誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハエ

ハエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハエ」のブログを一覧表示!「ハエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハエ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ヨモギマルフシ ミバエ のメスです。   翅模様が綺麗ですね。 ★★ミスジミバエのメスは、数回見つけていますが、 こちらも翅模様と緑の複眼がとても綺麗です。●2016/05/07ハエ目ミバエ科体長 7mm位。●近所の空き地の草むらで、カトウツケオグモの幼体のエサ、小さなハエを ... » more
テーマ ヨモギマルフシミバエ ハエ 昆虫

キイロケブカミバエ 風変わりな蝿 キイロケブカミバエ。緑色の目、黄色の体、マダラ模様の翅、風変わりな蝿です。幼虫はアザミの花の中で発育するのだそうです。 ... » more
テーマ ハエ 昆虫 ミバエ科

シナヒラタヤドリバエ 風変わりなハエ シナヒラタヤドリバエ、風変わりなハエがいると思ったら、幼虫がカメムシに寄生するらしい。ヒラズムシヒキの仲間。 ... » more
テーマ ハエ 昆虫 ヤドリバエ科

ミツオビヒゲナガハナアブ クロツヤスズメバチ 黒白の似たもの同士 ヒメヨコジマナガハナアブ(ご指摘があり、ミツオビヒゲナガハナアブに修正します)、クロツヤスズメバチ。黒白模様ですが似てますよね。懸命に名前を調べていて、わかった種から並べていたら、偶然似たもの同士が並んでいました。黄色と黒の組み合わせだけで ... » more
テーマ ハエ 昆虫 ハナアブ科  コメント(2)

アカウシアブ チャイロツヤヒラタヒメバチ なんとなく似てる アカウシアブはハエの仲間、チャイロツヤヒラタヒメバチはハチの仲間。なんとなく雰囲気が似てるような気がします。アブのほうはかなり大きい。大きすぎて不気味にも感じます。前脚をやたらと動かすんです。あたかも触角のように。自信があるのか、なかなか逃 ... » more
テーマ ハエ 昆虫 アブ科  コメント(2)

7月27日 富士山周辺 2 いつもの林道へ入って標高を上げていく。ホシミスジのポイントを見てみると、飛んでいるけど気温が高く止まらない。取りあえずこれでも撮るかヨツボシナガツツハムシ時期的にフジテンニンソウもアザミもまだ少し早い。今はヒ ... » more

6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫たち この日は晴れそうだったので、前から行ってみたかった渡良瀬遊水地へ行ってみました。初めての場所、広い面積、どこから攻めるべきか、いろいろ予習したけど・・・。虫で検索しても渡良瀬の名が付いた虫くらいしか出てこない。あとは絶滅危惧種。 ... » more
テーマ ハエ カミキリ ヨコバイ  コメント(4)

唇にハエが止まった・・てこの世の終わりかのように・・仰天する・・歳重いひと人生それほど・・深刻な劇場でもなく・・経験を踏まえ・・嘆くことも無駄にみえる・・人生おもしろがって楽しむが勝ち・・アッ・・ハエにキスされた ... » more

9月7・8・9日 愛知・長野・山梨 3泊3日、車中泊遠征 3 2日目、ここ数年見ていない山梨のシルビアシジミを探してみたけど、いたのは・・・・・。ヤマトシジミ1ヶ所だけ紋流れベニシジミイチモンジセセリチャバネセセリ時期がズレた?そ ... » more

フトタカオハナアブ これってマルハナバチじゃない フトタカオハナアブ、でしょうか?これってマルハナバチにそっくり。でも、独特のブーンという羽音もなく葉に留まって、擬態に自信があるのか堂々としている。音もなく去っていった。越冬から目覚めたクジャクチョウは翅が壊れ、蛹から羽化したばかりのルシジ ... » more
テーマ ハエ 昆虫 ハナアブ科

ハナアブの仲間とエゾエンゴサク ハナアブの仲間でも貴重な存在。夕方に少し歩きました。アカマルハナバチが飛んでいましたが撮れませんでした。羽音はすれど、その方角がわからない。耳も老化したか?フクジュソウの他にも草花がいっせいに咲き出しました。エゾエンゴサク、キバナノアマナ、 ... » more
テーマ ハエ 昆虫 ハナアブ科

クモガタガガンボ♀ 氷河期の生き残り クモガタガガンボ、お尻が尖っているので♀です。羽が退化しており、氷河期の生き残りだそうです。今日は♂1匹と♀1匹が別々の所でひたすら雪の上を歩いているのを見かけました。餌を探しているのでしょうか?交尾相手を探しているのでしょうか?広大な雪原 ... » more
テーマ ガガンボ科 ハエ 昆虫

ガガンボ 羽があるのに歩いてる ガガンボの一種。羽があるのに、飛ばずに歩いていました。クモガタガガンボは太腿が太くて、いかにも走りそうな体型でしたが、この個体はいかにも弱々しい。気温が上がってきたので、春かと勘違いして雪の上に出てきたのでしょうか?草の周りが融けてできた雪 ... » more
テーマ ガガンボ科 ハエ 昆虫

クモガタガガンボ 雪の上を走る クモガタガガンボが雪の上を走っていました。久しぶりに虫を探して散歩に出かけました。今年の釧路は積雪初日が50年ぶりに遅かったのですが、今は雪が多く、車道にも雪の山ができて、道幅が狭いため大変危険です。湿原も雪に覆われていました。歩くスキーを ... » more
テーマ ガガンボ科 ハエ 昆虫  コメント(2)

