誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    薀蓄

薀蓄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「薀蓄」のブログを一覧表示!「薀蓄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「薀蓄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「薀蓄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

blogはろるどお寺の屋根、魚と鳥?…
お寺の屋根、魚と鳥?… ホント久しぶりに、お仕事ついでに京都のお寺の庭園を回ったあと、奈良にも行ってみたことは何度か書きましたよね…で、金閣寺と東大寺の屋根の天辺を見てふと思ったんですけど、金閣寺は鳳凰、東大寺は鴟尾ですよね。で、鴟尾って「トビ」なわけで、 ... » more
テーマ 薀蓄 歴史・文化  コメント(5)

blogはろるど商い、繁盛…な、升
商い、繁盛…な、升 とある庭園散策の途中、立ち寄ったお店で、こんな升が置かれてました…「五合」と「春夏冬」、「秋」がないと一緒に行った友人が言うんですよね。「商い、繁盛。升が二つあると、”商い、益々繁盛”になっていいんだけど」って解説したんですけど、私 ... » more
テーマ 薀蓄 歴史・文化 ことば  コメント(3)

blogはろるどタラヨウ、実をつける…
タラヨウ、実をつける… とある庭園散策、その3です…近くを少し歩いてみたんですけど、とあるお寺の近くで赤い実がなっている大きな木を見つけました。パッと見た時、クロガネモチかな?と思ったんですけど、幹が黒くありません。幸いネームプレートがあったので見てみ ... » more

blogはろるど猫に小判…な、奈々
猫に小判…な、奈々 昨日、小判型煎餅を頂きた記事を書きました…「お代官様これでひとつよしなに」「おぬしもなかなか悪じゃのう」、な、ユーモアをきかした小判型煎餅です。で、おまけとして小判が一枚入っていたんですが、奈々に見せると?う〜ん、「猫に小判」で ... » more

オキザリス・レグネリ、誰か食べたの?… うちの花壇のオキザリス・レグネリです…雨の後、葉っぱの上に雨粒が残っている時がなかなか綺麗ですよね。で、ちょっと調べてみると、学名が、Oxalis triangularis で、(酸っぱい+三角の)くらいな意味なんだそうで、誰か、葉 ... » more

BlueNoteなジャズCD、兄弟が出てきた… なんとなく買ってるBlueNoteレーベルのJazzCD、その69巻目です…今回は、Elvin Jones で奥さんが日本人というのはいいとして、以前ご紹介したことのあるThad Jones の弟なんですって。う〜ん、いろいろ探し出 ... » more

blogはろるど赤福餅のパッケージ…
赤福餅のパッケージ… もう一度、赤福餅のお話を…先月末、天王寺乗り換えの時、どういうわけか伊勢名物赤福餅をおやつに買って帰ったお話をしましたけど、なんと、ガンダム少年と盆栽少年のお母さんの名古屋のお土産にもあったんですよね。っていうか、彼女が行ったのは名 ... » more
テーマ 薀蓄 グルメ 歴史・文化  コメント(3)

blogはろるど田んぼに姫が立っていた…
田んぼに姫が立っていた… 特派員報告です…某近畿地方南部の特派員報告によると、とある市の外れ、田んぼ沿いに突然こんな感じで姫が現れたとのこと。どなたですか?で、調べてみると、文武天皇の妃、藤原 宮子さんなんだそうです。どうしてこんな所に?スキンヘ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 薀蓄 歴史・文化  コメント(3)

