誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    織物

織物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「織物」のブログを一覧表示!「織物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「織物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「織物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

織工房 Mai工房展はじまりました
工房展はじまりました 明け方の雷雨には驚かされました。今朝は快晴。幸先の良い朝です。今回はキッズルームを入り口に、奥にリビングルームという構成で展示をしてみました。昨日はスタッフの手を借り、楽しい展示ができたように思います。今日から26日 ... » more
テーマ 織物 展示会

織布小屋 〜orinuno koya〜試し織り
試し織りをしたけれど、思ったような色は現れず・・・今、ある緯糸で試したけれど、どれもいまいち。ということで、予定していた緯糸で織ることに決定。着物にはちょっと派手なピンクとなってしまい、羽織か別物になりそう。連休 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai展示会のお知らせ
展示会のお知らせ 新緑の美しい季節になりました。春はどこかに行ってしまって、初夏ですね。工房展のお知らせです。第4回織工房Mai展ー暮らしの中の織りー2015年5月21日(木)〜26日(火)11:00〜19:00(最終日17:00まで ... » more
テーマ 織物 展示会

土日で経継ぎが終わりました。意外に早かった。作業小屋は早くも夏。風が通らない日は扇風機が活躍中です。この前まで暖房機を使っていたのに。。。今日は経糸を引きこみ、緯糸を通してみます。その前に家の用事を済ませ ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜経継ぎへ
本日、やっと経継ぎ作業へ突入。少々、遅れ気味。明日までに終わるかな〜。いやーそれは無理か。。。今回の色はピンクベース。整経中、かなりピンク過ぎたかな?と思いながら。。。緯糸を入れてみないと何とも分かりませんが。 ... » more
テーマ 織物

やっと5分の1。まだまだ。途中、あぜとりの誤りに気が付く。あぜとりの誤りというか、整経する糸の本数に誤りが。。。その部分は機にかけたときに直すことにして、それ以降の糸数を部分的に修正。やれやれ。 ... » more
テーマ 織物

工芸展の結果は「選外」。6月の巡回展示には行く予定。日程は未定。相変わらず、お金のかかる趣味になっています。今、整経中の着尺も、同じ織り方。同じ種類を2着織るようにしています。2着目は、1着目を改善して配色など再検討 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜新しい経糸
アルバイトがない日は、織物作業。新しい経糸を整経中。狭いところでの作業、糸と格闘中。整経作業の場所は少し改善が必要。新しい経糸は、ピンクベースです。桜のイメージ。来週には経継ぎまで終わらせたい。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai暮らしの中の織り
暮らしの中の織り 今回の工房展のテーマは暮らしの中の織り。リビングや子供部屋をイメージして暮らしの中で使う布を中心に展示する予定です。DMの写真にも使用するテーブルクロスを織っているところです。 ... » more
テーマ 織物 展示会

織工房 MaiJapan Expoへの出展
Japan Expoへの出展 7月にパリで開かれるJapan Expoに出展しませんか?と声をかけていただいたのが昨年の9月頃だったでしょうか。今年は工房展もあるし、作品の発送が3月末と聞き、時間が無いのでお断りしようかと思ったのですが、一年延ばしたからと言って、制作が ... » more
テーマ 織物 展示会 藤織り

無事に工芸展への出品が終わりました。整経をしているときは、派手な色になったと感じていたが、仮仕立てを眺めていると、う〜ん、地味だったかな〜。仮仕立ては、私の思うような縞の出方にはならなかったが、それとは関係なく、地味。 ... » more
テーマ 織物

仮仕立て、今回は連絡がないので、縫い合わせサンプルは分かってもらえたのかなと思って、電話してみた。「まだ見てません」との返事。この時期は、工芸展が重なっているから、忙しそうでした。でも間に合いそうです。という ... » more
テーマ 織物

