誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    外交

外交

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「外交」のブログを一覧表示!「外交」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「外交」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「外交」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ロシアという国のテロ対策と4島返還交渉(考察シリーズ)「イスラム国と言うが組織」に、エジプトからのロシア旅客機が撃墜されたことで、色々思惑はあるのだが、プーチンロシア大統領は怒ってしまい弾道弾200発をシリアの「イスラム国と言うが組 ... » more
テーマ テロと防止策 外交 政治

と言う訳で、全世界で人々を震い上がらせ、大々的に報道された、パリのテロ事件ですが、折しもトルコのなんたらかんたらというところで G20サミットが開かれ、テロを非難する共同声明が発表されたとか・・・。うん。そこまでは問題はないわな。 ... » more
テーマ ニュース 外交 ヘンな国:日本

《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!日・中・韓首脳会談安倍首相「北朝鮮拉致問題の解決へ、連携を強く訴えた」共同記者発表の発言全文》安倍晋三首相は11月1日、ソウルで開かれた日・中・韓首脳会談後、中国の李克強首相、韓国の朴槿恵 ... » more
テーマ 外交 北朝鮮 人権

昔々、学生の頃「国際法」の講義をとりました。あの時の最大の衝撃的な学びは、国際法という成文法はなく、個別条約の積み重ねであること、国際社会には国際司法裁判所というものがあるが、管轄権受諾をしなければ裁判権に服しないということでした。つまり相 ... » more
テーマ 外交 政治

hatinoki 「中国は武力衝突避けるべき」
竜:尖閣めぐり日中衝突すれば「中国に退路はない」と習主席の側近が、論文で」言ったそうだ。http://www.sankei.com/world/news/151022/wor1510220036-n2.html桜:戦争を仕掛 ... » more
テーマ その他 外交 国際

hatinoki世界記憶遺産
桜: 南京虐殺資料が、世界記憶遺産登録だって?竜: シベリア抑留の記録もだ。桜: キット、中国が大騒ぎするわよね。竜: シベリア抑留経験者の、反応とは、 大分違いそうだ。桜: シベリア抑留も違法で ... » more
テーマ その他 外交 国際

少し長いがファフィントンの引用だ。【安倍首相「難民受け入れは?」と問われ「女性の活躍、高齢者の活躍が先」】http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/30/abe-refugee_n_82193 ... » more
テーマ 外交 難民 政治

昨日帰国しました。シルバーウィーク中ということもあり、帰りもビジネスクラスにアップグレードされ快適でした。往復ともアップグレードで得した感じです。でもこれを自費で払うかというと、難しいですねえ。年に1回ぐらいならともかく、エコノミーある ... » more

hatinoki尖閣諸島問題で消耗戦?
桜: 尖閣諸島問題で、消耗戦になって来るって本当。竜: そんな新聞記事が出ているね。 http://www.sankei.com/affairs/news/150911/afr1509110088-n1.html ... » more
テーマ その他 外交 国際

岸田文雄外相は22日、アファナシエフ駐日ロシア大使を外務省に呼んで「北方領土・択捉島訪問は日本の立場と相いれず、日本国民の感情を傷つけるもので、極めて遺憾だ」と抗議。ロシア外務省は「日本は第2次大戦の結果に反対し続けている」と反論した。 ... » more

hatinoki終戦70年-2
桜:8月15日をなんていえば良いのかしら竜:そうだね、簡単に、ポツダム宣言を受諾して降伏した。といえば良いのでは?桜:「無条件」がいらないのね。竜:そうさ。ポツダム宣言を受諾したから、いわゆる ... » more
テーマ その他 外交 国際

桜:終戦70年目の総理談話がでたわね。竜:うん、まあまあのところだな。桜:なんか不満?竜:もっとはっきり、「子は父の故に罰せられてはならない」って言ってほしかった気もする。桜:アー、旧約聖書ね。あ ... » more

中国、安倍首相の9月訪中報道を否定 中国外務省は19日、同省は安倍首相が9月に訪中の情報を把握していないとする声明を表した。チャイナ・デイリー紙が報じた。声明は、18日に日本のマスコミが報じた「安倍首相の訪中が9月3日に開始」の情報を否定している。© AFP ... » more
テーマ 外交 情報

JOG Tweet 中国(9) 対日外交 日本利用/対日バッシング/敬遠中国/日中冷戦■日本利用ある中国人のネットユーザーがこう呟いている。「1940年代、毛沢東は日本軍を利用して国民党政権を潰した。80年代、ケ小平は日本の経済援助を利用して経済成長に成功した。 ... » more
テーマ 中国:外交 外交

70年安部談話(考察シリーズ) 第一、「21世紀懇」報告書を基本に踏まえていた。 第二、民主党岡田代表は、自身の言葉ではないと批判した。 第三、NHKニュース7では、中国と韓国の批判は未だ報道されなかったが、恐らく、 ... » more
テーマ この国のあり方 外交 政治

