誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR東日本

JR東日本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: JR
テーマ「JR東日本」のブログを一覧表示!「JR東日本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR東日本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR東日本」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その9) 〜長野原草津口駅周辺の廃線跡 2014年8月17日JR吾妻線に乗車して終点大前駅に到着。しばらくして、折り返し列車に乗車して、川原湯温泉駅を目指します。<大前駅13:44→536MJR吾妻線普通高崎行き115系3両編成乗車→川原湯温泉駅14:17> ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その8) 〜大前駅 2014年8月17日JR吾妻線に乗車していよいよ終点大前駅に到着します。前々からいつか来たいと思っていたこの秘境駅ですがようやく訪れることができました。大前駅の駅名標です。乗車してきた115系 ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

烏山線(小さな旅) 佐野まで戻ってきました。【佐野-小山】両毛線昨日から、なんか同じところをぐるぐる回ってるような気がします(汗【小山-宇都宮-宝積寺】東北本線また231系です。宇都宮で乗り換え。ACCUMの乗車位置ステッカー発 ... » more
テーマ JR東日本

【JR東日本】キハ110系 「八高線 全通80周年」塗装車 八高線全通80周年と言うことで、かつて同線を走っていたキハ38系風の塗装をしたキハ110系が登場しました。車両運用も解らず行き当たりばったりですが、1回目はスカ、2回目でようやく出会いました。平成26年10月15 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 JR

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その7) 〜長野原草津口〜大前間 2014年8月17日JR吾妻線長野原草津口駅から普通大前行きに乗車して大前駅を目指すことにします。<長野原草津口駅13:04 →533MJR吾妻線普通大前行き115系3両編成→大前駅13:23>列車は定刻通り、長野原 ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

車両故障により車両交換 いつも新前橋駅から乗る6:25発の吾妻線大前行きが車両故障のため6分遅れになっていた。そのため、新前橋駅で車両交換を行うことになり、通常は4番線からの発車が3番線に変更されている。まず、6:28発の両毛線前橋行きが先に到着した。その ... » more

わたらせ渓谷鐵道(上) またまた金曜日の深夜バス。写真は鮎沢PAにて。金曜に空いてる4列シートを予約したら、写真のよう思いっきり普通の観光バスに乗せられたという、勝手に水曜どうでしょう状態(汗 いやぁ、深夜バスでここまでやられたのは初体験。西新宿B ... » more
テーマ JR東日本 東日本の鉄道

【JR東日本】205系3000番代「八高線 全通80周年」HM車 沿線撮りに失敗して面倒になって駅撮りに。後ろが切れてるのは堪忍な。でもこの車両のLEDってきれいに写るのね。平成26年10月8日(水)JR八高線箱根ヶ崎駅にて。 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 JR

【JR東日本】E233系8000番代「つなげる つながる なんぶせん」HM車 10月4日(土)から南武線での運転を開始したE233系。残念ながらデビューHMではありませんでした。撮ってから、レンズが汚れていることに気が付いた。平成26年10月8日(水)JR南武線久地-宿河原間にて。 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 JR

sideviews星めぐりの旅
星めぐりの旅 10月14日は鉄道の日。「陸蒸気」の汽笛からはじまった日本の鉄道はやがて電車と気動車が主流となり、都市近郊のみならず長距離輸送を動力分散型でまかなう世界的にも珍しい国である。その頂点に立つ新幹線は、10月1日に開業50周年を迎えた。いっぽう ... » more

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その6) 〜651系を観察してみる 2014年8月17日JR吾妻線長野原草津口駅にて、終点大前まで向かう列車を待っています。回送表示でやってきた651系です。ちょっと気が早い表示ですが、万座・鹿沢口行きの特急草津号です。大前方面へ出 ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

津軽二股-津軽今別 JR東日本津軽線の津軽二股駅とJR北海道海峡線の津軽今別駅とは近いです。津軽今別駅は今後廃止され北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅として開業する予定ですが、青森県のサイトによると『奥津軽いまべつ駅は、JR津軽線「津軽二股駅」に接続します ... » more

[Level3] 逗子-新逗子 JR東日本横須賀線逗子駅と京急逗子線新逗子駅は乗換駅です。駅間には商店街があるため、初めての人は乗換に戸惑うかもしれません。両駅間の見通しも悪いですが、かろうじて両駅を見渡せる場所があるので、ちか駅認定します。JR逗子駅 ... » more
テーマ JR東日本 京急

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その5) 〜長野原草津口駅 2014年8月17日JR吾妻線に乗車しています。列車は長野原草津口駅に到着します。JR吾妻線長野原草津口駅の駅名標。乗車してきた115系です。1番線側に到着。1番線側は線路が止 ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その4) 〜新線切り替え区間 こんばんわ。気が付けば10月に突入。現在連載している吾妻線も新線に切り替わりました。試験走行を行っている記事は見かけましたが、まだまだ先かと思っていた新線切り替えも、気が付けば終わってしまっているという。時間が経つのが早く感じられる今日この ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記  コメント(2)

線路が切り替わる前のJR吾妻線を訪ねる(その3) 〜岩島駅を訪ねる 2014年8月17日特急草津号に乗車して、川原湯温泉駅で下車。言わずと知れた「ダムの水に沈む駅」として有名になった駅ですが、この駅のご紹介は少々後にして、一駅、渋川方面に戻ることにします。<川原湯温泉駅11:36→532MJ ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

