誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    廃止

廃止

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「廃止」のブログを一覧表示!「廃止」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「廃止」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「廃止」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

JR北海道>3線廃止検討 JR北海道は輸送密度が、1日1キロ当たりの乗客数が200人未満の3区間を廃止する方向で検討しているそうです。廃止対象となっているのは、以下の3線。札沼線北海道医療大学〜新十津川間81人根室線富良野〜新得間155人留萌 ... » more

JR北海道>留萌線・箸別駅 信砂から箸別へ移動。この駅も、仮乗降場からの昇格につき、ホームは板切れ。この駅は工場の敷地内にあるようで、出入り口の道がバリケードで封鎖され、外部からどうやって駅にアプローチするのか?よくわかりません。意外性のある面白い駅で ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線

JR北海道>留萌線・信砂駅 阿分から歩いて信砂へ。途中、雨に降られましたが、何とかたどり着きました。周囲は住宅街なのですが、人通りは少なかったです。この駅の待合室にも同業者の先客が、いらっしゃいました。廃止迫っていますので、皆さん各駅巡っていますね。( ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR北海道>留萌線・阿分駅 増毛から阿分へ移動。この駅は、仮乗降場が前身のため、板切れのホーム。目の前には学校もあり平日はにぎわっているのではないか?と思いましたが廃校で、乗降客は、やはり1名以下とのこと。もう少し利用されても良い気がしますが・・・ ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR北海道>留萌線・増毛駅 礼受から増毛へ移動。この先に線路は無い、行き止まりの駅。増毛町の中心だけあって、町も少しだけにぎわいありました。駅舎には、地元の海産物を扱うお店が隣接しています。駅前の観光案内所では、記念切符や資料の展示が行われてい ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR北海道>留萌線・礼受駅 沿岸バスで礼受駅に移動。「れ」で始まる、全国でも5つしかない、珍しい駅です。こちらの駅舎も、元車掌車を活用した駅でした。海沿いの集落の駅ですが、乗降人員は平均1名以下だそうです。にもかかわらず、同業者が3人いました・・・ ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR北海道>留萌線・瀬越駅 舎熊から瀬越へ列車で移動。瀬越駅は海沿いの駅でさびしい雰囲気ですが、山側には住宅街が広がっています。このギャップが、いいですね。瀬越駅駅名標瀬越駅に到着した列車 ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR北海道>留萌線・舎熊駅 朱文別駅から歩いて舎熊駅へ。住宅街で近くに郵便局もありますが、こちらも利用客が1名以下の駅だとか・・駅舎は、車掌車を活用した駅舎です。こちらも、同業者多数で、秘境っぽくないんですが・・・(笑)なお、歩いている途中、車 ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR北海道>留萌線・朱文別駅 12月4日限りで廃止となる、留萌線の末端区間の各駅に乗降してきました。まずは、朱文別駅へ。この駅は、前身が仮乗降場という事もあり、木製ホーム(通称:板切れ駅)です。先日の報道によれば、過去5年間の1日平均乗降客が1人以下とい ... » more
テーマ 鉄道 廃止 留萌線  トラックバック(1)

JR西日本は、9月30日に三江線の鉄道事業廃止届出書を国土交通大臣へ提出しました。廃止予定は2018年4月1日(日)、最終日となる3月31日は土曜日ですので、大混雑しそうです。http://www.westjr.co.jp/ ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆滑稽
(^_-)-☆滑稽 26763イン1を廃止するのだそうですね。理由が、3イン1を廃止しても渋滞は緩和しないから。だそうですね。何か、変だとは思いませんか。渋滞を緩和するために、規制時間に規制道路を通過しようとする車を少なくするのが目的だったと思う。納得ですね。 ... » more
テーマ 廃止 スリーインワン 試作

熊本電気鉄道>さよなら「青ガエル」 2月14日をもって、熊本電気鉄道の5000形(青ガエル)が廃止となりました。60年近い年月、活躍してきましたが、夏場に冷房が無い。老朽化により故障も多く廃止となりました。今後は、元東京メトロの01形での運用となります。5 ... » more

西武鉄道>安比奈車両基地計画廃止 西武鉄道は2月10日の決算発表で、安比奈車両基地の整備計画を廃止し、減損処理することを発表しました。車両基地のために確保されていた土地は、川越市と協議し別な用途へ転用される見込みです。これで、半世紀ほど休止扱いとなっていた安比奈 ... » more

JR東日本・盛岡支社は、来春のダイヤ改正で、山田線の大志田、浅岸駅を廃止すると発表しました。これにより、上米内の次は区界となり、この間25.7キロに駅は無くなります。まさに、日本のチベット。http://www.jr-mor ... » more

少し古い話になりますが、JR北海道が来年3月のダイヤ改正で実施する普通列車削減の具体策を提示しました。http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151127-1.pdfこの削減案が実行 ... » more

鉄道の旅・情報館急行>はまなす
急行>はまなす 来年3月で廃止される、急行「はまなす」に乗車してきました。ブルトレの面影を有する、唯一の列車ですが、使用されている客車(特に14系)は、かなり痛み激しいです。よくこれまで、使われてきたな!という印象でした。週末は、名残り ... » more