爆弾…じゃなくて黒い皮のスイカ なんか、爆弾みたいな黒い丸いものが、ガンダム少年と盆栽少年のうちにありました…聞くと、スイカだそうです。黒皮スイカですね。これは、なんとなく緑の部分も透けて見える感じですけど、しっかり真っ黒のもあるようです。「ダイナマイトス ... » more

blogはろるどナナフシ、発見…
ナナフシ、発見… うちの入口のドアのところに、ホンコンカポックの鉢があります…もう2mは優に超える大木?なんですけど、ふと見るとこんな虫、発見。ナナフシですね。とにかく不思議な形の昆虫ですけど、腹の節の数を試しに数えてみると7つあります。「た ... » more

blogはろるど黒田官兵衛、一色?…兜
黒田官兵衛、一色?…兜 もう一つだけ、某お城の話を…大河ドラマの影響があって、今は何処も彼処も黒田官兵衛。確かに姫路は、黒田官兵衛が生まれたところではあります。しかしこの兜、個性的ですよねぇ。正式名称は「銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすな ... » more
テーマ おでかけ・旅行 薀蓄 歴史・文化  コメント(3)

お城を見に行った2…狭間は正三角形? 某お城を久しぶりに見に行ったんですけど、まだ天守には登れません…で、こんなところを歩いて考えたんですけど、三角形の狭間って、ぱっと見ると正三角形に見えますけど、どうでしょう?簡単に測ってみたんですけど、坂の下の方の頂点に集まる辺が短 ... » more
テーマ おでかけ・旅行 薀蓄 歴史・文化  コメント(3)

菖蒲はなさく…カンナだけど 夏至の次候、第29候は、6月27日から7月1日までの「菖蒲はなさく(あやめはなさく)」でした…「菖蒲」って、「しょうぶ」と読むのが普通かと思ったら、「あやめ」とも読むんですね。「いずれが菖蒲、杜若」とは言いますけど、ショウブもアヤメ ... » more

blogはろるど土佐日記、な、お饅頭…
土佐日記、な、お饅頭… こんなお土産をもらいました…というか、「土佐日記」と書いてますから高知です。土佐日記といえば紀貫之ですけど、彼の家紋は「丸に木瓜」です。でも、この包み紙にある家紋みたいなのは、「丸に土佐柏」みたいだから、だとすると山内一豊の家紋 ... » more

街灯カーブな、モッコク… うちの花壇のモッコクです…石斛(セッコク…デンドロビウム)みたいな香りがする木だから「木斛」なんだそうですけど、デンドロビウムってこんな香りの花でしたっけ?さてさて、ようやく咲いた木斛ですけど、蕾や花の形がご覧のようにクラシックな街 ... » more
テーマ 薀蓄  コメント(1)

blogはろるど曼陀羅華、咲く…
曼陀羅華、咲く… とある公共施設の門の前に、こんな花が咲いていました…ダチュラ?と一瞬思ったんですけど、上向きに咲いてますよね。で、幸いにも近くにネームプレートがあったので確かめてみると、あの華岡青洲が麻酔に使った曼陀羅華だとのこと。ふ〜ん、こん ... » more

盆栽少年、烏天狗の面を買う… この間、修学旅行に行ってきた盆栽少年ですけど、その後、とあるお寺の門前の店で、こんなお面を買ってきました…というか、嘴があって、頭に烏帽子らしきものをつけてるから烏天狗かな?インド神話上の巨鳥、ビシュヌ神が乗る金翅鳥、龍を常食とする ... » more
テーマ ショッピング おでかけ・旅行 薀蓄  コメント(3)

サンゴジュ、蕾をたくさんつける… 公園と道路との境に植えられているサンゴジュです…ご覧のように沢山の蕾がついています。もう少しするとたしか、白い花が咲き始めますよね。生け垣に使われるのは、”葉が厚いのでなかなか着火せず、材も水分を多量にふくんで燃えにくく、切り口 ... » more

blogはろるど全国の鈴木さん?…
全国の鈴木さん?… ひな祭りの頃と秋に時々出かける、某近畿南部の小さな町で、こんなADボードを見つけました…「全国鈴木姓発祥のまち」。ふ〜ん、そうなんだ。で、ちょっと調べてみると、本願寺と織田信長との石山合戦で活躍した「雑賀孫市」の本姓が「鈴木」なんだ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 薀蓄 歴史・文化  コメント(3)

