほかに 『いもっけいもち』 を作りました。『いもっけいもち』・・・洗ったもち米の上に 一口大に切ったジャガイモをのせて炊きます。炊き上がったら “ばんでい ... » more
テーマ 尾瀬桧枝岐温泉 そばの宿 丸 屋 郷土料理

梅雨明け!&ももちゃん。 梅雨が明けた!と同時にこの暑さです〜今朝は8時前に散歩に出たんだけど、こんな時間では暑くてもうダメね。そんな暑い中、彼がももちゃんのおうちの掃除と、ちょっとした手入れをして ... » more

名古屋の三大独特珍味♪ 名古屋の名物料理は一見他県人の常識をコペルニクス的に逸脱した奇妙なものが多いので、それを食べる名古屋人までが変な感性の持ち主だと思われがちで気の毒です(ホント)例えば名古屋の代表的な名物の1つのきしめんは一見丸い饂飩をわざわ ... » more

「伊勢海老 de そば米汁」を食べてみる......???    とくしまマルシェ とくしまマルシェで変わった料理が販売されると聞いたので出かけました。出店の前では数人のお客さんが並んでいました。私も買い求めて試食しました。お汁は、ピンク色で伊勢えびのエキスがたっぷりの感じでした。中身も具だくさんで食欲をそそりました。しか ... » more
テーマ 郷土料理 伊勢えび そば米汁

2009年篠山の「ぼたん鍋」 篠山城見学後篠山名物「ぼたん鍋」を頂くべくお店を探しました。写真は全て2009年9月21日です。5年以上の前の話なので現在の状況と、かなり変わっている部分があると思いますのでご了承ください。篠山では11月15日から翌年2 ... » more

flom 仙台宮城県の物産市
宮城県の物産市 10月18〜19日と、勾当台公園で「みやぎまるごとフェスティバル2014」という物産市が開かれていました。所用で一番町へ出かけたついでに寄って見ましたので、ご紹介します。*勾当台公園市民広場*県庁前ロータリー ... » more
テーマ 郷土料理 仙台 地場産品  コメント(6)

栃木はやっぱり那須高原♪ さて栃木。僕の知っている栃木は日光と那須と宇都宮にほぼ限られます。まず小学生の遠足で日光の東照宮に行来ました。社会人になってからも業界団体の宴席で何度か鬼怒川温泉に泊りました。とは言え、今にして思えば僕と栃木との関りは3 ... » more

仰天食べ歩き ('-^*)/会津 「渋川問屋」♪
会津 「渋川問屋」♪ あまり縁のなかった福島県ながら、わざわざ休日を潰して会津を訪れて良かったと思ったことは、会津と言えば幕末の京都守護職松平容保公や白虎隊の悲劇に関心が集まりがちですが、偶然見つけた「渋川問屋」を訪れて会津の本質に触れたような気 ... » more

おでかけ!中距離散歩。 お盆を過ぎてからは、雨曇りのような日が続いていますよ。去年の記録的な暑さからはちょっと違う。ということで、日中でも程よい暑さの中、久しぶりの中距離散歩に出かけた!長浦の桜の古木並木を通って・・・。こ〜んな不思議な ... » more

行って食べて楽しんで♪ Vol.148 小作@甲府 甲府に来たら、やっぱりほうとうは食べたい!と思ってたところ、飲み会のお誘いが。場所は数年前に来たのと同じ店、「小作」でした。しかも、甲府駅前店というのも同じ(^^;違うのは、混んでいてうちの集団が2か所に分かれてしまった ... » more

夜な夜な散歩&ゆきっつぁ〜んを〜&・・・。 夜な夜な散歩続けています。毎日じゃないけどね。おかあちゃんの健康のため、体力作りのため、一生懸命に歩く、けなげなぼく、えらいでしょこれは昨日のこ ... » more

旨味の濃いキジ鍋の汁を、ぶっかけメシに。食いしん坊の山ごはん!「キジのぶっかけ」 春先の面河の山あいでは、繁殖期が到来した、オスキジの「ケンケーン」と鳴く高い声が聞こえるようになる。古くから、鳥料理といえばキジを用いたものが多い。そういえば、今治のセンザンキも、元々はキジの唐揚げっちゅう説 ... » more
テーマ エヒメシ! 郷土料理 久万高原町  トラックバック(1)