食べ物を大事にしようというのは、食育上大切です。異論はありません。ただ、記事の中の提案?は分かりづらいところがあります。今の、日本では、ハエが入った食べ物は食べないのが普通だし、それを食べろというのは無理とい ... » more
テーマ 給食パン ハエ 韓国語

雪の上を歩き回る クロカワゲラ 今年初めて散歩に出かけました。雪の上にも虫がいるんですね。元気に動き回るクロカワゲラ科の一種。それに、ももが太いカメムシの幼虫でしょうか?名前の検討がつきません。(公開後、クモガタガガンボの一種と考えています) ... » more
テーマ ハエ 昆虫 カワゲラ  コメント(3)

「昆虫−大きくなれない擬態者たち」を読んで 「昆虫−大きくなれない擬態者たち大谷剛著」を読みました。擬態にかかわる幅広い分野について持論が紹介されていました。ハチの腰のくびれを擬態するアブには、外見を似せるほかに、紋や模様で似せる種類が多いとのこと、私もぎくりとさせられました。完全変 ... » more
テーマ 読書 ハエ 昆虫

虫散歩ハナアブ♂と♀ 仲良く
ハナアブ♂と♀ 仲良く ハナアブの♂と♀が仲良く隣の葉の上でじっとしていました。ナミホシヒラタアブ♂。アブラムシのなかまでしょうか。 ... » more

少し働いたぞ ハエトリクサ やっと働いたようです。ズームできないとうまく見えませんが虫をキャッチしてました。その為に、コーナンで発見して買ったんだからこれからもっと頑張ってよね。これからはっもしかしてシーズンOFF? ... » more
テーマ ハエ コーナン ひとりごと

虫散歩ハチのようなハエのなかま
ハチのようなハエのなかま ハチモドキハナアブのなかま。ハチとばかり思っていたら、腰のくびれは細くないし、平均棍はあるし、触角が元で1つになっているしで、悩んだあげく見つけました。すっかり騙されました。ほかにヤマジガバチ。・・・あれー?こいつにそっくりなんですけど− ... » more
テーマ ハエ 甲虫 ハチ

7月9日 奥多摩 急遽6つの目散策 3 地味だけど非常に綺麗で気に入りましたホソヒゲナガキマワリこれは同定に苦労しましたが、たぶんケナガクビボソムシ同じ木でたくさん産卵してました。オオホシオナガバチハネカクシが翅を隠すところ ... » more
テーマ ハエ 甲虫 ハネカクシ  コメント(4)

虫散歩シロオビホソハマキモドキ
シロオビホソハマキモドキ 一瞬の出会い、シロオビホソハマキモドキ。小さいけど凝った模様。エゾヒメシロチョウ、かな。マダラコシボソハナアブ ... » more

虫散歩ハナアブのなかま
ハナアブのなかま 今日は寒い。最高気温が9℃くらい。ハナアブのなかまが、じーっとしています。ヤマトヒラタアブでしょうか?ちょっぴり、さみしい気分。 ... » more

虫散歩キクビアオハムシ
キクビアオハムシ きれいな金属光沢のキクビアオハムシ、一面のニリンソウ。ちょっとあやしいメスセアカケバエ♀と真っ黒な♂。チュウレンジのなかまかと思ったのですが、ハエでした。帯広市で散歩中、雨が降ってきてしまいました。 ... » more
テーマ ハエ 甲虫 昆虫

しろやま日記ハエが「やけ酒」 ? -1114
ハエが「やけ酒」 ?   -1114 最近の新聞記事で面白かったのは、この記事でした。欲求不満が原因のストレス・・、それがハエにもあるとすれば、何とも愉快で楽しい思いがしてきます。でも、ストレスはないほうが・・いいです、絶対に。余裕のない世の中になってきてい ... » more
テーマ ハエ やけ酒 ストレス  コメント(7)

ハエと人間の意外な共通点を明らかにする実験結果 ... » more

ヒメエグリバ幼虫と眠らない連中 ヒメエグリバ幼虫(ヤガ科)。セスジスズメに似ていますが尾角がありません。小さい頃は斑点が黄色だけなのに赤い斑点が加わります。斑点を見るとヘビを思わせる。本物のヘビも近くにいました。まだ越冬しないのかい。ヤマトシジミやコバネイ ... » more

しろやま日記ハエ取り紙  -1007
ハエ取り紙  -1007 少し前の震災関連の新聞記事ですが・・、今現在は、どのような状況なのでしょうか・・。少しは改善されているのでしょうが、最近の暑さの中で・・心配しています。この記事の下の写真に「ハエ取り紙」が写っています。この写真をみて思い ... » more
テーマ 思い出 ハエ 震災

ハエが気になります 抗がん剤の副作用で髪の毛がすっかり抜けています覚悟はしていたので抜けた事は仕方ないと割り切っているのですが・・・・この時期ハエが飛びますどう言う訳か今年はハエが私のこのスッテンテンの頭に ... » more

黒い○キ○リちゃんの観察日記!? 最近流行りのクイズ番組、Qさまじゃないけど、「五月蝿」と書いてなんて読む、漢検3級クラスですかね。答は「うるさい」、季節はずれのハエは煩わしいってことですかね。しかし、そんなハエも動態力学的には素晴らしい動きをしてるみたいで ... » more
テーマ ニュース 儲かる仕事 ハエ  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/13 02:38

「ハエ」のブログ関連商品

» 「ハエ」のブログレビュー をもっと探す

「ハエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る