誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エネルギー

エネルギー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エネルギー」のブログを一覧表示!「エネルギー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エネルギー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エネルギー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は魚座の新月で、日食です!皆既日食ではなく、部分日食ですが、昼の11時少し前には日本でも見えるそうですよ。さて、古代史をひもとくと、「日食」は「悪いことの前触れ」と思われていたようです。どうやら日食(皆既)の数日後に王様 ... » more

世の中には、どうでもいいことでも絶対に自分の思い通りにしたい、または絶対に相手より優位に立ちたいと頑張る人っています。でも、そういう人って本当に「勝って」いるのでしょうか?この間、飲食店でちょっとしたワガママを通そうと10分 ... » more

もう3月ですね。一つ前のブログからずいぶん時間が経ってしまいました。実はお見舞いコメントやメールをいただいていた、うちのタビー君。先月半ばに旅立ちました。外科的な処置はほとんど済み、ご飯もおかわりするぐらい順調に回復して ... » more
テーマ 占星術 エネルギー ヤン先生

どもる現象は、「頭の中にエネルギーを集注しすぎたために起こってくる変化で、本人は気が付かないんだが、無意識の連想が駆け巡り、息もできなくなるんだ、まぁ、これは頭の緊張が体に反映する体の偏り」(注)だからなんだ。それで、生 ... » more

「どもりを矯正」する方法で、最近は自分の声をワン・テンポずれて聞くやり方もあるらしい、テレビなどでの東京とニューヨークの中継がそうだが、電話は話し口が集音した声が、相手の声を聞く側で同時に聞こえる仕組みだが、それに手を入れた器械 ... » more

(「体の偏り」から想い出す)どもりは体の病気ではない、体の偏りである(注)、ところが世間では、「どもりを治す」「どもりを矯正する」のが常識で、その方法がいろいろとある。そのひとつに「腹式呼吸」の訓練というやり方がある、呼 ... » more

卒原発について <卒原発について> 卒原発について集めてみました。 再処理施設ともんじゅのトラブル経緯を見る限り、これらは破綻した技術と言わざるを得ないようです。この分野に投入する技術的資源を廃炉に切り替えるのが、日本の技術というべきか。(安 ... » more

仕事や恋愛のご相談でセッションしていると、いつしか親子関係に話が及び、むしろそちらの相談になるケースがよくあります。人生の不具合の根源が子供時代にある場合は非常に多く、そこには親子関係にまつわるキズが隠されていることがほとんどです。 ... » more

Eiji-Historyダ・ヴィンチの大罪
ダ・ヴィンチの大罪 ダ・ヴィンチが真理探求を惑わす「人類がいくら知恵を絞っても錘でエネルギーは取り出せない」とダ・ヴィンチが言う。これは、永久運動が不可能であると説いた、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉だそうだ。これを真に受ける多くの科学者が ... » more
テーマ エネルギー 概念 エコ

星、かく語りき −猫の災難ー あっという間に1月も最終週。5日から逆行していた水星も、明日26日には順行に戻ります。水星はコミュニケーションや金融、交通などに関係の深い星で、水星逆行中は「交通の乱れや遅延に注意」と言われています。私はこの件については ... » more
テーマ タビー 占星術 エネルギー

Eiji-History錘で究極のエコエネルギーを
錘で究極のエコエネルギーを 永久機関、学者の認識ただで発電できるかもしれない装置を考案した。装置にたくさんの錘を組み込むだけで回転出力が得られるから、夢の装置である。しかし、科学の世界では絶対に不可能とされ、世間もなかなか認めてくれない。そういう状況のた ... » more

つづれ折りの坂道から風力発電の現在
12月30日の朝日新聞朝刊の記事を見て、認識を新たにしたことがありました。それは、世界の風力発電の発電規模が原発のそれを上回る規模に達したという内容でした。もちろん、風は気紛れなものですから、発電総量の3割程度が、実効的な発電総 ... » more

熱音響エンジン 夢の扉で熱音響エンジンのことを、放映していました。家庭で捨てていた廃熱を集めてエネルギー(電気等)ができるそうです。いろいろなところで研究がされているようですが、早く実用化が待たれます。詳細は、下記にコピーしました。熱音 ... » more
テーマ エネルギー

電力自由化に関する分かりやすい記事をたんぽぽ舎のメルマガから転載します。2016年4月から電力完全自由化ってどういうこと?(上)|電力完全自由化で「原発マフィア」を一掃する|「発送電分離」が一番重要な自由化の肝 ... » more

個人的エネルギー政策9   B <個人的エネルギー政策9> H27.12.02〜〜原発ゼロ目標や、経済産業省のエネルギー政策見直しにより、戦国時代のようなエネルギー業界であるが・・・望ましいエネルギーミックスについて考えてみたい。・規制委が経済性に配慮するの ... » more

