誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ムシさん

ムシさん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ムシさん」のブログを一覧表示!「ムシさん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ムシさん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ムシさん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アオスジアゲハ舞う土曜日でした(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です先週の土曜日は“カフェ5884”での運動教室「新規お申込みの方優先日」でしたカフェすぐ近くの陣屋橋近 ... » more

蝶々舞うサイクリングロード経由レインボーサークル(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です昨日は月1回の“レインボー手話サークル”でしたサイクリングロードを花小金井から小平まで20分歩 ... » more
テーマ ムシさん 手話

乗り間違えて良かったなぁ(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です先日、花小金井駅から小平駅へ向かおうとして…反対方向の電車に乗ってしまいました私は ... » more
テーマ ムシさん

花粉まみれ(≧∇≦) "女性のためのトータルケア花猫治療室”ですもう銭葵の季節なんですねぇ〜お花の移り変わりがとても速く感じます銭葵(ゼニアオ ... » more
テーマ ムシさん

シルバープリペット咲きました!咲きました(((o(*゚▽゚*)o))) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です待ちに待ったシルバープリペットの開花モクセイ科{%ハート(ポヨンチカチカ)hdeco% ... » more

野の花便りハチさん!
ハチさん! ミツバチが少なくなったという話はよく聞きます。実際に我が家のレンゲ畑を見てもミツバチの姿が見えない日が続いていました。特に去年はひどかったですね。果樹園芸を営んでいる友人も、受粉が出来なくて果実が付かないと困っていました。そして ... » more

オオスズメバチ 古い栗の幹に、オオスズメバチが7匹ほど樹液を吸っています。この時期、栗がたくさんの実を落とすので、探している最中、大きな羽音でそれと気が付きました。その木に手を添えたりしてましたので、その距離はわずかです。 ... » more
テーマ ムシさん

雨の小金井公園。ダリアと亀(^^) "女性のためのトータルケア花猫治療室”ですにゃんこたちとずっと遊んでいたい気持ちを振り切って(≧∇≦)小金井公園までウォーキング ... » more

蜜で酔っ払った?蜂さん(≧∇≦) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です今朝の小平は肌寒いです猫たちが布団に入ってくるので肌寒さは大歓迎(≧∇≦)スカビオサの花がたくさん開き ... » more
テーマ ムシさん

木洩れ陽ロード(*^o^*) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です雷がひどかった翌日…良いお天気になりましたサイクリングロードは木洩れ陽ロードになってい ... » more

蓑虫発見(≧∇≦) "女性のためのトータルケア花猫治療室”です2週間ほど前…良いお天気の中小平駅方面に歩いている途中… ... » more
テーマ ムシさん

小平駅近くの“あじさい公園”に蛍飛ぶ(^^) 昨日から雨が降り続く小平です"女性のためのトータルケア花猫治療室”です小平駅から徒歩5分…“あじさい公園”用水路に気になる看 ... » more

てんとう虫と凌霄花(ノウゼンカズラ) 今日の小平…雨が降ったり止んだり、晴れ間が見えたり黒い雲が広がったり、目まぐるしい空模様でした"女性のためのトータルケア花猫治療室”です{%おじぎ ... » more
テーマ ムシさん

ぽんぽこレンゲが満開です!
レンゲが満開です! 我が家の田んぼ。去年はレンゲ種子の高騰で種は播いていなかったのですが、こぼれ種で田んぼ一面にレンゲが咲きました。田んぼですから、秋田起しや春の荒起しをしなきゃいけないのですが、レンゲが沢山芽を出しているのを確認していましたので、田鋤きをせず ... » more
テーマ ムシさん 農の恵み  コメント(4)

ぽんぽこカメムシ!
カメムシ! 近年の温暖化により徐々に北上しているミナミアオカメムシ。お米に黒い斑点を付ける稲の害虫です。ミナミアオカメムシは冬の平均気温が5℃以下だと越冬できないとのことですが、今年の1月は4℃以下で推移していました。そんな中で農家から「ビニールハ ... » more

昭和記念公園の節分草(=^・^=) 豆まきが終わって暦の上では春になりましたね都心よりも2〜3度気温が低いこちら小平では吹く風がまだ寒いです{% ... » more
テーマ 鍼灸 ムシさん

ぽんぽこ見つけた!
見つけた! 今日、お米の登熟具合を確認するために田んぼを回ってきました。そんな時にコンクリートの水路でピョンピョン飛んでいるカエルを見つけました。青い色だったので一見したときはアマガエル?と思いしたが、筋が入っているみたい。よーーーく見るとトノサマ ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み

