誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    現代美術

現代美術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「現代美術」のブログを一覧表示!「現代美術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「現代美術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「現代美術」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

愛媛県の久万美術館の「シュらん2017」展、オープニングに出ました 甘粕の丘に上ればきりぎりす(車谷長吉)作家の車谷長吉(ちょうきつ)さんは、俳句の世界にはこだわりがあったようです。まとまった数の句作品を残していますし、奥方の詩人・高橋順子さんらと歌仙を巻くこともしばしばでした。小説では人間の業の深 ... » more

瀧口修造の墓に参りました+オープンした富山県美術館、面白いです 西瓜より大きく描きぬ西瓜の絵(小澤實)ときにはこんなユーモア句もいいでしょう。詞書には「武者小路実篤展」とあるので、句意は明快です。小澤氏は骨董趣味もあって、なかなかの目利きとか。詩人の吉岡實さんとは、連れ立って青山の骨董通りの店を ... » more

ダン・フレイヴィン展はエスパス・ルイ・ヴィトンで+サッカー、スルガ銀行杯をナマ観戦 敗戦忌ことしの蝉のかしましき(松本邦吉)またまた松本さんの句集『かりぬひ抄』から。昨日が8月15日、敗戦忌でした。この日を詠んだ句としては、これは深い余韻を持つ名作では。しかし、本来なら?耳にやかましいまでの蝉声、今年はやけに寂しい ... » more

国立新美のジャコメッティ展、見応え充分でした。我が家のジャコメッティもどうぞ 風狂の風へとひらくうすごろも(小津夜景)モダンな夏の句です。これを収めた句集『フラワーズ・カンフー』が第8回田中裕明賞を受賞しました。フランスはニースにお住まいの小津さんとは、ブログのこのコーナーで句を紹介したのをきっかけでメールの ... » more

DIC川村記念美術館では林道郎さん講演会を聴きました 黙禱の果てなき秋の暑さかな(松本邦吉)立秋となってもなお夏は本番で猛暑が続きます。この句、その「秋の暑さ」を詠いますが、句の眼目は「黙禱」ですね。ということは、8月9日の長崎原爆忌の情景でしょう。あるいは ... » more

横浜トリエンナーレのオープニング+高志の国文学館で瀧口修造トークをします 是是非非もなき氷旗かかげある(小澤實)猛暑の炎天下に「かき氷あります」の旗をかかげた茶店を見つけた、というのでしょう。いいも悪いもありません(笑)、こんなときは店にかけこんで氷を注文するしかないでしょう。真夏の景を詠み、どこか昭和の ... » more

石川九楊「書だ!」展、観ました+朝吹亮二さん、『密室論』初朗読に挑戦 人呼びて夏深むこゑ山鴉(飯田蛇笏)蛇笏の暮らした甲斐の国のこの季節のドキュメントでしょう。八月も近い山国の空気感まで伝わるようです。さて、書家の石川九楊さんの回顧展「書だ!」、上野の森美術館で、ちょうど今日7月30日までの開 ... » more

ミュゼ浜口陽三、千一億光年トンネルはユニークな企画展です あさがほの浴衣はたちとなりにけり(松本邦吉)詩人の松本さんの句集『かりぬひ抄』からです。これ、お嬢さんですね(笑)、朝顔柄の浴衣が似合う二十歳の愛娘を詠みましたか。このお嬢さんとは一度だけ、世田谷パブリックシアターでしたが、野村萬斎 ... » more

鯨井謙太ろうダンス「桃」見ました+大畑伸太郎個展Time is Color 暴れ梅雨死は兀兀(ごつごつ)と一つづつ(高橋睦郎)昨年の蛇笏賞を受賞した詩人睦郎さんの句集『十年』のなかにこの句を見つけました。詞書に、「九州豪雨」とあります。これ、まさに先日福岡や大分を襲った異常な集中豪雨のことを詠んだのか、とい ... » more

見る 既成概念を破壊する ジョアン・ミロの自画像の黒い線 既成概念を破壊するジョアン・ミロの自画像の黒い線バルセロナ地下鉄5号線エスパーニャ駅徒歩20分2016年5月5日(木)見るParc de Montjuïc, s/n, 08038 バルセロナ、スペイン入館料11ユー ... » more

