誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    織物

織物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「織物」のブログを一覧表示!「織物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「織物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「織物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

織布小屋 〜orinuno koya〜試し織り
タテツギも無事に終わり、踏み足も8本の調整が終わりました。最初の織り付け&試し織り作業中です。踏み足の調整も問題なく、今回の8本は大丈夫そう。以前、挑戦した8本は、開口がうまく開かず、断念しました。今回は、平織用4本 ... » more
テーマ 織物

整経が終わりました。長かった。。。途中、糸が2本切れてしまった。タテツギ、織り作業の時、気を付けておかないと。。。タテツギが終わったら、踏み足の調整をします。綜絖が8枚。平織り4枚、模様織4枚。うまく紐で繋がないと。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜整経中
チャリティ品は、あと袋詰めして、値札を貼って完了です。目処がついたので、、中断していた整経作業に入ったのですが、思った以上に時間がかかっています。縞模様が。。。整経作業が終わったら、タテツギ作業が待っています。 ... » more
テーマ 織物

後輩が企画しているチャリティ販売会。現在、出品のために準備中。(お手伝いには行けません。。。)チャリティ品として提供できる物はあまり持ち合わせていませんが、くるみボタンの材料を持っていたので作ってみました。あとはスト ... » more
テーマ 織物

大阪での個展、準備が進んでいます。 秋冬物のマフラーを織っています。たて糸に麻、よこ糸にカシミヤです。何色か混ぜて織っています。カシミヤでもじり織りです。秋色になりました。まだ途中ですが、仕上げ後が楽しみです。 ... » more
テーマ もじり織り 織物 展示会

織布小屋 〜orinuno koya〜中断しつつも
時々、中断しつつ、綜絖への糸通しが終わり、経継ぎのため、綾竹に綾を取り、前処理は終了。次は整経作業。経糸の準備は完了しているので、整経機を準備します。場所が狭いので、片付けなければ。。。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai大阪で個展です
大阪で個展です 大阪での個展のお知らせです。お近くの方の見ていただけたら嬉しいです。2016年10月20日(木)〜10月31日(月)10:00〜17:00〈最終日は16:00閉店〉 風の色飯田みちる織物展織工房Maiを主宰し ... » more
テーマ もじり織り 織物 展示会

無事に綜絖通し、見つかりました。地道な作業ですが、今、綜絖に糸を通しています。ちょっと時間が掛りそうです。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜仕掛け替え
経糸の糸繰りも完了し、整経前に、前の経糸で仕掛け替え中。いざ、綜絖へ糸を通そうと思ったら、綜絖通しがない!どこに片づけたかな?しばらく使っていなかったので、片づけた場所が分からない。そろそろ、作業小屋も片づけないと、物が ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜糸繰り
整経に入る前に、経糸の準備。今回は経糸を40枠程度に糸繰します。今、半分くらい終了。自動の糸繰り機がないため、1綛1綛、手動で糸繰り中。腕が凝っています。。。染め上がってきた糸を見ると、縞割を少々変更したくなり、 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜完成
厳しい暑さの夏は少し中断しておりましたが、ようやく織り終わり、機から切り落としました。夏の着尺でした。次の着尺用に仕掛けを少し入れ替えます。綜絖8枚、足は8本か6本。平織りと模様織りを同時に踏むことになるので、で ... » more
テーマ 織物

8月下旬より織り作業を再開。あと少しで織り終わりのところで、また中断。弟君の夜勤の週になりました。で、次回の着尺の準備。整経前の糸繰り。今回、文様を入れるので、綜絖準備。8本か6本足になります。 ... » more
テーマ 織物

見る 中国は絹の国 卓越した刺繍の技術 刺繍龍八宝唐草文様壁掛 中国は絹の国卓越した刺繍の技術刺繍龍八宝唐草文様壁掛 JR東北線上野駅徒歩9分2016年8月11日(木)見る東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料620円 《刺繍龍八宝唐草文様壁掛中国元〜明14世 ... » more
テーマ 織物 陶磁器 中国

