誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    織物

織物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「織物」のブログを一覧表示!「織物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「織物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「織物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

織布小屋 〜orinuno koya〜縞模様
前回織った糸。その糸で縞模様を延々考えたけど、結果は出ず。新しい配色(残糸2色、新糸2色)で考えたら、数日で縞模様が出来た!これって何だろう?好きな色を選んだからか、気持ちの問題か。。。ということで今週、2色だけ染色 ... » more
テーマ 織物

久しぶりに絹糸を購入しました。着尺の経糸に使用する糸です。価格が上がっています。頻繁に購入しないから、今回、たまたま高かったのか、それとも徐々に上がってきているのか。。。さて今持っている経糸で縞の着尺をと思って、 ... » more
テーマ 織物

織工房 Maiワークショップのお知らせ
ワークショップのお知らせ 個展会期中にワークショップをします。5/15(日)13:00から手縫いのチュニック(所沢もんぺ屋さん)会費3,000円要予約です。生地2mご用意ください。(着物幅は4m)これからの季節にぴったりのチュニックです。 ... » more
テーマ 織物 展示会

織工房 Mai織り機がお嫁入り
織り機がお嫁入り 中古の織り機が生徒さんの家にお嫁入りしました。八王子にあった大忠さんの織り機で中古で手に入れたものですが、生徒さんが気に入り、教室でしばらく織ってみて、相性も良いと言うことでお譲りすることにしました。昨日、教室のある日でしたが、午後 ... » more
テーマ 織物 織りの道具

次の着尺の進展もなく、2月半ば・・・。次の工芸展への出展は断念。今持っている経糸での縞割(配色)を断念して、新しい色を染め出しに出そうかと思いつつ。糸もそろそろなくなり、糸も注文しようかと。3月は1ヶ月だけアルバイト ... » more
テーマ 織物

散策 三角に尖って天を向く 前川設計の本庄市児玉文化会館セルディ 三角に尖って天を向く前川設計の本庄市児玉文化会館セルディJR高崎線本庄駅バス20分2015年10月21日(日)散策埼玉県本庄市児玉町金屋728−2鉄骨鉄筋コンクリート造平成7年建築《三角形を天に向け中心を左1/4 ... » more

今年もよろしくお願いします 1月も半分終わってしまいますね。12月は短期やイレギュラーな生徒さんがいらして、教室は大にぎわいでした。1月に入り、少し落ち着いてきています。冬はウールを織りたくなるもので、今の流行りはシラカワさんのMAYA.毛足の短い ... » more
テーマ 織物

やっと織り上がりました!織機から降ろして終了です。経糸はぎりぎりでした。52尺準備していましたが、途中、経糸の縞の変更をしたので、ぎりぎりでした。危ない、危ない。で、次の縞割りは決まらないまま。。。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜学校存続
新聞に学校存続の記事が載っていた。2年から3年へ。。。バージョンアップされている。実技の先生はOKされたのかな〜?来月、実技の先生に聞いてみよう。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜間に合いそう
今織っている反物。来月、福岡へ何とか持参できそう。試し織りは無理みたい。バザーの案内はまだ来ないけど。。。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Maiワアークショップ
今日は国分寺のカフェスローさんでコースターを織るワークショップをします。紬のきむらさんの展示にご協力です。よこ糸にオーガニックコットンのガラ紡の糸を中心に草木染めの糸を織り込んでいきます。一枚20分ほど(早い方は10分もあればで ... » more

織布小屋 〜orinuno koya〜明日からまた
今週は弟君が夜勤のため、織り作業はお休み。糸繰りや管巻き作業のみ。次の着尺の縞割デザインがまだ決まらず、整経作業には至らず。明日から織り作業を再開。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai個展2日目が終了しました。
個展2日目が終了しました。 晴天に恵まれ2日目を迎えることができました。今日もギャラリーに多くの方にお出でいただき、感謝しております。織りをしている方でももじり織りはご存知ないようで、簡単なデモンストレーションをしてご説明をしたりしています。もじり織りは正 ... » more
テーマ もじり織り 織物 展示会

何かと忙しい一週間でした。今日から織り作業の再開です。次の着尺の縞割りがなかなか決まらない。。。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai展示会のお知らせ
展示会のお知らせ 個展が来週に迫って来ました。お知らせです。飯田みちる織物展「風の色水の調べ−V」もじり織りの布11/3(火)〜11/8(日)11:00〜17:00CaféGalleryFormatel04-2933-6 ... » more
テーマ 織物 展示会