JR西日本は、三江線(三次〜江津間)108.1kmを2017年にも廃止する方向で、地元自治体との協議を始めたそうです。三江線といえば、2006年、2013年と豪雨による被害を受け、利用客が少ないこともあり、廃止が俎上にあがっていまし ... » more

カシオペア、はまなす廃止 北海道新幹線・新青森〜新函館北斗間の開業日が3月26日と決まりました。新幹線の開業に伴い、「カシオペア」、「はまなす」の廃止も正式に発表されました。青函トンネルの信号システム切り替えのため、3月22日〜25日の間は、海峡線運休と ... » more

阪堺電気軌道>上町線・住吉公園〜住吉間廃止 阪堺電気軌道は、上町線の住吉公園〜住吉間0.2キロを2016年1月30日限りで廃止することを発表しました。突然すぎるきらいもありますが、2014年のダイヤ改正で、平日4往復、休日5往復で朝しか運航されない路線となっていましたので、予想さ ... » more
テーマ 鉄道 廃止 阪堺電気軌道

鉄道の旅・情報館北斗星ラストラン
北斗星ラストラン 本日の上野着をもって、「北斗星」の運行がラストとなりました。上野駅は混むので、東十条で狙いましたが、こちらも混雑していたので、電柱が邪魔な状態になりました。一方、「カシオペア」、「はまなす」は2月までの運行が決定しました。 ... » more

JR東日本は7月24日、沿線自治体へ気仙沼線と大船渡線の鉄路復旧を断念し、BRTによる本格復旧を提案しました。これに対して、沿線自治体は、気仙沼市を除き、本案をおおむね評価。次回会合時に各自治体の考えを提示する予定となっています。 ... » more

列車以外ではたどり着けない秘境駅として名高い、JR北海道・室蘭本線の小幌駅が10月にも廃止される方向だそうです。私自身は降りたことありませんが、鉄道ファンしか降りない駅を維持しても、しょうがないという事のようです。また、来年 ... » more

JR北海道>留萌線廃止検討 JR北海道は利用客が減り続けている留萌線の廃止を検討しており、今後の具体的な進め方について沿線自治体に意向を伝えたそうです。2016年春の北海道新幹線の開業、度重なる事故の発生もあり、事業の選択と集中を進めていく方針を明らかにしており、 ... » more

郡山駅より愛を込めて7? 今日は、東京での仕事を終えて、喜多方への移動中です。明日で廃止となる会津ライナーに最後の乗車です。今日は、雪で遅れることはなさそうですが、雪を頂いた会津ライナーとなっています。直角シートではなくリクライニングにテーブル付きで ... » more
テーマ 会津ライナー 廃止 郡山

廃止となる列車をもとめて(4) 北陸本線の経営分離に伴い、新会社が誕生しますが、何もしないとジリ貧状態ということもあり老朽化が著しい旧国鉄475系も廃車となります。 ... » more
テーマ 鉄道 車両 廃止

廃止となる列車を求めて(3) 高岡駅では、廃止となる札幌行き「トワイライトエクスプレス」と「北越6号」の発着が近接しており、両並びが見ることできるかもしれないと思っていたら、ちょうどうまい具合に並んでくれました。485系3000番台は、もう少し走るでしょうが ... » more
テーマ 鉄道 廃止 特急

廃止となる列車を求めて(2) 100m延伸となった万葉線の高岡駅〜旧高岡駅前間に乗車して、日本の鉄道前線完乗タイトルを再奪取。そのあと、高岡駅で「トワイライトエクスプレス」を狙ってみました。廃止が近いこともあり、多数の撮り鉄が出動していましたが、東京近郊とは違っ ... » more

廃止となる列車を求めて(1) 3月14日のダイヤ改正で、無くなる列車もあるということで、北陸に足を延ばしてきました。まずは、「はくたか」に乗車。この列車、ほくほく線内は最高速度160km/hで走行する韋駄天列車。今後、このスピードでの走行は味わえなく ... » more

寝台特急>「北斗星」廃止 報道各社より、速報ありましたが北海道新幹線の開業に向け、存続の危機が懸念されていた「北斗星」が来年3月のダイヤ改正で定期運用終了となる見通しだそうです。青函トンネルが、北海道新幹線仕様となるため、交流20,000Vから25,000V ... » more

深夜の古新聞列車ボーイを全廃
自身の事は自分で仕て貰ふ鉄道省から近く発表神戸、東京、門司、名古屋の各鉄道局管内の列車給仕は目下二百余名にて東海道山陽線北陸線を始め、幹線の急行列車、直通列車中、一、二等車及び寝台車には一両に一人ずつ乗組み種々と御客の世話をしている ... » more
テーマ 鉄道 廃止

 

最終更新日: 2016/11/13 01:51

「廃止」のブログ関連商品

» 「廃止」のブログレビュー をもっと探す

「廃止」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る