誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ムシさん

ムシさん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ムシさん」のブログを一覧表示!「ムシさん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ムシさん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ムシさん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

★宇宙遊泳★ キャッチ&ランディング ★宇宙遊泳★@@キャッチ&ランディング@@08.05.01 ... » more
テーマ ムシさん 幻想

ミヤマクワガタ あまりの大きな羽音に、ああ、またカブトムシか〜とベランダで悠長に構えておりましたら、なんとミヤマクワガタです。耳状突起が、最大の特徴。このこは、性格がたいへん荒くて、自分より大きな相手にも躊躇なく猛然と襲い掛 ... » more
テーマ ムシさん

☆ メタル_蜂の巣つくり ☆ <<自然の宝石>> 自然の宝石にふさわしい蜂の巣の始まりあしなが蜂の巣作りに遭遇メタルメタルメタル左側はアルミの雨戸枠ここにコツコツとひとりで作るこのキラキラと輝く蜂の巣の支え働き蜂の力!08.05.01 ... » more

ぽんぽこ啓蟄には早いけど
啓蟄には早いけど 24節季はどこが基準なのかな?ポカポカの成人の日。田んぼの周りを見てみると、虫さんも出てきました。出てきたのはいいけれど、一人身のオイラにラブラブを見せつけないで!ナナホシテントウも日向ぼっこです。邪魔するな ... » more

ぽんぽこ温暖化?
温暖化? ちょっと珍しい蝶を見つけました。分布が九州南部から沖縄とされているタテハモドキです。暖かいので佐賀まで飛んで来たけど寒さで動けなくなったのかな?アズキの母さんとは、この蝶を写している時に別れたけど、めったに見ることが出来ない蝶だった ... » more

ぽんぽこてふてふ
てふてふ 久しぶりにウラナミシジミが我が家に遊びに来ていました。しかし・・・・・!この子がなかなかジッとしてくれません。30分ほどねばりましたが、葉っぱに止まったのはこれを含めて4回だけ。これだけじゃ淋しいので、家に来 ... » more

ぽんぽこ稲刈り
稲刈り 今日は稲刈りの日。機械作業は委託していますので順番待ちです。稲刈りの前に田んぼの四隅を刈ってコンバイン作業がスムースに出来るようにしてきました。また、秋ウンカで坪枯れしていた所も一部刈り取ってきました。左から、坪枯れ ... » more

ランタナ&ツマグロヒョウモン♀ 蜜 ランタナ&ツマグロヒョウモン♀蜜おいしいな07.08.24 ... » more

ぽんぽこチョウチョ!
チョウチョ! ランタナの花は蝶が大好きな花なのでしょう。いろんな蝶がやってきますが、ちょっと珍しいお客さんです。いつもはタテハ蝶の仲間かセセリ蝶の仲間なのですが、今日はアゲハチョウがやってきました。ナガサキアゲハです。福岡で黒いアゲハはこの子 ... » more

ぽんぽこ須崎公園にて
須崎公園にて 9月になって、少し暑さも和らいできたみたいです。お昼休みに、久しぶりに須崎公園を訪ねてみました。暑いけど我慢が出来ない暑さは通り過ぎたみたいです。銀杏がタワワに稔っています。4月から咲いていたヒナギキ ... » more

シルビア宇宙華働き蜂
働き蜂 今年も一生懸命働き蜂07.08.05 ... » more

★とんぼ_まったく逃げず!★ 『オニヤンマ』 ★とんぼ_まったく逃げず!★お盆の時、玄関塀のところで・・・とーちゃんが帰ってきたのか!『みんな健康でいてと・・・』言っているようだ。。。昨日13日は代理代表で、お墓参りに行って来た。ここのところ、時間的に余裕が ... » more

野の花便り農の恵み その6
農の恵み その6 田んぼの土手の草刈をしていると、草の下に犬のフンが!2段刈りをしていましたので、あやうくセーフでした。田んぼの土手は犬の便所じゃないぞ!田んぼを覗いてみると、水口から奥の方が除草剤が効いていなかったのか、コナギがわんさか生え ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み  コメント(2)

野の花便りチョウチョ
チョウチョ nobaraさんちには沢山の蝶が遊びに来ています。それじゃ我が家には?と言うとやっぱり蝶が居ました。本当に同じシーンを見ていたような感じです。アキノタムラソウに遊びに来たキチョウです。カタバミが大好きなヤマトシジミで ... » more

