誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手賀沼

手賀沼

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手賀沼」のブログを一覧表示!「手賀沼」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手賀沼」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手賀沼」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

手賀沼新発見with大阪紫陽花が咲く場所
紫陽花が咲く場所 高野山桃山公園の下に、たくさんの紫陽花が咲いていました。車で通っていて全然気が付かなかった。そんな場所って意外と多いです。ブルーとピンクが混ざっている紫陽花もあるんですね。離れて田んぼの稲越しから見る ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼新発見with大阪今日も雨
今日も雨 今日も雨の朝、人も鳥も姿を見せない静かな手賀沼。でも雨だと草木が映えますね。先週は暑かったなぁ...汗だくでスカパーアンテナ工事をやったのが嘘みたい。少しですが紫陽花が咲いてます、忘れてました!近いうちに紫陽花でも見に行 ... » more
テーマ 手賀沼 写真

あやめ祭りの跡地 2年前に中止になった、手賀沼あやめ祭り跡地に行ったら一区間だけ花が咲いてます。あやめ?黄色い目型模様があるから花菖蒲ですね。去年は雑草だけだったのに予想外の嬉しい展開。雨に濡れた花菖蒲も綺麗ですね。花って心が安ら ... » more
テーマ 手賀沼 写真

高野山桃山公園の麓の紫陽花(2014.6.1) 日の出を眺めた手賀大橋から親水広場、水生植物園を通って、高野山桃山公園の麓を訪れてみました。今年も紫陽花が咲いていました。靄ってるこの湿度のせいでしょうか、紫陽花の花びらには無数の水滴が。なかなかに、いとをかしな感じでした。時期的 ... » more

我孫子市 水生植物園のあやめ(2014.6.1) 手賀大橋で日の出を眺めた後、手賀沼親水広場を通って水生植物園に足を運びました。(お、やっぱりあった、少しだけど)ほんの一角ではありますが、あやめが咲いていました。まだ見頃は先かなと。今週末あたりでしょうかね?この辺りで開催され ... » more

早朝の手賀沼親水広場(2014.6.1) 手賀大橋から日の出を眺めた6月1日の早朝、まっすぐ帰らずに手賀沼親水広場へ寄り道してみました。コブハクチョウと7羽の雛と対面しながら、靄がかる親水広場をテクテクと。風もなく、手賀沼の水面がまるで鏡のようだったのが印象的でした。さす ... » more

手賀沼の日の出@手賀大橋【Xperia A編】(2014.6.1) 6月1日の早朝、数ヶ月振りに眺めた手賀沼の日の出。朝靄の中から顔を出してきたお日様をコンデジはもちろん、スマートフォン「Xperia A」でも写メっておいたのでここに載せておきます。コンデジと比べると、やっぱり光学ズームが欲しくな ... » more

手賀沼の日の出@手賀大橋【SH-25MR編】(2014.6.1) 午前2時という時間帯に目が覚めてしまった昨日(6/1)、何となく久し振りに手賀沼の日の出を拝みに向かいました。ネットで調べると、日の出の時刻は4時半前のよう。今は日の出の方角を示すスマートフォンのアプリもあり、便利な世の中になりました ... » more

手賀沼新発見with大阪花菖蒲
花菖蒲 花菖蒲が咲いてました。ちょっとした発見です。無くなってしまった、あやめ祭りの代わりします。その辺に咲いてる花も、ちょっと離れて見ると意外と良い感じです。そうそう今日は早く帰らないと!スカパー標準画質が5/31で終了のため ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼新発見with大阪柏市の鳥
柏市の鳥 柏市の鳥は、オナガです。翼と尾が美しい鳥ですが、カラスの仲間で「ギェッ...ギェッ」って低い声が特徴的。意外と市内で見かけません。やっと見つけたのに、フェンスが残念!お隣の我孫子市の鳥は、オオバン。手賀沼で会える、私には ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼新発見with大阪手賀沼のアイドル
手賀沼のアイドル 朝の手賀沼周遊後、野鳥探しのため自転車で再び手賀沼へぶらぶらしていたら、人が集まっています。コブハクチョウの雛です。千葉テレビのニュースや新聞の地域版に載ったそうです。今年、この家族は2羽ですね。ヨチヨチ歩き ... » more
テーマ 手賀沼 写真

