誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文化活動

文化活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文化活動」のブログを一覧表示!「文化活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文化活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文化活動」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

点線クラブ150104 書初め2015
150104 書初め2015 早いもので今年で4回目となった書初め会。今年も史会さんのご友人、コージ先生の書道教室の子ども達の横をお借りして、書き初ませていただきました。例年、紙と墨のパワーか、それぞれの思いのたけが溢れ出すこの会ですが、今年は私 ... » more
テーマ 文化活動

わが文化活動の原点の一つ、旧会津音鑑事務所を整理中 今年4月以来、市内宝町の文化活動団体事務所の整理をしています。この場所は、會津風雅堂前のT字路信号機交差点に面していて、元々は宝書房という本屋さんがあったところなのですが、そのお店が新しい場所に移転したあと1990年12月、私が事務局長 ... » more
テーマ 思い出 労音 文化活動

点線クラブレッドストライプ
レッドストライプ 昨日は大学の同級生と2年に1度続けているコンサートの日でした。40にもなると皆さん人生いろいろ忙しくて参加できないメンバーも多いですが、なかなか楽しい一日でした。コンサートが早く終わったので、近くでさくっと飲めるお店を探しました ... » more

点線クラブ琉球太鼓 創作エイサー
琉球太鼓 創作エイサー 今日は、友人が所属している「琉球国祭り太鼓」の創作エイサーの公演を観に行ってきました。いや〜〜驚いた。最初から最後まで、ものすごくパワフルにエイサーしてました。「創作エイサー」ということで、空手やロックなどを取り入れているとのこ ... » more
テーマ 文化活動

大学の同級生とのコンサート打ち合わせ第2回。打ち合わせは・・・してない・・・。食べて飲みました・・・。1人、すごい酒豪がいて、彼女と飲むにつけ人体ってすごいと思わされます。ビールを中ビンだったと思うけど多分1人で5本ぐら ... » more
テーマ 文化活動

点線クラブサルガド写真展「アフリカ」
今日はセバスチャン・サルガド写真展「アフリカ〜生きとし生きるものの未来へ〜」に行ってきました。先週日曜美術館でやっていて、今日が最終日ということで、会場はとても混雑。内戦や飢餓など苦しい現実。でもとても美しい、はっと惹きつけられ ... » more
テーマ 文化活動

点線クラブ飲み会 新宿
昨日は大学の同級生の結婚のお祝い飲み会でした。忘年会シーズン、新宿は底が抜けるんじゃないかと思うぐらいスゴイ人でした。1次会はビルの中の居酒屋へ。最近はどこの居酒屋も個室が主流で助かります。昔は混んでる居酒屋に行った後は ... » more
テーマ 文化活動

日曜日は大学時代の友人と飲み会、いや、打ち合わせ。音楽科卒業以来2年に1回、ずっと同窓会的コンサートを続けてきて、来年がまたその年。その打ち合わせ・・・でも・・・随分飲んだなあ〜〜(^_^;)。なんと10回目。ってことは ... » more
テーマ 文化活動

点線クラブ村治香織リサイタル
親戚の叔母の奢りで「村治香織リサイタル」へ。ものすごく期待していって、期待通りの素敵な演奏でした。ギター一本で、すごいなあ。演奏でうっとり。弾き終った後の「にっこり」にまたうっとり。15列目で、けっこう離れてる感じが ... » more
テーマ 文化活動

先日、お茶のお稽古で先輩達が茶通のお点前をされました。見るだけでも勉強になりましたが、次回は僕にお点前をしてくれと言われました。あの箱の扱いができるのかなあと少し不安ですが、何とか頑張りたいと思います。お菓子は蛍でした。寒天ゼリ ... » more

今日お茶のお稽古に行きました。お棚は前回と同じく桑小棚。 水指はオランダうつし、蓋置きはサザエ。お茶碗は唐津焼でした。 今回はお濃茶のお点前をさせていただきましたが、お風炉でのお濃茶は久しぶりだったので少々戸惑いました。 茶筅飾りをさせてい ... » more

風炉釜 昨日から風炉釜のお点前に変わりました。男性は素手で釜の蓋を開けなければならないので火傷しそうです(><)久しぶりの風炉釜のお点前ですが、何とか失敗せずにうまく出来たと思いきや最後に蓋置きと柄杓をお棚の上に飾る時に置く位置を間違えてし ... » more

表千家総会 昨日は茶道表千家の総会に行って来ました。昨日はお手伝いではなく、お客さんとして参加しましたが、やはり緊張しますね。お席はお濃茶席とお薄茶席があり、お菓子はお濃茶席が「若葉」とお薄茶席が筍と楓の形をしたお干菓子でした。お茶もお菓子 ... » more

昨日は、Royal College of Music(#)のコンサート・ホールで開かれた「モーツァルト生誕250年、ピアノ・ソナタ全曲コンサート」に行ってきました。これは、RCMの在校生(ジュニア部門も含む)や卒業生、教授の方々が、次々と一 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 02:52

「文化活動」のブログ関連商品

» 「文化活動」のブログレビュー をもっと探す

「文化活動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る