郷土料理&ももちゃんのうんちがまた! 月曜日に長野から戻り、きのうはすぐに仕事。疲れるかと思ったら案外平気でこなせて、ホッ!と思いきや、ももちゃんは2週間前に続き、またまたゆるゆるうんちのため、病院へ。再びの絶食と整腸剤の投与と散歩禁止。明日朝から、 ... » more

長野から発信!【その3】グルメ編(2)。 昨日に続くグルメ編です!信州のソウルフードといえば「おやき」が有名ですが、ほかにも小麦粉を使ったレシピ、「こねつけ」があります。(長野全県ではないかも・・・)「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたそうですね〜。 ... » more

ピンボケ・カメラお正月 和菓子
お正月 和菓子 おせちに飽きたら《和菓子》もいいかもお雑煮に飽きたら《団子汁》もいいかも《団子汁》豊後(大分)の郷土料理しいたけ・煮干しの出汁にありあわせの野菜・大根・人参・里芋・ゴボウなどを入れ 鶏肉・こんにゃくなどとうど ... » more
テーマ 郷土料理 団子汁 和菓子  コメント(4)

明石焼き 魚の棚 「たこ磯」♪ これは「知らないということは恐ろしい」と言う教訓話です。前夜「よし乃」の女店員さんに「明日は魚の棚に寄って帰る」と話したところ、明石焼きを食べるのなら「たこ磯」が一番美味しいという情報を教えてくれたので朝早くにホテルをチェッ ... » more

何でも屋【飛騨高山】朴葉みそまん
【飛騨高山】朴葉みそまん 飛騨高山の郷土料理「朴葉みそ」を自慢の皮で包んだ喜八郎ならではのまんじゅうです。肉を一切...価格:300円(税込、送料別)飛騨牛まん!とても美味しいです!しかしこの「朴葉みそ」のまんじゅうは以外と知られていません。一回 ... » more
テーマ 飛騨高山 朴葉みそ 郷土料理

秋田がらくた箱くじらかやき
くじらかやき 漢字で書けば鯨貝焼き。鯨の脂身を短冊状に切ったものとナス、豆腐などを塩味で煮込んだものだ。夏の暑い時期の料理で暑気払いの意味があるのかもしれない。鯨のしこしこした感触とナスのぐにょっとしたところが抜群のコラボとなっている。( ... » more
テーマ 郷土料理 秋田のうまい物  コメント(10)

菜めし田楽と豆ちくわ 赤味噌の豆腐の田楽と菜飯をセットにしたものの「菜めし田楽」は、東海道五十三次の吉田宿の名物料理のひとつであったといわれているそうです。今回吉田宿の東海道沿いにあるお店「きく宗」さんへ。内部は古民家風の落ち着いた雰囲気 ... » more
テーマ 郷土料理

(仮)徒然旅行記鳥居強右衛門
鳥居強右衛門 牛渕橋から鳥居強右衛門ゆかりの地を廻りました。長篠城城主奥平家の家臣(足軽)だった鳥居強右衛門勝商(とりい すねえもんかつあき)は、武田の大軍に城を取り囲まれている状況の下、城を抜け出して岡崎城まで赴き、味方に援軍を要請するも、帰路 ... » more
テーマ 郷土料理 社寺

すいません夕食中です 岡山駅前に戻ってホテルに入り、夕食へ。岡電バスの表示版を見てびっくり!「すみません回送中です」と丁寧な表示。「あ、謝るくらいなら回送すなー!」と思わす突っ込んでしまう悲しき大阪人の性(亡)帰ってから調べる ... » more
テーマ 郷土料理

桑名 蛤づくしの「丁子屋」♪ 桑名の代理店さんに退任の挨拶に行きたい旨を名古屋の泣かせ君に伝えたところ、お客さんから「よければ夕食を共にしたい」との申し出があったので、「有難くお受けしますよ」と答えておきました。そうすると僕が以前から1度は食べたいと思っていた桑 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 10:59

「郷土料理」のブログ関連商品

» 「郷土料理」のブログレビュー をもっと探す

「郷土料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る