織布小屋 〜orinuno koya〜無職だけど
アルバイトも終わり、無職となりましたが、相変わらず、織り作業は思ったようには進まず。。。家事が主で、合間に織り作業となっております。11月の福岡行きには今の反物は完成しない模様。12月に予定されている学校のバザーに合 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜寒い秋です
寒くなりました。秋なのに。。。11月に福岡へ行く予定ですが、その時に今織っているものを持って行きたいと思っています。しかしながら、織り終わるのか。。。意外に進まない。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜緯糸が細くて
初めて使う緯糸。意外に織るのに時間がかかります。まだまだ先は長い感じです。アルバイトは今月で終わり。来月の仕事予定はなく、織り作業に集中(?)できるかな〜。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜凌ぎやすく
作業小屋もやっと暑さが和らぎました。少しは捗ることを願いつつ。部屋の片づけはまだまだ終わっておらず、返って散らかっているのでは。。。10月からの方向も決まらず。。。 ... » more
テーマ 織物

散歩 屋根の上に飛び出す4つの高窓が目立つ養蚕の伝習所 競進社模範蚕室 屋根の上に飛び出す4つの高窓が目立つ養蚕の伝習所競進社模範蚕室JR八高線児玉駅徒歩5分 2015年6月20日(土)散歩本庄市児玉町児玉2514木造2階建て明治27年建築《 美しい切妻屋根に4つの越屋根が乗るバラン ... » more
テーマ 埼玉県 織物 学校

織工房 Maiこれからの打ち合わせ
これからの打ち合わせ 土曜日には西荻のギャラリーみずのそらに伺って、来年5月の個展を予定位通り開かせていただくことになりました。素敵な大人の女性として憧れていた先代オーナーさんの急逝で一度は諦めかけていたのですが、予定の入っている展示会は予定通りにできるようにと ... » more
テーマ 織物 展示会

織布小屋 〜orinuno koya〜染色の知識を
9月でアルバイトも終わるので、染色の勉強ができないものかと思案中。長崎のある大学に染色の科目があるので、科目履修生として通学できないものかと。相変わらず、方向が定まらない5年目の夏。。。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜アルバイトも
アルバイトもあと2カ月となりました。早かったです。10月からは織り作業に専念?かな〜。母親に小言を言われそうですが。。。 ... » more
テーマ 織物

やっと梅雨も明け、蝉が騒がしくなりました。作業小屋は午前中は何とか良いのですが、午後からはクーラーを入れないと無理!くらくらしてしまいます。今週初めはアルバイトが休みだったので、織り作業を進め、しかしながら、家のちょ ... » more
テーマ 織物

作業小屋は暑過ぎて・・・ちょっと涼しかった日は、あいにくのアルバイトで残念。この季節、織り作業には厳しい季節。クーラーを付ければ良いのですが、さすがにガンガン付ける訳にもいかず。。。 ... » more
テーマ 織物

織工房 MaiJapan Expo終了しました
Japan Expo終了しました 7月2日から5日までパリで開催のJapan Expoの中の日本の伝統文化を紹介する「Wabi Sabi」のブースに出展してきました。日本の文化を紹介する催しで、サブカルチャーが中心です。昨年はTVでも紹介されていたと思います。その中で「Wa ... » more
テーマ 織物 展示会

経糸をちょっと入れ替えただけで、全然違います。空間が生まれました。白のラインが入っただけなんですが。継ぎ目のところまで、試し織り。もうちょっと。アルバイトが月末月初で立てこんでいたので、織り作業がストップしておりまし ... » more
テーマ 織物

先日、福岡へ行って来ました。目的は日本伝統工芸染織展と学校。染織展は、作品解説の日に行けなかったので、解説は聞くことができませんでしたが、平日だったので、ゆっくり見ることができました。(お客さんが少なかった・・・ちょ ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜作業小屋は
作業小屋は、段々と暑くなり、昼間はかなり暑いです。なかなか作業は進まず、本番織りもまだまだ先が長いです。今月は試し織り持参で学校に寄りたいと・・・行けるかな〜。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Maiありがとうございました
ありがとうございました 4回目の工房展が終了しました。今回も多くの方にお運びいただき、ゆっくり見ていただけました。生徒さんの友人、知人、ふらっと入って見てくださった方。何気にお買い上げいただいたりと、展示会ならではの嬉しい出会いがありました。こ ... » more
テーマ 織物 展示会

 

最終更新日: 2016/11/13 01:54

「織物」のブログ関連商品

» 「織物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る