誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    織物

織物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「織物」のブログを一覧表示!「織物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「織物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「織物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

織布小屋 〜orinuno koya〜小浜へ
昨日、小浜の刈水地区へ行って来ました。デザインマーケットなるものが開催されており、草木染め工房へ。草木染め体験をされているお客様がおられたので、工房の方とはお話ができず。またの機会に。フリーマーケット、各地の作家 ... » more
テーマ 織物

織物に集中している(?)はずだけど、集中できていない。母の小言は相変わらずで、結構、しんどい。4月からは本当に仕事に行かないとって感じです。午前中だけの仕事があれば良いのですが。。。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜試し織り
テンションは合わないまま、試し織りへ。端の糸も使いました。一部だけ思った通りの文様はでず・・・配色の掛け算に失敗?手持ちの緯糸で色々試していますが、やはり一部だけ思った通りにならず。もう少し試してみます。このまま ... » more
テーマ 織物

拝見 耀く金襴の文様 近世中国16〜17世紀の織物 耀く金襴(きんらん)の文様近世中国16〜17世紀の織物JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料620円《浅葱地鱗文様金襴中国16〜17世紀 ... » more

織布小屋 〜orinuno koya〜整経完了
やっと整経が終わりました。まあ、今回も失敗。整経して、最後に巻き取る際に、端の方はちょっと厳しいテンションかなと。経糸の本数は多めに設計していたので、端の方は除外しようかと思案中。とりあえず、問題のない端から経継 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜
先日、福岡で『縞』の本を買いました。魅力的です!ずっと眺めていたい一冊です。 ... » more
テーマ 織物

昨日、いざ、整経に取り掛かろうと、整経指示書を確認した。(整経指示書・・・糸数など詳細に書いたもの)あ!すごいミスをしていた・・・再度、見直し、訂正。そして思った、複雑な縞、また単色でない場合、経糸をプラスチック枠で ... » more
テーマ 織物

先週、福岡へ行って来ました。慌ただしく、2泊3日が過ぎました。福岡から戻ると、絹糸が染め上がり、届いていました。今週、やっと糸繰りが終わりました。糸繰り機がないので、手作業。経糸の一部の色が絡まっており、一苦労しまし ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜絹糸は
先週、染め屋さんに電話したら、今週作業されるとのこと。一番、忙しい時期に出してしまいました。一ヶ月待ちとは・・・で、明日からは福岡。久しぶりの宿泊です。福岡から戻ってきたら、糸が届いているかも。年内に織り終わるかな? ... » more
テーマ 織物

本当に染め屋さんの忙しい時期に注文してしまったようで、まだ糸は来ません。来週、福岡に行く予定ですが、試し織りは持って行けそうにありません。仕方ないですね。もっと、早めに注文しとかなきゃでした。。。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai糸を作るには
気がついたら11月です。織り工房Maiは相変わらずマイペースで活動中です。教室にも新しい仲間が入り、良い刺激をいただいています。埼玉で国産の大麻を手績みしている方が出来た糸を折りたいと学びにいらっしゃっています。糸。いろ ... » more
テーマ 織物

hirocyan苧(からむし)
苧(からむし) 苧(からむし)で〜す虫ではない。初めて知りました葉っぱの形から青紫蘇とばかり思っていました。お恥ずかしい・・・これから繊維をとって織物 ... » more

織布小屋 〜orinuno koya〜リハビリ終了
弟が夜勤の週になったので、織り作業は終了です。そして、ちょうど練習用の経糸がなくなりました。糸待ちです。今週中に来るかな〜。染め屋さんが一番忙しいときに頼んでしまったかも・・・ ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜織りのリハビリ
染色の糸が出来上がって来るまで、織りのリハビリ中。耳がやっと綺麗になってきました。しかしながら、経糸の整経に左右されています。経糸の整経は、まだまだ試行錯誤。 ... » more
テーマ 織物

ぶぅぶぅのしっぽミシンが来たよ
ミシンが来たよ 今日ミシンが届きました。ミシンに触るのは数十年ぶりのことだししかもしかも超超大の苦手なのです。織物を始めたからには避けて通れないものなので一念発起してついに購入してしまいました。どんな物がいいのかもわ ... » more
テーマ 織物