再度新聞切り抜きを熟読していて、世の中の正論と言うものが、いかに今の新聞記事の中でも注目を浴びにくいかということ、マスコミの主要論調としてはこれらの正論が、自分自身を含めて、いかに耳の中に入ってこないことか・・・などを感じさせられた。小生自 ... » more

【佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」】  日本の外交をおかしくしている真犯人の名前 佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」http://gendai.ismedia.jp/category/worldnews日本の外交をおかしくしている真犯人の名前http://gendai.ismedia.jp/ar ... » more
テーマ 佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」 外交 佐藤優

《北朝鮮外交の重鎮が体重20kg減?姜錫柱書記、病気の可能性》【ソウル聯合ニュース】先ごろ北朝鮮を訪問した元欧州議会議員のボルフガング・ノバク氏は7月20日、ソウルで韓国統一部の洪容杓(ホン・ヨンピョ)長官と会談し、北朝鮮の朝鮮 ... » more
テーマ 韓国 外交 北朝鮮

前回に引き続き、産経紙に掲載された、秀逸な論文をご紹介したい。1.中国対日世論工作の裏の仕掛け(6月11日付産経紙「正論」欄、村井友秀(トモヒデ)東京国際大学教授筆)中国の対日戦略の重点は、日本国民への世論戦(心理戦)である。 ... » more
テーマ 韓国 外交 中国

今回も、小生が溜め込んだ新聞切り抜きの中の、一部の秀逸な記事をご紹介しようと思います。まず第一は、小生も全く知識が無かった「ネットアセスメント」という戦略分析手法のことです。日本も台頭する中国の脅威に備え、生き残りを図るためには、このよ ... » more
テーマ 米国 外交 中国

《北朝鮮が「大使会議」海外派遣者の綱紀引き締めか》【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は15日、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が大使会議で「わが党の対外戦略的な構想と意図を実現するための新たな課業と方途を明らかにした」 ... » more
テーマ 韓国 外交 北朝鮮

【週末オススメ本ミシュラン】   職業外交官の姿勢が問われている…「日韓対立の真相」武藤正敏著 【週末オススメ本ミシュラン】 職業外交官の姿勢が問われている日刊ゲンダイ2015年7月12日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/161668 「日韓対立 ... » more
テーマ 日韓対立の真相 外交 武藤正敏

「日韓対立の真相」武藤正敏著(悟空出版   1,350円税込) 「日韓対立の真相」武藤正敏著(悟空出版 1,350円税込)日韓対立の真相悟空出版 武藤 正敏 Amazonアソシエイト by 日韓対立の真相 [ 武藤正敏 ]楽天ブックス 武藤正敏 悟空出版発行年月:2015 ... » more
テーマ 日韓対立の真相 外交 武藤正敏

一旦ギリシャ側が譲歩したよう提案を出してきて、なんとか支援継続で問題先送りかと思われたのですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきているようです。最終的にユーロ圏の首脳会談では、ギリシャ政府が提出した改革案(EU案に近いものと言われる)について ... » more

こころの文庫国際貢献明確な決着を
国際貢献控え明確な決着を本音をオブラートに包んで大同団結した政権は、砂上の楼閣も同然で、いつ崩れてもおかしくない。妥協だけで体をなしていると思わせる細川内閣の先行きにそんな危惧を覚えるのも、社会党閣僚の右往左往ぶりが余りに露骨だ ... » more
テーマ 外交 国際貢献

(ある世界史のテキストから抜粋しました)。後2000年ごろ、アテナイはユーロ同盟の後発参加のポリスの一つであったが、貿易などで同盟の恩恵を受けていた。さらにユーロ同盟の共通通貨が発行できるという同盟国の特権を最大限に生かし、膨大な借 ... » more

日経新聞電子版から引用させていただきます。【アテネ=佐野彰洋】欧州連合(EU)が求める財政緊縮策受け入れの賛否を問う5日のギリシャ国民投票は反対が61%と賛成を大きく上回った。チプラス政権は親EU野党の協力も得て政権基盤をかため、債 ... » more
テーマ 外交 投資 政治

やはり、というか、ここまで来たらある程度「玉砕」ということになるんでしょうね、ギリシャ。まあ自爆テロと言ってもいいかもしれません。緊縮受け入れでも当然貧しくなる。緊縮反対で支援が止まったら、混乱のうえで貧しくなる。どちらにしても貧しくなるな ... » more
テーマ 外交 投資 政治

hatinoki集団的自衛権、集団的他衛権
桜: ねぇ竜。 集団的自衛権っていうのは、集団的他衛権じゃない?竜: 他衛権なんて聞いたことが無いぞ。桜: だって、自分が攻められていないときに、 一緒に戦うんでしょ。 だったら、他を、防衛するっ ... » more

hatinoki集団安全保障法制(3)
桜: 大事なのは、日本にとって、必要な安全保障法制は、 ナアニって事よ! それが、憲法から見て、合っているかどうかは、 憲法を変える必要が有るかどうかよ。 国の、政策を、どうするかでしょ。 話しの ... » more
テーマ その他 外交 国際

 

最終更新日: 2016/12/03 03:42

「外交」のブログ関連商品

» 「外交」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る