吉増剛造さんFukubukuroイベント2回目でした+「涯テノ詩聲」吉増さん新展覧会は11月から あぢさゐのましろき朝となりにけり(松本邦吉)詩人の松本さんの詩集『しずかな人春の海』に収められた夏の句です。紫色ではなくて、白い花弁の紫陽花が満開になったのですね。この日は梅雨も中休み、朝陽が花を照らすようです。さて松本さんの第一句 ... » more

福田尚代さん、新作が都美の企画公募展で+ブリューゲル「バベルの塔」展も見ました 人声もさびさびとして青葉鯉(安東次男)入梅前の風景でしょう、新緑のきれいな滝壺でしょうか、登山客の話し声も寂しそうに響いてくるなかに、水に游ぐ鯉のシルエットを見つけた、という一句と解しました。あんつぐさん、ここに「季節」を見つけ ... » more

川村記念美のヴォルス展、これは素晴らしい+高橋順子さん『夫・車谷長吉』刊行されました 昼蛙どの畦のどこ曲らうか(石川桂郎)俳句の師匠は石田波卿で、小説の師匠は横光利一だったそうです。理髪師を職業とした時期もあった、というのがなんだかいいですね(笑)。伸びすぎた言葉の髪の毛を整えるように、句作したのでしょう。このコーナ ... » more
テーマ 現代美術 文学 文人

砂澤ビッキ展を葉山で観ました+中原中也の会、ヨコハマにて 眠たさをこらへて春を惜しみける(長谷川櫂)長谷川櫂、第七句集『初雁』の一句です。五月も下旬、惜春というよりも初夏の気分です。入梅も近いかな。さあ櫂さん、このあたりから芭蕉七部集でいえば「炭俵」の巻の、「軽み」の句境に入ったでしょうか ... » more

石川九楊さんの書作品、飾りました+吉増剛造さん「火の刺繍」展IN札幌、案内が届きます 万緑を顧みるべし山毛欅(ぶな)峠(石田波卿)波卿の「自句自解」によると、これは昭和18年の5月に奥武蔵に出かけて山毛欅峠というところから眺めた風景を詠んだものといいます。「深緑の怒涛のやうに起伏する爽大な風景に肝をうばはれた」とある ... » more
テーマ 現代美術 文学 文人

シス書店で大月雄二郎展+岡崎和郎、加納光於展にも行きました 鳥交る墓群としてのアンフォルメル(小津夜景)「鳥交(さか)る」は鳥の繁殖をいうのですから伝統的な春の季語です。そこに、まるで墓石が林立するように見えるというアンフォルメル絵画をとりあわせるセンスが面白いですね。句集『フラワーズ・ ... » more

吉増さん、Nadiffでライヴ+武満徹さん、ヴェンダース写真、ブローティガンのこと+大岡信さん追悼 うつつなき現(うつ)つ心や昼桜(高橋睦郎)春爛漫の気分を詠んだ句ですね。あたたかい春の日差しを浴びる満開の桜を眺めていると、現実感がなくなる、というわけです。睦郎さん、「季節になると、桜の句に挑戦したくなる」けれども、なかなか納得の ... » more

吉増剛造さん、森岡書店とMOTサテライトでトークでした いきいきと三月生る雲の奥(飯田龍太)龍太のこの名句、三月の初春を迎えていのちの芽生えがありありと実感される気配を、空の雲からも感じとる、というのですが、その三月、どうも今年はずっと冷気が居座って、寒いのですね。桜前線も停滞気味です。 ... » more

原美術館ではE・ペイトン展+詩人会田綱雄の「桃の忌」に出ました 眠れねば香(かう)きく風の二月かな(渡辺水巴)このコーナーに渡辺水巴(すいは)(明治15〜昭和21)は初登場です。父は花鳥画で知られた省亭、内藤鳴雪の門下でしたが、まあ虚子の弟子筋です。風の強い二月の夜、寝付けないので、お香を焚いた ... » more

小石川で梅見+酒井忠康氏講演、澁澤龍彦最後の注文書籍+如月小春、十七回忌 紅梅になほななめなる日の光り(飯田蛇笏)高橋睦郎さんに「秋の蛇笏春の龍太と偲ぶべし」の句があるように、蛇笏が得意なのは秋の句、子息の龍太が得意なのは春の句、というのが定評でしょうが、いや蛇笏の春の句にだって佳作はいくつもありますよ。 ... » more