鯖寿司、と言うかバッテラ… 鯖寿司を食べてみました…というか、子供の頃って好きじゃなかったんですけど、この頃そうでもないんですよね。ところで、この〆鯖の押し鮨をバッテラというのって、ポルトガル語から来てるんですってね。形が、小舟に似ていたため、ポルトガル語 ... » more

一口桃太郎、家来を連れる… こんなお土産を頂きました…というか、桃太郎だから岡山県ですよね。でも、中身は桃太郎じゃなくて、桃太郎の家来みたいな一口サイズのお饅頭です。猿や犬は分かりますけど、女の子やスズメみたいなのがいるのは、なぜ?…【Panaso ... » more
テーマ 薀蓄 グルメ 歴史・文化  コメント(3)

そういえば、菊の御紋入り最中… 最中を頂きました…美味しいんですけど、皮の部分が口の中でくっついちゃってちょっと大変。で、よく思うんですけど、最中にはこんなふうに菊の紋が入っているのがありますよね。ていうか、これは十六菊、皇室の御紋です。これって、どういう ... » more

親子だけど別人?な、イクラとサーモン… お刺身で、サーモンとイクラを頂きました…というか、どちらも今が旬、みたいな感じもしますけど、どちらも外れですよね。イクラは、9月頃が旬だし、お刺身用のサーモンって旬がなくて1年中らしいし。で、サーモンとイクラって親子ですけど、こ ... » more

blogはろるど今日のGoogle ロゴ…
今日のGoogle ロゴ… 今日のGoogle ロゴです…というか、当然バレンタインデーのロゴです。Myチョコを作れる仕組みになってます。でも、女性が男性にチョコレートを贈る習慣は、日本独特のものなんだそうです。というか、製菓会社が仕掛けた、なんていう ... » more

平塚らいてう…生誕128年なGoogle ロゴ… 今日のGoogle ロゴです…なかなか大正ロマンな感じの絵ですけど、『元始、女性は太陽であった』の平塚らいてうさんの生誕128年なんだそうです。本名「明(はる)」さんなんだそうです。与謝野晶子さんとはまた違った感じの人ですね… ... » more

blogはろるどナンなんですけど…
ナンなんですけど… 私的には、朝食は”朝御パン”なんですけど、この間はこんなパンを食べてみました…というか、私的にはインドのパン、くらいにしか思ってなかったんですけど、結構あちこちにあるんですね。ググッてみると、”インド、パキスタン、中央アジアのタジキ ... » more
テーマ 薀蓄 グルメ 歴史・文化  コメント(3)

『緑と青の』ブログtypewriter
先日、『雑学王』を見ていたときの話。「パソコンのキーボードは、アルファベットがバラバラに配置されている。それは何故か」と言う問題が出た。答えは、「早く打ってもらっては困るから」だった。キーボードの配置は、タイプライターが出たときに出 ... » more

『緑と青の』ブログユニットバス
文化放送の『玉川美沙たまなび』を聴いていたときのこと。番組で、玉川美沙さんが「ユニットバスと言っても、お風呂とトイレが一緒になっているとは限らないからね」と言っていた。それを聞いて、「流石、玉川美沙、小洒落たことを…」と思っていた。 ... » more

お気楽 ねーこさん今日の薀蓄 K
今日も薀蓄明日も薀蓄@昔話でウサギが月で餅つきしてますよねあれは何かというと今晩のおかずです冗談だよそれはさて置き実は不老不死の薬を作っています詳しいことはウサ ... » more
テーマ 薀蓄

お気楽 ねーこさん今日の薀蓄 J
薀蓄講座の復活だ〜〜〜では@お年玉付き年賀状をアメリカの友人に送るとアメリカンポリスちゃんに捕まるよ先進国に他国の富くじを輸入するときっついお仕置きがあるらいし ... » more
テーマ 薀蓄

 

最終更新日: 2016/11/13 02:29

「薀蓄」のブログ関連商品

» 「薀蓄」のブログレビュー をもっと探す

「薀蓄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る