誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京王

京王

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京王」のブログを一覧表示!「京王」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京王」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京王」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

みーちゃんパパのたわごと我が地元
我が地元 私が鉄道に興味を持った切欠は京王線でした。今はなきつつじヶ丘駅前に忠実屋があり母親が買い物している間に一人で電車を見ていました。現在の京王線は7000系や8000系、9000系となっていますが当時は5000系から6000系、緑色の2 ... » more
テーマ 京王

1548 京王線 布田駅 間もなく4年になる京王線の連続立体化で地下に移転した調布市内の駅、今回は布田駅をご覧頂きます。一日の乗降客16,006人。各駅停車のみ停車。駅番号KO17。駅舎前に交通広場があるが、バスは調布駅北口〜調布車庫の1日3往復のみ ... » more
テーマ 鉄道 京王

1547 京王線 国領駅 京王線の調布市内区間は2012(H24)年8月19日、連続立体交差事業により地下線が完成しました。京王線本線+相模原線計3.7kmの大規模な地下線化は、郊外の都市としては画期的ではなかったかと思います。この事業では調布駅に加え、京王線の ... » more
テーマ 鉄道 京王

京王デヤ901形 都営10-200形など…@京王線若葉台駅 1年10か月ぶりの投稿。忙しくて鉄オタの義務すらできない日々が続いていましたが今日は数カ月ぶりに休みが取れたのでカメラ片手にブラブラと。とはいっても撮ったのは地元の京王線若葉台駅だけど…それでもキワモ ... » more

ほとんど変わらず 2012年6月2012年2015年2012年に京王線調布駅は地下化さえましたがまだ地上部分は手が入っていません。完成まではまだ先の様です。 ... » more
テーマ 京王  コメント(1)

【train4】京王線2015年9月ダイヤ改正 今回はいつもの"改定"ではなく"改正"でした。≪京王線2015年9月25日改正ダイヤ≫約2年半ぶりに行われた改正。準特急が笹塚と千歳烏山に、区間急行が仙川にも止まるようになって輸送体系が大きく変わった。千歳烏山で準特 ... » more
テーマ ダイヤ Train4 京王

1491 京王線 西調布駅 京王線の最近の改築駅、今回は西調布駅をご覧頂きます。京王線では新宿方向から来ると、調布市最後の駅になります。快速停車駅。2014(H26)年度の乗降人員16,310人。京王線としては、多いとは言えないかも。駅番号KO20。 ... » more
テーマ 鉄道 京王

1486 駅の時刻表から見る 私鉄ダイヤの変遷 14.京王高尾線 高尾山口駅 1473では、大規模リニューアルオープンした京王高尾線の終点・高尾山口駅について書きました。文字通り高尾山への玄関口で、シーズン中は大勢の観光客で賑わいます。最近は京王もさらに観光客誘致に力を入れるようになりました。「極楽湯」のオープ ... » more
テーマ 鉄道 京王 時刻表

1473 京王線 高尾山口駅 今年最初の更新では、昨年末の陣馬山・高尾山の登山について書きました。その終点が、京王高尾線の高尾山口駅でした。高尾山口駅は高尾線の終点、かつその名の通りで高尾山への玄関口となっていて、徒歩5分ほどの位置にケーブルカー・リフトの駅があ ... » more
テーマ 鉄道 京王

今日はこれだけ 連日の夜明け前出勤の深夜帰宅で疲れております。今夜はこれでご勘弁を・・・。 ... » more
テーマ 京王

1440 私鉄名車列伝 129.京王電鉄7000系 「私鉄名車列伝」、今回は京王電鉄7000系です。地味な系列だと思っていたのだが、この十数年で外も中も大きく変わりました。7000系は、1984(S59)年より製造された通勤車である。各駅停車で運用されていた非冷房の「グリーン ... » more
テーマ 鉄道 京王 私鉄の車両シリーズ

1435 京王線 多摩動物公園駅 前回は、一昨年リニューアルオープンした「京王れーるランド」をご覧頂きました。れーるランドと共に、動物園線多摩動物公園駅も改装されています。今回は駅をご覧頂きます。多摩動物公園駅は動物園線の終点。駅番号KO46。その名の通り、 ... » more
テーマ 鉄道 京王

1434 京王れーるランド 京王多摩線多摩動物公園駅に隣接する「京王れーるランド」は、元々2000(H12)年にオープン、屋内に鉄道模型やプラレールランド、展示にシミュレーター、グッズ販売コーナーがあり、屋外に2410号車を静態保存して、車内の公開も行ってきました ... » more

虫の知らせ? なのかわかりませんが、ふと何故か撮っておかなきゃと思い立ち撮影をしました。八幡山駅の6000系と8000系のすれ違いですが8000系のスカートがまだグレーの頃ですね。まだ現役バリバリの6000系ですがこの編成だけ何故か車番プレートが ... » more
テーマ 京王

1405 京王線 9月21日(金)ダイヤ改正 京王電鉄は昨日、9月25日(金)のダイヤ改正を発表しました。「都心方面へのアクセス強化」を柱と据えているが、現行ダイヤは「特急通過駅の乗客の不満が多い」そうなので、その辺の手当がかなり含まれていると感じました。各駅停車は増発になって ... » more
テーマ 鉄道 京王 時刻表

灯台の下は暗い? みなさま、ご機嫌いかがでせうか。くーちゃんです。御無沙汰いたしております。暦の上ではすっかり夏、けふも日向は暑かったですね。さて今回の話題は、中鉄生御用達の京王動物園線です。平成23年に就航を開始した「2代目Ta ... » more
テーマ 鉄道 京王 車両部品

