誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小津安二郎

小津安二郎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小津安二郎」のブログを一覧表示!「小津安二郎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小津安二郎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小津安二郎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小津安二郎監督(1903−1963)にとって初めてのカラー映画である「彼岸花」(1958年)がNHKのBSで放送され、録画して鑑賞した。小津作品はテーマと俳優が似ているものが多いので記憶がはっきりしないが、たぶん初めて観た作品だと思う。この ... » more

☆☆☆☆(8点/10点満点中)1960年日本映画監督・小津安二郎ネタバレあり先月から今日(12月11日)あたりに観る予定だったので全く偶然だが、結果的に先日亡くなったと伝えられた原節子の追悼鑑賞になった。俳優としての偉業は高 ... » more
テーマ 小津安二郎 映画 あ行 映画  コメント(4)

☆☆☆☆(8点/10点満点中)1959年日本映画監督・小津安二郎ネタバレありNHK−BSで放映したのを録画して観る。本作自体は久しぶりの再鑑賞だが、ほぼ同じお話のオリジナル「浮草物語」(1934年)を10年くらい前に観たばか ... » more
テーマ 小津安二郎 映画 あ行 映画  コメント(2)

「麦秋」って季節は初夏なんですって 家族の幸せを願うのは、一緒なのは、当たり前なんでよね。みんながみんな同じ願いだったら、そんな映画は、きっとつまらないものになります。でも、よくよく「願い」見ると、人それぞれで、年齢でも、状況でも、オーバーかも知れない ... » more

日中の暑さは厳しいが、夜は虫の音が繁くなってきて、秋が近づいてきていると感じる。今週も忙しかった。最近終わった2つの仕事が形になり、本が出来上がった。1冊は約1年がかり、もう1冊は1か月半ほどかかった。本を手にして、どちらも編集時の ... » more

映画監督・小津安二郎は55度の「飛び切り燗」だった (私の中での長野県酒のbP佐久市の佐久の花酒造) 最近は日本酒の良さが外国で見直されているらしい。かたや日本国内では・・・一部で復活の兆しが、という声も聞くが景気が本当の意味で回復していない(一般国民の収入が増え ... » more

「原節子、号泣す」(集英社新書)末延芳晴著(集英社 821円税込) 「原節子、号泣す」(集英社新書)末延芳晴著(集英社821円税込)『東京物語』が世界の映画監督が選出したベスト映画となり、今も注目される小津安二郎監督。小津の名声は紀子三部作『晩春』『麦秋』『東京物語』の原節子の号泣によっ ... » more

「泣く」ことを通して小津安二郎作品の本質に迫った異色の評論集  「原節子、号泣す」末延芳晴著 「泣く」ことを通して小津安二郎作品の本質に迫った異色の評論集NEWSポストセブン2014.07.06 16:00http://www.news-postseven.com/archives/20140706_263285.html ... » more

『大人の見る絵本 生れてはみたけれど』:『お早よう』に通じる小津のサイレント映画 @DVD・レンタル 小津安二郎監督の1932年(昭和7年)作品『大人の見る絵本 生れてはみたけれど』をDVDで鑑賞しました。戦前作品なので、モノクロ・サイレント(サウンドもありません)作品です。かれこれ30年ほど前に特集上映で観たのですが、改め ... » more
テーマ 小津安二郎 日本映画 クラシック映画

☆☆☆☆☆(10点/10点満点中)1932年日本映画監督・小津安二郎ネタバレあり欧米と違い、日本の戦前映画は焼失したものが多く余り観られないので、堂々とは言えないのであるが、少なくとも僕が観た戦前の日本映画のうちでは一番の傑 ... » more
テーマ 小津安二郎 映画 あ行 映画  コメント(2)

ママデューク戸田家の兄妹
戸田家の兄妹 「戸田家の兄妹」(監督:小津安二郎106分)話の内容は、金があっても薄情な兄妹達。母と三女が寝ようとしたら長男の嫁がピアノを弾いてうるさいと言うのが辛かった。三女が働くのを長女が猛反対で怒るのが辛かった。子供が学校に ... » more

ママデューク生まれてはみたけれど
生まれてはみたけれど 「生まれてはみたけれど」(監督:小津安二郎91分)話の内容は、子供達の日常と子供がチョット垣間見た大人の世界。酒屋の小僧が小さな子供(弟)には強くあたるが、お客の母親には媚びへつらうのがコミカルだった。ガキ大将に弟が頭を ... » more

ママデューク晩春
晩春 「晩春」(監督:小津安二郎108分)話の内容は、ファーザーズラブと言えるような親子(父娘)愛を描いた話。皆で着物を着て、正座して、お辞儀なんかしている茶の湯の席のオープニングが良かった。駅のホームと電車が走るシーンが良か ... » more

ママデューク非常線の女
非常線の女 2014年の初映画鑑賞は小津安二郎監督の「非常線の女」にしました。こんな大傑作がYOUTUBE(https://www.youtube.com/watch?v=dIQ_gybBQ9g&feature=share)でタダで気楽に観られるなんて ... » more

