誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アンモナイト

アンモナイト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アンモナイト」のブログを一覧表示!「アンモナイト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アンモナイト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アンモナイト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

望来(もうらい)ビーチコーミング & 化石忘年会 みなさんこんばんはギプスが取れた右手首のリハビリも兼ねて11月下旬の3連休は温泉三昧。両手をお湯に浸けることができしあわせだなー♡ とあらためて感謝の気持ちを持ちました。 ... » more

全然涼しくない! お盆を過ぎたら、少しは涼しくなるかと思っていましたが、そんな気配は気もなし。さすがに、札幌では熱帯夜になるほど気温の高い日はないんですけどね。そんな暑い最中、三笠市にある三笠市立博物館に行ってきました。家から69kmほどの場 ... » more

巨大水晶洞窟、ヘビ使い座の悪、宇宙連合、台風=一郎打法?レムリア、アンモナイト、苔の洞門、夫婦岩、三 2012年6月20日(水) 巨大水晶洞窟、ヘビ使い座の悪、宇宙連合、台風=一郎打法?レムリア、アンモナイト、苔の洞門、夫婦岩、三輪山、 http://www.zero-co.com/seiza/guide/oph.html さんで、 ... » more
テーマ 巨大水晶洞窟 アンモナイト ヘビ使い座の悪、宇宙連合

アカントセラス科の初物・・・・キャライコセラス・オリエンターレ 2010年9月下旬林道に車をとめ、枝沢に1時間入ったところで、泥岩の岩盤になった河床にアンモ発見!そのままで形がわかる。岩盤側の半面はほぼ完全かも・・・。沢の縁の土砂が雨水で流されてノジュールが顔を出したのだろう。 ... » more
テーマ キャライコセラス アンモナイト フィールドワーク  コメント(16)

保存極上のネオフィロセラス みなさん、こんにちは。普通種だけど美しい!アンモナイトその3、真っ白なNeophylloceras subramosum です。これは、アンモを始めて7年目、私の父親と同年代の大先輩に案内していただいた滝の上 ... » more
テーマ アンモナイト ネオフィロセラス  コメント(14)

日高のアンモナイト Qアンモ同定能力検定1級の問題ですこのアンモナイトの種名(属名だけでOK)を当ててください。産出地:日高(SR川)カンパニアン最上部AパタジオシテスPatagiosites ... » more
テーマ アンモナイト ゴードリセラス パタジオシテス  コメント(15)

マイコレクション2 みなさん、こんばんは。マイコレクション普通種だけど美しい!第二弾です。Hauericerasangustum&GaudrycerastenuiliratumDamesites damesiD.su ... » more
テーマ アンモナイト ダメシテス メタプラセンチセラス  コメント(12)

覆道報告 & マイコレクション みなさんこんばんは。遅くなりましたが、覆道報告です。リュック自慢「どうだ!大きいだろ。これなら直径1メートル、150キロのプゾシアが入るぞ。」「外部ポケットには20センチのパキが1個ずつ、合計3個は入るの ... » more
テーマ アンモナイト ゴードリセラス フィールドワーク  コメント(15)

CD シーディーって何? みなさんこんにちは。アンモナイトに愛称をつけるのが、私たちの間で流行っています。Q次のアンモナイトは何でしょう?属名で答えてください。1かざぐるま2赤子(あかご)3鉄筋正解(迷解) ... » more
テーマ スカフィテス アンモナイト ハウエリセラス  コメント(21)

虹色のコスマチセラス Kossmaticeras sp.1枚目が自然光で撮影、2〜4枚目は電球光下で撮影・・・・赤味がかってしまいました。(^_^;)残念Hb地域のコスマチセラス45mm(コシアシアン産)ですくびれは1周あたり5本ありま ... » more
テーマ コスマチセラス アンモナイト  コメント(13)

極美のアンモナイト みなさん、こんばんは。美しいアンモナイト シリーズ、その1です。Yokoyamaoceras ishikawai90mmHb地域のカンパニアン下部から産出しました。殻は真珠光沢を放ち、自然にスレた気室は ... » more
テーマ アンモナイト ヨコヤマオセラス  コメント(8)

今年の雪融けは・・・? 写真は3年前の日高地方のものです3月下旬日高次の写真は、3年前、5月上旬道北のN町の小沢です。5月3日N町SK我慢ができずゴールデンウィークに訪れると・・・そして、今日シーズンはじめのフィール ... » more

はじめまして 北海道がアンモナイトの名産地であることを職場の先輩から聴いたのが1992年。それから早くも20年が経ちました。 いつか手にしたい!(はじめの5年間の目標Eupachydiscus haradai)早川浩 ... » more
テーマ アンモナイト ユウパキディスカス  コメント(13)

どじょうの詩アンモナイト
アンモナイト マダガスカルには多くの海産動物の化石が出土する。アンモナイトはその一つだ。シルル期末期から白亜紀末期にかけて繁栄した頭足類である。およそ3億5千万年前に栄えた生物の生きた証しがはっきり残っている。現代のイカやタコのご先祖様である。石と化した ... » more
テーマ オウムガイ アンモナイト 化石

「我が家のアンモナイト」について終戦間際の昭和20年1月に、樺太庁の職員(当時は役人といった)だった父は、戦況が思わしくないことを察して母と私たちきょうだい4人を自分の実家がある栃木県足尾町に送り届けて、また樺太庁に戻っていった。{ ... » more
テーマ 寄贈 アンモナイト 人様にはよいものを

小野口純子我が家のアンモナイト
「年賀状クルシミマス」についてデボン紀初期の4億年前から白亜紀末の6550万年前まで海で多様な種が繁栄したアンモナイト類は、微小な甲殻類などの動物プランクトンを餌にしていたことがわかったと、フランス国立自然史博物館などの仏米研究チー ... » more

幕張メッセ・恐竜編 先日、Ken'sBarのため息子を連れてメッセに行ってきた。せっかくなので、幼馴染のRちゃんのお家におじゃましてメッセで、恐竜展見て、堅ちゃんコースに決めた。意外と乗り換えが多く時間に余裕はなく、久しぶりに会ったRち ... » more

第308話 アンモナイトは太陽神 昨日はお天気もよく連れ合いと二人で冬タイヤに交換作業をしていました。と、言っても作業は連れ合いが一人でやっていて私は夏タイヤを袋に入れたり、バカな話をして場を和ませたりする賑やかしです。無事に冬タイヤに交換できましたよ。 ... » more

さむいぅ〜い寒い冬には、凍えて=化石=になっちゃう。 という訳で、我が家のお宝?この丸い石です。・・・って!!うっそぴょ〜ん。パックリ本当は、まんた個人のお宝「アンモちゃん」昔、習い事の教室で出会った、女性からのお土産です。彼女は写真 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 03:25

「アンモナイト」のブログ関連商品

» 「アンモナイト」のブログレビュー をもっと探す

「アンモナイト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る