野の花便りミナミアオカメムシ
ミナミアオカメムシ 今日は新人職員に稲の病害虫調査の練習をさせようと、田んぼに入ってきました。強風で小雨が降る中でしたが、虫見板を使って板の上に叩き落した虫の名前や性質を説明していたのですが、新人君がカメムシを見つけて、「カメムシが居ますよ!」との事。 ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み  コメント(2)

野の花便り農の恵み その3
農の恵み その3 田植えが終わって2週間目です。今回は、多種多様の生き物は見つかりませんでしたが、オタマジャクシが少し大きくなっていました。この子はガムシかゲンゴロウの仲間の幼虫でしょう。一番元気だったのが、このプ ... » more
テーマ ムシさん 農の恵み  コメント(2)

野の花便り須崎公園の花々 その13
須崎公園の花々 その13 ちょっと花ネタが不足してきました。須崎公園で今咲いているのは、ネジバナとヒナギキョウが主のようです。そんないつも見ている花を写していると、チョウがやってきましたので写してみました。ヤマトシジミはカタバミが大好き!卵を ... » more
テーマ 須崎公園 ムシさん  コメント(2)

野の花便り農の恵み その2
農の恵み その2 我が家の田んぼの生き物たちです。虫が嫌いな人は見ない方がいいかな?たぶん都会にお住まいの方や、田舎に住んでいても農業に関係が無い方は、田んぼのミクロな世界をじっと覗き込んだことが無いのではないでしょうか?じゃあ農家は ... » more

野の花便り大・中・小
大・中・小 今年もドリームジャンボの宝くじは完敗でした。コガネムシは金持ちだ!で、少しはあやかりたいものです。1等なんて大きなことは言いませんが、末等以外に当りますように!次はサマージャンボだ!! ... » more
テーマ ムシさん 写真

野の花便り
蛍 月がとっても碧いから遠回りして帰ろうということで、ホタルを見に行ってきました。仕事が終わり雑談をしていると、ホタルが飛び始めたとの話題になりました。今日は珍しく車での出勤でしたので、それじゃ行け!です。 ... » more

たんぼ あぶらかたぶらぁ〜(ヒラタアブ)  あぶらかたぶらぁ〜アラジン The song is eternal. 時を越えて!時を刻む!『写真は停止してるのでは ... » more
テーマ ムシさん 幻想

たんぼ おっとっと(テントウムシ) 負けないで♪ おっとっと揺れる想い!負けないで♪07.05.05 ... » more
テーマ ムシさん 幻想

たんぼ 蓮華のハンモック(テントウムシ) たんぼ蓮華のハンモック(テントウムシ)07.05.0535_ ... » more
テーマ ムシさん 幻想

たんぼ しじみ さぁ〜羽ばたけ! のんびりやな!07.05.0535_ ... » more

たんぼ 蓮華 今年も働き蜂! もうたんぼは水いれ!カエルの合唱がウルサイと!いい子守唄ですヨ!!!今年もいっぱい働いていま〜す。。。07.05.0535_ ... » more
テーマ ムシさん 幻想

野の花便りアザミと蝶
アザミと蝶 アザミの花には色んな蝶が遊びに来ていました。それでは一匹ずつ見てみましょう。 ... » more

マイホーム これは一体なんじゃろ〜〜〜?よくよく見ると、虫さんのマイホームのようです。さわやかな風に、ブラブラとゆれています。電柱に、器用にくっつけて、なんとその周りを、飾り付けています。これは、おそらく ... » more
テーマ ムシさん

野の花便りコンロンソウ
コンロンソウ 滝を回っていると、滝への道端にはコンロンソウが花盛りでした。コンロンソウ(崑崙草)アブラナ科タネツケバナ属Cardamine leucantha花が咲けばチョウチョも遊びに来ています。この子はサカ ... » more

野の花便り須崎公園の花々 その9
須崎公園の花々 その9 すぐに底をつくだろうと思っていた須崎公園の野生の花たちですが、次々と新しい花を咲かせています。今日、開花を見つけたのは、ノバラとニワゼキショウです。植え込みされている隙間からノバラが顔を出しています。 ... » more
テーマ 須崎公園 ムシさん  コメント(4)

野の花便り息抜き
息抜き どんなにたくさんの花に出会えても、福岡市の中心街の公園では息が詰まります。時には元の事務所に立ち寄って、ちょっと息抜きしてきました。事務所の前は田んぼが広がっていて、今はキツネノボタンが花盛りでした。やっぱりこの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 02:57

「ムシさん」のブログ関連商品

» 「ムシさん」のブログレビュー をもっと探す

「ムシさん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る