ホオジロのさえずり小津安二郎展を観て
小津安二郎展を観て 今年の12月12日は映画監督の巨匠小津安二郎の生誕110年、没後50年にあたりそれを記念した行事が各地で催されています。彼は東京深川生まれということもあり江東区古石場文化センター内に常設展示場があります。昨日観てまいりました。入 ... » more

ジアス演出部青春の夢いまいづこ
青春の夢いまいづこ 1932年日本小津安二郎なぜ今頃、この映画かというと宮崎駿が、この映画の主人公(大学生だったが、父が死んで退学し、社長を引き継ぐ坊ちゃん)が、父親にそっくりだとコメントしているからである。1932(昭和7)年の映画な ... » more

今週、12月12日(木)の夜にNHKのBSプレミアムで放送された「小津安二郎・没後50年隠された視線」というドキュメンタリー番組が好番組だった。12月12日は小津の命日で、今年は亡くなって50年にあたる。小津安二郎(1903−196 ... » more

「Color 4 OZU~永遠なる小津カラー」 小津安二郎監督カラー4作品  Blu-ray BOX 「Color 4 OZU~永遠なる小津カラー」 小津安二郎監督カラー4作品 Blu-ray BOX岩下志麻 (出演), 笠智衆 (出演), 小津安二郎 (監督)「Color 4 OZU~永遠なる小津カラー」小津安 ... » more

小津安二郎 DVDコンプリートボックス 小津安二郎 DVDコンプリートボックス小津安二郎 DVDコンプリートボックス松竹 2013-08-07 Amazonアソシエイト by 登録情報監督: 小津安二郎形式: Dolby, Mono, Subtitle ... » more

小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター   [Blu-ray] 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray] 「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]松竹 2013-07-06 Amazonアソシエイト by ... » more

「お早よう」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) 「お早よう」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) [Blu-ray]佐田啓二 (出演), 久我美子 (出演), 小津安二郎 (監督) 【Amazon.co.jp限定】 「お早 ... » more

「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) 「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) [Blu-ray]笠智衆 (出演), 東山千栄子 (出演), 小津安二郎 (監督)【Amazon.co.jp限定】 「東京物 ... » more

「秋日和」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) 「秋日和」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) [Blu-ray]原節子 (出演), 司葉子 (出演), 小津安二郎 (監督)【Amazon.co.jp限定】 「秋日和」 ... » more

「彼岸花」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター (「蓼科日記 抄」付き) 「彼岸花」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) [Blu-ray]佐分利信 (出演), 田中絹代 (出演), 小津安二郎 (監督)【Amazon.co.jp限定】 「彼岸花」 小 ... » more

「秋刀魚の味」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター (「蓼科日記 抄」付き) 「秋刀魚の味」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター(「蓼科日記 抄」付き) [Blu-ray]岩下志麻 (出演), 笠智衆 (出演), 小津安二郎 (監督)【Amazon.co.jp限定】 「秋刀魚 ... » more

しいたけのブログ小津安二郎
小津安二郎 2年くらい前に、昔の日本の風景を見られるということでモノクロ映画のDVDを買った。その、DVD−BOXが、「小津安二郎」監督作品でした。どういう人なのか、まったく知らないまま、江東区内では、ちょいちょい名前を目に ... » more

映画「ばななとグローブとジンベエザメ」完売御礼。同作品が小津監督ゆかりの「蓼科映画祭」に参加決定! ▼御陰さまで、7月25日に、8月17日の「ばななとグローブとジンベエザメ」よこすか映画会のチケットは完売いたしました。13時・16時の2回上映で、500人・500人の1000人の観客予定です。多くの市民の皆さんから厚い支援をいた ... » more

ママデュークお茶漬の味
お茶漬の味 「お茶漬の味」(監督:小津安二郎115分)話の内容は、ソリの合わない夫婦が、最後は仲良くお茶漬け食べて、丸く収まる話。鶴田浩二の外国語の歌が良かった。姪が病気と嘘をついて修善寺旅行に行こうと思ったら、その姪が家に遊びに来 ... » more

『戸田家の兄妹』:『東京物語』の原型であります @DVD・廉価版 昭和16年の小津安二郎監督作品『戸田家の兄妹』を廉価版DVDで鑑賞しました。20年以上前に名画座で観ていたのですが、ほんとすっかり忘れていました。今回再鑑賞して気づいたのは、『東京物語』の原型だったということ。旧家の ... » more
テーマ 小津安二郎 日本映画 クラシック映画  コメント(1)

ぶんちゃんコメントありがとう ぶんちゃんコメントありがとう(ぶんちゃんのコメントは前回の「アクセスリポート」のコメントをクリックして下さい)。山田洋次監督の『東京家族』が小津監督の『東京物語』へのオマージュとして現在上映中だけど『秋日和』を50回見たというのには ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 03:25

「小津安二郎」のブログ関連商品

» 「小津安二郎」のブログレビュー をもっと探す

「小津安二郎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る