コブハクチョウの雛たち@手賀沼親水広場(2014.5.24) 昨日(5/24)いい天気に誘われて霜月家は手賀沼親水広場へ繰り出しました。燦々と降り注ぐ日差しの中、親水広場で遊んでいるうちにふと、手賀沼遊歩道にコブハクチョウの家族を発見。GW中にも見つけた、7羽のヒナと2羽の両親たちでした。( ... » more

手賀沼新発見with大阪キショウブ
キショウブ 新緑が深まれば、花々も際立ちます。北柏ふるさと公園に数本のキショウブが咲いてました。水辺を見ながらランニングすれば、やっぱり咲いてました。艶やかな黄色のキショウブ。新緑も花も綺麗な季節、早いなぁ...もう初夏です ... » more
テーマ 手賀沼 写真

コブハクチョウの雛たち@手賀沼親水広場(2014.5.2) 手賀沼半周を踏破した翌日(5/2)も、何となく手賀沼親水広場へ繰り出しました。さすがに前日の疲れが足に残っており、無茶はせずホントのお散歩気分で。(お、コブハクチョウのヒナだ)手賀沼の水面にコブハクチョウの家族が。小さい7羽のヒナ ... » more

手賀沼半周徒歩の旅 その10《水生植物園の藤棚》(2014.5.1) 水生植物園の藤棚を眺める為だけに出掛けた5月1日の午後。ちょっとした気まぐれから始まった手賀沼半周徒歩の旅も、我孫子市の水生植物園に戻ってきてゴールと相成りました。水生植物園を出発したのが14時半前で、手賀沼を半周して再び水生植 ... » more

手賀沼半周徒歩の旅 その9《手賀大橋〜手賀沼親水広場〜手賀沼遊歩道》(2014.5.1) (曙橋があんなに小さく見える…)帰路に就くべく手賀大橋を南側から渡って右に目をやると遠く遠くに水色の水門が。カッパ像の一直線上の向こうに見える水色の水門。あんな所から歩いてきたのかと、改めてしみじみしながら手賀大橋を渡り終え ... » more

手賀沼半周徒歩の旅 その8《手賀沼自然ふれあい緑道_4》(2014.5.1) (手賀大橋、着いたぁ…)水生植物園の藤棚から何となく始まったこの手賀沼半周徒歩の旅、手賀沼自然ふれあい緑道を歩き歩いていよいよ手賀大橋に辿り着きました。普段よく訪れる親水広場から見える手賀沼の対岸をこうやって実際に歩いて ... » more
テーマ 我孫子 手賀沼

キジの母衣打ち(ほろうち) 今日はあちらこちらでキジが啼いていた。あぜ道をキジが横切ったので近づいてみると、間近で母衣打ちをしてくれた ... » more
テーマ 手賀沼 野鳥

トラクターで作業中の田んぼのアマサギ 昨年タマシギがいたところへ行ってみた。残念ながら姿はないようす。かわりにアマサギをみることができた。トラクターが掘り返したすぐ後ろで餌をとっていた。 ... » more
テーマ 夏鳥 手賀沼 野鳥

さすが北柏ふるさと公園 久しぶりに北柏ふるさと公園に寄って見たら、新しい花がありました。この公園は季節に合わせた花があります。小さい公園ですが、お気に入りです。手賀沼エコマラソンの申込書が来ました。20回記念です、頑張りますか!初参 ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼新発見with大阪手賀沼の遊歩道
手賀沼の遊歩道 遊歩道にある「黄金の亀」。首飾りが嬉しそう。昭和3年、金色の亀を子供が発見し捕獲したそうで、今でも棲息していると言い伝えがあるそうです。ピラミッドのモニュメント、ランニング中に見たんです!一人の少年が上に立って、左手 ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼半周徒歩の旅 その7《手賀沼自然ふれあい緑道_3》(2014.5.1) 手賀沼自然ふれあい緑道をしばらく進むと、木造のテラスと言うか、デッキと言うか、そんな物が見えてきました。せっかくそこにあるのだからと上がって周囲を見渡しましたが、まぁ今までさんざっぱら手賀沼を眺めながら歩いてきたせいで、さほどの ... » more
テーマ 我孫子 手賀沼