1349 京王線 武蔵野台駅 近年、駅の改良に積極的な京王電鉄。今回は京王線武蔵野台駅をご覧頂きます。新宿から来ると、調布市から府中市に入って最初の駅。快速停車駅。2013(H25)年度の1日あたりの乗降人員24,986人。駅番号KO21。以前の駅入 ... » more
テーマ 鉄道 京王

みーちゃんパパのたわごと雑すぎる
雑すぎる 小学生の分際で一眼カメラなど持てるはずもなくポケットカメラ片手に毎週日曜日になるとフラ〜っと出かけてはテキトーにパチパチ撮影していました。なので雑で何を中心に撮った?という程のひどい出来ですのでご了承ください。1983年の井の頭線吉祥寺 ... » more
テーマ 小田急 京王

みーちゃんパパのたわごとハサミ
ハサミ 調布市にある京王多摩川駅は自動改札がありますが駅脇にあるガラクタ置き場?にかつて有人改札時代の看板が放置なのかわかりませんが置いてあります。今の若い人にはハサミと言ってもわからないでしょうね。 ... » more
テーマ 京王

1262 京王線 つつじヶ丘駅 昨年100周年を迎えた京王電鉄では、調布周辺の大規模地下線化以外でも、各駅において改良工事が進められています。つつじヶ丘駅もその一つで、2011(H23)年3月(13日というから、大震災の2日後だ…)に橋上駅舎、その後に北口の駅ビル ... » more
テーマ 鉄道 京王

京王・キティ40周年記念ヘッドマーク 京王・キティ40周年記念ヘッドマーク今年は日本を代表するキャラクターであるハローキティが誕生して40年。様々な記念グッズが誕生しています。沿線にサンリオピューロランドがある京王電鉄も、今までキティとのコラボレーションをしてきまし ... » more
テーマ 鉄道 中央線 京王

1235 鉄道ピクトリアル2014・8月臨時増刊号 【特集】京王電鉄(鉄道図書刊行会) 鉄道ピクトリアル誌の臨時増刊、京王電鉄特集号が先日発売になりましたが、少々遅くなってしまいました。ここで取り上げます。構成はこれまでの1社特集と同じで、前半に対談と関係者による鉄道事業を中心とした現況の報告。 中盤には過 ... » more

列車は来なかった 京王相模原線にある京王よみうりランド駅は京王多摩川駅から延伸し昭和46年4月1日に開業し昭和49年に多摩センターまで延長するまで終着駅でした。その際、ホーム2面で緩急接続を想定した造りとなっていましたが結局は若葉台か多摩センターで行 ... » more
テーマ 京王

世田谷線沿線をぶら〜り 後編 昨日の続きです。三茶でさくっと昼食を済ませ、再度ぶらぶらを開始します。まず世田谷線の車庫のある上町駅へ行くことにしました。やってきたのはたま電塗装。思わず撮っちゃいました。上町駅に到着。ここは上りと下りのホームが踏切を挟んで ... » more
テーマ 鉄道 京王 東急

懐かしい・・・ 多摩都市モノレールが開業する前の高幡不動は検車区の建屋も少なく長閑でしたがモノレール開業後に一変しました。それは駅や周辺だけでなく車両もすっかり変貌しました。デト211の走行シーンは見たことがありませんがいつも高幡不動のいつもの場所 ... » more
テーマ 京王

Now and the past 2011年1月の橋上化される前の京王線西調布駅です。恐ろしく狭い改札口に狭いトイレと狭い尽くしでしたが・・・何という事でしょう。2012年5月にはエスカレーターにエレベーター、美しくなった駅窓口と券売機。匠の技によって駅舎は見違えるほど ... » more
テーマ 今昔対比 京王 調布市

それ撮れ!やれ撮れ! 平成6年2月の寒い日。私はカメラ片手に線路際や駅構内を徘徊!していました。鉄道写真はやっているけど上手に撮影できない(腕が悪い)のでこれからは記録として撮影をするのだ!ピントだ、構図だ、露出だ、そんなのどうでもよろしい(大事な事 ... » more
テーマ 京王

150kwの唸りが好きだ京王8703F!
京王8703F! 中間先頭車の運転台が撤去されて話題の京王8000系、8703F。内装も気になったので珍しくタイムリーに見てきましたよ、っと。件の部位。な、なんというか、ここまでやるならもうひとふんばりしてビードも付けた方が良かったんじゃ・・・ ... » more
テーマ 鉄道 京王 京王8000系  コメント(3)

もうすぐお別れ 今回は私が住んでいる調布市についてです。2012年(平成24年)8月18日の終電をもって地上にあった調布駅は地下へとなり同時に周辺踏切が廃止となりました。土日の夕方など上下方向が各2本、更に競馬急行が入ると正に開かずの踏切で15分以上も閉ま ... » more
テーマ 京王 調布市

ogaogaダラダラ雪の若葉台駅で“雪鉄”
雪の若葉台駅で“雪鉄” 今日は13年ぶりに東京に大雪警報が出たとか。そんな中ワタクシは朝から出勤でございました。といっても塾の授業は全部中止。その連絡を職場でして早々に撤退。バックにカメラを忍ばせていたので帰りの若葉台駅でちょこっとだけ“雪 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 02:32

「京王」のブログ関連商品

» 「京王」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る