原発に関する新聞記事より3つ◆もんじゅ住民提訴 再び原告団に文殊の戒め胸に 仲間の遺志継ぐ 福井の住職「おごるなかれ」高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の廃炉を目指し、地元福井県の住民たちが8日、国と訴訟で闘う意 ... » more

『シェール革命再検証』 <シェール革命再検証>図書館に借出し予約していた『シェール革命再検証』をゲットしたのです。シェール革命がTTPや日本に及ぼす影響を知りたいわけです。それからサウジの石油戦略との関係も要注意なわけで。【シェール革命再検証 ... » more

個人的エネルギー政策9      B <個人的エネルギー政策9> H27.12.02〜〜原発ゼロ目標や、経済産業省のエネルギー政策見直しにより、戦国時代のようなエネルギー業界であるが・・・望ましいエネルギーミックスについて考えてみたい。・サウジとシェールのチキンレ ... » more

バイナリー発電あれこれ <バイナリー発電あれこれ>先日、NHK番組でバイナリー発電を観たが、刺激的であった。…で、その番組の記憶からネット情報を探してみました。【バイナリー発電の原理】セ氏100度未満の熱源を使って、沸点の低い媒体を蒸発させてタ ... » more

バイオマスって有効?6    B <バイオマスって有効?6> H27.12.1〜〜四国の田舎に帰ったが、未利用のまま荒れる山林とその涵養が気になる大使である。太陽光、風力におされて木質バイオマス発電は、やや影が薄いが・・・・この際、再利用率がわずか1%の林地残 ... » more

バイオマスって有効?5    B <バイオマスって有効?5> H24.7.13〜〜四国の田舎に帰ったが、未利用のまま荒れる山林とその涵養が気になる大使である。太陽光、風力におされて木質バイオマス発電は、やや影が薄いが・・・・この際、再利用率がわずか1%の林地残 ... » more

石炭ガス化複合発電(IGCC)って       B <石炭ガス化複合発電(IGCC)って>在職中に、ちょっとだけ石炭ガス化複合発電(IGCC)に関わったことがあるのですが・・・日本が誇るエネルギー関連技術のひとつとしてIGCCがあると思うのです。・・・ということで、リタイア後 ... » more

個人的エネルギー政策8     B <個人的エネルギー政策8> H27.1.29〜〜原発ゼロ目標や、経済産業省のエネルギー政策見直しにより、戦国時代のようなエネルギー業界であるが・・・望ましいエネルギーミックスについて考えてみたい。・石炭火力「悪者論」への対応 ... » more

<再処理工場の試験運転は?>高速増殖炉「もんじゅ」については、規制委員長から日本原子力研究開発機構に管理能力無しとの勧告が出されたが・・・六ヶ所村の再処理工場の試験運転は、今どうなっているんだろう?ということで、日本原燃のH ... » more

未来のエネルギーのあり方について 〜発電編の続き〜 昨日、波力発電の実証実験計画記事を発端として、Kuzuが考える発電のあるべき姿を書いてみました。その後、送電編を書きながら、未だ書き切れていなかったことに気づき、この記事を先に挙げることにしました。究極の理想型は、自然エネル ... » more
テーマ エネルギー 自給自足 再生可能

未来のエネルギーのあり方について 〜発電編〜 最近、以下の記事を目にしました。「東大、19年度めど神奈川・平塚市で出力150キロワット級波力発電装置の実証開始」(日刊工業新聞より)周りを海に囲まれた島国ニッポンにとって、波力の活用は魅力的です。しかしながら、 ... » more

安穏と暮らせそうな土地でも、結局あたふたと忙しく過ごしてしまった私だけど、ほとんど知り合いもいないあの土地に住んで良かったことが1つある。それはうちの家族関係について、大きな「理解」があったことだ。私は両親と子一人のごく ... » more

常に慌しい東京を離れてみたいと、海も山もある風光明媚な街に引越し、約3年間すんでいたのだけど、最近また都内に戻った。長〜い旅が終わった気分。その土地は自然が豊かで、以前から遊びに行くたびに「住んでみたいなぁ」と思っていた街だ ... » more

低コスト、石油の合成に成功!炭酸ガスと水で石油/3円の電気で100円の石油が出来る/京都大学、今中 低コスト、石油の合成に成功!炭酸ガスと水で石油/3円の電気で100円の石油が出来る/京都大学、今中忠行・名誉教授 早ければ来年にも実用化したい、もし実現すれば将来の石油危機やエネルギー問題を ... » more
テーマ エネルギー 今中忠行・京都大学名誉教授 石油合成

土地の気・土地の色 車で走っていると「あ、市(町)が変わったな」と分かる瞬間がある。私が昔からはっきり分かるのは、特に武蔵野市と小金井市。武蔵野市はかなり端っこの方までいっても「武蔵野市!武蔵野市!」と主張する何かがあるのだけど、小金井市に入るとそ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:46

「エネルギー」のブログ関連商品

» 「エネルギー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る