熊谷守一美術館を訪ねました+岡谷公二『伊勢と出雲』読了、「神道」問題興味ありです 黒猫の風邪惹きがほを覗きをり(加藤楸邨)猫好きの楸邨の「猫」俳句にこれを見つけました。ただ、風邪をひいたのはネコなのかな、それとも飼い主かなと、読みかたに迷いましたが、こんな句もあったので、風邪をひいたのはネコのほう、とわかりました ... » more

拝見 ガラスに描き裏から見るシャープなガラス絵 山田光春 ガラスに描き裏から見るシャープなガラス絵山田光春東京メトロ東西線竹橋駅徒歩5分2016年12月24日(土)拝見東京都千代田区北の丸公園3-1東京国立近代美術館展示室入館料420円《作品Work 山田光春1930年 ... » more

吉増剛造さん、一年の〆は大友良英さんとピットインで+福田尚代さん、金沢の山鬼文庫の展示 昨日よりもをととひよりも冬日和(星野立子)平明な立子の句の詠みぶりは、穏やかな冬晴れの日を歌う場合などに本領発揮です。さあいよいよ今年もあますところ僅かですが、こんな穏やかな晴天がしばらくは続いてくれそうですね。気持ちよく平安に新年 ... » more
テーマ 現代美術 文学 ノイズミュージック

狩野志歩映像上映会、「鎌倉別館にて」、面白かったです(画像とコメント追加) 好きな句をそらんじながら焚火守(も)る(星野立子)高濱虚子の次女の立子は、一族内で俳人としての虚子のDNAを一番上手に受け継いでいる、とはかねてからの持論です。平明で清澄、でもそこに確かなポエジーがありますよ。焚火番をしながら、さて ... » more

花椿賞、伊藤悠子さんの受賞パーティー+福田尚代『ひかり埃のきみ」は驚嘆すべき一冊です 冬の空少し濁りしかと思ふ(高浜虚子)虚子の句にこんな作を見つけました。秋晴れの空は確かに透明感が支配します。でも冬晴れの空、というのは、どこか濁ったところのあるもの、かもしれません。その発見?を詠んだものでしょう。でもなぜかこに形而 ... » more

ボルタンスキー展、必見です+「放送大学」、佐藤春夫の故郷・南紀をロケしました(画像追加です) 落葉降る天に木立はなけれども(辻征夫)詩人の辻征夫さんは、「貨物船」の俳号で句作も続けていました。『俳諧辻詩集』からこの一句を。貨物船さんの句の持ち味は、飄逸なウィットでしょう。すなわち「軽み」、それは辻さんの哀感を帯びた抒情詩に通 ... » more
テーマ 現代美術 文学 文人

うらわ美で福田尚代コレクション展、観てきました 秋来(き)ぬと合点(がてん)させたる嚏(くさめ)かな(与謝蕪村)嚏は「くしゃみ」です。古今集の「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」を踏まえてますね。今年は、鬱陶しいまま蒸し暑い日が続いた九月でしたが、やっとこ ... » more

パイク没後10年展、行きました+森馨人形展+井筒俊彦全集完結記念シンポ 鍬立てて白露(はくろ)をはかる夜来(よごろ)かな(安東次男)二十四節気では今は秋分ですから、もうひとつ前に戻ります、9月4日ころが「白露」でした。白露とは、「陰気やうやう重りて、露にごりて白色となれば也」と説かれるように、初秋となり ... » more

葉山館での「クエイ兄弟 ファントム・ミュージアム」展は素晴らしいですよ つきぬけて天上の紺曼殊沙華(山口誓子)曼殊沙華、彼岸花の季節になりました。すっくと咲いた曼殊沙華の赤黒い花(正しくは花弁ではありませんが)が、晴れ渡った初秋の紺色の空に映えている、という情景です。秋到来、それを鮮やかな色彩感覚で表し ... » more

千葉市美の岡崎和郎・小川信治展、世田美の志村ふくみ展、オープニング報告です うぶすなは提灯だけの秋祭(飴山實)「うぶすな」つまり産土神は、生まれた土地の守り神です。久々に郷里に帰って地元の秋祭りに出てみたら、提灯だけがひっそりと灯る、寂しい風情のお祭りだった、というのでしょう。屈折した詩情に特徴のある飴山さ ... » more

 

最終更新日: 2017/09/15 14:43

「現代美術」のブログ関連商品

» 「現代美術」のブログレビュー をもっと探す

「現代美術」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る