手賀沼半周徒歩の旅 その6《手賀沼自然ふれあい緑道_2》(2014.5.1) (お、水の館が見えてきた)手賀沼の東端・曙橋から手賀大橋を目指して、手賀沼自然ふれあい緑道をひたすら西へ。やがて親水広場にある水の館のドームや手賀大橋が視界に入るようになりました。(よし、この調子なら踏破できそうだ) ... » more
テーマ 我孫子 手賀沼

手賀沼半周徒歩の旅 その5《手賀沼自然ふれあい緑道_1》(2014.5.1) 手賀沼の曙橋に着いてから、湖北駅に戻るのではなく手賀大橋まで踏破する事を選択した仲冬。それはつまり歩いて手賀沼をほぼ半周する事を意味しておりました。ひたすら続く一本道のサイクリングロードを、ひたすらまっすぐ歩くのみ。手賀沼北側の ... » more
テーマ 我孫子 手賀沼

手賀沼半周徒歩の旅 その4《曙橋〜手賀沼自然ふれあい緑道》(2014.5.1) (やっと着いたか、曙橋…)我孫子市の水生植物園の藤棚から東に向かって一目散に歩いたこのお散歩も、手賀沼フィッシングセンターをスルーしてとうとう手賀沼の東端にある曙橋に到着しました。河川管理境界という立札に書かれているよう ... » more
テーマ 我孫子 手賀沼

母の日と言うことで 今日は母の日...らしいです。プレゼントの代名詞は花と言う事で母の日にちなんで手賀沼で見かける花畑です。いつも手前の遊歩道を走りながら花を見ていますが、初めて歩いて花に近づきました。ゆっくり歩くのも良いで ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼新発見with大阪パープル一色
パープル一色 一面、紫一色です。いつものランニングコースの側で、車でも毎週通るのに気が付かなかった。ちょっとした発見です。角度を変えて水の館にひかれた、パープルのじゅうたん。意外にまだ知らないスポットがありそうです。今日の手賀 ... » more
テーマ 手賀沼 写真

手賀沼半周徒歩の旅 その3《我孫子高校野球場〜手賀沼フィッシングセンター〜曙橋》(2014.5.1) 我孫子市の水生植物園にある藤棚からお散歩気分で手賀沼沿いを歩き始め、なんとなく戻るタイミングを逸したまま歩き続けて小一時間が経過。我孫子高校野球場を左に見ながらさらに進むと、手賀沼フィッシングセンターが見えてきました。やや疲労の ... » more
テーマ 我孫子 手賀沼

手賀沼半周徒歩の旅 その2《峠下広場〜峠下東広場〜我孫子高校野球場》(2014.5.1) 手賀沼遊歩道の峠下広場に到着した仲冬は、まだ余力もありそうなので更に東に向かってみました。青い空と田園風景が広がる、手賀沼沿いの一本道。車が通る道は遥か彼方にあり、何かあったらタクシー呼べばいいかなどという甘い考えはどうやら通用 ... » more

手賀沼半周徒歩の旅 その1《水生植物園〜峠下広場》(2014.5.1) 5月1日、我孫子市の水生植物園にある藤棚を堪能した後、まだ時間があったので手賀沼遊歩道を少しだけ散策することにしました。(まぁ、適当な所で引き返そう)やや風が強かったのですが、綺麗に咲いた遊歩道沿いのツツジを眺めつつ東( ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:38

「手賀沼」のブログ関連商品

» 「手賀沼」のブログレビュー をもっと探す

「手賀沼」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る