ぽんぽこスミナガシ
スミナガシ 鹿児島の滝で初めて出合った蝶です。山の中や渓流を随分歩き回っていますが、こんな素敵なタテハチョウに出会えたなんて、鹿児島の滝が私を歓迎してくれているのかな?と感じたほどです。調べてみると、福岡市にも生息しているみたいですが、見たこと ... » more
テーマ ムシさん 写真

YANASE  マウンテンファーマーズ緑の妖精
緑の妖精 鮮やかな、美しい緑の虫さんです。おそらく名前は、ハタケノ馬追、ハヤシノ馬追・・・・。どちらかではないかと思います。馬追とは、スイッチョンという鳴き声が、馬の世話をする馬子の声のようだとのことですが、私共こ ... » more
テーマ ムシさん

ぽんぽこ樫原湿原の生きものたち
樫原湿原の生きものたち 樫原湿原を代表する生きものといえばトンボ類でしょう。その中でも小さなハッチョウトンボは、ここを訪ねた時には是非出合って欲しいトンボです。一度止まると、しばらくはじっとしていますので、写真を写しやすいトンボです。真っ赤な男の子 ... » more

シルビア宇宙華★小悪魔アゲハ★
★小悪魔アゲハ★小悪魔アゲハ★09.07.21 ... » more

ぽんぽこウズラカメムシ
ウズラカメムシ 今まで見たことが無いカメムシをイネ科雑草で見つけました。調べてみるとウズラカメムシと判明。イネ科の植物の種子を吸汁しているとのことです。何時も斑点米カメムシの発生状況を確認している私が始めて見るのですから、今まで福岡市には少ないカメ ... » more
テーマ ムシさん 写真

ぽんぽこ大雨!
大雨! 7月24日の雨は凄かった!どれくらい凄かったのかはニュース等で流れていますが、1時間の雨量が100mmを越えるなんて尋常ではありません。今日仕事で車を使う必要があったので、仕事を終わって車で帰ったのですが、大渋滞!どこが原因なのか知りた ... » more

ぽんぽこ田んぼが変だ??
田んぼが変だ?? 我が家の田んぼで異変が起こっています。毎年たくさんの数を見ることが出来たタニシと平巻貝が全く居ません!田んぼを探してやっと見つけたタニシですがフタを閉じてじっとしています。去年と何が違うのだろう?除草剤です。成分数が ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み

ぽんぽこ生きもの調査 2回目
生きもの調査 2回目 今日は朝の7時から田んぼの生きもの調査に参加してきました。2〜3人で班を組み、担当する生きものを決めて、その生きものの生息数を数えるということで、私はトンボ・ヤゴ班になったのですが、回った田んぼでは淋しいくらいにヤゴが少なか ... » more
テーマ ムシさん 独り言 農の恵み  コメント(2)

ぽんぽこ一週間後
一週間後 田植えをして一週間が過ぎました。今日は田んぼの除草剤を散布する日です。「エッ!?減農薬と言いながら除草剤を使うの?」という声が聞えてきそうですが、使います!でも、農薬を使うのはたぶんここまでのつもりです。福岡県の減農薬稲作の基準は7成分 ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み

ぽんぽこ田んぼの生きもの調査
田んぼの生きもの調査 田んぼの中にはどれだけ沢山の生きものが居るんだろう?そんな単純な疑問に対して本気で取り組んでいるNPOがたくさんあります。そして出来上がった田んぼの生きもの目録。凄い種類の生きものが日本各地の田んぼで見られるようです。「生物多様性」 ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み

ぽんぽこもうすぐ田植え!
もうすぐ田植え! 明日は我が家の田植えです。住宅地の中にある田んぼですが、今年はどんな生きものに会えるかな!?金曜日に田んぼに水が入りました。昨晩田んぼの横を通るとカエルの大合唱が響いていました。代かき前の田んぼです。沼ガ ... » more
テーマ ムシさん 写真 農の恵み  コメント(8)

シルビア宇宙華ttt
ttt ... » more
テーマ ムシさん

ぽんぽこカメムシだー!
カメムシだー! 福岡県の病害虫防除所からカメムシ注意報が届いたので、福岡市内の農地を回ってきました。先月までは少なかったカメムシたちがウジャウジャいました!こりゃ今年のお米も大きな被害になりそうだ!!明日は農家向けの注意報を作って届けなきゃ!という訳で ... » more
テーマ ムシさん 独り言 農の恵み

 

最終更新日: 2016/11/13 02:57

「ムシさん」のブログ関連商品

» 「ムシさん」のブログレビュー をもっと探す

「ムシさん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る