誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
類似テーマ:  ナシ
子テーマ: 洋ナシ
テーマ「梨」のブログを一覧表示!「梨」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梨」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梨」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

本番前の接ぎ木あれこれ・・ 下の畑の一角に保存中の穂木を掘り起こし、 西の方に穂木を送る準備などをしたついでに、 上の畑の多品種接ぎのラ・フランスに 受粉用の「豊水」を高接ぎしました。昨年もそうでしたが今年も開花期には下の畑から 「豊水」の花(花粉)を運ぶこと ... » more

上の畑で遊んでいます ポカポカ陽気でついつい余計な事までしてしまいます。 居残りさんの返信メールにも、陽気に誘われて りんごの接ぎ木をされたとの事でした。 同じ様な事があるモノです。 私も和梨や林檎の居接ぎをやらかしてしまいました。昨年の接ぎ木で ... » more

ナシ類の花芽状況は・・。 上の畑の高接ぎ品種や下の畑の露地植えナシ類の 花芽の付き具合を観察してみました。上の畑は露地植えラ・フランスに高接ぎしたナシ類ですが 少ないながら花芽らしき芽が付いた品種もあるようです。 現在のラ・フランスの様子。 昨日の石 ... » more

ナシの剪定を実施する ナシの剪定を行いました。ナシは直立している枝が多いので、それらを切り取ります(残っている枝は、穂木として残してるものです)。枝を棚に誘引します。直立している枝を誘引したい場合は、縦に切れ目を4カ所入れ、捻って誘引します。枝や花芽も少なくしま ... » more
テーマ ナシ 果樹 剪定

露地植えラ・フランス(多品種高接ぎ)の剪定 クリスマス寒波の影響で快晴ですが冷たい強風が吹き荒れています。 朝の早い時間に下の畑に出かけてみましたが、 一面に霜柱が立ってポリタンクに溜まった水は凍っていました。 作業は無理と早々に諦めて上の畑の剪定作業に切り替えました。例年よ ... » more

台木用挿木苗のその後 今年の春先にプランターに挿木した 各種果樹の接木用台木の挿木は 発根を確認後に下の畑の圃場に植え付けていました。その後はほとんど放任状態でしたが、 しっかり生長して来春の接木には十分使えそうです。   うっかり、成長振りを ... » more
テーマ ナシ 台木 もも  コメント(6)

12月19日梨ともみじの剪定 母屋と離れの間に生えている梨ともみじの剪定からスタート今年は1つも実を付けなかった梨。結構老木ですが、今回はちょっと強めに剪定。50cmくらい低くしました。なるべく横へ広げるように意識して剪定しました。もみじも強めに剪定。や ... » more
テーマ 剪定 もみじ

晩生梨「王秋」の収穫 地植え洋ナシのラ・フランスに高接ぎした 晩生の和梨「王秋」と「に○○り」には、 2果ずつ実を残していました。最晩生種故に収穫時期が掴めずにいましたが、 朝晩の冷え込みも6℃近くとなりましたので 一気に収穫となりました。 本来は大玉の ... » more
テーマ ナシ 赤なし 和梨  コメント(6)

にっこり(ナシ)の収穫終わる 全てのにっこりを収穫しました。コンテナ2個ありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

にっこり(ナシ) にっこりの収穫を始めました。にっこりは栃木県特産で、晩生の大型ナシです。みずみずしく大変美味しいナシです。栽培をお勧めします。今では栃木県外でも栽培できるようになりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ ... » more

王秋(ナシ)の収穫 王秋の収穫を始めました。晩生の大型ナシで、独特の形をしています。大変美味しいナシです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 王秋

ル・レクチェ(洋ナシ)の収穫 ル・レクチェの半分を収穫しました。残りは来週収穫する予定です。約40日間の追熟が必要です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ル・レクチェ 洋ナシ

シルバーベル(洋ナシ)の収穫 シルバーベルの収穫をしました。冷蔵庫で追熟させます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 シルバーベル

いやしのすず りょう&るな 新高
新高 梨新高 ... » more
テーマ 新高 フルーツ

楽山(ナシ)の収穫 楽山の収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 楽山

越後錦(ナシ)の収穫 越後錦の収穫を始めました。大型の青梨です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 越後錦

キタトマ農作業日誌ストーブ
ストーブ まじ寒かったですよ〜今日朝は6度を切っていたし、日中でも15度無かったです。明日の朝は更に寒いらしいしこりゃ9月中に霜が降りるんじゃないのかなぁ?ストーブっすよストーブ!仕事終わって帰ってきたら家の中が寒いの何の ... » more

梨を食べたんですけどやっぱり梨はおいしいですね。すごくジュウシーで甘くて爽やかで一番すきな食べ物です。特にやっぱり日本の梨は最高ですね。洋梨と日本の梨ってちょっと別物ですよね。 ... » more
テーマ フルーツ

梨にお礼肥、稲城の梨園師匠からの教えを実施! 結局今年の梨は全滅しました。。。せっかく袋掛けもしたのに、実はほぼ落下、写真は袋の中で腐ってしまったもの。残念。。。実は全滅したものの、お礼肥はしなければ、、、ということでせっせと穴掘り。化成肥料を10キロ、自家製腐葉土を施 ... » more
テーマ 園芸

マリーラ(西洋ナシ)の収穫 マルゲリットマリーラの収穫をしました。この後、冷蔵庫と常温で追熟させます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 マルゲリットマリーラ

豊水(ナシ)の収穫 豊水の収穫を始めました。十分な色づきです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 豊水

ピカイチ先生のIターン実践記ナシ
ナシ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ナシ』です。ナシいよいよ梨の収穫。とても小柄ながら、味は一人前です ... » more
テーマ ナシ ピカイチ先生 Iターン

S.F.Takaさんから青梨を頂戴しました 山形のさくらんぼ栽培家、S.F.Takaさんから青梨の「八雲」が届きました。 サクランボが終わってブドウ収穫の合間を繋ぐ家庭果樹として、 昔から各農家が栽培していたようです。S.F.Takaさんのところでもサクランボ圃場の一角に「八 ... » more
テーマ ナシ  コメント(10)

マッキーの秘密日記秋の味覚☆
秋の味覚☆ 今年も、千葉から梨が届きました私は、果物の中でも特に梨が好きです他にもいろいろありますが・ ... » more
テーマ 千葉  コメント(7)

ピカイチ先生のIターン実践記ナシ
ナシ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ナシ』です。ナシナシの実が膨らみました。世紀末の記念に植えた、二十 ... » more
テーマ ナシ ピカイチ先生 Iターン

武州会 無敵遠吠え〜! 体力復活には
体力復活には 暑いね〜と会う人会う人との挨拶になっちゃってますね〜けど暑い・・・激務&激務でそろそろ倒れそ〜な時地元の釣り仲間ゲンゴロウさんから差し入れ食べちゃったので画 ... » more

ナシに病気が発生 ナシに病気が発生しました。病気の種類はよく分かりませんが、エソハンテン病のようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 エソハンテン病

幸水(ナシ)の収穫始める 幸水の収穫を始める。少し遅くなってしまいました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 幸水

新水(ナシ)の収穫 日本ナシの新水の収穫を始めました。糖度は13.7でした。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 新水 果樹

愛甘水(ナシ)の収穫 愛甘水の収穫が終わりました。今年は、堅いままのナシが多くありました。原因は分かりません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 愛甘水

 

最終更新日: 2016/11/13 03:38

「梨」のブログ関連商品

» 「梨」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る