アルフの部屋ブログ渋川駅で工事開始
渋川駅で工事開始 会社帰りに渋川駅へ行くと、入口横に工事の囲みが出来ていた。ここは、2010年にびゅうプラザがみどりの窓口横に移転して以来開かずのシャッターになっていたところだ。ちなみにその内側は観光案内所になっているのだが、表にシャッターがあるはずの部 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本

線路が切り替わる前のJR吾妻線を尋ねる(その2) 引き続き、今年の8月にJR吾妻線を旅したときの様子をご紹介。2014年8月17日さて、JR赤羽駅から特急草津に乗車して、一気に吾妻線内にワープします。<赤羽駅9:10→3031MJR高崎線・JR上越線・JR吾妻線特急 ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

アルフの部屋ブログ吾妻線運用変更
吾妻線運用変更 八ッ場ダム建設に伴い水没地点を通る吾妻線の岩島〜長野原草津口が昨日で運転終了した。10月1日から使用される新線への付け替え工事のため、今日は中之条〜大前で列車の運転が中止された。(バス代行)そのため、一部列車の運用がいつもと異なっていた。 ... » more

線路が切り替わる前のJR吾妻線を尋ねる(その1) 緊急企画です。連載記事としては「北陸地方の旅」の様子の続きではありますが、少し中断し、この夏に訪問したJR吾妻線の様子をご紹介します。JR吾妻線は建設が始まった「八ツ場ダム」の影響で大畠駅〜川原湯温泉駅〜長野原草津温泉口駅間の線路が ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記

マイ鉄道記東武越生線に乗ってきた!
東武越生線に乗ってきた! 8月30日。近場ですが、今まで足を運ぶ事が無かった東武越生線に乗ってきました。JRで池袋に行き、東上線の急行に乗ります。50000系(自信無い…)でした。向かい側に停まっていた8000系の快速 ... » more

上毛電鉄に行ってきた!(2) ※(1)の続きです!大胡駅を後にし、西桐生行に乗ります。運転台後ろの扉が故障し、開いたままでした…。去年、東武乗りつぶしの時に行った赤城を過ぎ、あの有名な富士山下駅に向かいます。 ... » more
テーマ JR東日本 ぶらり旅 上毛電鉄

東京メトロ千代田線・北綾瀬支線(小さな旅) 熊谷から上野まで、グリーンを奮発。昼飯代わりに買ったのはこれ。『風が語りかけます』『うまい、うますぎる!』って一度食ってみたかったんだ。ごく普通の薯蕷饅頭なんですが、思わず「ああ、これこれ、これだよ」ってつぶやいてしまった絶 ... » more
テーマ JR東日本 ランチ 東日本の鉄道

18きっぷで行く吾妻線(下) 中之条駅までやってきました。ん、あれは?というわけで、乗ってる列車以外も賑やかな吾妻線。つーか、ここってほんとに関東屈指のローカル線なんですか?これが付け替え部分ですか。立派な橋だこと。ダム本体はわからなかったんです ... » more
テーマ JR東日本

Suica電子マネー決済の取り消し処理 昨日、秋葉原のソフマップで買い物をした。ポイントカードを渡しポイントをためるようにして貰い、Suicaで支払った。しかし、ポイントが付与されない問題が発生した。店員によると時々、機器の不具合かSuicaで支払ったときにポイントが付かない場合 ... » more

く・ぼ・で・ん復活する?無理?
復活する?無理? 只見線只見〜会津川口災害で長期不通中この鉄橋も路盤も流され崩壊したようだ復旧には最低でも4年そして莫大な費用超赤字区間に大金を注ぎ込むのもねぇ.....って事で、JRは廃止の方向。県と沿線自治体が ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本

上毛電鉄に行ってきた! (1) 8月27日、友人二人と未乗であった上毛電鉄に行ってきました。新宿に8時に集合。が、一人がまさかの40分遅刻…。これは予想外。新宿から埼京線で赤羽へ。そして8:56発の前橋行に乗ります。上毛電鉄に行くのに、 ... » more
テーマ JR東日本 ぶらり旅 上毛電鉄

18きっぷで行く吾妻線(上) というわけで、またまた深夜バスで東京へ。おお、東京タワー。さて、タイトル通り、今日のメインターゲットは吾妻線なんですが、9時過ぎに東京を出ればいいので、ちょっと寄り道。青山霊園です。入ってしばらく行ったら右に曲がりま ... » more

く・ぼ・で・んまもなく水没
まもなく水没 のこり約2週間あっ、水没するのは、まだ先だわ。水没区間の切り替えが約2週間後。って事ですわ。正確には「わ」じゃなくて「は」ですね。へたなところで、コレをやるとおまえは国語の先生か?ってな感 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本

【JR東日本】E231系「市川-佐倉間開業 ありがとう 笑顔のせて 総武本線120年」HM車 総武線(各駅停車)にも120年のHMを付けた車両があることをつい最近知りました。平成26年9月3日(水)JR総武線幕張駅にて。 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本 JR

 

最終更新日: 2014/10/24 04:50

「JR東日本」のブログ関連商品

» 「JR東日本」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る