織工房 Mai教室風景
教室風景 夏の暑さに負けず、みなさんそれぞれの作業を進めています。夏なので麻糸に取り組む方が多いです。マフラーに半幅帯など。他にも木綿や絹などでバッグ生地、秋に向けて二重織りのマフラー、レップ織りなど。二重織りと昼夜織りのサンプルの準備などな ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜久しぶりの雨
お盆も過ぎ、通常の生活へ。今日は久しぶりの雨。数週間、降っていなかった?作業小屋に織機が仲間入りしました。まだ梱包されたまま。狭い作業小屋なので、まだ組み立てられない。整経機を別の場所に移動するか??? ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜雨の日は
雨の日、思いもよらず、織りが進みました。来週は、弟君、夜勤のため、織り作業は中断。 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai秋に向けて
秋に向けて 今日は梅雨空でしたね。それにしても梅雨明けしたのかと思うような暑い日があって、体調管理が難しいです。秋に大阪で展示会が予定されています。暑さに負けず、秋冬ものに取り組んでいます。まずは細番手のイタリアリネンのマフラー。 ... » more
テーマ 織物 展示会

織布小屋 〜orinuno koya〜暑過ぎて
作業小屋は暑過ぎて、昼間は進まず、朝早くの作業が良いようです。(お隣さんの状況もありますが。。。)早く、作業場所を移動させたいものです。音を気にせずにできる場所に。車庫を使うなら、荷物の処分が大変そう。。。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜ヒントより
先日のヒントより、次の着尺のデザインが出来上がりました。数日、寝かせていたら、昨晩、ふっと、縞割りの間違い(縞と地紋の関係)に気づき、今朝、修正。染色の注文に変わりはない程度の微調整。今月中には染色注文を出そうかな〜。今 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜風邪にご注意
今週は織るぞ!と意気込んでいたら、風邪をひいてしまい、ちょっとクールダウン。悲しい。。。まあ、次から次へと、色々あります。ゆっくり織物に向き合いたいものです。 ... » more
テーマ 織物

久しぶりに織り作業。昨日は気温も高くなく、作業日和。今の縞模様は、シンプル過ぎたかな〜。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜ヒントあり
最近、基本の平織ばかり。踏足は8本あるのに、使うのは4本。以前、8本使って、模様織りを挑戦したけれど、開口がうまく開かず、断念していた。今回、先生と話をしていて、ヒントあり。平織と模様織を混在させてみる。他の卒業 ... » more
テーマ 織物

織工房 Mai先週の教室から
先週の教室から 個展が終了し、一ヶ月が経ちました。教室ではみなさん、それぞれの課題をみつけ、織り機に向かっています。先週は織り機から2枚の作品が外れました。機おろしは自分のでなくてもうきうきします。木綿と麻糸をたて糸にしてながーくかけた ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜音問題
最近、音が気になる。暑いので、窓を開けて、作業。お隣の勝手口が開いていると、絶対に響いているよね、機の音。困ったな〜。やっぱり作業場所を車庫に移したい。父親が車の免許を返上したら、車庫が空くんだけど。 ... » more
テーマ 織物

今週は、昼間の織り作業はお休みです。しかしながら、暑いこと!作業小屋は。。。暑さで集中できない。こんなんじゃ、進まないよね。 ... » more
テーマ 織物

織布小屋 〜orinuno koya〜本番織り
本番織りがスタートしました。作業小屋も暑くなってきました。扇風機が活躍中です。 ... » more
テーマ 織物

飯田みちる織物展ー風の色展U   明日からです 今日はお手伝いいただき、会場に作品を飾り付けしました。天井が高く、自然の光が入るギャラリーはとても良い環境です。写真を撮り忘れました。改めてアップします。 ... » more
テーマ もじり織り 織物 展示会

織布小屋 〜orinuno koya〜試し織り
試し織りが終わりました。思った以上に薄い縞模様となりました。この微妙な色は見えないかも。。。夏着物になりそうです。明後日から本番です。 ... » more
テーマ 織物

染色に出していた糸が連休中に届きました。いつもながら色見本を選ぶのは難しい。今回も染色された糸を見て、あっ失敗。濃い過ぎたかな〜。でも縞の幅を小さくしていたので、大丈夫かな?ちょっと悩みましたが、予定通りの縞でいきます! ... » more
テーマ 織物

素晴らしい作品の数々ー「第2回宮古の織物展〜すだ〜すぬぬ(涼しい布)」 5月2日(月)曇り最高気温28℃最低気温24℃南風海上風速10m昨日、「第2回宮古の織物展〜すだ〜すぬぬ(涼しい布)」(主催:宮古織物事業協同組合、於:市伝統工芸品センター)に知人と行った。※開催期間と時間4 ... » more
テーマ 織物 宮古上布 工芸  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/13 01:54

「織物」のブログ関連商品

» 「織物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る