ストールが数枚。房編みをしなきゃ。ストールの房編み、実は未経験。調べた方法を試してみよう! ... » more
テーマ 織物

先程、仮仕立てへ出してきました。縫い合わせのサンプルも同封しました。伝わると良いのですが。。。次回からは自分で仮仕立てに挑戦しようかな〜。(結構こわいけど)素人ですから。。。そして、次の絹糸の染め出しへ。やっと出 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜湯通しから
湯通しから戻ってきました。湯通しされると、またちょっとイメージが変わる。湯通しは北九州に出してるけど、近くにないものか・・・残りの経糸を織ったところ、意外に良い配色で織り上がりました。不思議なものです。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜卒業して4年
卒業して4年が経ちました。早すぎて。。。今、福岡アジア美術館で後輩の卒業作品展が開催されています。(〜3/3(火)まで開催)今回は行けません、残念。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜湯通しへ
反物とストール数枚を湯通しへ出しました。来週は仮仕立てへ。 ... » more
テーマ 織物

1月から織っていた反物。昨日、やっと終わりました。2ヶ月も掛ってしまいました。。。しかし、やはり達成感がありますね。 ... » more
テーマ 織物

昨日はよく進み、衽・衿も折り返しにきました。もうちょっとです。仮仕立てへの指示書を書かなければなりません。反物の半分にたて縞を入れたので、詳しく。仕立て用のサンプル(縫う位置など)を指示書に付けることにしました。 ... » more
テーマ 織物

土曜日より織り作業を再開。衽・衿の途中。今週、織り終わり、残りの経糸も織って、来週初めに湯通しへ。並行して、次の織りの準備中。色は確定したけれど、染色に何綛出すか、悩み中。1綛でも数十綛でも染色代が同じ・・悩んで ... » more
テーマ 織物

今週、織り作業は休みです。袖、身頃が終了し、衽・衿に入ったところで、一旦休み。来週中には織り終わり、湯通しに出せそうです。3月の工芸展に間に合いそうです。 ... » more
テーマ 織物

今週はお休みしています。織りの進み具合は、袖・・・完了右身頃・・・完了左身頃・・・後身頃は完了、前は未衽・衿・・・未来週、福岡から戻ってきたら再開です。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜身ごろへ
今日は一段と冷え込んでいます。こたつから出たくない感じです。織りの方は、袖が完了し、身ごろが5分の1くらい。今週は身ごろが半分織り終えるかな〜。来週は一旦休み。弟が夜勤のため。 ... » more
テーマ 織物

今、袖を織っています。まだまだ先は長いです。織布を巻き取るたびに経糸のたるみを調整。錘が足りなくなてきた。買いにいかなきゃ。まあ、それにしても整経がなかなかうまくならない。次回は先生にアドバイスして頂いたことを反映し ... » more
テーマ 織物

織工房 Maiさて筬通しです
さて筬通しです 整経したリネンの糸を筬通ししました。 ... » more
テーマ 織物

今年は3日が仕事はじめ。本番織りです。結局、緯糸のベースの色は最初の色となりました。再度染め出し依頼した色もあまり適しておらず・・・ ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜試し織りは
色の効果は難しい。経糸と緯糸の交差。糸の密度でも変わるし・・・試してみないと分からないことが一杯で。 ... » more
テーマ 織物

福岡へ行って来ました。週末ということもあり、人が多かったです。結構、疲れました。試し織りを先生へ。かなり恥ずかしかったですが・・・アドバイスを頂きました。最初の色より薄くした色で緯糸を染め出しへ。今、染色待ち ... » more
テーマ 織物

冬はウールが織りたくなりますね 来年の準備を進めなくてはいけないのですが、woolが織りたくてたまりません。友人に織ってあげようと思っていたマフラーを織ってしまいました。喜んでくれるかな?今回はカシミヤを使用。染めたくなかったので模様織りにしました。 ... » more
テーマ 織物

拝見 江戸時代の美しい単衣の着物 帷子(かたびら) 江戸時代の美しい単衣の着物帷子(かたびら)JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館日本館入館料620円《》帷子白麻地寝殿書院風景模様江戸時代・18 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:54

「織物」のブログ関連商品

» 「織物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る