ぶぅぶぅのしっぽ冷たい雨
冷たい雨 今日は一日中雨・・・・しかも寒い!そんな中、朝からさをりの教室に行ってきました。六時間で5メートルを織りあげました。1クールの最終日だったので必死で織りましたよ〜写真が横になっちゃいました。{ ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜色見本のために
絹糸の整理中。地道に色見本を作っています。少しは増えたかな〜。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜染色へ
先程、染色へ出しました。染色代を考えると、同じ色をまとめて出した方がお得ですが、大量在庫はやはり困るので、程々に注文しました。必ず使う色のみ多めに注文しました。運動不足解消に散歩を兼ねて歩いて郵便局へ。しかし帰り ... » more
テーマ 織物

今朝、経糸が届きました。今までとは、撚り回数が違います。今回はS150。どうかな〜。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜ちょっと待て
いざ染色に出そうと準備していて、気が付いた!経糸の染色代。1綛も10綛も同じ価格だった・・・経糸は4色染め出し予定。4綛、1綛、2綛、2綛。これは、かなりもったいない感じがする。あとあと、同じ経糸を使うなら、まとめて ... » more
テーマ 織物

糸数の計算が終わりました。来週早々、染め出しへ。あーでもない、こーでもないと配色を考えるのは楽しい作業ですが、色見本が少ないので苦労もあります。少しずつ、色見本は増えているんですが、まだまだ足りない感じです。まあ、地 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜糸数計算へ
ベースの色がようやく決まり、糸数の計算へ。寝る前に候補の色を準備していたら、夢に出てきました。夢に出てきた色に決定!(安易な選び方?)夢にまで出てきた気になる色ということで決めました。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜色選び
おおよその色は決定したものの、あと1色が決まらない。。。無難にまとめるか?冒険するか? ... » more
テーマ 織物

ぶぅぶぅのしっぽ台風接近?
台風接近? 只今台風が接近中です。明日の明け方から午前中にかけてピークかも。上陸したら大変かなぁ。ちょっと不謹慎かもしれないけど、子供の頃は何故か台風にワクワクしてました。全てが非日常的なことが好奇心をくすぐったのでしょうか。去 ... » more
テーマ 織物

ぶぅぶぅのしっぽとりあえず・・・
とりあえず・・・ 気が付けばはや10月ですね。朝晩はすっかり秋の気配なのに気持ちがついていきません。また今年も何事もなく終わるのかと思いきや、突然ヤル気になったものがあるのです。話は遡りますが今年の4月頃、仕事先の近くで見 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜色の効果
織物組織の本を読んでいたら、ずっと疑問だった織り方が分かった。平織りだったんだ。糸の色による効果だったとは・・・ ... » more
テーマ 織物

織工房 Maiありがとうございました
ありがとうございました 西荻窪のギャラリーみずのそらでの織物展も無事に終了することができました。台風、暑さといろいろありましたが、ご来場いただいた方々に感謝しております。今回はギャラリーの素敵な空間のお陰で、自分の世界を構築出来たのではと思っています。 ... » more
テーマ 織物 展示会

織工房 Mai「風の色」展の会場風景
「風の色」展の会場風景 残しは後3日。台風も朝には抜けたようで暑い3日になりそうです。ギャラリーにはカフェもあり、居心地の良い空間です。ご来場いただいた方にゆっくりしていただきたくて、コーヒーなどのサービスをさせていただいています。熱中症になら ... » more
テーマ 織物 展示会

織工房 Mai仕上げ中
仕上げ中 今日はお陽様が出たので展示会用のストールを水通しして干しました。藍で染めた木綿の細番手で織リました。 ... » more
テーマ 織物 展示会

織工房 Maiもんぺ講習会
展示会中の7/13開催のもんぺの手縫い講習会が一杯になったので締め切らせていただきます。ありがとうございました。7/11の手織りワークショップ(オーガニックコットンでハンカチを織る)はまだ余裕がございます。 ... » more
テーマ 織物 展示会

 

最終更新日: 2016/11/13 01:54

「織物」のブログ関連商品

» 「織物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る